詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな言葉使いますか。使われましたか。

レス50
    (トピ主4
    おてもと
    話題
    初めまして。
    関東育ち在住のおてもとと申します。男です。

表題の件でトピを立てさせて頂きます。
    関西育ちの彼女に下記の発言をされました。
    「舌が子供だね」
    「味覚が子供だね」
    この2つです。

私は好き嫌いは殆どありません。
    (串焼きの葱がどうしても食べられないという一点を除いては)

寿司を食べに行った時です。
    寿司のネタも食べられないという物はありません。
    好きなネタを比較的多く食べる傾向はあります。
    私は「トロとかよりも、昔から玉子や蒸し海老の方が好きでそればっかり食べてるな。
    (私の)好きなネタは安いし安心していっぱい食べられる」
    そんな感じの事を言ったら
    「味覚が子供なんだね」と言われました。

次に居酒屋等で食べていた時です。
    私は日本酒やワインと言ったものは飲めるのですが、
    ビールだけはジョッキ一杯呑むだけで気持ち悪くなってしまい、
    苦手な事を彼女に伝えると
    「舌が子供なんだね」と言われました。

この二言について私は少し傷つきました。
    彼女のその二言を「失礼じゃないのか」と言ったところ
    「こっち(大阪)では普通に使うよ」そう言われたので、
    後日関西の知り合い数人に聞いてみました。
    返ってきた答えは「使ったことが無い」
    そしてこの言葉についてどう思うか尋ねると
    全員ではありませんが「相手を馬鹿にしている時に使う言葉」と返って来ました。
    他の人も似たような感じで「思っても使う言葉ではない」と
    その事を彼女に伝えると
    「ダウンタウンの松ちゃんは浜ちゃんに良く使うじゃん!」と言って怒り始めました。
    「何、謝れば良いわけ?そんな事でウダウダ言うそっちが失礼じゃん。
    味覚に何かコンプレックスでも持ってるの!?」

私は彼女に失礼なことを言ったのでしょうか。
    未だに考えてもそうは思えず、私が非常識なんでしょうか・・・

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言われるけど、気にしない

らび
    私もよく言われますよ。ワサビが苦手なのでお寿司屋さんへ行くと
    「さび抜きで」と注文します。
    そうすると皆「お子ちゃまだな~」と言いますが。
    気にするほどのことでもなく、流せばいいことです。
    苦いモノ、クセのあるモノはやはり大人になったら美味しいと感じたりしますよね。それを言ってるんでしょう。
    子供扱いされてからかわれてる、と思ってしまうのかもしれませんが。
    でも後日関西人に聞いてそれをまた彼女に言うって、それも
    しつこくありません?彼女はそのトピ主さんのしつこさに
    怒ったのでしょうね。
    何か気に障ったりしたらその場で言うだけにしないと、今回の様に
    ゴチャゴチャしてしまいますよ。
    まぁ、納得出来なかったのかもしれませんけど、ちょっと度が過ぎたかな。

使いません、聞きません

🐶
    Nyan
    関西から離れて長いですが、まだ関西に住んでいた時期が長いです。私の人生の中で、そのような言葉は聞いたこともなければ使ったこともないです。

私から見れば彼女のほうが失礼だと思います。好き嫌いなんて人それぞれ、ビールのジョッキーが飲めないだけで子ども扱いされるのは、馬鹿馬鹿しいと思いますし、非常に不愉快に感じる人もいて当たり前です。私だったら一言“ふざけんな”って言いますね。

関東出身ですが…

🐤
    taka
    時々使います。
    珍味や、苦いものが一切ダメだという場合など。
    ちょっとからかう意味も含んでいますが、馬鹿にしているというニュアンスはないなぁ。

そもそも大昔毒を見分ける手段として苦味のある食物を避けていたため、その本能が残っている子供は苦いものが苦手と聞いたことがあります。
    そういう方は舌が幼いというより、フレッシュなんですね。

