詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありえない格好で現れた友達(駄)

レス54
    (トピ主0
    タスマニア
    話題
    先日10数年ぶりにある友人と食事をすることにし、都内のコジャレた高級レストランを予約しました。(二人で都内で食事するのは初めてでした。)

そしてその日、レストランの前に現れた友人(女性)の格好を見てドンビキでした。なんと黒い長靴だったんです。(今どきなかなか見ない作業用?)服装も思いっきり普段着でした。

その日は朝から雨で、地域によっては集中的にどしゃぶりで彼女の所も随分降っていたそうなのですが、それならたとえば長靴をどこかで履きかえるとかすることもできたでしょう。昔から全く洋服に頓着しない人でしたが、ここまでとは!!

他に、ありえない格好で現れた友人の話があったら聞いてみたいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

人それぞれ、だけど…。

ありました。
    わかります。トピ主さんの気持ち。

都内のコジャレた高級レストランで待ち合わせだったんですね?じゃあ、お相手の人も、もうちょっと身だしなみとか気をつかってほしかったですね。

ご本人よりもトピ主さんのほうが、恥ずかしかったんじゃないですか。

私の場合はネットで親しくなった人が相手でした。趣味も気も合うし、同年代(40過ぎ)だし、そう思ってランチに誘ってしまいました。

当日、初めて実際に会ったその人は、作業着みたいなズボンにドタ靴。あきらかに手入れされていない髪型…。バッグも、いわずもがな。物が入れば良いのでしょう。

おまけに彼女、幼子の手を引いていました。
    私はデパートの食堂を提案しましたが、「よかった。ここなら気を使わなくて済む」と彼女は笑顔で言いました。

まぁ、生活環境の違いがありますからね。まして、子育て中は身だしなみを構ったり、オシャレもなかなか手がまわりませんから。

その後、驚いたのはデパートの店員さん達の対応でした。誰も「いらっしゃいませ」と言ってくれなかったです。

コジャレタ高級レストランは、別の人と行きましょう。

友人ではありませんが

🐴
    かものはし
    通勤時に見かける女性がカラフルで、毎朝度肝を抜かれています。

緑の長靴に、緑の柄の服に、緑の傘(色の合わせ過ぎはよくないかも・・・)、
    赤のトップスに、紫のズボン(今どきは、子供でもしない組み合わせかも・・・。海外だとあり?)、
    夏のパジャマみたいな生地のパステルのパッチワーク風のワンピース(どこで買ったの・・・?)etc

お顔はいたって普通の30~40代女性なのに、ファッションだけが奇抜、しかもジーンズにTシャツといった普通の格好の日もあるので、余計不思議なんです。
    最近は毎朝彼女の姿を捜してしまいます。

友達?(ヨコですが)

さな
    まずトピ主さんはご友人にどのようなお店に行くのかちゃんとお伝えしていたのでしょうか?
    『昔から全く洋服に頓着しない人』で都内で食事をした事がないのなら、
    何故ちょっとお洒落なお店に行くから適当な服着てきてねと言って差し上げなかったのでしょう。
    お友達、なんですよね?やっぱりねと見下したかったのですか?

ジョッキーブーツ風のレインブーツは傍目から見るとただの長靴に見えるかもしれません。
    その辺のカフェに行くなら別にレインブーツでもいいかな?と思いがちですし。

そういえば。
    友人に『小さなお店を貸しきって友人繋がりでいろんな人を集めるちょっとした食事会』とやらに招待されました。
    「ドレスコードは?」と聞くと「全然気にしないで!カジュアルでいいよぉ~」と言われ
    別の友人と2人で、一応失礼がないようにとカジュアルでも品があるようなワンピースなどを着て行きました。
    到着してみると、まわりは殆どパーティードレス。「道迷わなかったぁ~?」と出迎えてくれた友人もカクテルドレスでした。

貴女のような性格の人からすれば私達は「ありえない格好で現れた友達」なのでしょうけど。

自分の話じゃないですけど

😉
    みか
    夫と結婚記念日にちょっとお高めのフランス料理店に行って来たんです。
    そこは以前行ったことがあるお店だったんですけど、特にドレスコードはないものの、男性は皆スーツ、女性はワンピースなんかのちょっときれい目の服装な人しかいない、全体的に年齢層も高いお店でした。

そこに大学生か社会人になりたてみたいな若いカップルが入ってきたんですが、彼女のほうはまるで結婚式のゲストのようなキラキラドレスに髪型も決めてるのに、彼氏の方がポロシャツ、ハーフパンツにスニーカー。
    彼女がさすがに頑張りすぎだわ彼氏が無頓着だわで、お互い会った瞬間「しまった」と思ったんだろうなあなんて思って見てました。

いいですね

🐤
    通りすがり
     きのう友人がこじゃれた飯屋に連れてってくれたので思いっきり楽な格好で行きました。木綿のズボンの尻がすれて光っている。よれよれの腋臭の香り高きシャツ、安い靴には泥がこびりついていると言った調子で、気取った連中の度肝を抜いてやりました。

