詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人って厳しい・・・(駄)

レス19
    (トピ主1
    😢
    URI
    仕事
    初めてトピを立てさせて頂きます。
    新卒社会人1年目のURIと申します。
    仕事は開発系SEです。

タイトルの通り、人生初の社会人生活に早くも挫けそうです。

先日、午後に急に体調が悪くなり20分おきにトイレに駆け込むという状態になってしまいました。
    幸いその日は午前中にその日のノルマの大半を終えていたため、定時までに残りもすべて終わらせることが出来、体調も戻らなかったため定時で上がらせてもらおうと思い先輩に体調不良と、定時で上がりたい旨を伝えました。
    ですが、認められず結局いつも通り12時まで残業させられるハメになりました。
    正直、驚きました。
    社会人になると体調ごときでは定時に上がることは許されないのですね…
    (定時は6時です)
    私はまだ新人で客先との面識もないため対応のために残るわけではありません。

また、休憩時間にすぐに休憩に入ると注意されます。
    コレにもびっくりでした。

まだ入社後4ヶ月ですが毎日12時まで帰れないこと。
    (それより早く帰ると文句言われます)
    体調不良でも早く帰れないこと。
    仕事を早く終わらせても次の仕事が来るだけで変える時間は変えられないこと。
    以上の点から早くも挫けそうです。

やっぱり社会人って厳しいんですね…
    お前は甘い!というご意見や、これから先もっとすごい!
    という意見、なんでも結構です。
    お待ちしております。

以上です。
    初めてのことで失礼もあるかと思いますが、ご容赦下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

悪質ですね

🐴
    秋人
    会社が厳しい訳じゃなくて、就職した会社が悪質だっただけです。
    上場企業にも黒なところありますし、リサーチ不足でしたね。

これから、これから!

🙂
    いーちゃん
    私も入社時、質問者さんとまったく同じことをかんじていました。

社会に出て10年になりましたが、厳しく指導してくださった先輩、くじけそうになったけどくじけなかった自分に今大変感感謝しています。

いろいろ納得いかないこともこれから多々あるでしょうが、いつも教えていただくんだという謙虚な気持ちで受け止めるようにしてください。

社会人一年生、先輩からの叱責はつらいでしょうが、学ぶ立場であるという謙虚さを常に念頭において接してみてください。必ず信頼されるようになります。

自分がいずれ先輩になったとき、今の苦労がどれほど必要であったか分かる日がいづれ訪れます。

社会人10年目のアドバイスです。

その会社は厳しい方だと思います

強風
    どの会社でもそのような状況なのではありません。自分の仕事を終えたら先輩が忙しくてもさっさと帰れる会社だって存在します。体調不良でも帰宅させてくれない会社の方が少ないんじゃないかと思います。

でもSEの仕事って、タイトな納期だろうが仕上げなくてはいけない、不具合の修正なら徹夜も当然の仕事だと聞いたことがありますから、そのせいかもしれませんね。私の知っているSEさん達も徹夜仕事になることに慣れっこな感じでした。でも、最近はそういう働かせ方が問題になるのか、そのSEさん達も休日や深夜にわたる仕事をしたがらなくなっていると思っていたんですけど、会社によるんでしょうか。

入社前に情報はなかったのですか?

のり
    毎日6時間も残業?!残業手当は?
    手当が出たとしても、違法なのでは。
    有給休暇も取れなさそうだなぁ…。
    職場の体質ってそうそう変わらない。
    仕事が好きで楽しめるならいいけど、
    我慢の限度はあると思います。
    仕事があるだけマシ、という意見も
    あるでしょうが…
    体(と心)壊したら元も子もないし。
    いよいよとなったら労働契約書を
    突きつけてみたらどうですか?

その業界は特別…

まぐろ
    他の職場でも、給料と引き換えに課せられる責任とルールは有りますけど、その業界の労働時間はまた過酷だと思います。

私は、新人の頃、37℃の熱があるから休みたいと朝電話したら、上司が「37℃なんて熱じゃない!」と却下されました。
    平熱36℃無いんだけどな…と思いつつ出勤しました。
    まぁ、これは、今となっては甘かったな…と反省しています。健康管理も仕事のうちですから。
    トピ主さんも正露丸とか、バファリンとか常備しておいた方が良いですよ。あと掛かりつけの医師も!

