詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 男性はどうして「モテる男」に執拗なまでに嫉妬するのか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性はどうして「モテる男」に執拗なまでに嫉妬するのか

レス50
    (トピ主0
    話題
    私の親友の男性で付き合っている女性が何人もいて、デートには財布を持って行ったこともなく全て女性に奢って貰い、フリーターながら貢いで貰ったお金で外車に乗っている、まあ典型的な「モテる男」という奴がいます。

彼は男同士で呑みに行けば後輩には気前よく奢るしいい奴なんですが、私の周りの者は「モテる男」が憎いのか彼のことを、「女を食い物にしている。」「女性に奢ってもらうなんて情けない。」「あんなのは男の屑だ。」などと言っています。どうもモテる彼に対して嫉妬しているようですが、別に自分の彼女や狙っていた娘を彼に取られたというわけでもないのに執拗に悪口を言います。もちろんモテない男(私も含む)からすれば彼は嫉妬の対象かもしれましんが、そんなに悔しいなら自分も女性に奢ってもらえるくらい魅力的になるよう努力でもしてみればよいのに、どうも「あんな奴は男として情けない」ような彼の悪口ばかり言っています。

これが女性同士ならもちろん自分の彼氏を取った相手なら別ですが、単に「モテる女」というだけでこれだけ嫉妬されヒステリックに叩かれるようなことはないのではないでしょうか。それとも男性からはわからないだけで女性でもやはり「モテる女」は叩かれるのでしょうか。

いずれにしても男性でデートに財布を持たないくらいレベルまで「モテる男」になるには生まれつきの美貌以外にも、相当な努力をしており人物としても立派なのは当然のことです。どうして男性はこのような自分よりモテる者に執拗なまでの嫉妬をしてしまい、完全に見当はずれな批判をするのはとても不思議です。皆様の周りにも一人くらいこのような「財布を持たずにデートできる。」「フリーターでも外車を持てるくらい女性に貢がせる能力の高い男性。」という方がいる(もしくは御自分がそうだ)でしょうが、やはりモテない者に叩かれたりしているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

“モテる男”=明さん?

ヘルダ
    なんだかあまりにも力強い“モテる男”さん擁護に、
    ちょっぴり邪推してしまいました。

あくまで私の印象ですが、
    ご友人達はその“モテる男”さんに対して、
    “もてるから”嫉妬して叩いてるばかりでもないと思います。

私は現在30代の既婚女性ですが、
    実際にその“モテる男”さんのタイプを聞いただけでも、
    異性にだらしない人なんだなぁ、
    女性には全て奢らせ、後輩には大盤振る舞いするなんて、
    いい格好しいなんだなぁ、
    とあまり良い印象は持てませんでしたから。

とはいえ、
    >いずれにしても男性でデートに財布を持たないくらいレベルまで
    「モテる男」になるには生まれつきの美貌以外にも、
    相当な努力をしており人物としても立派なのは当然のことです。

女性に貢がせる行為は所謂“ヒモ”同様であるからして、
    人として立派とは到底いえないと思いますよ。

そりゃ駄目男

小市民
     それは「嫉妬」ではなく単に「バカにしている」だけでは。
     トピ主さんのご友人のタイプは男でも女でも「人として」あまり印象ではありませんもの。遊び上手かもしれませんが、それはモテてるとはいいませんし。

いい歳をして働きもせずヒモ状態。そりゃ「うらやましい」と思う人も中にはいるでしょうけどね。これが女なら、てきとーに遊んでその中から楽させてくれる男と結婚して…でいいでしょうけど、男はなかなかそううまくいかないでしょ。年とれば逆に金がないと魅力だけでは女は寄ってきません。働かなくても不動産収入などがあるなら別でしょうけど。

私なら友人としてもいりませんね。そんな低レベルな人間。
    がんばって一所懸命仕事してて、お金や友人、恋人を大切にする。。そんな人がモテてても嫉妬なんてされません。ご友人は「生き方」をバカにされてるだけです。 