ゴム長、いいですね。彼女センスあるなあ。

友達ではありませんが

🐶
    バフィ
    高校時代のクラスの男の子

目だった子では、なかったのですが
    学年後半頃に、急に
    羽振りが良くなり、ヤクザ風の
    アクセサリーや、時計、バッグ・・・。

ある日、
    ヤクザ丸出しのロング毛皮を着てきました。
    クラス全員、ドン引き。

そして、毛皮を脱ぐと
    緑のミッキーマウスのシャツを着てました。

居酒屋にタキシード

🐤
    思い出した
    もうずいぶん前ですが、仲間内で
    「居酒屋(激安チェーン店)で忘年会しよう」ということになりました。

ちゃんと全員に店名も知らせてあったのですが・・・。

一人の男性がタキシードで現れました。
    蝶ネクタイにカマーベルト。フル装備です!

しかもその男性、かなりのイケメン(でも天然君)だったので
    まるで「出張ホスト」を居酒屋に呼んだような光景でした。

楽しかったですけど、何でタキシードだったんだろう?

長靴ではなく

ぴよ
    もしかしてこんな感じではなかったですか?

→ http://www.bluedun-outdoor.com/HunterBoots.htm

これは長靴じゃなくて、今流行の『レインブーツ』ですよ。

上記のレインブーツは『ハンター』といって、老舗ブランドのものなのですが
    ここのブランドのものでなくても、レインブーツを履いている人を見ると

「あぁ、この人はオシャレに気を使ってるなぁ」と感じます。

しかし!

私もトピ主さんと同じく、レインブーツを見ると、ただの魚市場のオッサンにしか見えないのです。

いくら流行っていようと、長靴は長靴。
    ちょっとシャレたレストランだったら、ワンピースにヒールのような格好の方がステキに見えますよね。

ということで、彼女は彼女なりに、オシャレをしてきたのではないでしょうか。

北の国から

TR
    高校生の娘とその友人の女の子を海外旅行に連れていったとき、駅で待ち合わせた彼女の格好が!
    おまいは、『北の国から』の田中邦衛かとおもた。
    2月です。寒いです。

紺のフィールドコート、黒いワーキングブーツ、地味な毛糸の帽子。

彼女の家に何度電話しても誰もでないし、携帯も不通だし、すごく慌てたぞ!
    時間を間違えて駅にずっといたって。
    携帯は持ってこなかったって。

昔から服に構わない友人だと分かっているなら

みち
    服装に構わない友人と分かっているなら、気取らないお店を選択するべきだったと思います。

または、「今回はこういうお店を選んだの、ドレスコードはないけれどキチンとした格好の方がいいかも知れない」と事前に伝えてあげるのが友達ではないでしょうか?

待ち合わせ場所に現れた友人の格好を見て「ありえない」だなんて、ちょっと酷いと思いますね。

トピ主さんの格好も、他人から見たら「ありえない」かも知れないのに。

なんか分かります・・・

🐱
    れお
    そんな人いましたよ。

もういい歳の大人の女性なのに、スーパーへ行く時も
    PTA関係で学校へ行く時も、デパートへ行く時も
    コンサートへ行く時も・・・・もう~ほんとにどこへ行く時も
    同じような格好。 よれよれっとしたTシャツにデニムにスニーカー。
     本当に服、持ってないの!?って感じ。 室内着のレベルなんです。

別に高価な服でなくても、例えばユニクロでも組み合わせ次第で垢抜けるし、お金をかけなくてもそれなりにお洒落はできるはず。

あんな女性にはなりたくないなぁ~と思いました。

ドレスコード

AB案
    最近はフレンチの店のドレスコードも緩くなって、パリの三つ星級の店でも、あまり堅苦しいことは言わないそうですが・・・

黒い長靴って、いわゆるゴム長ですよね?
    今年は女性用のカラフルなゴム長が流行ってますが、あれの黒いやつではなく、本当のゴム長靴だったんですね。

どの程度の店か知りませんが、ゴム長での入店が許されたのか気になります。
    また、普段着だったとのことですが、ジーンズはNGというレストランも日本にはまだありますので。

保育園のママですが

リオン
    冬でもショッピングピンクでチューブトップの
    トップスに下着が見える超ミニパンツ
    さらに真っ赤のロングコートを前全開
    ではおり、ピンヒールのラメ入りブーツで登場
    その方仕事は名ばかりで専業主婦
    毎日アニマル系か源色系の露出度大の服で来ます。
    保育園でその方を知らない人はもちろんいないです。
    うちの園ではありえない服装です。
    ちなみに今の季節はほぼ裸状態です。

地域の祭りで。

🐤
    aki☆kirin
    私の住む市では、ゴールデンウィークに盛大に祭りを行います。
    町ごとに昼間は凧を揚げたり、夜は御殿屋台をひいたり、練り歩いたり。

