詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のいじめられ役になってしまいました

レス14
    (トピ主3
    😨
    いずみ
    仕事
    同じような職種で働く契約社員の女性が30人ほど居ます。
    正社員は殆ど男性で、正社員とはそれほど関わりはありません。
    今の会社に入って3年、仕事にも慣れましたが、ふと気づいたら職場のいじめられ役になっていました。
    会社の雰囲気は体育会系で、上下関係は厳しいです。
    1年契約ですが普通の仕事よりは、収入があるので、やめる人はあまり居ません。そのため30歳代から60歳までの年齢層の人がいます。
    半年ほど前のミーティングで、仕事のやり方で意見を言ったら、それが先輩達のしてきたことを否定する意見になり、いくつかの派閥があったのが、私を共通の敵みたいにしてまとまるようになりました。
    もちろん、私の意見は仕事のやり方に対してのひとつの提案でしかなく、その意見が通ったわけではありませんし、業務については何も変わらないのですが、先輩を否定したと思われたようで、こんなことになるとは思いませんでした。

私も言葉の配慮が足りなかったかも・・・とは思うのですが、会社は業務改善で提案するように言ってきてるので、意見を言っただけのつもりだったのですが・・・。

以前は、別の人がなんとなく虐められ役だったのですが、ターゲットが私に変わり、びっくりしました。誰かがこの役をしなくてはならないのかもしれませんが、30人の中で3つくらいの派閥の共通のターゲットです。業務以外は一切口を利かない・・・みたいな状況ですし、軽く扱われて、絶対目を合わせないとか、挨拶とかを無視する人もいます。まるで、中学生のようですが、ホントなのです。
    それらの派閥以外の人は普通に接してくれますがわずかです。
    毎日の仕事なので結構しんどいですし、無視するひともエネルギー使うんじゃないかと思うですが・・・。

ランキング

レス

かわいそう

🐴
    かわいそう
    多分、そのうち、次のターゲットを見つけますよ。
    それにしても親玉は誰でしょうかね。

怖い職場ですね。

雷雨
    大人のイジメはどこにでもありますね。
    一人では何も出来ない弱虫のくせに
    集団心理の暴走?
    人間は怖いです。

>以前は、別の人がなんとなく虐められ役だったのですが・・・
    >誰かがこの役をしなくてはならないのかもしれませんが・・・
    というのが驚愕!なんですが。
    なんだか変な職場ですね。
    虐めの捌け口代は別途支給してほしいですよね。(高額で)

以前虐げられていた方には味方がいたのか
    今、どうしてらっしゃるのか・・・気になります。

トピ主さんの意向がわからないので
    曖昧なレスで失礼しました。

トピ主です

😨
    いずみ
    初めて投稿したので、書き方がわからず、説明が足りなかったので補足します。
    相談したいのは、このような立場になったとき、どのように振舞えばよいのかです。
    以前私がなんとなくいじめられてるんじゃないかと感じていたKさんは、よく皆にお菓子などを配っていました。私はなぜ彼女がそんなに、皆に気をつかうのか気づかなかったのですが、Kさんは病気で3ヶ月ほど仕事を休みました。Kさんが病気中は、彼女の仕事をサポートするので、皆忙しかったのですが、Kさんが復帰したとき、あるグループのリーダーと仲良くなりました。
    私はKさんに対しても、何の感情もなかったのですし、普通にあいさつする程度の関係でした。
    でも、「もしかして私がターゲット?」と気づいたときに、Kさんに相談してみようと何度か彼女に声をかけたのですが、急に私を避けるようになりました。
    私もお菓子でも配れば良いのかとも思いましたが、またそのことでどう思われるのか、考えると負担になります。

トピ主です。2

😨
    いずみ

また、無視する人の気持ちが知りたいです。
    気づかずに過ぎてしまった・・・とかいうのは、たまにはあると思うのですが、毎回意図的に無視してるんだよ・・・って感じですし、直接聞いてみようにも、無視されますから話になりません。
    あまり無視されるので、腕をつかんで呼び止めて「どうして無視するの?」って聞きたい衝動にかれれるほどですが、そこまでされてる人に何を言っても、変わらないような気もします。

また、そういうことを正社員の人たちの前で、みせるのもみっともない気もします。
    こんな私が、社会的にどう映ってるのか、ご意見聞かせていただけたらと思います。

イジメ?

🐧
    若菜
    >業務以外は一切口を利かない
    >絶対目を合わせないとか、挨拶とかを無視する人もいます。

この程度じゃ、イジメのうちに入りません。

それに、業務での差し障りがなければいいのではないですか?

それともヌシさまは
    いい年した社会人でありながら「無視」とかする
    ようなオバサマたちと

業務外の時間にも親しく歓談したり
    はたまたあつ~い眼差しで、じっと見つめられたりなんてしたいのですか?

