詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 私だけあっという間に妊娠。友情を保つためには?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけあっという間に妊娠。友情を保つためには?

レス16
    (トピ主0
    お茶猫
    子供
    結婚してすぐに妊娠しました。
    望んでいたのでとても嬉しいのですが、同年代の既婚の友人のほとんどは何年たっても子供ができておらず、中には治療中の人や原因があって諦めている人もいます。

あまりおおっぴらに喜ばないようには努めているのですが、つわり中ということもあり、私の頭の中は子供のことでいっぱいです。
    ついエコー画像の話など、子供の事を口に出してしまい反省しています。
    一応、話は聞いてくれるのですが、相手の気持ちを考えると申し訳ないです。
    どういった態度でいれば、子供のいない友人を不快にさせなくて済むのか悩んでしまいます。
    多少の意地悪や嫌味は言われるかもしれないとは予測していますが、気にしないつもりです。

新しくママ友を作って、そちらと交流するべきでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妊娠おめでとうございます

てるも
    友人に気遣おう、というお気持ちがあるだけで、随分違うと思いますよ。治療中の人でも、気遣いの分かる妊婦さんとはうまくいくことも多いです。

妊娠したら、話題がそのことばかりになってしまうのも、ある意味仕方ないでしょう。人、それぞれの人生です。働く主婦が、専業主婦相手に仕事の話しばかりするようなものです。

でも少しだけ、妊婦さんなら注意してみるといいかな?と思える仕草があります。
    治療中と分かっている友人と会っている間は、気になっても極力お腹はさすらないことです。
    お腹をさする妊婦さんというのはとても幸せそうで微笑ましいけど、会話の間中、上の空でうっとりとお腹をさすられてしまい、その幸せに届かない私は辛く感じることがありました。普通に祝福はできても、あまりにも眩しすぎる光景というのはあるのですね。

あと、友人等の身内で楽しんでるチャットや掲示板に、胎児の写真などは貼り付けないこと。治療中の身にはショックが大きかったです。私の友人はノリの良いレスを待っていたと思うけど、何もコメントできなくて、サイト自体、しばらく入れなくなりました。同様にメールに添付するなども止めましょうね。

嫌と思う人もいるかも知れませんね

うーん
    どうして悪いなと思いながら話すのでしょうか?
    そこがまず理解できません・・・
    今までどおり接することは難しいことなのですか?

聞かれない限りはあまりその手の話はしません。
    聞きたくない人もいるだろうし
    興味ないという人もいるでしょう。
    親である自分ほどは他人は関心がないのです。

お子さんがいるお友達はいませんか?
    それか母親学級など出席する週数になれば
    妊婦友達が見つかりますよ。
    そちらなら心置きなく話せると思います。

淋しいけど、数年距離を置いた方が。

まみこ
     あなたから連絡をとるのを、しばらくやめてみて、それでも彼女たちの方から連絡があれば、付き合いを続行してはどうですか?
     子供を授かれなくて悩んでいる人たちは、特に「妊婦」と「乳児」を見たり、話を聞かされるのがつらいようです。あなた自身子供からすこし手が離れて、子供抜きの会話も出来るようになってから、改めて「久しぶり」って近づいていってもいいんじゃないですか?
    よっぽどもう吹っ切れてる人じゃない限り、これからお腹が大きくなって、出産して、赤ちゃん抱っこして・・・っていうあなたの姿を見せられるのは、厳しいと思います。
    あなたも、ストレスの素になるかもしれないし・・。
    お互いの為に、距離を置いてはどうですか?

私も不妊(ちょい辛)

かおたん
    まずは妊娠おめでとうございます!
    >新しくママ友を作って、そちらと交流するべきでしょうか。
    是非、そうして下さい。その方がお互いのためです。
    子どもが生まれてしまえば また遊ぶようになるでしょう。
    ただ・・・
    >多少の意地悪や嫌味は言われるかもしれないとは予測していますが、気にしないつもりです。
    なぜ意地悪や嫌味を言われて気にしないのか、
    トピ主さんのそういうところがちょっと疑問ですけどね。嫌々聞いてる人に申し訳ないと思いながら、話すのは苦痛ではないですか?