3月~4月くらいになると町内会で準備を始めるのですが、準備を始める第1日目の集まりがあり、回覧板には「正装でお願いします」と記載があったらしいのです。

祭りでいう正装とは、「はっぴ・コイクチ・モモヒキ・どんぶり」といった祭り用の格好のことを指すのですが、引っ越してきたばかりの男性が「スーツにネクタイ」という正装で登場したらしいです。

みなさま、目が点。語り草になっています。
    越してきたばかりだから、しょうがないけどね。

都市伝説となりつつある勘違いギャル

🐱
    きららママ
    町内と隣の市に一人ずついます。確かに地域にそぐわない浮いたファッションなんですが、夜の六本木とか、新宿歌舞伎町なら有りかと・・・何でか都市伝説みたく、「見た?まだ見てない?」と話題になってます。
    ちなみに、町内の勘違いギャル、偶然、中華料理店で働いているの見ました。茶髪ロングの巻毛に赤のチュニック、黒の網目ストッキング、赤のピンヒールサンダル(8cmはありそう!)で、なんか暑そうと思っちゃいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え、レインブーツって長靴では?

joy
      レインブーツなんていってみたって、結局長靴と同じものではないのですか?

悲しかった・・・

🐷
      シュランメル
       欧州某国に在住の折の事。ちゃんとした店で食事をする場合は足元を見られないように(本当に足元を見ます。)きちんとしていくのが当たり前の現地。 

その1)凍てつくような寒さの中、現れた友人の格好は流行遅れ型崩れ毛玉だらけのコート、日本の地方の小学生が履くような靴底の厚さ5ミリ程のビニールズック、隅が色落ちしたバッグ・・・。 友とは言えがっかりしました。

その2)頭には数箇所フェイクストーンの髪飾り。チェックの冬物厚手ウールスカートに夏物のジャケット、靴は厚底コルクサンダル。 手には薄汚れたフルレースの手作りバッグ。

子供も小さくやっと出来た自由な時間だったのです。 ホテルはあきらめ自宅近くにもありそうな小さなレストランに変更せざるを得ませんでした。がっかりしました。

彼女らの夫はそれぞれ責任のある役職で決して貧乏ではありません。 いい人なので、街中での食事はその時点であきらめ、自宅周辺のお付き合いにさせていただきました。

こカバ
      もう20年ほど前、夫と結婚直前の出来事です。
      結婚式の打ち合わせの為、式場のホテルで待ち合わせました。
      やって来た夫を見てびっくり!短パンにTシャツに健康サンダル、しかも日に焼けて真っ赤。高級ホテルなのに。
      仕事は教師で運動クラブの顧問をしていました。クラブの後に来たんです。仕事熱心なのは分かりますが・・せめて着替えて来いよ~。
      恥ずかしいやら情けないやら・・。思い出したくもない。

お友達なんですよね?

庭木
      あなたにとって、有り得ない格好で現れた友人に度肝をぬかれたのでしょうね。でも服装に頓着しない友人が、激しい雨が降っていたので長靴(ブーツ?)で現れたのがそんなにいけないことでしょうか。
      友達との食事の約束に、激しい雨だけど、着いたら履き替えようと靴を用意していかなければいけませんか?

コジャレた高級レストランを予約したのは、あなたなのですから、友達に予め、情報を入れてあげれば良かったですね、服装に頓着しない友人なのですから。

たまにオシャレすぎな同僚

🐤
      おにぎり山
      うちの会社、制服なんだけれど、私服でいい日もあるんです。みんな大抵はジーンズにかわいめのトップス、みたいな普通の格好なんですけど、若い子で一人すごいオシャレさんがいるんです。ファッションセンス抜群で、スタイルも抜群。まるでファッション雑誌のグラビアみたい!
      似合ってるんです。すごく素敵でいつも感心するし、若いっていいわぁ~とうらやましいんです。でも、肩と背中丸出しのキャミとか、長い脚むき出しのショートパンツとか、ビーチリゾート風の格好はどうなぁ…。おじさん達は目のやり場に困るんじゃないかな…。
      その格好が様になってるだけに、おしいっ!
      月に数回のことなので、あえて注意したりはしませんが、たまに、会社で仕事するのにその格好はない、と思うことがあります。
      でも彼女から見たらいつも似たようなジーンズ、無難なカットソーみたいな私のほうが、ない、なのかな。
      ちなみにその子と仲はいいんです。だから嫌悪感じゃないんです。
      あぁ、やっちゃったなぁ…(苦笑)のような感じです。

質問

😭
      茄子
      場所と値段を教えてください。
      お友達は、場所と値段から何か推測できなかったのかしら?