どちらにしても、それほど怒る話ではないと思うけどなぁ。

よく言われます。言うこともあります。

香辛料ニガテ。
    神戸ですが、私はよく言われます。言うこともあります。

私は唐辛子など香辛料が苦手なのですが、辛味、苦味などいわゆる『大人の味覚』が苦手な人や、子供の好みそうなメニューが好きな人に対して言うという印象です。

これを言って「失礼じゃないのか」と言われたら、多分ちょっときょとんとします。彼女もきょとんとしてませんでした?「ん?なんで??」って。トピ主さんの関西のお知り合いの方々の反応の方が私にはちょっと違和感があります。

彼女は指令塔、あなたは子犬?

🐤
    通りすがり
     トピ文の中に、彼女に報告してご託宣を仰ぐ場面が3回出てきます。

その1。そんな感じの事を言ったら「味覚が子供なんだね」と言われました。

その2。ビールが苦手な事を彼女に伝えると「舌が子供なんだね」と言われました。

その3.その事を彼女に伝えると「ダウンタウンの松ちゃんは浜ちゃんに良く使うじゃん!」と言って怒り始めました。

子どもの仕草をすれば、子どもと言われるのは当たり前。まるで洟垂れ小僧が、大人に「ウルサイなこの子ども」と言われるのを待ってる感じですよ。大きくなってまたおいで。

将来丸見え

50女
    続きが未だでてませんが、レスさせて頂きます。

失礼千万な数々の彼女の発言、それに加えて大阪ではどうこうとウソまで言う性質の彼女。貴女は素直で正直な方、失礼なこと全然ありませんよ。 この彼女といつまでも関っていると、将来ロクな事にはならないのは目に見えています。
    離れられた方が賢明です。

怒らないで

カリンカ
    続きをまだ見ていないので的外れでしたら申し訳ございません。

「味覚に何かコンプレックスでも持ってるの!?」
    そう言う彼女こそが幼い頃の偏食か何かで、コンプレックスを持っていたのではないかと思います。
    彼女がこっちではよく使う言葉と言っていますが、関西圏でよく使われる言葉なのではなく
    恐らく親族あるいは先生など、彼女が周囲の大人から言われ続けてきた言葉なのでしょう。

言われて嫌だった言葉の筈なのに、イライラした時や茶化したりする時などに
    相手に使ってしまうというのはよくある事だと思います。
    普段他人には使いませんが、気を許していい相手=貴方につい出てしまうのでは…?
    親しき仲にも礼儀あり、特に男女関係では気を使うべきなのですが。

彼女を擁護するとしたら
    一見トピ主さんをバカにしている言葉のように思えますが
    バカにしているのとは少し違う点かな。
    「貴方意外とこんなかわいい部分もあるのね、まだ子供みたい」
    (男性に対してかわいいを使うと怒られますが)と思っているだけなのでしょう。

彼女に心底愛想がつきたのでなければ、適当に流してあげて下さい。

関西といっても色々ですよ

関西? 近畿?
    彼女と友人は同じ地域で育ったのでしょうか? 同じ関西でも、県で方言が違う、海と山で違う、方角で違う、年齢で違う、などなど…言われ方は色々ですが、とにかく違います。ちょっとの距離なのに聞いたことない言葉を使う人もいて、結構びっくりします(同じ市内なのに違うこともあります)。
    ちなみに「子供の舌」という言葉は、うちのあたりでは普通に使われます。
    主に子共の好きなメニューを好んで食べる人のことで、まぁ確かに尊敬して言ってるわけじゃないですが見下すとか馬鹿にするという感じでもありません(好き嫌いが多い人を指していう場合もありますが、これは明らかに厭味です)。
    20過ぎの女性で寿司が玉子とかウナギしか食べられない、わさびが嫌い、など言うと「子供の舌やねぇ」と言われます。年の割にかわいらしいのね、くらいの意味合いですかね。
    彼女が見下した表情で言ったのなら見下したのかもしれませんが、にこにこしながら愛おしげに言ったのなら、私の彼は年の割にかわいい舌をしてるのね(はあと)くらいの意味であったと思われます。
    ちなみに私は好き嫌い多いので自ら「子供の舌なんで」と言います。その程度の言葉ですよ。