普通の会話

こでまり
    >どういった態度でいれば、子供のいない友人を不快にさせなくて済むのか悩んでしまいます

私は不妊ではないですが子供の話なんて聞かれない限りしません。不妊の方限定ではなく独身の友人相手にもです。だって聞いてもつまらないと思うから。
    子供がいる友人同士の会話でも子供の話ばっかりだと違う話題にしてくれないかなぁと思います。
    ちなみに私は専業主婦です。
    普通の会話でいいんじゃないですか?
    赤ちゃんの話題があなたの全てなら相手からお誘いがあれば会って(電話でも)話せば良いと思います。

同じような環境におります。

さくらぼん
    私も同じような環境にありますが、まずは妊娠の報告だけはサラリとしました。その後は、まだ子供がいない夫婦や不妊治療している友人には、向こうから聞かれない限り、妊娠に関する話はしません。自分が嬉しいからって、失恋したばかりの友達に彼氏の自慢話をできますか? それと似てると思うんですが、私の仲ではこれは当然の気遣いだと思います。
    本当に喜んでくれる人でないと、これからの友達付き合いも難しいのではないでしょうか。そして、本当に喜んでくれている友人は、マメに連絡をくれますし、赤ちゃんの話題でも、自分が分かる範囲で質問してくれるので、それに応じてお話聞いてもらったりはします。ですが、妊娠してみないと分からないことが私自身多かったので、まだ妊娠していない人に、いくら友達でも自分の言いたいことばっかりはお話できません。

今はママ友と仲良くされながら、向こうから聞かれたら答える程度が1番だと思いますが。

意地悪や嫌味を言うこと(辛口です)

あいこ
    わたしも子供ができない既婚者です。
    他の「子供のない友人とは距離をおくべき」とおっしゃる方々と同じ意見です。

意地悪や嫌味をいわれてもガマン、とおっしゃっていますが
    どちらかというとイヤミを言わざるをえない相手の方がつらいと思うんですよね。
    もしわたしだったら、妊娠した友人にイヤミなんか言ってしまったら
    あとですごく落ち込むと思う。
    正直、妊娠の経験もないものにエコーだの検査だの何週目だからどうのこうの云々
    の話を聞かされるのは苦痛以外の何者でもない・・・・
    まして、自分が不妊治療中だったら、そんな話を聞かされるのは拷問に近いかも。

おともだちにそういう思いをさせたくなければ
    あなたから頻繁に連絡をとるのは避けてあげてください。

普通でいいんでない?

どらどら
    妊娠おめでとうございます

私は流産を二回経験して不妊治療しないとダメかなーと考えている主婦です

もし仲の良い友達が妊娠して幸せなら嬉しいとかんじます
    だって不幸話延々と聞いてるよりよっぽどいいです
    私も授かるかも~とお腹を触りたいくらい
    なので変に距離を置かれるほうが寂しいです

ですが無神経な発言をガンガンされたら縁を切りたくなると思いますけどね
    例えば子供に対する愚痴とかね

なにはともあれお体には気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

うーん

??
    正直、どうしたいのかよく分かりません。
    そのお友達とお付き合いを続けていきたいけど、幸せを聞いて貰いたい気持ちが我慢できず思い遣りが持てないって事ですか?だったら子供話は同じ境遇の方に、違う話を他のお友達って分ければいいのでは?
    子供が欲しくない既婚者にとっても話に困らないし助かると思います。
    子供の話ばっかりも世界が狭くなるし、切り替えの為にも色々なお友達を持つのは良いと思いますよ。

まぁ、思い遣りのある子を育てたいのでしたらお腹にいる時から鏡になって、子供が欲しくて悩んでいる人に優しくなって下さい。

最後になりましたが、おめでとうございます。
    安産になると良いですね。

人によって違うのかな。。

ニャンコ先生
    私は治療中ですが、友達のオメデタは普通にうれしいですよ。
    「また先を越された~」ぐらいは思いますが、いつかは自分も妊娠したいので、自分の方から妊娠中や出産、子育ての話を興味津々で聞いてしまいます。幸せをうつしてほしいから、お腹もナデナデさせてもらいます。
    ただ治療をしている人の中には、赤ちゃんの話を聞くのがつらかったり、妊婦姿を見たくない人もいると思うので、赤ちゃんの話ばかりすると不快な思いをさせてしまうかもしれませんね。
    お茶猫さんのお友達によって、それぞれの対応をされてはどうでしょうか。お友達の方から赤ちゃんのことを聞かれたら答えて、聞かれなければいつもの普通の会話をする、というカンジで。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示