詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れて家出

レス9
    (トピ主1
    あじAB
    ひと
    夕食後、何もかもうんざりして読みかけの本といつも持ち歩いてる鞄だけ持って家を出てしまいました。家の近くのベンチに座って一時間ほど本を読んで帰りました。帰ったら皆もう寝ていました。

二人の子は寝つきが悪く寝かしつけに小一時間ほどかかります。子供たちが完全に寝付く頃には自分も疲れて寝てしまいます。夜中も何度か下の子に起こされ、明け方まで眠れないこともよくあります。幸い仕事中に眠くなるようなことはないのですが、八時半ごろ寝て一時から四時ごろまで眠れず布団の中にいて、その後寝てしまうと起きるのがつらいです。睡眠時間がないことより、気晴らしが通勤電車の中の読書くらいしかないのがしんどくなります。
    よく眠れない日が続いて疲れたので、久しぶりに寝かし付けを夫に頼んで少しのんびりしたいと思いました。夫はわかったと言いつつ子供たちとベッドに横になっただけで何もせず寝てしまいました。子供たちは脱走。いつもなら諦めて一緒に寝てやりますが、気持ちがついていきませんでした。
    夫をたたき起こすと、君がいなかったら子供たちも諦めて寝てくれるんだけど、と言います。それなら私出かけるわ、おやすみ!とドアを閉めて出て行きました。一時間ほど自分の時間があったけど、心は晴れず余計に疲れてしまったように感じます。子供たちは今よく眠っています。それが救いです。私が疲れてるのを感じてるから子供たちは不安で更にべったりしてくるんでしょう。それをできるだけ受け入れようとしてもっと疲れてしまう、という悪循環です。どこでそれを断ち切れるのかわかりません。

ランキング

レス

寝かしつけがうんざりタイムだよね

lala
    ほんっと、育児って長くて退屈っ!!
    と思いながらやっていました。

子育て真っ只中のトピ主さんには絶え間ない現実の苦しみなんですよね。

わたしもプチ家出しました。
    でも心は晴れなかったです。

どうしょうもなかったです。

よし!よくやった!

miru
    いいじゃないですか。
    旦那さんもそう言ってくれたんだし。
    外に出ている間に子供たちは寝ているし。

私も同じ時期がありました。
    旦那の反応はトピさんと同じです。
    自分が先に寝て子供は騒いでる。
    で、たまりかねて私は1時間ほど散歩に。
    帰宅したら皆寝ています。

だからそれでヨシとしましたよ(笑)。
    自分が切れそうな時はそうしてました。

旦那が嫌がるならまだしも、一緒に居てくれる訳だし。
    確かに子供はママがいないと諦めます。
    良いといってくれるなら、散歩(家出)に行きましょ!

あんまり気負いすぎないで下さいね。

わかりますわかります

🐤
    ぴよ
    うちも夫に寝かしつけを頼むと夫が先に寝てしまって役に立ちません。
    留守番をしてもらってもそう。
    よく、お父さんと子供が留守番しているときの
    子供が転落死する事故を聞きますが、
    こういう男の人ばかりなんだろうなぁと思ってしまいます。

お子さんは何歳ですか?
    ご主人の帰りが遅くないなら、お子さんを寝かしつける時間を遅くして
    ご主人に毎日の寝かしつけをたのんでしまってはいかがですか?
    うちの場合、どうやって寝かしつけるかを知らなかったので
    毎晩絵本の読み聞かせをしてもらいました。
    子供と夫が寝室に入ると、そこから自分の時間が作れました。

子どもをムリして早く寝かせない(諦めよう!)

vivi
    まぁうちの子ども達もなかなか寝てくれませんが、
    どうしてそんなに追い詰められてるのでしょう・・・。

ご主人が家事をもっと協力してくれたらいいのかな?
    どこがどう不満なのかな?どうしたいのかな?

八時半頃に寝るって早いですよね。
    子どもが眠たくなるまで、徹底的に起こしておいたら
    いいと思います。その間に家事や次の日の準備をするのです。

私も早く寝かそう、寝かそうとしていましたが、それこそ1時間以上
    かかるので、時間の無駄なのでやめました!

カウンセリングへゴー!