そのあと、無事に食事をしたのか、どのようになったのかお聞かせくださいな。

両親顔合わせで・・・

💢
      ひーの
      今の夫は、結婚する前の両親顔合わせの時に、
      明るい紫のポロシャツに、ジーパンで着ました。

普段ラフな格好の私の父でさえ、ちゃんとジャケットを着て、
      母もジャケットを着て、私もワンピース。
      もちろん彼の両親もジャケット着用でしたので本当に驚きました。
      なぜ彼の両親は家を出る前に彼に注意しなかったのか、
      それにもかなり驚きました。
      甘やかされて育ったとは知っていましたが、TPOもしつけられていないなんて。とかなりの衝撃。

小さい声で彼に「こういう場で、その服装はちょっと・・・。みんなちゃんとした格好でしょ?」と言ったら、
      「え?何が?ちゃんとした服着てきたじゃん。」
      と言い放ちました。
      彼の中では新しいキレイなポロシャツだったので、
      それがちゃんとした格好と思ったらしいです。

今でもたまに場違いな服装しますが、何回言っても分からないようなので、
      そのまま出かけさせています。妻としても恥ずかしいですが、
      一番恥ずかしい思いをするのは彼だと思うので・・・。

私なんか、メイドさんと並んで歩いたわよ

🐷
      そっち系
      地方在住の、シュミ友が、いちどアキバに来たいというので、じゃ、案内します、という話になり。
      羽田空港で待ちあわせたのですが、出てきたソイツはメイドコスプレでした。

えーえー その日一日、アキバもお台場も銀座も付き合いましたけどね。
      恥ずかしいとはこのことです。

恐怖!トンガリ帽女

🐤
      ひよこ
       7年ぶりに再開した大学時代の友人。
       黒い毛糸のトンガリ帽子をかぶってました。それは見事な三角形で、空に向かってきっちりとんがってました。
       色が黒なんでパーティー帽子って感じではなく、戦国兵士?のような感じでした。彼女は、その帽子をすごく気に入って買ったと嬉しそうに話すのですが、駅ですれ違う人すべてが、異様な目つきでそのトンガリ帽を眺めながら通りすぎて行きます。
       中には振り返って何度も見返す方も。一緒に歩いてる私も、変な人を見るような目線を送られてしまいました。

一応、彼女は雑貨やさん勤務だったんですが、おしゃれというイメージとはかけ離れてました。

長靴…

タピオカ
      作業用の長靴と今流行りの長靴、
      お友達が履いてきたのは、作業用?

高級レストランでは浮いてしまうかもしれませんが、今年は特に流行っていたので、おしゃれのつもりだったという事は無いですか?

梅雨の時期は履いている人たくさん居ましたけど…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

後にも先にもあの結婚式

🐤
        gaugau
        友人の結婚式に出席したとき、同級生が豹柄のボディコンシャスなワンピース(もちろんミニ)に編みタイツ、ハードなエナメルブラックのピンヒールブーツで現れました。髪形はでっかいポンパドールにウルフな感じ。スタイルがいいのでめちゃくちゃ似合ってましたが、さすがにびっくりしました。
        私は太っててしかも着物だったので、そんな私を見て彼女はパグかブルドックでもみるように、「ふふ」と笑ってました。ただ、優しさがこもっていて、なんともいえない心持でした。

ゴム長靴

過去レス読まず
        それ、グッチだったら、おしゃれ。

(見た目そのまんまゴム長靴でロゴの入ったのが、以前グッチにありました。)

それはびっくり!しかもガックリですよね~(苦笑)

パンツ裏返し
        私はトピ主さんの気持ちよ~くわかりますよ(笑)
        別に友人を責めてる訳じゃないんですよね。
        縁を切ろうと思ってる訳でもない。
        ただ「とほほ・・・」な気持ちをちょっと愚痴ってみたかったのでは?!

普段から服装には無頓着、そんな友人は私にもいます。
        だから普段はそういう点には目をつぶります。
        だっていいところが他にもたくさんあるのですから。
        でも、何か肝心な時、今日は「いつもの」彼女で来てはいけない時もTPOを考えず普段着(それもかなり的外れな感じ)で登場・・・これにはガックリさせられます。
        子供じゃないんだから言われなくても、例えば高級なレストランや披露宴、パーティ、となればそれなりに場を考えた格好は当たり前だと思うのです。
        なのに、あけてビックリ!!な格好で現れる。
        一緒にいる人が恥をかく場合も多いものです。
        かといって、何かあるたびに心配して「こうして、あーしてみたら?」なんてやると「そんなのわかってるよ~」と気分を害されることも・・。
        難しいです。
        友人さんも、大雨だって配慮が欲しかったですよね。
        お互い相手のことも考えて。それが友達!