男も女も同じ

🐧
    おかま小町
    みんな何かしらの嫉妬を抱えて生きているはずです。

自分に持っていないものを誰かが持っている。
    それが努力とかお金で解決する分には「羨望」で収まりますが、それでも超えられない場合は、嫉妬になります。

内面的なものなら。っていっても、大体の人は「第一印象」でしょ?
    整形しても過去は消せない。
    心のモヤモヤも消せない。
    そんな時、人はヒステリックなまでに相手を貶め、自分と同位かそれ以下にまで落とそうとします。
    あまりに度が過ぎると、度量が少ないとか言われそうですが、自分の精神を納得させるために出る行動でしょう。

その叩いている方がどんな方かは知りませんが、その方はきっと、自分が「いい人」で終わってしまう現状にも不満を抱き、それが彼への嫉妬に添加されているから、ヒステリックになるんだと思いますよ。

でも、人は悪の華に引き寄せられる迷い蝶。

「いい人」だけではやはり魅力が足りないんでしょうね(笑)

叩かれてませんね…

黒旋風
    私の近くにもトピ主さんの言う「モテル男」がいますが
    別に誰からも罵られませんし(同席・別席関わらず)陰口も
    無いですね~。勿論、羨ましいというような発言はありますけどね。

ま、いい歳した男なら、自分の人生とクロスしない事に関して
    嫉妬や邪念を持つ不毛さを理解しているのではないでしょうか。

逆に言えば、トピ主さんもそんな陰口なんか気にせず
    自分はどう思っているかが大事なのだという事を理解しましょう。

明さん、貴方の親友は女性から見たら

😒
    ななせ
    女性から言わせたら「最低なヒモ男又はダメンズ」です。
    ダメンズの意味が分からなかったらネット検索してください。

貴方の親友は「モテる男」ではないです。他の男性陣が、「女を食い物にしている。」と言っているのは当たり前です。
    女性の私から見ても「女を食い物にする最低男!女の敵」にしか見えません。明さんのモテる男の定義は間違ってますよ。
    親友とお付き合いしてる女性をダメンズウォーカーていいます。

「モテる男」は女性にばかりにお金を出させる男ではありませんし貢がせて外車を買わせるように仕向ける男でもないです。
    雑誌とか読んだり女性に直接モテる男とか何かと聞いて真のモテる男とか何か勉強してください。

親友のような男性と付き合う女性は同じ女性から見たら騙されて可哀想にしか見えません。
    モテる男は第三者にそんな感情を持たせません!

それは単なる

嫉妬?
    ヒモ男です。

同性として「情けない」と皆さんおっしゃっているんです。

それって…

😑

そういう男は確かに何人かいます。
    お金はすべて女性持ちですが、財布は女性に買ってもらったブルガリを持ってます。
    車も複数。それどころか駐車場からマンションも女性名義です。
    相手の女性も彼の気持ちを捕まえんと夢中になって貢いでいるので、まあ金で心が買えるもんなのかなぁと眺めています。
    ちなみに彼の感謝の言葉は買えているようですが、心が買えているとは思えません。

彼らはお金には困りませんが、常に何かに満たされず、後輩に奢るのも知人に奢るのも金で女の気持ち以外のものを買おうとしているだけに見えます。

まあ、人それぞれなんでなんともいえませんが、自分は男としてどうこう言うより、人間として軽蔑します。
    価値観の違いですね。

へぇ。「何だか随分変わっている」という印象を持ちました。

😉
    既婚♂
    自分から見たら、とても女性的な感覚だな、との印象です。
    私はモテナイ方だったから、というのが理由かも知れませんが、そもそも、
    >「女を食い物にしている。」
    >「女性に奢ってもらうなんて情けない。」
    >「あんなのは男の屑だ。」

という発想を持ったことすらありません。そもそも「人は人」という発想を持つものだと、自分は思っていますから。

そりゃ例えば「雨の中を長時間待たせる」、「夜中に呼び出して振り回す」等、あまりにもひどければ非難することはあったかも知れませんが。

世代の違いのせいでしょうか?