わたしなら、こんな人達から無視されてラッキーと思います。
    派閥のなかに入らされて、従わされたり、ランチの強要されたり・・・

想像しただけでゾっとします。

いい年した大人たちなのにね・・・

しぐれ
    いやな風潮の職場ですね。誰かをターゲットにして結束なんて。
    無視する側の心理は、私は個人的に無視(挨拶しても知らぬ顔とか)されることは時々ありますがよくわかりません(無視する人は気が強くて、その場の中心的存在の人ばかりです)。
    皆が皆本当にトピ主さんを嫌っているのではなく、自己防衛のためにしているのでしょうが、自己防衛のためだとしても、皆の態度は大人気なく冷たすぎると思います。
    理由を問い詰めても、言わないと思います。理由なんてなくて、皆リーダーと周りに合わせているだけだから。
    正社員から見たら「また彼女達、ターゲット変えてやってるよ・・・」て感じかな・・・。
    Kさんと親しくなったグループのリーダーが、曲者の気が。「ターゲットを変えたから、Kさん、これからは仲良くしてあげるわ」なんて?Kさんもやっと手にした安全のためなら、自分がされて嫌だったことも人にはしてしまうのでしょう。
    Kさんのようにお菓子を配っても、ターゲットが変わるまで状況は当分変わらないような・・・。というか、ターゲットを必要とする風潮を何とかしたいですよね。答えにならず、すみません。

気にしてはいけませんよ?

犬侍
    悪口や、無視といった事は基本放置でいいと思います。
    その分やるべき仕事をきっちりやってれば問題ないですよ。

業務に差し支える程無視されるということがないみたいですし、
    仕事では口をきいてくれるのですから、仕事はできると思います。
    主さんは何も悪い事をしていないのですから、どっしりと構えていればいいのですよ。
    それに、社内ミーティングでは業務改善が主な話題だったのですから、意見を言うのは当たり前。
    たとえそれが先輩がやって来た事とは違う事でも、一つの意見として受け入れるのは当たり前の事です。
    それが自分たちと意見が違うからと、主さんを目の敵にするのはおかしいと思いますよ。

派閥はどこへ行ってもありますし、それが原因で問題勃発なんて日常茶飯事です。
    私が以前勤めていた会社も今の会社も派閥はあります。もう、笑っちゃうくらいですよ?
    そんなに群れているのが偉いのか?と、、(笑)
    主さん、群れていないと気が済まない人たちなんか気にする事ないです。
    仕事に集中してくださいね。

会社は仕事をするところと思っても

😨
    良好な人間関係のもとで働いたほうが、誰だっていいと思います。
    私も今、ターゲット役ですので、お気持ちは凄くわかります。私は苛めに気がつかないふりしてます。

周りはどう思っているかについては、トピ主さんも、Kさんがターゲットの時は、彼女の気遣いの理由がわからなかったんですよね?
    現在のトピ主さんの状況に本当に気がつかない人もいるんじゃないでしょうか?
    また、別の人がターゲットと認識していた時は、トピ主さんも、その方に対しての状況改善の働きをしてなかったんですよね?
    周りは、今のターゲット状況を理解しつつも、以前のトピ主さんと同じスタンスでいるんじゃないのかな?
    きついようですが、面倒なことにはかかわらないって人も多いんじゃないの?
    今は辛い状況でしょうが、トピ主さんは、無視をしない、挨拶をきちんとする、やられて嫌なことはしない、社会人として良識ある行動をとっていればいいと思います。
    あと、近くの人に気持ちをきいてみたくなる気持ちもわかりますが、次から次へとターゲットが変わる状況ではお勧めしません。辛くなったら小町に相談です!

戦って下さい

たぬき
    あの~イジメなんて対策は一つしかないじゃないですか?
    要するに動物行動学で強い人間に付和雷同するサルの群れなんですよ。本当はどうでも良いけれど自分に火の粉が飛ばないようにボス猿の顔色を伺う(スネ夫、スネ子)みたいな感じでしょうか?

辞めるのは何時でも出来ますのでここは一つ徹底的に戦ってみたら如何でしょうか?

1)相手の顔を見て(目を見て)返事をする。
    2)「何だこのやろう」と言われても引いちゃ駄目です。
    3)イジメは弱いと思われるから標的にされるのでしょ?
    4)絶対に慇懃無礼でもけんか腰では駄目です。
    5)先に相手に切らせるのです。相手が切れたらしめたもの

後は書面を作り時系列で何をされたのか具体的なハラスメントを記し、訴えればよいじゃないですか?

イジメをする側は「イジメは楽しい。でも訴訟はごめんだ」と思うから巧妙にやるわけでしょう?分からない程度に。

でも、基本は「本人が苦痛を感じたら立派なイジメ」なのです。
    定義は。堂々と「何故?そういうことされるのでしょうか?」
    「楽しいですか?」と冷静に聞くのも良し。

そりゃ相手は否定します

たぬき
    イジメなんてそりゃ全員否定すると思いますよ。
    だから証拠を集めるのです。逃げられないように。
    貴女は苛められる理由があるのでしょうか?何故?
    要するに舐められているからでしょう?馬鹿にされて。

耐えないで下さい。我慢しても意味ないです。
    証拠を集めちゃんと弁護士と連動して戦って下さい。

「やばい」と思ってもボス猿に逆らえず付和雷同している
    連中が殆どだと思いますよ。でも、既に遅いのです。

イジメや差別は立派な犯罪で厳罰がふさわしいでしょう。
    謝罪を受け付けず徹底的に懲罰を与えてください。それが
    社会のためです。貴女が我慢して何かなるのでしょうか?