チャチャチャ
    したらどうでしょうか? お疲れのようなので、ここはストレス解消も兼ねてカウンセリングを受けてみることをお奨めします。自治体にもよりますが、女性用・それも母親用の相談窓口があります。ここを活用しちゃいましょう。先輩のアドバイスが聞けますし、女の一番のストレス解消はおしゃべりです。しゃべってしゃべって、ストレス解消してください。
     もちろん、個人経営のカウンセリングもありますし、電話やメールもできますよ~。ただ、お値段は高めですけどね。
     子どもは宝です。欲しくてもできない人もいます。がんばる必要はありませんが、大切にして欲しいです。でも、そのために休養が必要ならば、休養しましょう。もちろん、旦那は大活用っっ! ご自愛くださいね。

わかる

🐷
    ライラ
     私もイライラして6歳の息子と3歳の娘を残して、外に出て行ったことがあります。 スーパーに寄って帰ったところ二人でシャワーを浴びていました。 そっと会話を聞いたら、6歳の息子は「ママが出て行っちゃったあ」と、大泣き。しかし3歳の娘は「大丈夫、コンビニに行っただけだから。大丈夫、泣かないの」と息子を慰めていました。20年も前の話です。優しい息子と、しっかりした娘に育ちました。子もが小さい時はお母さんたちは皆、寝不足ですね。ご主人が寝ていても家にいてくださるならプチ家出位許されるのでは。一生懸命子育てをしているからこそ、イライラしたり、うんざりしたりするのだと思います。頑張り過ぎず、少し抜きながらこの暑い夏をお過ごしください。

無理しなさんな

😉
    toko
    お子さんおいくつですか?それによっても多少対処がちがうと思います。

そんなに頑張って寝かしつけなくてもいいじゃないですか。眠くなれば自然に寝るでしょうし。もちろんトピ主さんの色々やれる時間は少なくはなるとは思いますけどね。

お子さんが寝不足だと朝起きない、生活リズムが狂うなどデメリットもたくさんあると思うけど。もうこういう状態ならそれと自分の精神的な平安を天秤にかけたらご自身を大切にして下さい。今は。

大きくなれば寝るようになるでしょうしね。実際こどもの性格?体質?によってあまり寝なくても平気な子もいますしね。ウチは長男は疲れてなくても寝なくては駄目、次男は疲れてもさほど寝なくても大丈夫でしたね。
    今は中学生で部活でへろへろで言われなくても爆睡してます。

あっというまに大きくなりますよ、今が大変なだけ。ご自身を大事にもっとおおらかに!ママが心落ち着いてないとこどもも察知するし、寝てくれ!と念じれば念じるほど寝てくれないしね。多少寝なくてもさっさと
    ご自身の事やったり放置(言い方は悪いですけど)してみては?途中で起きる事も次第になくなるもんです。

ありがとうございます

あじAB
    トピ主です。励ましの言葉やアドバイスいただいて気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。
    子供は上が五歳で下が一歳半です。夫も残業はあまりないので、読み聞かせで寝かしつけを試みていた時期もあります。読みながら先に寝てしまって最終的に寝かせるのはやっぱり私になることがほとんどでした。でも、読み聞かせの間に家事や下の子の世話ができて助けになりました。それが読み聞かせも気がつけばまた私がするようになってきました。上の子が隙を見ては私の方に来るからです。パパは途中で寝ちゃうから、というのもあるし、下の子にママを独占されたくないのもあるようです。もちろん夫も隙あらば自分の時間を持とうとしますしね(当然ですけど)。
    本当に寝かしつけは上手くいかない時は時間の無駄だなと思います。疲れるまで待つ作戦、うちは惨敗でした。上の子がいつまでたっても寝やしないので。十一時でも十二時でも平気で起きてて、その分朝起きなくなります。ただ、下の子と違って寝たら朝までぐっすりなのはありがたいです。家族カウンセリングも考え中でしたが、一人で受けたほうがすっきりしそうですね。

わかります。

0歳児が居ます。
    うちもはいはい絶好調の10ヶ月の娘がそんな感じです。
    誰か(特に母である私)が居ると興奮して眠れません。
    夏休みに入って上の子が居るので0歳児なのに9時間睡眠・・・。

先日まではひとりだけ部屋に閉じ込めて部屋の外から
    気配で寝たかどうか判断していました。
    寝室には布団しかないのでできたことですが、
    先日、とうとう自分で襖を開けられるように。
    寝室は2階なのでどうしようか思案中です。

やはり睡眠第一!ってことでご主人にお任せできる日は
    思い切って外出してもいいんじゃないですか?
    脱走といっても家の外には出ていないんでしょう?
    あじABさんのお子さんはもう自由に動き回れますね。
    下のお子さんの安全を確保した部屋作りをして
    (窓やベランダの鍵を二重にしてエアコンを使うとか)
    ご自身も家の近くのベンチではなく
    カフェなどもうちょっと安全な場所でくつろいでくださいね。
    お子さんは睡眠第一!母は笑顔第一!