詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 留学から帰国したら、日本の彼としっくりいきません
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    留学から帰国したら、日本の彼としっくりいきません

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ヨウコ
    恋愛
    30代前半の女性です。よろしくお願いします。

    1年弱の留学から帰国したら、日本で留学前から付き合っていた同世代の彼との関係がしっくりいきません。

    留学中は、毎日電話やメールで、近況報告や他愛もないおしゃべりをしてコミュニケーションをとれていました。仕事の都合や新型インフルエンザなどの影響で、彼が海外にいる私を訪ねてくることはできませんでしたが、彼が日本で浮気をしていたことは考えられず、私の帰国を楽しみにしてくれていると思っていました。

    それなのですが、帰国後いざ再会してみると、どこから何を話していいのか分からず、話がかみ合わなかったり、特に、私が留学中に経験したことを話しても、「へーそうなんだ」しか反応がなかったり、逆に、「そんなことはないんじゃない」と反論されてしまったりと、いまいち盛り上がりません。

    留学直前は、「もう少しで、1年も会えなくなる!」という緊迫感もあったのですが、今はそのように差し迫るものもありません。

    私は彼が大好きなので、まだ付き合っていきたいのですが、どうしたら元のような仲良しの関係に戻れるでしょうか。

    トピ内ID:9692808016

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    変わってしまったのは?

    しおりをつける
    blank
    hont
    30ならそのぎくしゃくしている理由が分かってもいいのでは?
    あかの他人の私の解釈なら、

    1.彼はトピさんの留学先の国のことに全く関心が無い
    2.故にトピさんが留学先で経験したこともそんなに関心が無い
    3.彼は単にトピさんが好きであり、トピさんが単独で経験してきたことに対しては、自分がトピさんと一緒に経験していないから「ふーん」程度で終わってしまうし、話がかみ合わないのは当然
    4.トピさんが変わってしまった

    くらいでしょうか。
    私のことを分かってくれない、じゃなく、彼を大好きなら彼の心理や気持ちを解ろうとしましょうよ。

    お幸せにねっ!

    トピ内ID:5848031038

    閉じる× 閉じる×

    磨いちゃったからじゃないですか

    しおりをつける
    blank
    Wilhelm
    三十路を超えて磨いちゃうと、格が上がっちゃって、それまでの恋人や友人が下に見えてしまう。
    そんな言動を、心ならずも取っちゃっているのではありませんか?

    トピ内ID:7788122461

    閉じる× 閉じる×

    具体的な理由は?

    しおりをつける
    🐤
    通りすがり
     何だかお話の要点がハッキリしないのです。

     浮気という言葉が出ましたが、それを裏付けるようなものはないらしい。

     留学中の話に「へーそうなんだ」と言ったのがいけなかったのですか。今どき留学なんて珍しくありませんし、彼の反応が当たり前だと思います。

     「留学直前は、「もう少しで、1年も会えなくなる!」という緊迫感もあったのですが、今はそのように差し迫るものもありません」などという文に至っては、帰って来たのだから「そのように差し迫るもの]がないのが当たり前。何がおっしゃりたいのかさっぱり分かりません。

     留学から帰ったよ、と言えば何か特別の効果があると思われたら、結局1年弱の空白に過ぎないんじゃないでしょうか。

     「なぜそこまで語学留学を否定するのでしょうか」という最近のトピをご覧になれば彼の態度もお分かりかと思います。

    トピ内ID:5989373505

    閉じる× 閉じる×

    彼氏・彼女の話でなくてごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    ヤなら流して
    ただ、海外駐在を終えて帰ってきてから話が合わなくなった友人はいます。
    (フェードアウトしました)
    帰国してからの彼女の話って、ことごとく
    「あちらでは**で~」とか「日本じゃバカらしくて買えない~」とか、そういう話ばっかりだったんですもの。とてもついていけなかったです。
    そのつもりはなくても、あちらでの経験を鼻にかけるような振るまい、と取れることは慎んだ方が良いかも知れませんね。
    参考にならなかったらごめんなさいね。

    トピ内ID:0129566615

    閉じる× 閉じる×

    自分でも気付かないうちに

    しおりをつける
    blank
    なす
    トピ主さんの性格が変わっていると思います。

    私も学生時代につきあっていた人と遠距離をしていて、就職した年の夏休みに会ったら性格がきつくなったと言われました。
    その当時、先輩の女子社員になじめなくてグループから抜けたら、女子社員全員に無視されていました。
    無視されているのが悔しくて、仕事で抜かしてやろうと仕事に打ち込んでいたので性格がきつくなってしまったようです。
    自分では性格が変わったことに気がつかないし、そのことは彼に話していなかったので、彼と意見があわなくなっていき別れました。

