詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外出張(旅行)をより楽しくするために

レス22
    (トピ主9
    わんわーるど
    話題
    昔はあんなに興奮した海外への渡航・・・。

でも、出張や旅行で何百回と飛行機に乗っていると、いつの間にか日常化してしまい、感動しなくなりつつある自分がいます。同じように感じているビジネスマン&ウーマン・海外在住者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、小さな発見、美味しい情報、目からウロコの情報などを共有して、次回の渡航を楽しみなものにしませんか?

そういう私自身は日常化した海外渡航の中でも、最近は以下のような事を楽しみにしています。

1:バスで成田空港へアクセス(出発階に到着するので移動がラクな事に最近気付いた)
    2:成田空港のJLビジネスクラスラウンジ2階の食事(ラウンジの食事にしては上質)
    3:JL機内で飲む事ができる「スカイタイム」(ゆず味のジュースは珍しい)
    4:香港空港のCXビジネスクラスラウンジで食べられるタンタン麺(上品な味)
    5:ロンドン ヒースロー空港 VSビジネスクラスラウンジで無料で受けられるマッサージ
    6:シンガポール空港内のマッサージ店(足つぼや全身マッサージなど)
    7:主にロンドン ヒースロー空港で見かけるサウジアラビア航空の尾翼のマーク(交差している剣というのは珍しい)
    8:コペンハーゲン空港の木のぬくもり

私はワンワールド系の航空会社を利用しがちですので、他のアライアンス加盟会社のおすすめ情報もお待ちしています。

尚、あくまでも「移動そのもの、及び移動の前後を楽しみなものにしましょう」という趣旨で、渡航先の情報(レストランや観光地等)はできるだけご遠慮下さい。

もちろん、女性の方も大歓迎です。

ランキング

レス

パリ空港の人々

🎶
    月のうさぎ
    トピ主さま、こんにちは。

私はエコノミークラスの常連なので、各空港ラウンジ情報には詳しくないのですが、昔、「パリ空港の人々」という映画を見てから、パリのシャルルドゴール空港を通るたびに、滑走路脇の草むらに必ずいるうさぎたちをウォッチングするのが楽しみになりました。

かわいいピーターラビットのような茶色のうさぎたちですよ。是非見てみて下さいね。双眼鏡やオペラグラスもあった方がいいかもしれません。

やっぱりIRISでしょう

🐧
    アイス
    趣旨と微妙にずれますが、わんわーるどさんはロンドンにも良くいらっしゃるようなので、
    これはもう登録済みですか?
    長蛇の列で評判の悪いヒースローのイミグレが全然苦ではありません。

移動の楽しみということですと、JALのビジネスでアイスがありますね。
    私、アルコールを飲んだあとは甘いものが欲しくなるので、機内で食べていると
    幸せ~♪な気分になります。
    昔キャセイではエコノミーでもアイスクリーム食べれたんですけどね。
    JALは数に限りがあるようなので、わんわーるどさんがお好きなら
    早めに一言言っておくと良いと思います。

逆にお聞きしたい

月見
    トピ主様ほど海外出張はありませんが,年1回ぐらい行きます.

そのときは大抵妻の機嫌が悪くなります.
    私だけ海外に行くのがずるいということなのです.
    おかげで,いつも出張中は妻の機嫌が気になり,あまり楽しむことが出来ません.お土産でジュエリーなどを探し回っています.

妻の機嫌さえ良ければより楽しめるのですが,皆様はいかがですか?

羽田ですが…

星の同盟派
    離陸する時の外の景色が好きです。

特に夕方深い時間に、まだほんのり明るい中、街の明かりが灯ってキラキラしている景色が好きです。
    機体が徐々に加速し臨界点に達した瞬間、フワッと浮き、滑走路の先に突然広がるダイヤモンドを散りばめたような街並み。

もう何百回と乗っていますが、毎回わくわくします。

月のうさぎ様

わんわーるど
    レスを頂きありがとうございました。

個人的にパリは大好きなのですが、何度も利用したCDG空港を好きな空港には挙げませんでした(汗)。というのも、ターミナル2のデザインは良いと思いますが機能的ではないのと、空港職員の態度の悪さ(まあフランスの公的機関はそんなものでしょうが)が目に付きまして・・・。