どうでもいいんですが

😉
    与太郎
    >生まれつきの美貌以外にも、相当な努力をしており人物としても立派なのは当然のことです。

そんな立派な人物がフリーターなのが信じられません。
    それに相当な努力ってどんな努力ですか?女にモテるための努力ですかね?

主さん

きん
    それは「モテる男」ではなく「ヒモ」と呼ばれる人種かと思いますが。

読む限り、まさに女もその方も財布のヒモが緩いんですね。

そしてもう一つ言わせていただくと、その男性も周囲の悪口をいう人たちも格好悪いです。

私の周りには、女にも男にもモテる人間がいますが、全く悪口を聞きませんし、両性からモテるだけあって人気者です。

そういう男性が本当に「モテる男」なのではないでしょうか。

小町ってすぐ人のことを嫉妬嫉妬と言うけれど

おくら
    そのモテる男のどこに嫉妬する要素があるの?
    女に奢ってもらい貢いでもらってるから?
    トピ主さん、周囲の男性はそのモテる男性のことを見下している可能性はあれど、嫉妬しているとは思えません。
    普通に情けないですよね?
    男でも女でも人のお金で良い暮らししているなんて、どこが羨ましいの?
    嫉妬じゃないよね?ただ悪口を言われているだけですよ。

もっと「いい奴」「努力をしている」「立派」な部分を女性の話抜きに教えて下さい!

私は「付き合っている女性が何人もいる」「フリーター」にまったく興味がないので、
    そこまでする女性の気持ちも不明です。
    何だか後味の悪いトピだわ。読まなきゃよかった。

屑でしょう 

😢
    ありえない
    こちら32歳女性(既婚・二児の母)ですがトピ見る限りではこれは男女問わずひどい言い方ですが屑でしょう。私は絶対につきあわないしもし自分の彼氏がこういう友人がいたらひきます。

もてるのはいいですがデートに関わらず人と会うのにお財布をもたずにいれる感覚、さらには貢がせて外車なんてぞっとします。どんなに努力しているか知りませんが努力の結果がこんなものだとしたらほんと無駄な努力です。若いうちはまだいいのでしょうがこれから年ととったらどうなるのでしょうね。

それ嫉妬じゃないです

fum
    どう見てもトピ主が男性とは思えませんが、まあそれはそれとして

>女性でもやはり「モテる女」は叩かれるのでしょうか。

叩かれる所の騒ぎじゃないでしょw
    合コンの場で男ウケする女の子を「男に媚びてる」「チャラチャラしてる」とヒステリックに非難するのはいつも女性です
    モテることに執拗に拘ってるのも女性の方ですよね。彼女達の決め文句は決まって「貴方モテないでしょ」です。

対して、男性はそれほど「モテる」ことには拘ってません
    男性にとって「恋愛」は本業ではなく「趣味」や「息抜き」なので、よっぽど女性に対してコンプレックスのある人でなければ
    他人がモテようがモテまいが大して気にはしないものです。
    ただ、仕事という本業を真面目にやらず、女性の間をあっちふらふらふらこっちふらふらというホストタイプは
    嫉妬ではなく軽蔑されるパターンはあります。これは世間からニートが馬鹿にされるのと同じ構図です。

トピ主は自分の好きな男性が周囲の男性から馬鹿にされてるのが気に入らないのでしょうが
    男性には男性の評価基準がある事を理解してください。

モテても批判する人はする

🐷
    こんちゃん
    十分モテる男性でも、特定の一人の女性を愛していきたいと考えてる男性なら、やっぱりそういう男のことは批難すると思いますけど。

私も批判するうちの一人です。

気持ちの配分で言えば、嫉妬も一部はあるかもしれませんが。
    批判の対象としてより大きいのは、一人の女性を愛するという価値観の欠如です。
    男として大切なものが欠如してるから「男の屑」なんですね。
    正義感から来るものもあります。
    こういう男と何人もいるうちの1人として付き合っても、いくら貢いだって、最終的に幸福にはなれないし、バカな女は自業自得だと思いながらも義憤は感じますね。

