詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育ての親に実子ができ居づらくなりました

レス109
    (トピ主0
    まこ
    ひと
    私は子供の時今の育ての両親に引き取っていただいて育ててもらいました。両親は子供が欲しかったのですが授からず私を引き取ることにしたそうです。

でも私が小3の時両親に子供ができ私は妹ができて本当に嬉しかったです。

でもそれからなんとなく両親との間に距離感を感じるようになり、どうやら両親は私を引き取ったことを後悔している様です。

私は今中3で高校受験の勉強をしていたのですがこの間中学卒業後就職することに決めました。そうすれば自立して家を出ることができるので、両親を苦しめずにすむと思ったからです。

私は両親にとても感謝してて両親が私の事で悩んでいるのがとても苦痛です。私がいなくなればきっと何も心配する事なく親子3人で楽しく暮らしていけると思います。

ただ私は今までの恩返しをしたいのでなんとか良い仕事をしたいです。でも中卒ではそれは無理だと思います。

なんとかお金をためて恩返しをしたいのですが、そのためには高校くらいは出ていないと無理で、そうなるとあと3年両親の元にいなければなりません。

どうしたらいいのか本当に悩んでいます。もう時間もありません。どなたかアドバイスを下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思えば思われる

AC
    想像でしかないのですが、ご両親は、あなたを引き取ったことを後悔しているのではなく、あなたが遠慮をしていることを寂しがっているのではないでしょうか。
    今まで、血はつながらなくとも実の子供と思って育ててきたのだけれど、ここ数年のまこさんの態度を見て、どうしてよいものか悩んでらっしゃるのではと思いました。
    まこさんが感じるようなことは、実の兄弟姉妹でもよくあるのですよ。長子(年長の子供)は自分がなめるようにかわいがられて育ったことを客観的には覚えていないので、下の子供がかわいがられるのを見て疎外感を覚えるらしいです。
    ここは、ご両親に正直に思うところを相談なさってみてはいかがでしょうか。
    雨降って地固まる、であることを願っています。

なによりあなたの幸せが最優先

養子の母
    ご両親は、本当に後悔しているのでしょうか?

あなたは正式の手続きを踏んで、養子になったのですから、そんな簡単に縁は切れないと思うのですが。
    多分、近くの児童相談所を通じて、養子縁組したと思うので、児童相談所に相談してみて下さい。そして、児童福祉士の人から、ご両親に本心を聞いて貰いましょう。

私達夫婦も娘が4歳の時に引き取り、6歳の時に養子縁組しました。その後実子に恵まれる事はありませんでした。思春期は本当に大変でした。でも、手放そうと思った事はありません。実子が生まれたとしても、手放す事は考えなかったと思います。

養子縁組は子どもの幸せの為の制度です。あなたの幸せを最優先に考えて貰っていいのです。遠慮せず、児童相談所で相談してみて下さい。
    子どもが大人の都合で、動かされる事があってはなりません。

その思いをご両親に

うんうん
    その思いをご両親に話してみてはいかがでしょうか。
    ご両親には今まで育てて貰った事をとても感謝していて何か恩返しがしたい、できる事なら中卒で社会にでて親から自立していきたいと思っている。でも中卒じゃ就職先も限られているし・・・と。

トピ主さんの文面からすると育ての親ご両親は実子とトピ主さんを明らかに差別しているわけでもなさそうに思えたので… トピ主さんがそういう相談をすると逆にそこまで考えている事をうれしく思ってくれるんじゃないかと思うのですが…

養子とはいえ実子として育ててきていると思うので高校は出て欲しいと思っているかもしれないですしね。

すばらしい心構え。

のん
    育ててくれた両親に恩返ししたいというお気持ちには敬意を表します。あなたは今のご両親を親として受け入れているようでそれはいい事だと思います。ただ考えてみてください。愛情かけて育てた娘がある日どこかへ突然働きに行ってしまう。とても寂しいことだと思います。もちろん始めてうんだ子なので気持ちがそちらに行ってしまうこともあるのでしょう。でも、あなたとご両親の関係は浅いものではないでしょ。ご両親の言動がマイナスに聞こえる、自分の身の置き場が狭く感じるのは自分のどこかに愛情の妹への偏りを感じてしまっているからかもしれません。それでもあなたを大切に思う気持ちは変わりはないと思います。一度穏やかに自分のことをどう思っているのか話し合ってみたらいかがですか?そしてまたなにかあったら書き込みして下さい。受験のことですがはっきりしないうちはぜひ続けてください。あなたのため、ご両親のためにも。

実の親子の兄弟間でも差を感じたりするので

ひらりん
    他トピがあがってますが、実の親子の兄弟間でも、
    不公平感や孤独を味わう人はいますので、
    トピさんは辛い思いをされているようですね。

でも、トピさんは親孝行したいと思ってる人柄。

育ての親さんは絶対あなたを愛してますよ。

生むのは簡単です。

育てる人こそ、親です。
    子を育ててこそ、母性や父性も育つと思ってます。

あなたを育てた親御さんは、
    絶対あなたの幸せを考えています。

進路、相談なさってください。

身近な人に相談しては?