正直これはないですね。

😢
    hanarou
    トピ主さんは特に間違ってないと思いますよ。

私は関西にも一時期居ましたが、
    そういったフレーズは聞いたことありません。
    (まぁ関西でも大阪と他の県は違う気がするので一概には言えませんが)

ただし、某料理漫画とかで
    相手を見下すときにはこの表現はあったと思います。
    (特に美味○んぼの海○雄山なら言うと思います。)

例えば彼女がぬいぐるみ収集が趣味だとして、
    「ファンシーな趣味だね」というのと
    「お子様な趣味だね」
    でニュアンスがかなり違いますよね?

彼女からすると「ファンシーだね」と
    変わらない感じで言っていると思いますが、
    第三者から聞くと完全に上から目線ですかね。

トピ主には失礼かと思いますが、
    この文章からすると
    彼女の方が「子供だね」という感じにも見受けられます。

まぁ一般的には感性の違いで済む話だと思いますけどね。

すみません

きん
    彼女さんの逆ギレとも言うべき発言に笑って(むしろ苦笑なのですが)してしまいました。

分かってらっしゃるとは思いますが、今後もしょっちゅう使われ不快ならば、はっきり「やめてくれ」と言うか、軽く聞き流すかのどちらかですよね。

私は主さんに同意ですが、もし自分が同じ立場でしたら彼女とは別れると思います。

続きは読んでませんが、御気の毒様・・・

💔
    どろんじょ
    関西歴35年ですが、『味覚が子供』『舌が子供』なんてバカにした時しか使いません。
    松ちゃんが浜ちゃんに使う、という時点でバカにしてますよね。

あなたが非常識だとか失礼なこと言ったとか云々、問題外です。
    彼女はあなた全体を見下していると思われます。
    友人数人に聞いたなんて言われて、『はあ?ばかばかしい』と逆切れしたのでは?

さらに小町にトピを立てたと聞けば、軽蔑と決別がいっぺんにやってくるでしょう。

こんなことで彼女に絡む必要ない

AB案
    こんなことで喧嘩することないじゃん。
    大人げない。それこそお子ちゃまですよ。

すしネタの卵やら蒸しエビは、確かにお子様向けだと僕も思います。
    ビールが飲めない理由が「苦いから」というなら、これもお子様には無理かな、と思います。
    彼女が
    舌が子供、味覚が子供という言い方は、紛れもなく揶揄する意味合いが含まれています。

しかし、そのことを関西出身の人に聞きまくるのはどうかと思うし、ダウンタウンの松ちゃんが云々も小学生なみの答弁です。
    本気でこんなトピ立てるのも子供っぽいですね。
    そういう意味では、似た者同士のカップルだと思いますよ。

彼女、一度その言葉使ってみたかったのかな

大阪ですが使わない
    基本好き嫌いありませんが、トロ系は脂っぽいので苦手、ビール等お酒は遺伝的に身体が受け付けないので、コップ1杯飲めないほど弱いです
    公言していますが、一度も「味覚・舌が、子供」と言われたことはありません

「相手をバカしてる」「思っても使う言葉ではない」という意見は同感です
    私も同じ状況だった場合、相手に失礼になるので言うことはないと思います

寿司ネタが子供が好む食べ物が好き→人それぞれの味覚なので、自分と食の好みが違っているのは当然。否定するのはおかしい

ビール苦手→これも好みや体質なので仕方ない(ビールが苦いので苦手な人よくいますし)

