詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚男性に質問、夫抜きの旅行

レス17
    (トピ主2
    疲労ママ
    ひと
    夫と小学生の子1人の3人暮らしです。

夫婦共通の趣味は海外旅行(観光重視の激安ホテル&飛行機パッケージ利用)です。
    私はパート勤務ですが中々休暇が取れずほぼ暦通りの休み。夫は専門職のサラリーマンですが、、突発的なトラブルが起きると長期休暇の最中でも出勤が有ります。(過去に旅行直前のキャンセルしたこともあります)
    子供も小学生になったの夏休みや冬休みしか長期の休みがない為家族で出かけるのはお盆休みやGW、年末年始しか旅行のチャンスがありません。

夫の都合で過去2回は家族皆キャンセルしましたが、今度夫だけが仕事で行けなくなったら子供と2人で行こうと思っています。夫にはその事を話しても何だか良いとも嫌だともはっきり言いません。確かに夫が頑張って働いてきてくれてるので趣味も続けられ感謝してます。私と子供が2人だけ遊びに行ってる最中に家で1人でコンビニご飯は悪いな・・・、と悩んでます。快く見送ってくれるか、正直に自分抜きでの旅行は行って欲しくない、ときっぱり言ってくれれば悩みません。判断を私に決めさせるなら正直言えばせっかくの長期休みのチャンスなので旅行に行きたいです。

いつも旅費は家計から半分、自分のパート代から半分、で用意しています。
    長くなりましたが、何かご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

いいんじゃないですか。

😠
    50代
    うーん、あまり悩まれなくても良いと思いますが。
    子供に色んな体験をさせたいから、二人でも行きたい!ということで。
    その代わり、旅行前後のフォローはお忘れなく。
    また、旅行中にご主人が逆に羽伸ばし出来るような心遣いもあればいいかもしれませんね。
    ご主人分の旅行費用が、羽伸ばしに使えれば、意外と喜ぶかも。
    ※これは私だけか?
    小学生や中学生のころの家族旅行は、今しか出来ませんよ。
    子供が大きくなるのはあっという間です。
    でもご主人もご一緒できればいいですね。

それってどうよ・・

ハデス
    旦那だって海外に行きたいだろうに仕事だよ、仕事。
    泣く泣く諦めるしかないわけ。

だけど「じゃー私たちだけで遊んできますから!」って妻と子に置いて行かれたら!!?

「俺だって行きたいのに生活のために必死で仕事やってんのにザケンナヨ泣」
    それも家計からとはね・・・

それって旦那への感謝も思いやりもないんじゃない?

緊急トラブルがあってもOKの場所へ

私達夫婦も海外旅行が好きなので、どうせなら海外へ!と思ってしまうのですが(国内旅行の方が逆に高い事が多々ありますよね…)、ご主人が今のお仕事を続けておられる間は、緊急トラブルがあっても何とかなる場所への旅行のみにしませんか?

例えば新幹線で数時間位の距離でも、行った事のない風光明媚な場所、変わった温泉、豪華なお祭りなんかがありませんか?それなら突然お仕事が入っても、当日が駄目でもご主人が別便で翌日には合流できます。

お子さんには「海外へ行ったけどお父さんが一緒じゃなかった」よりも「家族全員で初めて○○へ行って、一緒に××をした」の方が楽しい記憶になるのではないでしょうか?帰ってきてから写真を見てもお父さんが写っていなくて、旅行の話をするとお父さんが悲しそうにする…なんて事になったら、後悔しませんか?

そのうちもう少しお仕事が楽になったら(ある程度の年齢になれば部下が何とかしてくれる立場になるでしょうから)、その時に「久しぶりに海外へ!」でも良いのではないでしょうか?