これを嫉妬としか思えないトピ主さんも、この価値観が欠如してるようです。
    しかも、親友さんほどモテる実力も無い分、どうしようもないダメ男くんですね。

それは

🍴
    コード
     「ヒモ」といい、男の中で最も軽蔑される存在です。容貌がよくても、
    性格は最低です。男に軽蔑されても仕方のない存在です。

男とは、たとえ贅沢品でなくともいい、女や子供を満足させ、幸せにさせ、
    守ってこその男です。

そのヒモ男は、女に金がなくなったり、年をとったり、女の容貌が落ちたりしたら、
    すぐに乗り換えるでしょう。最低な、人間とも言えない、ドロボー、ハイエナです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは嫉妬ではなくて「軽蔑」だよ

🐶
      ちゃい
      トピ主さんが上げているような男は
      立派どころか「最低」な人間だと思います。
      まともに就労もせず、人のお金で生活してるんですよね。
      それを立派とか、トピ主さんの感覚は大丈夫ですか?

周りの男性が、その人を悪く言うのも
      嫉妬ではなくて「軽蔑」です。
      同じ男として情けないと、蔑んでいるだけですよ。
      まあそれもどうかと思いますけどね。

男女逆の場合も、同様です。
      何人もの男と付き合いつつ、お金を巻き上げているような女性は
      同じ女性から軽蔑されますよ。

びっくりしました

冷静な男性
      「完全に見当はずれな」事を言っているのはトピ主さんでしょう(笑)。

嫉妬と軽蔑は全く違う概念ですよ。そのトピ主さんの親友はどう考えても軽蔑されてるとしか
      思えません。
      だいたい、女性に貢いでもらっている男性が「人物としても立派」ってどういうことなのか?

そのヒモ氏より、トピ主さんの考え方のほうが不思議です。

嫉妬ではなく・・・

にのん
      嫌われているんです。

そうした生き方・存在自体を、同性として不快に感じるからではないですか。

フリーターって立派なの?

😑
      え?
      ただ、ヒモなだけじゃ?

その親友さんが女性だったら良かったですね、その点、残念って感じでしょうか?

定職を持たず働かない男は魅力を感じません

×典型的な「モテる男」→ ○典型的な「ヒモ男」です

そういう男性にお金を出す女性(ダメな男が好き、金持ち、男に不自由している)も上辺しか見てないというか
      たまに連れて歩く男には、ちょうどいいというアクセサリー感覚で
      一緒にいるのでしょう
      自分自身の欲求に対する対価として、トピ主さんの親友にお金を出している

>奢って貰い、フリーターながら貢いで貰った
      はっきり言ってお金だけのお付合いですよね
      トピ主さんの親友も貢がれないのなら、付き合わないと思いますし
      それって、トピ主さんの親友もお金で自分が買われているって気がついていないのでしょうか
      お付合いといえば聞こえはいいですが、自分の心と体を売る行為にしか見えません
      トピ主さんの周りの方々が、親友のことを軽蔑するのは当然だと思います

本当にモテる男は、お金のお付合いはしません
      女性だけでなく男性から悪口は言われませんし、人気があります

トピ主さんの親友は私から見ても、ただのクズ男です
      トピ主さんが擁護する感覚が理解出来ません

むしろ逆の傾向があります

ひろすけ
      女性のほうが異性にモテる同性に嫉妬するのでは?
      男脳・女脳という言葉をご存知ですよね。
      男性はモテる同性に嫉妬しません。

仮にもし嫉妬する男性がいたら女脳なのか、もしくはマザコン男です。
      明さんの身近な友人にはこれらのような男性ばかりしかいないのですか?
      気の合う身近な人に相談しても、自分にとって都合のいい返事しかされません。
      反りの合わない人にも相談するといいかもしれません。