ダウンタウンの場合、芸人でツッコまなくてはいけないので、少々失礼な言葉を言うのは仕方ない事だと思います
    「彼らがよく使う言葉を、私が言って何が悪いの!?」っていうのは、かなり強引な言い訳です
    彼らの言う暴言をゲストや芸人に言って笑いが成立するのだけれど、良くない意味合いの言葉を一般人の彼女が使うことは、相手を不快な気持ちにさせるだけです
    嫌な気持ちになるから、使わない方がいいよって教えてあげてください
    それで分からない彼女さんならそれまででは…

頭も子供なのね

通りすがり
    たいがいの子供は生魚を好まないので、玉子や蒸しエビは子供メニューとみなされますよ。
    もし、お子様ランチに寿司がついてきたら、ねたは玉子と蒸しエビとトロになるでしょう。
    トロも準お子様寿司ネタです。大人は白身魚を好むものなんですよ。知らなかったの?

また、子供は苦みを旨味と感じないもの。
    フキノトウとか、ほろ苦い味を「大人の味」といいますよね。
    苦みって、子供のころからある程度体験しないと、苦みを旨味と思えない大人が出来上がります。
    トピ主のようにね。
    「舌が子供なんだね」・・うまいこと言いますね。
    「ビールが飲めない=ろくなものを食べてない家庭に育った」ととらえる人もいますから、
    人前で言わない方がいいですよ。
    男であるならば、ビールの1杯くらい付き合いで飲んだ方が無難です。

ビールの話、普通は男女逆だろうに。こんなとこで書いて恥ずかしくないの?

しつも~ん

ぴよ
    私の周りではいいますよ、舌が子供・味覚が子供。ただそれが関西特有なのかどうかは、どうでしょう。
    相手の方、それは関西弁でおっしゃったのでしょうか、それとも共通語で且つ共通語のイントネーションで??関東の方はどうもプライドが高いのか、ささいなことでカチンとくるなと日頃思っています。これがもし「ボケ・つっこみ」でしたら、共通語じゃ誤解の元になるでしょうね~。
    私個人は、これに限らずこの程度の些細な事だったらボケに徹しますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言われますが気になりません

ケチャラー
      石川県ですが、子供の頃からのケチャップ好きが30代の今も続いている私に、友人は「子ども舌やんなぁ」と言います。
      自分でも「舌が子どもで~」って言いますよ。
      子ども舌のせいで周りに迷惑をかけているわけではないし、友人はただの感想として言ってるだけで、莫迦にされていると感じたことはありません。

このトピを読んで、「子ども舌」「舌が子ども」などの言葉に真剣に怒る人もいらっしゃるのを知って、驚いています。

友人は、気心の知れたごく親しい相手にしか言わないだろうとは思いますが、念の為このトピを教えて、シリアスに受け取る人もいるから気を付けるよう忠告しようと思います。

使うことあった

はるか
      関西の者ではありませんが、「舌や味覚が子供」って表現は使うことがあったし、言われても別に何とも思いません。
      まあ確かに、他人から言われたら「なんで決め付けるんだ?!」ってちょっとだけ不快になることもあるかも知れませんが。
      恋人同士の間で使うのであれば、特にバカにしているなんて思う必要ないと思いますよ~。

誤用でしょう

まぐろ
      私は関西でも関東でもないですが、「味覚が子供」という
      言い方は理解できますし、聞くこともあります。

ただ使い方がちょっと違います。
      例えば「私、味覚が子供で、辛いもの苦手」といった例示的な
      使い方をします。

トピ主さんたちのような状況で、貴方は味覚が子供だ、と言えば
      嫌な感じがするでしょう。

失礼だ、相手を馬鹿にしている、と非難すれば彼女さんも
      受け入れにくいかもしれませんので、そういう言い方は
      自分(トピ主さん)が傷つく、やめて欲しいと、言い方を変えて
      伝えてみては如何でしょう。

それでやめてくれないのなら、思いやりの足りない女性だと
      思いますので、しっかり話し合ってください。

続きです。

おてもと
      「謝るとかではなく失礼な言葉であると殆どの人が同じ意見だった。
      本当に普段から使っているなら他の人に対しても使わないように改善して欲しい」
      そう言うとやはり納得しない様子で
      「何であなたにそこまで言われなきゃいけないの
      あなたに対して使わなければそれで良いでしょ
      私の周りでは普通に使うんだから!」
      この後口論になりましたが
      やはり彼女は折れる事はなく、私の意見は通じませんでした。