銀座のど真ん中に

🐤
        debi
        パジャマ!
        やめてよ・・・。

もちろん、東京都中央区銀座の銀座であります。しかも昼間!!
        ほんとにやめて。

組み合わせ

😑
        Aic
        (注)友人ではありません。単なる顔見知り程度の人。

知り合いA
        先日、今はクリスマスか?と思うような赤いポロシャツと緑のタイトスカートの組み合わせ。いや、びっくりしましたって。
        私の中ではあり得ない組み合わせでした。そもそも「真緑」のスカートがあるのですね。

知り合いB
        小花柄のブラウスに、チェックのパンツ。
        柄に柄って、よっぽどファッションセンス上級クラスでなければ難しいかと。
        似合っていればいいんですけど、ちょっとムリでした・・・

知り合いC
        普段、化粧をしない人らしいのですが、招待された結婚式に素顔でやってきたのを見た時はぶっとびました。
        しかも、どう見ても普段着のワンピースにカーディガン。

世の中、いろんな人がいるようです。

キャンプに黒ストッキング

まみ
        友達とグループでキャンプにいきましたが、
        女性メンバー一人がいろいろあってかなり遅刻しました。
        午後になって河原に突然現れた彼女の姿が、
        ハイヒールに黒ストッキング。
        都会にいそうな働く女性の格好です。
        みんな、Tシャツにジーンズとかなのに。

事情を聞いたら、前日(金曜日ね)彼氏とデートで、
        お泊まりして、そのままの服で来たそう。

夜の女っぽくて、友達が汚(けが)れて見えたよ。
        大自然の中だからよけいにね。

モード系

a
        の友人ですかね。家が近所なんですが「今から会える?」と聞くと
        会えるのは早くて2時間後とかになります。

また何万もする服らしいのですが、あまり高そうにも思えないしオシャレとも思えない。
        そして高いのでルーチンできないのかシャツがヨレヨレだったり、しょうゆ?みたいなのが
        ついた服を着てきます。「安物でも洗ったのを着て来いよ」と深く、且つ鋭く思います。
        男同士でちょっと話すだけなのでそんなにオシャレにする必要もないと思うし、服装は自由なのでどうでもいいんですけど、何より「高いだけでオシャレでない」のは痛いと思います。そう言えばあと兄は高校、大学と常にいつもジャージでした。

服装に関することは自由だと思います。教師でも上司でも服装に言及する人って、仕事ができなかったり、真っ当な根拠を示せず「つまりあんたの美的感覚を周囲に押し付けたいわけだよね」ってことが多かったからあんまり好きじゃないんですよね。だから兄や友人の価値観は理解できないけれど尊重しようと思っています。

結婚式にジーパン

納豆
        たいしたことじゃないのかもしれませんが、先日出席した結婚式でタイトルの通りの格好をしてきた男性がいました。
        知人だらけの式だったので皆から突っ込まれてました。
        私はドン引きでしたが、このくらいは序の口でしょうか

ポンチョにはだし

マサ
        海外に住んでいますが、元夫は全く自分の身なりを気にしない人でした。

ある時、私の日本から来た友達を連れて、小旅行に行きました。夜になり、レストランに行こうということになり、私と友だちが先に車を降りて、レストランに入りました。
        しばらくして、回りのお客さんが「ワー!」とも「フー!」とも取れる反応をしているので、私も入り口のほうを見てみたら、なんと元夫が、ウエイトレスに注意されて、入店拒否されているのです。
        その姿と言えば、カラフルなニットのポンチョに裸足!!
        もう、恥ずかしくて知らない人の振りをしようとしたのに、ニコニコ近づいてくるんです!!

その後も色々やらかしてくれました。
        離婚後、子供たちとの面会のため、都心で待ち合わせたのですが、
        現れた姿に、子供たちは泣き出し、父親と一緒に行く事を拒み、その日の面会はお流れになりました。
        どんな姿かと言うと、傘の生地で出来たような、薄い生地の短パンに裸足です。その生地が薄かったので、短パンの中身が透けて見えて、下着をつけていないことまで見えてしまうんです。

住んでいた州の州都の街で、都心ですよ!
        子供たちに恥をかかせて平気な人でした。

私も質問

😑
        そもそも
        そもそも、そのお店がどういうグレードの店かは、お友達は知ってるのかしら?銀座だって、ユニクロで入れる店だってOLの制服で入れる店だってあるし。

それと、気象条件はしょうがないじゃない。
        お友達のような立場になった場合、「今日、大雨だから行かないわ」って言う方がいいのかしら?
        「とても田んぼの間を歩いてきたような靴で行かれないわぁ」って。
        恥かくよりドタキャンのがいい?キャンセル料払えばいい?

もし、タクシーなりで店の前に乗り付けたら、いつどこで着替えるの?
        それとも家からタクシーで来い?