ラッキー
    中学生なのに、このようなことで心を痛めて、なんと言ったらよいか・・・。
    ご両親が、あなたを引き取ったことを後悔しているような、あからさまな素振りがあるのですか? いたたまれないような、辛い想いをしているのですか?
    ご両親には、あなたを引き取ったときから、あなたの人生に対して責任が生じると思います。 都合が悪くなったから元に戻します、などと無責任なことはできません。
    中学卒業後の進路については、ご両親と相談しているのですよね? ここへ来るまでの間に、先生やご両親と話し合ったことがある筈ですが?
    もし、進学について賛成されているのでしたら、今はそのようなことを考えずに高校受験の準備をしましょう。 ご恩返しは、それからでもチャンスはあります。
    身近に相談できる大人の人はいないのですか? ご両親に直接話せなければ、まず先生に相談してみては?
    こんな健気なあなたに、何もしてあげられませんが、良い進路を決められることを祈っていますよ。

無責任で申し訳ありませんが・1

こなつ
    私は、まこさんと同じ状況になったことがないので、ほんとにほんとに無責任な感想で申し訳ないのですが、私が思ったことを書かせていただきます。

やはり現代は、高校に進学するのが普通だと思います。
    (もちろん、中卒が悪いとは思っていません。高校に進学する人の方が多いという意味で)
    だから、まこさんにそのつもりはなくても、ご両親が養子の件を知っている人から「追い出した」とは思われないでしょうか?
    周りがどう思うかはおいといても、ご両親本人が「気を使って出て行ってしまった。追い出してしまったようなものだ」と悩むことはないですか?
    ご両親がまこさんのことで悩んでいるのが苦痛ということですが、出て行ったら、また別の悩みができてしまいそうな気がします。
    もし可能でしたら、高校卒業まで、もうちょっとご両親の元にいてはどうですか?
    恩返しは、それからでも遅くないと思いますよ。

無責任で申し訳ありませんが・2

こなつ
    それから、まこさんのことですが。

まこさんは、本当にしっかりしていてやさしい人ですね。
    恩返しと同時に、自分のための将来も考えてくださいね。
    自分のやりたいこと、自分の幸せを見つけてください。
    そのためにも、高校の3年間は必要ですよ。
    新しいことがいっぱい出てきますし、世界が広がりますよ~。
    新しい友達も出来ますしね。
    (私はといえば、高校のときに英会話をもっとやっておけばよかったなぁ。英語が話せたら、もっと世界が広がったと思うのに・・・)

もしかしたら、ご両親のためにというほかに、まこさん自身が辛くて離れたいのかもしれませんが(まこさんの本当の気持ちは分かってあげられない自分が申し訳ないですが)、ご両親のためにも、そしてまこさん自身のためにも、高校は行った方がいいと思います。

なんか、所詮分からないくせにきれいごとのようで、無責任でごめんなさい。

幸せになってね。

頑張って良い高校に行ってください

もも
    ここだけの話です。
    私は子供も夫も要りませんでした。
    会社でバリバリ仕事してました。
    予定外に妊娠して、子供は要らないけど中絶は怖かったから結婚、出産で死にかけ、意識が戻って生まれた子を見てもなんとも思いませんでした。

「可愛いと思わない。育てる自信が無い」と毎日泣いていました。
    でも、私がちゃんと世話をせず、赤ちゃんが死んでは後味が悪いので死なせないように必死で世話をしました。

半年が過ぎる頃には赤ちゃんは何よりも大切になっていました。

生んだからでは無い、血がつながってるからでも無い、育てたからです。
    私はあなたの御両親の心は分かりませんが、あなたが居てくれて本当に幸せだったと思いますよ。

頑張って良い高校に行ってください2

もも
    お父さん、お母さんには高校へ行かない事を相談しましたか?
    その理由も相談しましたか?

「恩返しを・・・」と言われてあなたの成長に心は少しは嬉しいかもしれません。
    でも、可愛い娘がそんなに気に病んでるなんて・・・自分達の責任だと思うでしょう。
    御両親はあなたに恩返しして欲しくて育てたのでは無いです。
    あなたと居て幸せだったからです。

育ててくれた両親に恩返しを、と思うならもっと将来です。
    今は勉強して高校に通い生きる力をためる時期です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示