    トピ主彼さんも、留学前のイメージと今のイメージが違って違和感を感じているのではないでしょうか。

    トピ内ID:0382624183

    閉じる× 閉じる×

    留学中の体験談はほどほどに

    しおりをつける
    blank
    あおい
    海外在住です。
    当初は一時帰国のときに日本との違いが新鮮でついつい「○○では」と話してしまっていました。
    でも考えてみたら、私自身、留学していた友人知人のそういう言動に辟易してたんですよね。
    気がついてからは、そういう話は積極的にしなくなりました。

    特にトピ主さんの留学中の経験を話すと彼の反応がいまいちだそうですので、
    今後も彼と一緒にいたかったら、留学中の話(特に「○○ではこうなのに、日本は・・・」のような日本をさげすむような話)はあまりしないほうがいいと思います。
    それがつらかったら、留学経験のある人のほうが話が合うでしょうから、
    そういう方とおつきあいされたらどうでしょうか。

    トピ内ID:1595201028

    閉じる× 閉じる×

    留学?

    しおりをつける
    😢
    慎重派
    1年弱という事は、1年に満たない期間ということですが、
    そのような短い期間で留学なんてできるんですか?
    何を学んだの?大学とか卒業できるの?
    単に現地で現地語の習得に励んだだけなんじゃないかと思いますが…。
    それって「留学」なんですか?

    トピの内容と少しずれているようですが、
    単に現地で現地語の習得に励んだだけなのに「留学」という
    あなたの意識が、自然と優越感を持ったような壁を作った感じになって
    彼とうまくいかないんじゃないですか?

    トピ内ID:8174089851

    閉じる× 閉じる×

    彼の話を聞いている?

    しおりをつける
    blank
    さりゅ
    海外が珍しかった時代ならばいざしらず、今時は他人の留学話ってそんなに面白いもんじゃないですよ。

    きっとトピ主さんは「すごいね」と興味深々で聞いて欲しいんでしょうが、ある程度一通り聞いたら延々と話されても「へー」ぐらいしか反応できません。

    トピ主さんは、いなかった間の彼の事どれだけ聞いてますか?
    話すばかりで彼の話に興味を持ってないのでは?

    トピ内ID:0588382382

    閉じる× 閉じる×

    私も経験アリ

    しおりをつける
    blank
    ゴウコ
    ヨウコさんはじめまして。

    私も20代後半に約1年の海外生活(英語のブラッシュアップ)を
    して帰国後、彼としっくりいかず、結局別れてしまいました。

    私達が別れてしまった理由は、将来への考え方の違いがそもそもあり、
    私の海外生活と重なって、最終的に終了となりました。

    ヨウコさんは帰国後も彼のことが好きとのことなので、時間をかけていけば
    元のようになる気が私はします。ただ、その渦中、彼が卑屈になる時がある
    と思うんです。そんなときは、海外経験のない彼の良さを褒めてあげる必要がありますよね。

    留学後、ヨウコさんがどの程度変わったか、否か分かりませんが、
    きっと彼氏ならそういった微妙な変化にも気づいて、
    少し戸惑っているのかもしれませんね。

    彼のことがスキだったら、今までお留守していた分、
    尽くしてあげてください。
    そうすればきっと元のようになれると思います!

    トピ内ID:5897649664

    閉じる× 閉じる×

    勘違いさんになってるかも・・・

    しおりをつける
    blank
    かい
    もしかして、トピ主さんは留学を自分磨きしたとか思って対してませんか?
    もしもそうだったら、トピ主さんの自意識過剰の勘違いに飽きれているのかもしれません。

    留学と言っても今時珍しくもなく、留学の経験は自分の身に意味があることで、他人にとってはどうでも良いことです。だから「へーそうなんだ」はごく普通の反応と思います。「そんなことはないんじゃない」はトピ主さんの勘違いをたしなめているのかもね。
    つーか、留学話の反応が悪いことで不満を持つなんて、浮かれすぎだと思います。

    トピ内ID:0860370365

    閉じる× 閉じる×

    変に感化された?