パリ市内からバスでアクセスすると、ターミナル2のDEF(順番忘れました)などをぐるぐる回ってなかなかお目当ての建物に着かない。「どこか中心部に下ろして、歩かせてくれ」と思うのですが、そういう作りになっていないですよね。おまけに、ロワッシーバスなどは、市内に向かう途中の営業所の前で停車し、堂々と運転手が交代したりします。フランスらしいといえばそうですが。。。

しかしながら、ウサギがいるとは知りませんでした!!私はいつも窓側の席を指定するので、これは次回の渡航が楽しみになりそうな豆情報です。ありがとうございます!!

アイス様

わんわーるど
    ありがとうございました。

IRIS知りませんでした。調べてみました。いつも一心不乱に急いでパスポートコントロールに向かうものですから、気がつきませんでした(汗)。LHRはヒースローエクスプレスのお蔭で市内までの所要時間は世界の大都市ではかなり早い方だと思いますが、イミグレが問題ですよね。時々、短気な係官がいて、英語が良く分からない旅行者にキレている光景も見かけます。ま、旅行者も日常会話くらい勉強してこいよ、と思いますが。。

アイスクリーム、いいですね~。私もアルコールを飲んだ後に時々食べます。チーズに負けてしまう事もありますが。。世界のいろいろな航空会社に乗りましたが、アイスクリームを出す航空会社は珍しい方だと思います。CXはエコノミーも出すのですね。素晴らしい!

男であるせいか、普段はアイスクリームなんて食べませんので、ちょっと楽しみになってきました。来週はCXに乗るので、今から期待して待つ事にします。

月見様

わんわーるど

私の妻も時々羨ましそうな顔をしています。なので、機内食が美味しかったとか、出張先で食べた食事が美味しかった等、自慢話に聞こえかねない事は言わないようにしています。「あー時差ぼけがキツイ」「飛行機は乗り飽きた」と言ってます(笑)。でも、半分は本音です。子供としばらく会えないのも、本心では寂しいです。

ジュエリーを探し回っているとの事ですが、素晴らしい甲斐性ですね!私は化粧品・香水で欲しいものを予め聞いておいて、買ってくるようにしています。日本の空港・機内の化粧品・香水は安いですよ。航空会社との提携カードで払って割引を得ると、おそらく先進国のなかでは一番安いはず。妻もそれを楽しみにしているようです。

他にご機嫌を取るには、出張先の特産品を事前にチェックして、欲しいものを聞いてみては?例えば香港ならお茶、パリやブラッセルならチョコレート、ドバイならナツメヤシとか。

私はスターアライアンス

🙂
    JIM
    私はスターアライアンス利用者なので
    1、SIN-CHANGI空港のラウンジはシャワー付で料理も豊富です。
    2、FRA空港の免税店でくれる生ハムなどの証明は日本では無効です。
      検疫の際に、「あ~これはダメですね」と言われました。
    3、韓国ICN空港にあるカルチャーセンター 韓国美人のチマチョゴリ姿が楽しめます。
      この空港喫煙場所の多さは世界1では?
    4、韓国のリムジンバスは正にリムジンです。日本のバスは観光バス程度ですが。
    5、マレーシアのKLIAのハロッズは私の妻のお気に入りなのでお土産は必ずここです。

成田空港でシャワーを浴びます。

🙂
    アグネス
    出国手続きをした後、時間があれば必ずシャワーを浴びます。
    お化粧を落として乗りたいのと、
    夜、シャワーを浴びないと落ち着かないのです。
    成田は30分500円でシャワー室の利用ができるんですよ。
    タオルもフェイスタオルとバスタオルを無料で貸してくれますし。
    さっぱり、リラックスして(そして楽な服装に着替えて)
    飛行機に乗ります。なかなかお勧めです。

星の同盟派様

わんわーるど
    ありがとうございます。

私は羽田空港はあまり利用した事がありませんので、とても新鮮でした。ロマンチックな旅情が味わえそうですね。

私が羽田を利用する時は、関空で国際線に乗り継ぐ時が多いですが、便はいつも夜・・・。数年に1度、飛行機を使って旅行に行く事もありますが、その時は午前中の便ですし・・・。