昔から服装に頓着しない人を、私だったらドレスコードのあるような店に呼びつけることをしないと思います。

花?の女子大生なのに

あやか
        地味なキュロットスカートに、Tシャツの上からこれまた地味な色のチェック柄シャツをはおり、黒いハイソックス…。それぞれデザインが10年以上前な感じ。

顔は人気アイドルに似て可愛かったのに…

感じ悪い…

🐧
        水玉
        大雨の中、キャンセルもせず、あなたに会うためにやってきたご友人、大変でしたね。
        挙げ句にこういう場で貶されるんですから。お気の毒。
        自分はマナーのあるちゃんとした人と言いたい様ですが、優しさとか思いやりのかけらも感じられない文章にドン引きでした…

分かります

ゆきこ
        私は彼氏なんですが、誕生日は絶対に夜景の見える高級レストランでフランス料理がいいと前から口酸っぱく言ってて、しかも絶対に予約してねと。

その彼が予約したのは夜景の見える日本料理の居酒屋。(クーポンがあったかららしい)
        当日知って嫌だとごねて(だってドレスアップしてるんですよ)違う店にしたら窓際に座れませんでした
        その日の彼の服はダッフルコート。バーバリーで8万したそうですが、流行遅れの浪人生にしか見えないダサさ。
        しかも、グッチの彼が持ってる財布をくれる事になってたんですが、当日お店で紙にくるんだ財布をくれて、店員さんが面白そうにこっちを見てたのが印象的でした。

12月という事もあって店内の客はみんなドレスアップした素敵なカップルたちばっかり。

こういう事をした事がない人なんだろうなと思いました
        また才覚がないんだなと幻滅しました
        デリカシーがないというのは致命的です
        一緒には長くいれないと直感しました

TPOと趣味・嗜好・センスは別物

😠
        kyoko
        こういうレスには必ず意地悪なものがありますね。
        本当に友達?みたいなやつ。
        そんなこと言わなきゃいけないですかね。いい年した大人が。

高級店だと伝えてないのならトピ主の落ち度ですが。

さなさんの例は確かにお友達のほうが意地悪です。わざと恥をかかせたかったのでは、とも思える。
        でも、それとこれとは違うでしょう。

洋服に頓着しない、というのは、お洒落さんではない、洋服にお金をかけない、流行を追わない、などのことであり、「TPOをわきまえない」というのとは違います。
        私も服装にこだわりません。
        だけど、雨が降れば雨用の靴を履いていって、履き替える靴を持参します。あるいは駅からタクシーを拾います。平日にパーティなら、会社にはいつもの服を着ていき、パーティ用の靴・バッグ・服を用意して装いを変えます。

高級フレンチ店で、グレーのリクルートスーツを着た女の子。スーツさえ着てればいいと思ってるのかなと、そこだけ事務机が似合いそうで苦笑。

スイスのユングフラン地域のハイキングに、ローヒールとトレンチコートで出かけた友人に目が点。

五十代 限定のはなしですが

Don'tKnowU
        昔デパートであまり親しくない同級生に突然声を掛けられたんですが、彼は、黒のとっくりに、胸までかかる五センチ径の輪の首飾り。 そして縦縞のラッパズボン。

そうです、タイガースの格好です。  森本太郎だって、オフステージでは、普通の私服を着ているということを知らなかったのだろうか?

へんてこなコスプレの人

😢
        わらびもち
        高級レストランではないけれど、数か月ぶりに会う友達と旅行に行った際、なんと、コスプレにハマってしまっていて、ゴスロリ?みたいなものすごいフリフリのヒラヒラな恰好をしてきました。

しかも、「こんな豪華に見えても安くついた」「○○(忘れましたが)というマンガのキャラクターが好きで、似た格好をするのが大変だけど、自分に似合っているから」「コスプレの撮影会ではひっぱりだこで、大変」だと言って、変な自慢や苦労話をずっとしてくるのが辛かった。

ちなみに、彼女は40代なんです。

趣味で、そういう場所で着るのは個人の勝手だと思うんですが、年相応というか、しっかりしたレースやフリルのゴスロリ服を着てるのではなく、どう見ても安価な子供服の大きいサイズを無理に組み合わせていて、しかも昔風のギャル系メイク(厚化粧)で、下手すれば学芸会レベル。一緒にいるのが恥ずかしかったです。

何より、所構わず大声でハマってるマンガやコスプレの話ばかり押し付けてくるし、もう一緒に旅行は出来ないと思いました。

いつの間にか、TPOをわきまえない人に変わっちゃってたのがショックでした。

会社にいました

😝
        パンプキン
        ぶっとびファッションで会社に来ていた同僚がいました。
        彼女のオシャレのコンセプトはその日によってテーマカラーがあること。

例1.テーマカラーがピンクの場合。
        ピンクのラメ入りスーツ、ピンクのストッキング、バッグも靴もピンク、化粧もピンク。

例2.テーマカラーが白の場合。
        白のパンツスーツ(20年くらい前に流行ったマニッシュなダブル)、白のシャツ、白の靴、白のネクタイ、さらにネクタイピン(!)も白でした。

例3.テーマカラーが紫の場合。
        紫のワンピース、身ごろにはデーンとでっかい豹のイラスト入り。ストッキングももちろん紫。口紅も紫色。まるで極道のようでした。