それから彼女と食事するのが全然楽しくなく
      私から「**食べに行こう」と提案することは全くなくなりました。
      提案すると「そんなの食べたいの?お子様だな」と返って来そうな不安があったからです。
      「あんたまだ子供って言われた事を気にしてるの」と笑われ
      それから私からメールする事も無くなり、今月別れました。

私は今でも彼女の発言が失礼に値するものと思っております。
      皆さんはどうでしょうか。

使いますか、使いませんか
      使う場合どういう意味を含めているのかお聞かせください。

また言われた場合はどういう気分になるかもお聞かせください。

長文乱文で大変読み辛いかと思いますが
      よろしくお願いします。

言いますよ

江戸っ子
      代々東京の家ですが言いますよ。
      他人には失礼なので言いませんが、私の弟は30を過ぎていますが味覚が子どもです。駄菓子好きでハンバーグやカレーなどのお子様メニュー好きで煮物や香りの強い野菜が苦手です。
      「味覚が子ども」と親と私も言っています。本人はしら~っとしてます。
      別にバカにしているわけではありません。
      でもお嫁さんは辛い物を作れない、毎日がお子様メニューになってしまう、とボヤいてますよ。

疲れます

もんじゃ
      テレビの漫才を日常でやっている感覚なのでは?
      ハッキリ言って疲れますよね。
      うちの夫も関西で同じような傾向があります。

まともに受けていたら、身が持ちません。

使ってます~

😉
      肉球
      私は東京ですが使ってますよ。殆ど彼にですが。

彼の好きな食べ物がカレーライスとかコロッケやメンチカツ、トンカツ
      などの揚げ物、ジャンクフード大好き。まるで小学生男子です(笑)。
      好き嫌いは殆どないのですが、彼は一人暮らしなので放って置くと
      好きな物ばかり食べるので「まったく、お子ちゃま舌なんだからぁ。
      野菜もちゃんと食べなさいよ~」ってたまに言っています。
      もちろん馬鹿になんてしていません。深~い愛情を込めて言ってますよ。
      彼は「そうだね」ってニコニコ聞いてます。

もちろん食の味の好みはあるけれど喧嘩する程の事じゃないんじゃない?
      彼女に失礼ではないけれど、わざわざ指摘するほどの事じゃないよね。
      トピ主さんは『味覚が子供』というより『感覚が子供』なのかな?

使いますよ

東京出身
      失礼ではないかと言うほど深刻なニュアンスの言い回しじゃないですよ。
      ですから、トピ主さんがもの知らずでニュアンスを読めなかったがために絡んだという話にしか見えません。
      非常識というより、まず無教養だと思いますね。

ちっさ

毒子
      器ちっさ!
      の一言に尽きるのですが。。

皆さんとても上品なのですね。
      軽い冗談の一つも言えないなんて、息つまっちゃう。

ま、小さい冗談の一つも受け入れられないのも、辛口なのもそれぞれの感性。
      すり合わせていくか、別れるかですね。

関東です。よく聞きます。

軍艦巻き
      関東首都圏に住んでいます。
      よく聞くし、自分も使います。
      バカにするというより、冗談でからかっているだけです。

トピ主様は、すごくプライドが高いんですね。
      女性ではあまりいませんが、男性でたまにいますね。
      冗談をバカにされたと取って、ムッとする方。

男性の可愛らしい所でもありますが、
      しつこいと、度量が小さく感じるなあ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