当方40代男、家族構成一緒です

40代男
    急な仕事で休暇予定が無くなってしまうことが多々あるのはお気の毒です。
    でもそこは「そういう仕事」なのだからと最初からあきらめた方がいいのでは?
    家族旅行で、パパだけ留守番というのは無いんじゃないかなあと思います。

私ですか?
    もし私が仕事だったら、家族だけ行って欲しいなあ。。
    あ、その代わりお小遣い置いていってね。
    で、一人でキャバクラやフィリピンパブでおねえさんのお持ち帰りを画策します。
    それで、よろしければ。

たぶん旦那さんは、、、

はずかしいですが
    海外旅行ではないけれど、似たような経験があるもので。

家族が楽しみにしているイベントを、自分の都合でキャンセルさせることに、旦那さんは非常に悲しい思いをしているのではないでしょうか?

かえって、明るく、行って来ますって言われたほうがすっきりするかもしれません。

何となくそう感じました。

行き先は?

おっさん
    妻子持ち男です。
    旅行の行き先は海外なのでしょうか?だとしたら、行ってもらいたくないです。心配ですし。
    国内であれば、旦那さんの空き分、誰か代わりに行ってもらうこともできますし、
    連絡も容易でしょう。なので国内ならOKかな。
    トピ主さんの旦那さんも、二人で行かせるのは心配なのかもしれませんね。
    もう少しよく話しあってみては?

うちは、家族旅行は夫抜きですが

那由他
    それは夫がテーマパークに興味がないからです。
    家族旅行=テーマパークに入り浸りだから。
    それと夫の休みは目一杯夫の実家に付き合ってました。
    だから家族旅行なんて行く休みは夫には無いのです。
    妻子が遊んでる間に、夫がコンビニ弁当がかわいそうとは思いません。
    でもトピ主さんの場合は夫も凄く行きたい旅行、計画段階では参加の予定、で夫のみキャンセルはかわいそうかなーと思いました。

夫にも自由日プランを

tamaru
    夫の分の旅行費用をリフレッシュ代金として渡して、好きな日に家族を置いて一人で遊びに行ってもよい、としたらどうでしょう?

そのときは申し訳なさそうに、子供も行きたがってるしなどとお願いする。
    さも当然のように、行ってもいいよね!?だとむかつきますので。

自分ならまあいっか~ 温泉旅館にでも行くか。たまには一人になりたいし(笑
    と思います。

全然OKです。

黒旋風
    自分の仕事の問題ですから、一緒に行けない事は納得しますよ。
    二人でも楽しめて、治安の良い所を選んでおく事を忘れないでね!
    私は自炊の経験が長かったので、一人で過ごす事に何の不便も
    感じません。一人だから逆に自分の好きな料理をノンビリ作りますよ(笑)

又、ウチなら妻と義母(妻の実母)の仲がとても良いので
    自分が行けなければ、誘ってみれば?と言うかもしれませんね。

元々、妻と友人達とで旅行する事も結構あるので、慣れているのかも
    しれません。家族で行ければ最高だけど、難しい時もありますから。

トピ主さんもご主人と良く相談して、相手の了解を取って、楽しんできましょう!

旦那さんが行けなかった場合は、後日、小旅行でフォローに一票

🐱
    仕方ないと思うけど
    旦那さんも海外旅行が好きとのことで、「自分が抜きでも行く」と最初から言われちゃうとしたら、残念な気持ちはあるんじゃないかなあ。でも、キャンセルしてくれとも言えないと想像します。

どなたか書かれていますが、万一、旦那さんが行けなかったときには、別途、家族で近場に小旅行でも企画するような方向は、いかがでしょうね。

あと、気にしても仕方がないってレベルまで来ているとは思いますが、海外旅行となると、新型インフルエンザも気になります。現地は流行っていないかったとしても、飛行機利用じゃないですか。
    空港とか機内は、色々な人が集まりますから、場所によっては心配もあるかも。

ズレますが、うちは、嫁さんが、この夏、冬の季節もあってか結構流行してる南半球の国への旅行を、勝手にプラン立てて手配までしたあとに事後報告でした。私は状況的に行けないし、子供も自分で全て出来るほど大きくないので「ダメ!」、「国内旅行なら行けるのに」とも水を向けたんですが、「お金を出すのは自分だから」と、私は抜きで強行するらしいです。
    もう子供が楽しみにしてしまっているので、強引に行かせないわけにも行かず。