本人は毎日テーマカラーを決め、一生懸命着飾っていましたが、社内では笑いものでした。

香港旅行で

🐱
        リア
        20代後半で友人と3人で香港に行った時、一人の友人が足をくじいてしまい、外出を控えて宿泊したホテルのレストランで夕食をとることにしました。
        足をくじいた友人と私は、どんなお店でも行ける様にワンピースを持ってましたが、もう一人の友人はTシャツとGパン以外の服は持っておらず、そんな格好で一人は嫌だというので、仕方なく私もGパンでレストランに行き、食事をしました。
        ケチケチしたツアーに行ったつもりは無かったので、友人の非常識にビックリ。

京都で

🐧
        coco
        京都にある茶室(要紹介)と家元を数人で公式に訪問した時のことです。その時のチーフの人が、スポーティなパンツスーツに布のスニーカー。折しも雨が降っていました。四条にあるデパートの前を通ったので、「靴買ったら?」と言ったら無視されました。
        室内で足跡がぴたぴた。彼女はティシュで拭いていましたが、それでも残ってしまいます。拭いているのもみっともなかったです。拭いても拭いても濡れは終わりません。結局、白のソックスも脱ぎました。すると当然裸足です。
        他の人はシックな高級素材(その人にとって)のスーツ。ちゃんとした革靴。ハイヒールに履き替えた人もいました。ドレスコードは和装、洋装も可というところでしょうか。洋装についても、紹介者から事前に注意があったのですが、責任者の彼女だけ「ありえない格好」で来ました。
        彼女は40代の大学教授です。

スクール水着・・・・

ピックル
        28歳のとき、中学時代の同級生と5人で沖縄旅行をしました。

ビックリしたのは海水浴のとき。
        その中の一人がスクール水着だったこと。
        高校時代に着てたやつだそうで、下腹部の布地が二重になった紺色の、一目でそれとわかる代物。
        もしその友達が10代にしか見えない容姿の持ち主なら、まだなんとか我慢できた。
        でも残念ながら年齢より老けて見えるタイプなので余計につらかったです。

結婚式の二次会

びす子
        学生の頃、サークルのOBの結婚式の二次会に呼んでもらいました。

二次会なんて参加するのはみんな初めてで、何を着ていけばいいのか先輩に訊いたり、雑誌やネットなどで調べたり。
        男の子も女の子も、それなりにちゃんとした格好で会場に行きました。

会が始まってしばらくして新郎新婦が登場すると、新郎はセーターにジーンズ、新婦は暗い色のコットンワンピース……。

披露宴から参加した人たちはもちろん盛装だし、二次会から参加の私たちと比べても、誰よりも新郎新婦が地味、そしてカジュアル。

招待状に「カジュアルな格好で」とか書いておいて欲しかったです。

その後何度も二次会に参加しましたが、後にも先にもそんな新郎新婦はその人たちだけでした(参加者にも失礼ですよね)。

披露宴にティアラ・・・

ありこ
        友人の披露宴に行ったとき、ティアラを付けて来た知人・・・
        周りも強くは突っ込めず。。
        挙句、新婦に
        「あ!ごめんね~かぶっちゃった??」
        とか言ってました。

子供ですが

🐤
        お姫様
        幼稚園の入園式。

制服にティアラがいました。
        どうしても子供が着けたいと言ったとしても私なら止めさせます。
        びっくりドン引きでした。

最強の友人(駄)

昔の同級生
        高校の同級生4人と久しぶりに会うことになり(当時全員40歳女),フランス料理店を予約して,当日に会ってみたら一人だけしわしわTシャツに短パン,スニーカー。

さらに同じ友人のこと。

子育てに疲れたので1日ぐらいおしゃれなカフェに行きたい,つきあってくれというので待ち合わせたら,小学生みたいなミニのジャンパースカートで現れた。
        話を聞くと,どうやらそれが現在いちばん似合うからということらしかった。

関係ないけど,この友人の家に招かれて夕飯を頂いたことがあるのだが,スパゲッティが冷奴を入れるような和風の皿に山盛りで出てきた。大きさがちょうどいいからということだった。

この友人,結婚式会場だって雨なら長靴でやってきかねませんが,私はもうあまり驚きません。

演奏会の出演者

🐷
        とくめい
        演奏会に娘と行きました。3人のピアノ演奏者が○○楽団(地方では有名)と共にそれぞれが演奏しました。

が、2番目に出てきた女性ピアニストの衣装に唖然としました。他の2人は普通のドレスでしたが、まるで、ピーターパンそのもの?それだけでも驚きで、印象的だったんですが、チャイコフスキーの有名なピアノ協奏曲を演奏し始めました。なんと、止まってしまったんです。ピアノソロのところで、何度も何度も弾きなおし、指揮者も怒りと恥を隠せない様子、一向に楽団も先に進めない。皆がざわざわ。

