詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

副乳について

レス8
    (トピ主0
    みどり
    ヘルス
    3年半前に子供を出産した時、臨月時に脇の下に、米粒程度のコリコリとしたものができていることに気がつき(見ただけでは分かりませんが触ると何かあると分かる程度)、先生に聞いたら副乳でしょうと言われました。出産後、小豆位の大きさになり、摘むと痛みを伴い、強く摘むと母乳(?)が出てきました。かすかに甘かったです。その後小さくなって、また米粒くらいの大きさになったので、さほど気にせず、副乳のことをすっかり忘れていました、
    最近になって、脇の下をふと触ってみたら、まだ同じところに、妊婦中と同じコリコリしたものがあります。やはり米粒位の大きさで、何もしないと痛まないのですが、摘むと少し痛みます。特に生理前は摘むと普段より痛い気がします。
     日常生活には全く支障なく、脇の下を見ただけでは、どこにあるのか全く分かりませんが、よくよく触ってみる(摘んでみる)と小さな米粒くらいのかたまりがあることが分かります。 
    半年前に乳がん検診(マンモグラフィー)をした時は、特に何も言われなかったのですが、妊婦中に副乳ができて、そのまま今も副乳があるという方いらっしゃいますでしょうか?

ランキング

レス

私もあるよ

💡
    とまと
    私もあります。現在42歳息子一人いますが、妊娠前はさほど目立ちはしませんでしたが産後やや大きくなり強く摘むと痛みちょっと母乳でたりなんかしました。ちなみに福乳の色も茶色。ホント乳首みたい。生理前はって痛いし。しかも両脇。一時は切除しようか迷いましたが(キャミやタンク着ると気になる)今はもう諦めました。

ありますよ

🐧
    ぱれぱれ
    しかも、左右どちらにも!
    しかもわたしの場合、米粒大の副乳が突起していて、しかも乳腺らしきくぼみまであります。

第一子妊娠中に両脇が腫れて痛み、出産後授乳している間に出没し、その後消滅することなく現在に至っています。

右の副乳は時々腫れて(特に生理前)痛みます。
    爪で押すと、中からニュルっと脂肪らしきものが出ます。

私の場合かなり目立つので、ノースリーブなどは全く着れません。
    子供たちが幼い頃、副乳をみて不思議がったので、「これはネズミのおっぱいだよ。夜中にネズミの赤ちゃんが来ておっぱい飲むんだよ」と言っていました。

外科的手術は、メスを入れるので跡が残ると聞き、痛い思いをして傷跡が残るくらいなら、まぁそのままでもいいかと…。

ありますよ~

😀
    みいママ
    左右両脇に副乳があって、右側はあまりの痛さと、ピンポン玉ぐらいに膨らんでしまったので、手術してとってしまいました。(1・2時間の手術で日帰りです)まだ左は残ってま~す!次に出産したときには、左が膨らむのかなぁ~なんて思ってます!

プチトマトサイズ

ジャム
    私にもあります。
    生理中にはプチトマトサイズにもなり、痛いです。

副乳あります

🐱
    ねこ
    私もみどりさんと同じ場所です。

これは進化のなごりです。動物は胸からお腹に8個おっぱいがありますよね。
    人間はそれが退化して2つだけですが、副乳として残っている人もいます。
    なので、人によってはお腹の方に副乳がある人もいます。

みどりさんの副乳、たぶん妊娠前からあったと思いますよ。
    私のは、脇の手前辺りの皮膚が、2~3ミリのクレーター状の形になっています。
    子どもの頃に気づいたときにはあり、そして私の娘にも同じ場所に副乳があります。

昔何かの授業の際、偶然副乳の話になり、同じクラス内にもう一人副乳がある人がいました。珍しいものではありません。
    その時、副乳でも乳腺が発達すればお乳が出ると聞き、いつか出産したら副乳からもお乳を出す事が密かな夢でした。

時を経て妊娠・出産の際、みどりさんと同じようにしこりができ、マッサージしたら、お乳が出ました。
    夢が叶い、嬉しくて助産師さんに報告したら、「脇からお乳が出ても、困るだけですよ」と言われ、それもそうか(笑)と思い、刺激しないようにしました。
    今は昔と同じく、クレーター状のポツッとした皮膚に戻っています。

心配ありません

Key
    ふたつありました。ひとつは“イボ”の様な形と大きさでへそから10センチ位横のところに。子供の頃からあり、今もあります。大きさに変化なし。
     もうひとつは、20代後半から脇の下にうずらの卵大のくりくりが現れるようになりました。生理前大きくなり、生理後はちぢむ。心配で医者に行きました。両方とも副乳と言われました。脇の方は手術をすると、“つれる”感じがする様になるかもと言われやめました。30年も前の事です。
     その後30代後半で2度の出産を経験しました。いつの間にか脇の副乳は消えてしまいました。自分でもすっかり忘れていたくらいなので、マンモグラフィーで指摘された事は1度もありませんでした。

手術で取りました

memme
    私は独身で出産経験は無いですが、左の脇下がぷっくり盛り上がって、
    やっぱり摘むと痛かったり、腫れた感じがしてました。
    以前腫れて痛かった時、皮膚科で「粉瘤(ふんりゅう:
    皮膚の下に袋が出来て、老廃物が溜まる良性腫瘍)」と診断されて、
    切るほどじゃないということで、抗生剤で治療したのですが、
    暫く経ってから、腕を伸ばすと脇の下が突っ張る感じがしたり、
    膨らみが大きくなってるみたいだったので、酷く腫れたり膿んだら嫌だし、
    形成外科に行き、手術で取って貰うことにしました。

で、いざ開けたら、医師も「ん?」って感じで、何か判らない物が取れて、
    生検に出した結果、副乳と判りました。
    医師は「脇の下にあるの初めて見た」と言ってました。

私は「粉瘤」と診断されてたので、早く取ってしまおうと思ったけど、
    副乳と知ってたら、手術しなかったかもしれないです。
    でも、痛みや、脇に何か挟まってるような感じ等の不快感が無くなったので、
    手術して良かったです。

皆さん ありがとうございました

みどり
    皆さん、ありがとうございました。
    産後も副乳がそのままあるという方、それに妊娠以前からあるという方もいらっしゃるのですね。
    因みに今私は生理が数日前に終わり、今日脇を触って(摘んで)みると
    痛みも米粒程度の副乳も無くなっていました。
    また生理前頃から現れるのかもしれません。
    退化したお乳が、脇の下にあるなんて。人間の体って不思議ですね・・。