落ち度は何でしょうか?悪いことをしたのですか?
    「私はどうも嫌われているみたいです。思い当たる事が
    ないので教えて下さい」と聞いてみるのも良いかも知れません。

でも、それで誠実に応える人がいるのでしょうか?
    「うぜーな」「消えろ」みたいな対応をされるかも知れません。

そしてイジメは延々続く。耐えられますか?耐えられないから
    トピを立てたのでしょう?

答えは出ております。

イジメの心理

たぬき
    人間は嫉妬するのです。卑しい動物です
    羨むから何かしら苛めるのです。寂しいのです
    他に楽しみがなく卑劣な行為をするしかないのです

でも、だからといって貴女が嫌な苦しい思いをする
    必要は一切ないのです

いじめの実態が明らかになれば全員否定するでしょう。
    「そんなことはやっていない」「被害妄想だ」
    「無視なんかしていない」「私は潔白だ」等等。

犯罪者は罪の意識など希薄です。反省なんか絶対しません。
    そして告発した貴女を更に陰湿に苛める。

こういう輩には鉄槌を遠慮なく下すのです。痛い目に
    あってもらうのです。当たり前の話です。

何か行動を起こすのに躊躇する理由がありますか?
    今更散々馬鹿にされて何もないでしょ?未練も。
    そんな職場。

本来、最初が肝心で最初に毅然とした態度をとらないと
    そうなるのです。首になろうがどうされようが戦うのです。

犯罪者は罰せられることで「次回は更に巧妙にやろう」
    と反省するかもしれませんがイジメは絶対に反省しません。

貴女の苦しみなど何とも思ってません。だから苛めるのです。

戦って下さい。

対策はただ一つ

しず
    おそらく今の状況は「モラルハラスメント(パワハラ)」ですね。

>相談したいのは、このような立場になったとき、どのように振舞えばよいのかです。

とのことですが、彼女達があなたにやっていることは、最初は「見せしめと生贄」の役割を、そして時間の経過とともに「暇つぶしとレクレーション」に変化しています。そこに良心の呵責は存在しません。生贄という役割をトピ主さん一人に押し付けることで得られるメリットはたくさんありますから、その状況下でどのように振舞おうが、どっちにしろ何か言われますし、状況は変わらないと思います。

そして、業務改善のため先輩を否定するような意見を言った時から標的になったということは、あなたに非はありません。内容によるものの、仕事の場で業務改善の意見を言った一人を袋叩きにするなんてことは、倫理上あってはならないことです。

今からすることはただ一つ。「イジメ」の証拠を集め、状況を日記に細かくメモすること。第三者が状況を理解できることをポイントに作業してください。これは心の助けにもなります。そして「まともな」人とそうでない人を冷静により分けておいてください。続

三十六計逃げるにしかず

ライオンハート
    いじめられるようになったら、「めざわりにならないようにする」ことです。
    静かに、おとなしく、契約期間が過ぎるのを待つのが正解だと思います。
    群れの中でボスに逆らうのは、時間とエネルギーのムダづかいだと思います。トピ主さんがもっと悲しい思いをされます。

知らないで言われたことでも、先輩たちのことを否定する意見を言ったなら、それは怒ると思います。昔の人は「雉も鳴かずば撃たれまい」と言ってましたっけ…。

とにかく「降参!」というポーズをとることです。動物たちも強いものにはおなかを見せたりして、恭順のポーズをとってますもの。

会社の時間だけが人生ではない、とおもいます。
    会社では目立たないようにして、フリーな時間はすべてを忘れて楽しく過ごされた方がいいと思います。

人生は山あり、谷あり。
    今はどしゃぶりでも、そのうち晴れる日が来ると思います。
    それまでがんばってくださいね!

皆様、ありがとうございます

いずみ
    皆様、丁寧なアドバイスありがとうございます。

虐める人の気持ちも、少しわかってきました。私は特別な才能や何かを持ってるわけでもないですが、他人からみれば、私自身の気づかない何かで、妬まれる部分があるのかもしれません。
    それを理解できただけでも、少し考えも変えられそうです。「妬んで、意地悪するなんて、きっと可哀想な人なんだ・・・」って思うようにすれば、多少の事は許せる気がします。

たぬき様、沢山のメッセージありがとうございます。戦うようにアドバイスくださいましたが、私は駆け引きなどが苦手なので、戦いたいとは思いますが・・・・私の性格では無理です。
    自分が正社員で一生この会社で働くならともかく、年次契約ですから、そこまで会社に対しての想いもないのです。

ライオンハート様のおっしゃるように、静かに目立たないようにしているほうが今の私には向いてるように思います。

契約社員なので、普通のパートよりは収入は良いですが、他の適当な仕事が見つかれば、転職しようと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。