トピ主です

疲労ママ
    ご意見頂いた皆さま、個別のお返事でなくまとめての返信にて失礼します。

夫婦の共通趣味の旅行は世界遺産巡りです。今度の9月の連休に休みがとれそうならアジアのどこかに行きたいな~、とお互い計画しています。

国内旅行に行った時も旅行の途中で呼び出し帰宅あり(夫のみ)。携帯が通じてしまうので帰らざる終えない羽目に。それ以降は国内旅行は行きたがりません。成田から飛んでしまえば携帯は通じないから誰かがどうにかしてくれるだろう、だそうです。(笑)

自分が逆の立場だったら「キャンセル代もあるし子供と行ってくれば~?」と送り出しますが、そう言わない夫なので考えがわからずです。ちなみに「夫の参加が無理なら子供と2人で行きたい」と申し出たのが今回初めての意見だったので夫自身も返答に迷っているのかとも思いました。
    もう少し皆さんの考えやご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします。

遠慮無く どうぞ

keiei
    都合がつく人だけで行けばいいでしょう。一人残っても、楽しめる事はあります。仕事に家族全員縛られることはありません。
    私は気になりませんが。

この際

ロイド
    パートから全額出して行ける範囲のところに行ったらいいのではないでしょうか。
    ある程度格好はつくでしょう。

レス読みましたが

😠
    おじじ
     だから、夫のそのリアクションは、心の中では行って欲しくないと思っているからですって。
     トピ主は許してもらいたい方向で考えているから、「夫自身も返答に迷っているのかとも思いました」なんていう自分の都合の良い方向に持っていこうとしているだけです。トピ主の期待が入っているのですよ。
     良いとか悪いとか言うつもりはまったくありません。男として夫のそのリアクションを純粋に分析しているだけです。
     多分以前にどなたかも書いていますよね。自分の期待に反する意見なのでそれは無視ですか。だったら、こんなところで聞かないで、思い通りにしてください。
     夫は、二人で行かれることを間違いなく、いやがっています。ただそれだけです。

行ってもいいと思います。

旦那さんの気持ちは解りませんので、私ならという事ですが、
    旅行、楽しんできて欲しいと思います。

私だったら妻子の旅行中、束の間の独身生活を満喫させて貰います。
    平日の仕事帰りに飲みに行ったり、新商品のカップラーメンを食べたり・・・
    普段できない事を楽しんじゃいますね。

ただ、治安的にどうよ?と思うところに妻と子だけで行かせるのは
    さすがに心配ですね。
    激安ツアーなどと言わず、現地での対応のしっかりしたツアーで
    言って欲しいです。

世界遺産巡りは今度旦那さんが一緒の時にして、今回の旅行はお子さんの
    行きたい所にしてみたらいかがですか?

楽しい旅行になるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です、結果です。

疲労ママ
      遅くなりました、我が家は本日からお盆休みに入りました。
      今回は近場のパーク等で遊び、海外への旅行は取りやめました。
      結局夫からの答えはなかったので、皆さんの本心のレスを参考に皆で楽しめる所で過ごすように決めました。
      既婚男性の知り合いに相談できる対象が居なかったので皆さんのご意見が役に立ちました。ありがとうございました。

二人で行きます

たんばりん
       トピ主さん今年のお休みは旅行を我慢されたんですね。

同じ家族構成ですが、「夫が出張等で家に不在」の時は「子供と二人で旅行」に行っています。(国内・海外) 流石に、仕事から帰ってきた夫が一人ぽつんと、というのは気の毒なので。

夫の仕事柄、GWも休みが取れず出張で不在なことが多いですし、夏休みも取るのが9月にずれたりするので子供の夏休み中に出張があれば、その時に旅行に行くようにしています。

ウチの場合は夫が子供を旅行に連れて行ってやれないのが不憫らしく、自分が普通に家に帰って来る日は家にいてもらいたくても、出張でいないときまで家にいなくても、という考えのようです。