別件で病院から「点滴を打つので…(今日は休みたいと言うつもりだった)」と電話したら「遅れても良いから来て!」と続きを言わせない迫力だったり。

更に、39℃あった時は、前の日にキッチリ仕事を終わらせていたのに、後輩が泣きついたらしく、上司から「這ってでも来てくれ」と言われた事も有ります。
    会社の近くにかかりつけの内科が有ったので、医師に頼み込んで4時間だけ熱を下げる注射を打って貰い、出社しました。

どんどん思い出せるぞ!(笑)
    私は、この仕事は好きだったので、17年続けましたが、大変だったな…。

そんな変な職場いられない…

くも
    会社ってそれぞれの社風があるので、一概には言えないのですが、システム開発とかだと残業が当たり前なので、終わっても帰りにくいというのは、よく聞きます。

それにしても、体調が悪いのに帰れないとか、新人で(失礼ですが)そんなに仕事があるとも思えないのに居残りさせるとか、そんなことで長続きするのでしょうか?
    上司や先輩の人は、新人は自分たちに合わせるべきだと思って、理由もなく八つ当たり的に残業させているようにしか思えません。

個人的には、そんないいかげんな労務管理の会社は、これから先上向きになっていくことはないでしょうし、能力のある人は居着かないでしょうから、トピ主さんも早く転職を考えた方がいいんじゃないかなと思ってしまいます。
    それにしても、新人一年目の途中なので、そう簡単に辞めては転職も難しいかもしれないし、簡単には決められませんよね。

でも、この先の社会人人生で、あまりにも理不尽と思うようなことが多い職場は、辞めることを考えた方がいいですよ。無理をして続けていても、自分がそれでつぶれてしまったら、元も子もありません。同じ厳しくても、自分が納得してこそ、自分のためになると思います。

体を壊しても会社は責任を持たない

🐤
    ミヨコ
    まず、毎日12時までの会社が辛いのは甘えではありません。体調悪くても12時まで働かせる上司も普通じゃないし。そんな働き方、いつまでも続けられるはずがありません。
    私は、氷河期っ子で、やっとの思いで受かった会社で毎日8時から10時(会社を締めたいらしく10時で帰されるけど、昼休みほぼナシ、トイレにも行けない)週休1日で鬼のように働いていました。周りは就職できなかった子も多い中だったので、辞めるという選択肢を考えられず、1年半勤めた頃、体を壊して辞めました。
    会社は体を壊したって、何もしてくれません。使い捨てです。なので、体壊す前に辞めていいと思います。
    ちなみに長く続いてる先輩方は、社長や副社長の血縁者ばかりで、仕事中もサボってるし、定時で帰ってましたし、私が辞める決心をする前、更に仕事を増やされ、精神的苦痛も大きかったのですが(汗 
    先輩方、毎日12時で平気なら、どっかでサボってるんじゃないかな??
    短期間ならまだしも、オールシーズン12時までなら、どうせ体が持たないので、どっかで辞めていいと思います!!人間、そんなに頑丈じゃないよ!!体のが大事!!

うちの会社は

🐱
    stella★
    会社もいろいろですよ。
    その日の自分の仕事が終われば定時で帰る事はOKだし
    体調が悪い時は、仕事に支障をきたさない様にした上で
    早退も出来ますよ。
    人間誰しも鉄人じゃないですからね。
    トピ主さんの会社(っていうか上司?先輩?)は
    ずいぶん厳しいんですね・・・
    病気になったら、どーなるんでしょうね

良く聞く話?

chiaki
    こんばんは。IT業界の者です。(でも、どちらかというとネットワーク寄りだとおもいます。)
    その業界では、数年前まで、そんなの当たり前って聞いたことあります。(女性なんかほとんどいなくって…。)
    今は、だいぶ改善されてるようですが…。

別に新人だからってわけではないので、御自愛ください。

レポートラインを上手に

🐤
    だっく
    SI業界だっくです。

URIさんの組織はどうなっていますか?
    いわゆるプロジェクトのレポートライン(プロマネなど)と、
    組織上の上司と、2人いますか?

当然、飲みすぎ・食べすぎで体調崩すなどは、自分で気をつける
    必要がありますが、どうしようもないときは、誰にでもあります。
    そして、メンバー・部下の健康管理、モチベーション管理も、
    管理者の重要なタスクです。

我慢の上悪化し、倒れるほうが、本人にも組織にもリスクです。
    私の場合、メンバー・部下の体調不良が判明した時点で、
    進捗・課題を簡単に確認し、すぐに早退・通院を指示します。

URIさんは、OJTなどの先輩にだけ聞いてみるのではなく、上記の
    レポートライン上のどちらかの上司に、早退や通院を相談してみましょう。
    先輩には、上司の許可を取った上で事情をお話しするか、
    それでも言いにくい場合は、それも上司に相談し、帰らせてもらうよう
    指示してもらいましょう。

また、普段から進捗・課題などはよく「報告」し、「午前の
    タスクは完了しましたので休憩に入ります。」など一声かけてみてください。

小さい会社ですか?

xxx
    大きな会社だと比較的自由でいい人が多いですよ。

残業がそんなに多い会社っていうのもろくな会社じゃないと思うので
    スキルアップして大きな会社に転職しましょう。

私も最初就職した小さな会社でひどい目にあって転職しました。

今の会社は残業ほぼ0でフレックスタイムありの会社なので
    10~15時までいればいつ帰ってもいいです。

もちろん月の所定就業時間は満たさないといけませんけど。

ちなみに

xxx
    ちなみに職種はネットワークエンジニアです。

最初の会社ではプログラマーをやってました。

ネットワークエンジニアになった理由はプログラマーやってたころに
    ネットワークエンジニアが暇そうにしてたのをみて決めました。

もちろん忙しいネットワークエンジニアもいると思いますけどね。

過労死ライン

匿名で
    過労死の危険ラインとされているのが、月平均80時間残業です。月に20日働くとすると、1日4時間という計算になります。「いつも通り12時まで残業」ということは、確実に危険ラインを超えているのではないでしょうか?