普通の言い方

舌子
        大阪出身ですが、「舌が子供」って言葉づかいと関西とは全く関係ないんじゃないですか?別に関西弁ってわけじゃないし。
        普通の表現としてたまに使いますよ。苦いものが嫌いとか、わさびとか辛子が無理な人とかにたいして「舌が子供やな~」みたいな感じで。ただそれに対する反応として「失礼じゃないのか」なんて言われたら??????って感じですよ。傷ついたなんて言われても理解不能。そこ傷つくところじゃないからって感じですね。彼女としたら「子供で何が悪いねん!それに玉子がおいしい店が本物じゃ!(笑)」とかまぁそんな感じであなたが返して、話が弾む予定だったんじゃないですか?
        しかしまぁあなたの文面のように彼女も関東弁で「味覚が子供なんだね」ってな感じで言ってたんだとしたらちょっとムカつくかも。
        その時のニュアンスがわかんないから何とも言えないけどね。
        まぁでもあなたの関西の知り合いの「相手をバカにしているときに使う言葉」っていうのは少し私の感覚とは違います。別に馬鹿にしてません。
        あなたも「子供扱いされたらなんだか馬鹿にされた気分になっちゃうからやめてほしいな。」みたいな感じで言ったらどうかな?

「大人の味覚」で検索したら

🐴
        みなみ
        おてもとさん、はじめまして。関東に住んでいます。でも、転勤族の子供なので、関西にも住んでいました。

「味覚が子供」「舌が子供」逆に「大人の味覚」という言い方は、関東での生活で出てきました。いつもというのではなく、話の流れで出てきました。
        食事の好き嫌いではなく、大人になって微妙な味(ほろ苦さとか)がわかるように味覚が発達してきた、味がわかるようになってきたというように使っていました。
        きっと、関西の彼女さんも私と同じ使い方をしたのですね。ですから、おてもとさんのような会話の時は、私は失礼なので使わないでしょう。

しかし、「大人の味覚」でPC検索すると、ちょっと違うのですね。大人になると、味覚が鈍くなってくるので、ブラックコーヒーが飲めるようになったりするのです。子供の方が、味覚が発達しているのだそうです。ですから、おてもとさんは、きっと、味覚が鋭いのですね。

このトピは味覚がどうこう、そのような言い回しがあるなしではなく、男性として子供扱いされたことに対して心外だったのでしょ。
        彼女はあなたのことをそのように思っていると思います。

親近感かな

気になる
        基本的には他人様に「舌が子どもだね」という言葉は使いません。

たぶん彼女にすれば近しい人だからこそ発言した言葉だとは思います。
        ですが、人から不快感を表されたならば素直に「ごめん」と言わないのは、
        全く悪気が無かったから「何これくらいのことで怒ってるの」と思っているのか、
        それとも逆切れするタイプなのかなと思います。

ただ、すし屋で卵や海老ばっかり頼まれると「あらら」とは思ってしまいます。

ただ一点だけ、ビールで気分が悪くなるというのは、
        体質なので、これに関しては説明して彼女に納得してもらったほうが
        永くお付き合いする可能性があるのであれば、今後のために必要だとは思います。

かくいう私も、ビールだけは悪酔いするといいますか、
        頭痛や吐き気・めまいがしますので、ご気持ちお察しいたします。
        他のアルコールは全く平気なので、人にはなかなか信じてもらえないところが
        これまた、辛いところですよね。

子供の舌=敏感

ホリー
        味覚が鈍感より敏感な方がいいですよね。
        気にしないでいきましょう。

東京育ち、31歳女。

🍴
        ちい
         わたしは普通に使います。そんなに不快になるほどの言葉ではありません。

私はコーヒーが飲めないので、「わたし、コーヒー飲めないんです。おこさまなので。」とか、使います。

わさびとか、紫蘇とか、みょうがとか、大人になったから分かる美味しさ、みたいな食べ物を食べられないひとがいると、「そっかあ、お子様なんだねえ」とか。
         あとは、ケチャップ、マヨネーズが好き、とか、駄菓子を止められないとか。

子どものときから食べられないまま大人になってしまった、子どもの頃から食べ物の嗜好が変わらない、というニュアンス。

言われて不快になるような言葉ではないです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示