いつかトワイライトフライトに乗って、大都会の景色を見られるといいのですが。楽しみに待つ事とします。

JIM様

わんわーるど
    ありがとうございます。

私はアジア方面は香港を除いては弱いので、参考になりました。特に韓国は1度しか行ったことがなく、マレーシアに至ってはゼロです。ICN空港利用時には、チマチョゴリの女性を見に行ってみようと思います。

韓国のリムジンバスは高級感があるのですね。なるほど。確かに、成田のリムジンバスはシートやバスそのものは「リムジン」ではないですよね。。秀逸と思うのは、運転手と会社の管制センターが連絡を取り合い、渋滞の道路を避けようとするところ。海外のお客さんと一緒に乗った時に、「ここまでやるのか」と心底驚いていました。幸運もあるのでしょうが、今まで遅延して到着した事はありませんでした。

SINのSQのラウンジは一度だけ入った事がありますが、機内同様、高級感と品があるラウンジだった事が印象に残っています。確かに料理は豊富でした。SINといえば、SQの客室乗務員の制服も良いですよね。SQがワンワールド加盟会社だったらなあ・・と時々思ったりします。

アグネス様

わんわーるど
    ありがとうございます。

私は一度だけ、搭乗前にシャワーを浴びた事があります。というより入浴で、そこは中部国際空港の展望風呂。気持ちよかったです。機内のビールが格別美味しく感じられましたし、気持ちよく休む事ができました。

成田ですと、JLの新しいビジネスクラスラウンジにはシャワー室や簡易マッサージ室があるのですが、いやしい私はつい生ビールに向かってしまうのです・・・。あと、空港に到着する時間をもう少し早めないと、シャワーが浴びられないなあと思います。

ご指摘のシャワー効果をもう一度思い出してみようと思います。気持ちもリフレッシュするし、特に長距離線に搭乗する際は効果大でしょうね。ビールは機内でも飲めますし、生ビールはいつも居酒屋で飲んでいるではないか・・。良いご助言を頂き、ありがとうございました!

ブロッケン現象

T.S
    年に何度か飛行機に乗る機会がありますが、そのときには窓側の席を指定して、ブロッケン現象を探します。
    雲海に映る自分の乗った飛行機の影が、大きな虹に包まれているように見えるものです。もちろん、夜間は見れませんし、太陽が逆の側(右側に座っているなら太陽は左)にないと見られませんが。
    雲の中の水滴が太陽光を拡散させて起きる、珍しい現象です。いつ見ても神秘的で、見とれていますよ。

左側にオーロラがでます

🛳
    カリブ
    こんにちは。

みなさま、ご存知かも知れませんが、冬の間(11月~3月)にNYやワシントンDCなど、
    米国東海岸方面へのフライトでは、アラスカのあたりで
    ほぼ毎便、オーロラが見られます。

カーテンみたいにきれいなタイプのとき、もやもやした塊のようなとき、
    色も、青っぽかったり緑っぽかったり、いろいろです。

北極側に出るので、お席はAのほうがいいでしょう。
    朝到着なので、寝ている人が多いですが。

あと、ANAのロゼシャンパン(期間限定かな?)も良かったです。
    Fラウンジの化粧室(女性用)は、ほんとに落ち着きます(笑)。

Sアライアンス派

😀
    NH派
    私も過去駐在員で飛び回り、今も年10回ほど海外出張があります。
    現在も出張中です。
    アイスのレスがありましたが、今回の発見はNHの成田ラウンジではフォーションのアイスがあります。係員に言わないと出てこないのですが、小さな掲示がしてあるだけで見逃しそうでした。
    あと、NHのラウンジのスープは美味しいですね、毎回頂きます。

春にシドニーに行ったのですが、ニュージーランド航空のラウンジでスパークリングワインがありました。最近はどこのラウンジでもみかけなかったので嬉しかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

カップ麺も出ます

月見
      わんわーるど様,お返事ありがとうございます.