    しおりをつける
    blank
    あやか
    もしかして「○○ではこうなのに…」みたいな言動をとってませんか?それで彼が違和感を感じたのかも。

    一年行っただけで何か大きく変わる訳じゃないのに、欧米かぶれして勘違いする方がたまにいますけど…。

    トピ内ID:3189517255

    閉じる× 閉じる×

    友達のお兄さんの話

    しおりをつける
    🐶
    りんご
    私の友達のお兄さんが、以前、言っていました。
    「留学から帰ったら、日本で付き合っていた彼女を見る目が変わってしまった」と。
    「それは、他の世界で、今まで見なかったような経験をし、気づかない間に、自分自身のものの見方や考え方が変わってしまったからだろう」とのことでした。帰国後、お兄さんの方からお別れしたそうです。

    私もこのお兄さんの話を聞いたあと、留学&仕事で、約二年間、アメリカで生活していました。
    一年留学して、語学や専攻内容しか身に付かなかったら、それこそ不思議です。
    私自身も、帰国後、物事を見る基準が変わったように思います。

    ヨウコさんと彼氏さんの話が噛み合わなくなり始めているのは、どちらのせいでもなく、自然なことなのだと思います。
    もちろん、帰国後も話が噛み合うカップルもいることでしょう。

    友達のお兄さんはその後、何人かの外国人の方とお付き合いした後、最近、めでたくご結婚されました!
    ヨウコさんも、自然の流れに身を任せてみては、いかがでしょうか?
    留学での経験が、今後のヨウコさんの糧となりますように!

    トピ内ID:4011538232

    閉じる× 閉じる×

    彼氏はあなたの浮気を疑っています。

    しおりをつける
    😨
    Maki
    彼氏からすれば、留学先で男性経験値をぐーんとあげて、いろいろな男性と
    経験したんだから、そんな女性と結婚なんてありえないという気持ちなのに
    なぜか、トピ主さんは、結婚が前提のような付き合いを求めてくる。
    「ええっ!俺って日本語ができるメル友だろ」と困惑していることでしょう。
    トピ主さんは、彼氏は浮気していないと考えているようですが、トピ主さんの
    方は、浮気してたのではありませんか?
    男性でも普段の会話からその辺はわかりますよ。
    まさか、ばれていないと考えているのでしょうか?

    トピ内ID:1459125968

    閉じる× 閉じる×

    彼の話を聞いてますか?

    しおりをつける
    blank
    雨のち晴れ
     彼だって、日本にいても、1年もあればいろいろ変化を経験してるはず。同じように生活していても、一日一日は違う日なのですからね。彼の話を聞いていますか?この一年どんな風に過ごしてきたか。
    または、今毎日どんな生活してるか。

     トピ主さんはご自分が意識してなくても、今は1年の異国生活から戻ったばかりで、一種の興奮状態だと思います。
     この一年にあったこと、日本と違うところ、驚いたこと、楽しかったこと、いろいろと彼に聞いて欲しいんですよね? でも、私の話を聞いて!ばかりでは彼はしんどくないですか? 貴方の興奮がさめて、日本の日常に戻るまで外国の話は控えてみては?
     
     そりゃ貴方は貴重な経験をしたつもりかも知れませんが、あなたの1年と彼の1年の重みは同じはずですよ。海外生活を終えて帰国した直後の人と、その間日本にいた親しい人に齟齬が生じるって珍しくないです。無意識に、私の一年>彼の一年という話し方になってませんか?反論されたり流されたりしてイライラするってその症状ですよ。


     一年間遠距離を許してくれ、離れていかなかった彼にまず感謝しましょう。一緒に日本の日常を過ごしましょう。

     

    トピ内ID:7239169132

    閉じる× 閉じる×

    留学中の経験については、聞かれなければ話さない

    しおりをつける
    🐤
    クカバラ
    hontさんのレスに同意します。

    私はアメリカ留学経験があります。 卒業してから数年後、国際結婚しましたが、主人はアメリカに行ったことがない英語圏出身の男性です。私がアメリカ留学中に体験したことを話題にしても、全く興味を示さないので、聞きたくないのだと理解して話すのはやめました。自分がその中にいないからだと思います。わたしの子供時代の話などは、ほほえましそうに聞いてくれますが。

    彼と仲良くしていきたいなら、あなたが留学中に変わってしまったと思われないように、あえて以前のあなたのように振舞わないと、溝ができてしまいますよ。彼は、あなたに留学前と違うあなたでいてほしくないのです。時間のギャップを感じさせてはダメです。会えなくて寂しかったことだけ伝えれば十分です。

    トピ内ID:1427775422

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      ありがとうございます(トピ主です)

      しおりをつける
      blank
      ヨウコ
      みなさま、いろいろなアドバイス、どうもありがとうございます。すべて的確なので、身につまされる思いで読ませていただきました。
      かぶれているつもりもなかったのですが、私が浮かれすぎていたのかもしれません。
      彼氏のみならず、他の人々とのお付き合いでも、気をつけていきたいと思います。

      トピ内ID:9692808016

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (1)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0