何故彼が否定されるか

宝石屋
      その男性を批判する人満載でしょうね。
      トピ主さんが男性か女性かなんて、どうでもいい事なので触れません。

その男性についてだけど、「人間としてだめ」「嫉妬じゃない、軽蔑だ」「クズ」「ダメ男」その他・・・、ともかく彼の存在自体を非難、否定する嵐になるでしょう。

そうです。
      ダメだろうがクズだろうが人間として欠けているものがあろうが、それでも女が貢いでしまう男、女が雌として、どうしてもその男性の雄の部分に惹かれてしまう相手というのは現実に居ます。

でもそれを認めたくない・許せないという男性(自身がモテる、モテないは関係ないです)が「バカにする」という形で、そのような男性の存在を否定するのです。
      自分が上という優越感を持つ事でプライドを保つのです。
      表立って「嫉妬」という形だとカッコ悪いからです。

女性がその手の男性を否定するのは、惹かれてしまうのを本能的にわかっているからです。
      悪い部分を指摘する事で、雌の本能を抑えるのです。
      惹かれたら不幸になるのは目に見えているから、回避しなければならないのです。

それが理性という物だと思います。

アマチュアホスト

X32
      面白すぎるトピ、ありがとうございます。
      ご親友はモテ男じゃないですね。皆様書いて
      おられるように、「ヒモ」だと思います。
      彼なりに努力はしているとのことなので、
      「アマチュアホスト」でしょうか。職業として
      「ホスト」している方々よりも潔さがないという
      意味で、格下、いや、三下でしょうね。

私も男なので、「モテル男」になりたいなぁと
      思って生きていますが、あなたのイメージする
      「モテ男」とは違いますね方向性が360度ちがいますね。
      説明しても理解できないでしょうから、しませんけど。

トピ主さんの文章を読んでいて、
      しょっぱいヤクザの子分のイメージが湧いてきました。
      「アニキ、すげーっすよ」
      「かーっ、やっぱアニキかっこいい」
      「なんで、みんなアニキのかっこよさがワカネェのかな」
      みたいなね。
      まぁ、周りから見たら、二人ともそっとしておこうという
      くらいイタイわけです。

これだけ叩か(or失笑さ)れたら、トピ主さん
      出て来れないかと思いますが、是非、ご意見orご改心の
      レスをお願い致します(笑)。

いつもより失礼な文章になってしまったので、ご気分害されたら
      申し訳ございません。

ここがダメ

Pok
      付き合っている人が複数ってところがダメなんじゃないですか。

一人の女性とまじめに付き合っているのなら、全部奢ってもらおうが、
      車を買ってもらおうが、かまわないんじゃないですか。お互いに同意
      しているのであれば。

デートで奢ってもらえるように、自分を磨いているんですよね。
      いいじゃないですか。結婚して専業主夫ってこともあるかもしれませんが、
      きっちりと家事をこなせば何の問題もありません。

逆でしょう?

ラッツアンドマウス
      もてる同性を妬む男性には、お目にかかったことがありません。
      もてる同性を妬む女性には、現在進行形でたくさん会っていますが。
      同じ女性として恥ずかしい…。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そりゃカスだわ

😑
        goro
        他のレスにもありますが、それは嫉妬ではなく、軽蔑ですね。
        複数の女の人と付き合って、デートに財布を持っていかないフリーター?
        どこに嫉妬する要素が?
        「人間的には最高」、どこが?カスですよ。もしそんな知り合いがいたらイヤでしょうね。二度と会いたくないでしょう。女の人たちのお金でおごって貰ってるようなもんです。「このカスが!」と言って唾はかれても仕方ないでしょうね。
        ま、このままの生活を続けるなら「友人」を持つのはあきらめましょうね。

やはり嫉妬の嵐でしたね(笑)