香水も候補に挙がるのですが,趣味があって難しいです.機内の免税品が案外安くて狙い目のようです.
      よく一緒に行く同行者の奥様は,あらかじめネットで調べて,この店の,この商品と言って指定しているそうです.その方が楽ですね.

シンガポール空港では,トランジェットで待っている人のために無料の観光ツアーがあります.(約2時間)
      出国手続きをする前に,必ずトイレに行くように言われます.
      なぜなら,外に出てバスに乗ったらノンストップだからです.
      降りずにそのまま,空港に戻ります.
      見所があっても車窓のみです.実はこれは,「今度来るときはシンガポールで泊まってね」というCMも兼ねているのでしょうね.

スターアライアンス系ですが,オーストリア航空は,おやつにカップラーメンが出ます.日本に帰るときは,懐かしくて食べてしまいますね.

T.S様

わんわーるど

アタマの構造が文系の小生は、恥ずかしながらブロッケン現象を知りませんでした・・。昔、キン肉マンに「ブロッケンジュニア」というドイツ代表のキャラがいましたので、それに関係があるのかもと思って調べてみたら、大ありでした(笑)。確かに写真でみると、虹の雲海のようですね。

位置関係も教えて頂きありがとうございます。私は窓側の席指定なので、次回の搭乗の際に探してみる事とします。良い酒の肴になりそうです。

カリブ様

わんわーるど
      ありがとうございます。

これまた空の神秘に関する情報で、大変参考になります。私は米国東海岸線は1年に1回乗るかどうかという感じで、しかも11月から3月までの期間限定という事ですので、あまり機会はないかもしれませんが、次回の搭乗の機会に探してみる事とします。窓側の席というのはなかなかおトクですね(笑)。

NHご愛用なのですね。ワシントンDCのIAD行き直行便に乗った事があります。ワシントンDCとその周辺の州に用のある方には、NHは便利ですよね。JLは直行便ないし、米国系は乗る気がしませんし・・。しかもNHのFクラスにご搭乗とは!恐れ入りました。

NH派様

わんわーるど

フォションのアイスですか!NHは良いセンスしていますね。JLはハーゲンダッツだったような。もちろんハーゲンダッツも美味しいですけど、普段の生活でなかなかお目にかかれないという意味では、フォションに軍配があがるかもしれませんね。

オセアニアはこれまた私の弱点で、1度も行った事がありません・・。ニュージーランド航空って生涯乗る機会があるのか・・と思ってしまいますが、サービスの良さは耳にした事があります。スパークリングワインは確かにあまり見かけた事が無いですね。栓の密閉をきちんと管理していないと、不味くなってしまうからかもしれませんね。

はずかしいですが

🐤
      ひよこ
      私は毎回JAL便を利用していますが、自宅では飲めないプレミアムモルツがあるってだけで、ルンルンしています。
      まだ上映されてない映画があるのも嬉しく、飛行機での映画鑑賞が楽しみです!

シンガポール航空を利用するときに…

コケギンポ
      シンガポール航空を利用する際、事前に申し込んでおくと1USドルでシンガポールにストップオーバーできるキャンペーンがありますよ。宿泊費込みでお一人様たったの1USドル。前々から気になっていたのですが、今回ついに申し込んでしまいました。楽しみです。
      JLのラウンジ、いいですよね。ゆっくりできるし飛行機もよく見えるし。キルフェボンのクッキーもあるし。

他社のキャビンウェアーを教えてください

カリブ
      トピ主さま、お返事ありがとうございます。

ご存知の方、キャビンウェアーはどんなものがサービスされていますか?
      A社では紺色のカーディガンが貸し出しされています。
      女性には大きいし、毎回遠慮します。
      Fクラスでは、生成色コットンの上下でパジャマセットみたいなのをくれますが・・・ちょっと抵抗があってこちらも頂かずに遠慮しています。
      一度、4人くらいの乗客がそれを着ていて、お揃いでおかしかったです。

私は、Tシャツと膝丈のジャージを持ち込んで、着替えています。
      かなり着古した物なので、その格好で機尾まで散歩に行くと、びっくりされます(笑)。

他の会社ではどんなものがあるのでしょう?
      そもそも、そういうものがあるのでしょうか?