社会人は厳しい、などと悠長な事を言っていると、そのうち死んでしまうかもしれませんよ。会社で、メンタルな病気で休業しているような人、いませんか?

学生とは大違いです

🐤
    ひよこぴよ
    私、1975/4高卒で電電公社に入社。

最初の1年間は、「これが電電公社か まるで軍隊か 自衛隊じゃないか」
    と感じたほど厳しかった。厳しいのは勤務時間も同様ですから定時に無理やりにでも退庁させられる(庁舎から 追い出される)のはありがたかったですが、

始業1時間前に登庁して、その職場の職員約100名分のお茶を準備する。

庁舎正門に起立して、先輩が登庁してくるたびに

「おはようございます」

と大声で挨拶をする。それから先輩・上司にお茶を出す。人によってお茶の湯加減、お茶の濃さの好みが違うためそれを覚えさせられる。

始業時刻になり朝礼・ラジオ体操のため庁舎敷地内の広場に整列する。立つ位置にはマークがしてある。朝礼・体操が終ると特殊装備工事用車輌の点検。それからマラソン約1kmと筋トレ

勤務中はどんな場合でも駆け足 歩いていると厳しく叱られる。

高卒でそのような勤務に入れば誰もが1年間で筋肉がつく。私も胸囲が80cmから100cmに発達。最初の1年間は訓練も兼ねているため教室での授業もあったが言葉使いは軍隊そのものでびっくりした。

異常では?

アクセル
    労働基準監督署とかなにか就業に関する相談窓口を探してみては?
    自分の身は自分で守るんです。それが社会人です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

😢
      URI
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      たくさんのご意見ありがとうございました。

本当ならば御一人ずつに感謝を述べたいのですが、出来ないことをお許し下さい…。

やっぱりまだまだこんなものじゃないみたいですね(この業界)
      実は残業代も9時半以降でないと出ていません。
      でも、それ以降の分はきちんと出ています。

ここは学生気分を鍛えなおす場だ!と思って数年がんばってみたいと思います(笑)

同じSEの方からのご意見とても参考になりました。
      ありがとうございました。
      引き続き体験談などお待ちしております。

社会人だからじゃないですよ

しまりす
      三十路の現役SEです。

数年前まではそんな話よく聞きましたね~。
      それでも納期前の1、2ヶ月だけでした。

でも最近は残業するのも手続きが面倒になったり、さらに不況になって仕事も減り徹夜、休出は当たり前じゃなくなってます。
      自分も暇だし、SE仲間も暇な人が多いですね。

転職活動中も話を聞くと残業50Hで多めな感じでした。

なので会社に依ると思います。
      下請けの下請けの下請け…とかだと厳しいのかな?

スキルアップして転職を目指してみてはいかがでしょう?

無理せず、身体には気を付けて下さいね。

辞めるなら早いほうがいい

💔
      book
      1年経つと後輩が来ます。教育係にされると辞めにくいです。
      数年いると、若くても名ばかり主任などにさせられ、休日出勤や残業の記録が残せなくなるかもしれません。
      報道は氷山の一角です。

その職場は歳を取った人がいますか?
      出入りが激しすぎて、年に1回以上歓送迎会があったりしませんか?

新卒で入ると他の会社の状況を知らないので、逃げ遅れることがあります。

みんな大変だから・・・という感覚で我慢していてはいつかつぶれます。
      自分ががんばれるかどうかが基準です。
      年功序列ではなくなったので、がんばっていればいつかは報われるという保証はないです。健康に害をきたさず能力を発揮できそうな職場を見つけることをお勧めします。

SEの仕事はチームプレーなんです。

🙂
      zzz...
      お身体は大丈夫ですか?
      確かに社会人になると、健康管理はその人の責任ということになります。
      自分の身体にも気を配ることをお忘れなく。

SEであれば、大きなプロジェクトをみんなで分担してやっていると思います。
      先輩は、たくさんの仕事の中から、トピ主さんがやれそうな部分を小出しにしています。
      なので、頼んだ仕事が予想より早く終わったのであれば、ほかの部分もやって欲しいのです。

SEの仕事はチームプレーであることを忘れないでください。
      新人としては、ほかのメンバーが仕事をしているのに、ノルマが終わったから帰る、というスタンスはよくないです。
      それは、プロジェクトの全体を把握できて、長期的なスケジュールを自己管理できるようになってから。
      今は、自分にできる仕事を自分で探す意欲を見せましょう。
      この仕事は終わりましたが、ほかにできることはありますか?と訊くことです。

そうやっていつもがんばってる人が、今日は体調が悪いから、頼むから帰らせて~!って言えば、よっぽどのことなのだろうと思って帰らせてくれますよ。
      先輩も人間ですもの・・・きっと。