やはり、演奏者として場にふさわしい服装、他の2人とはりあおうとする様子が丸分かりのおごり高ぶった感じで出てきたところから、まず失敗だったんじゃないかなと。忘れられない珍しい演奏会でした。つましく、品のある服装で出てこれば、失敗も応援しても上げれるのですが、場がしらけてしまい、大失敗の演奏会になってしまいました。出演者の皆さんがお気の毒な感じがしました。

入園式にティアラ。

正装なの??
        どなたかのレスにもありましたが。園児だったんならまだいいですよ。
        私が見た「お姫様」は保護者であるお母様(30代)でした。

入園式中、その頭上にキラキラ光るティアラを見つけた時は、もービックリしたのなんの?!
        お洋服もよくある入園スーツではなく、レースのヒラヒラしたミニスカートでした。
        旦那さんも来られてたけど至って普通の地味な男の人だっただけに「どうして止めないの??」と不思議で仕方ありませんでしたねえ。
        式の最中は皆さん普通に過ごしていましたが、後で聞くとやはり皆さん目が釘付けだったとか。

ウチはバス通園なのでお会いする機会はあまり無いのですが、この季節になっても「姫ママ」は帽子やサンバイザーではなく、毎日ティアラを乗せて自転車送迎されてるらしいです。
        道行く人の視線は気にならないのかしら??
        話してみましたが、少しキャピキャピしているけれどまあ普通の人だったので「ティアラへのこだわり」の事は訊ねられませんでした。

「お受験」して入る人気の有名私立幼稚園だけに、厳しい保護者面接はどうやって潜り抜けたのか謎です。
        しかし色んな人がいるもんですねー。

ありえない、っていうか危ないよ~

りんご飴
        仕事帰り、彼氏とデ―トという同僚。
        ほうほう、いってらっさい。と見送ると…彼氏は(多分750ccの)バイクで登場。
        彼女は上はキャミソール、下はひらひらのミニスカ―トにハイヒ―ル。

いらんお世話ですが、万が一コケたら…と冷や冷やします。
        私は原チャリで事故に有った時、結構擦り傷や怪我を負い、まだ長袖にパンツだったから良かったんですが、それで無かったらもっと酷かったでしょう。

街中でも割りと見掛ける光景ですが…いや女の子らしく可愛い格好がしたいの、よぅく分かる。バイクを降りた先がお洒落な場所になるなら尚更、っていうのは分かるんだけど、さ―。
        せめて、せめて上着を着てくれんかな。
        コケた時、大抵とっさに頭を守って上半身で受け身を取るから、それで怪我の度合いが違って来るし。
        そこな男子もそん位用意してやればラブ度も上がるっちゅ―のに。

バイクの一見暑い格好は車のシ―トベルトと同じ様な物だから。
        頼むよ~と思いつつ手を振って帰りました…。

会社にいました

黒うさぎ
        会社の先輩ですが、
        黄色のコートの下には赤色のスーツ、ブラウスは青色
        赤色のパンプスに赤色のバッグ
        髪型はベルバラみたいなロングの縦巻きで

とにかく何時も原色で、
        エメラルドグリーンのワンピース、どピンクのスーツ
        今日は黒色かと思ったらベルベットで後ろに大きなリボン付きの
        「今日はピアノの発表会ですか?」と言いたくなる様なデザインで・・・。

あまりにも変なので、何処で購入しているのか?さりげなく聞いたら
        百貨店のフォーマルコーナーで購入しているそうです。
        「何時、誰にあっても恥ずかしくない服装を心がけている」と言っていましたが、原色×原色ってよほどセンスが良くないと難しい

色が精神的なものに影響を与えているのかは不明ですが、
        彼女の機嫌の良い時と悪い時の差が激しくて
        何時も顔色を窺って仕事をしていました。

ありがとうございました(トピ主)

タスマニア
        たくさんんおレスありがとうございました。遅くなってすみません。

彼女が格好に頓着しないのは知っていたので事前に詳しいレストラン情報はあげていましたしホームページもある店なので、それも確認してねと言ってあったんです。なので余計ショックでした。

たとえば海外での経験も書かれている方もいますが、高級レストランのおしゃれは自分のためだけでなく、他のお客さんを不快にさせないという心遣いでもあると思うのです。皆、わざわざ高いお金を払ってくるからには、店にもそれなりのサービスと食事を期待するのと同じで、周りの雰囲気、客の雰囲気もとても大切になってきます。

たとえばお葬式に白を着ていったら遺族の親族の方に失礼なのと同じです。

ジャケット着用とあるような店でジーンズは、たとえ自分が気にしなかったとしても他の客の気になります。意地悪な気持ちで言ってるのではなく、場に合わせた服装をするのが礼儀だと私は思います。

でも、彼女の人格とは関係なく、そこまで格好に無関心な人もいるのだと改めて知ったので、次回からはそんなことも考慮して場所選びはしようと思います。

30件ずつ表示