トピ主です。

いや~。皆様、よっぽどもてないのでしょうか嫉妬のレスの嵐ですねえ。
        いずれにしてもレスを頂きました皆様有難う御座いました。
        それにしてもこの掲示板の方はデートは割り勘でないと駄目という信念でもあるのですか。

女性が男女関係やデートなんかのトピを立て、デートではやっぱり奢ってほしいと書けば割り勘至上主義の人間から叩かれていますね。私のトピの書き込みも恐らくこれらと同一人物の割り勘至上主義者なんでしょうね。

私は友人ほどモテませんがデートでは気持ちよく支払いをしてくれる女性としか付き合ったことがないので、奢ってもらうのは人間としておかしいみたいな書き方をしている方は理解できません。
        もちろんいろんか形のデートがあるので、女性が奢る、男性が奢る(個人的には買春みたいで嫌だけどまあ他人がやるのは勝手)、割り勘などカップルの自由はな筈なのに、どうも割り勘でないことを理由に批判している方の真意はよくわかりません。

でもモテる男は嫉妬と闘いながら生きて行くことが重要なことはわかりました。

皆様にレスを頂きましたので個別に返信させて頂きます。

トピ主続き1

>ヘルダ様
        異性に貢がせる行為はヒモで立派でなく、割り勘なら立派ということですか。どうしてそこまで割り勘に拘るのか片方がお金を出すのが立派でないのか理解できません。他のデート関連のトピでも割り勘しない奴は駄目みたいな書き込みをよく見かけますが、こんなことは個人の勝手ではないでしょうかね。ヘルダ様は全て完璧に割り勘で済ましているのですか。

>小市民様
        >年とれば逆に金がないと魅力だけでは女は寄ってきません。
        だから、今のうちに様々な女性から貢いで貰って資産形成をしているのですよ。彼はそのあたり賢いから。プロ野球選手でも最も稼げるうちに資産形成される方が多いようですがそれと一緒ですかね。

>おかま小町様
        >それが努力とかお金で解決する分には「羨望」で収まりますが、それでも超えられない場合は、嫉妬になります。
        なるほどねえ。年収5千万円なんかだと努力すればできる(ただ殆どの方は努力できない)けど、女性に外車を貢がせるのは努力だけでは困難ですよね。そう考えると彼が嫉妬されるのは他人が努力しても到達できないものを持っているからということですか。

トピ主続き2

>ななせ様
        私は「釣り」をしているのではなく「フィッシング」をしているのだというタイプですね。
        最近はセカンドオピニオンだとかジェネリックだとかインフォームドなんちゃらみたいな外来語をそのまま一般でも使用する傾向がありますが、ななせ様も日本語の「モテる男」は格好悪くて英語(?)の「ダメンズ」だと格好いいと感じる、典型的な外来語コンプレックスの方なのでしょう。
        とにかく意見をする以前に外来語がよくて日本語はだめという発想は私には理解できません。

>枕様
        >価値観の違いですね。
        どうやら貴方も割り勘至上主義のようで他人に奢ってもらうのは悪という方ですよね。でも価値観の異なる相手だからと全て軽蔑するのもどうかなという感じがします。

>既婚♂様
        >という発想を持ったことすらありません。そもそも「人は人」という発想を持つものだと、自分は思っていますから。
        >世代の違いのせいでしょうか?
        世代というか価値観の差ということですかね。
        私の親友にしても信頼できる友人はかなりいるみたいですから。

ぷっ

39歳男
        暇なのであえて釣られにきました。

親友氏のしていることには嫌悪を覚えますが、特に法に触れる訳ではない(「結婚」という言葉を出して結婚しなければ当然詐欺になりますが)ですし、「夢の時間」を売って対価を得ていると言う意味では経済行為として成立していると言えなくもない(特殊技能を生かした個人営業の娯楽産業ということですね)。

「資産形成」がんばってくださいね。以外と旬は短いかも知れません。

あと、読解力に難があるようにお見受けします。
        もう少し教養を身につけないと、ステップアップは難しいかも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示