詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパから友人が遊びにきます

レス31
    (トピ主3
    🙂
    ミラノ
    話題
    32歳女です。
    中学・高校と海外で過ごし、その頃の友人が日本に遊びに来ると連絡をくれました。
    友人(女性)とその彼氏で東京、高山、金沢、京都、大阪、と各地を周るようです。

私は東京在住なので、東京にいる3日間の間に会う予定です。
    まだ東京での予定がはっきりきまっていないようですので、
    3日間べったりで付き合うかどうかはわからないのですが・・・

外国の友人が日本へ来た場合、どのようなところに興味を持つのでしょうか。
    人それぞれだとは思いますが、今まで連れていって喜んだ場所やレストランなど、ありましたら教えていただけませんか。

今のところ、候補として考えているのは以下です。王道な感じです・・・(汗

・浅草
    ・築地
    ・銀座、新宿、秋葉原、表参道
    ・デパ地下
    ・KIDDY LAND(興味があれば
    ・Oriental Bazaar
    ・串揚げ、天ぷら、寿司
    ・鍋(暑いかな

興味があればTDLなんかもいいかと思ったんですが、お盆休みの週なので激混みしそうで断念。
    ちょうど到着した日に東京湾の花火大会もあるのですが、ものすごい混みますよね~~。やめたほうがいいですよね。

貧相な想像力にご助言願います・・・
    ちなみに友人たちはイタリアから来ます。
    旅行好きなタイプです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アキバ、喜ばれました。

外商
    年代は同じですが、私の友人はアメリカから来ました。
    その際、本人のたっての希望(笑)が
    ・秋葉原を1度見てみたい
    ・できればメイド喫茶へ行ってみたい
    ・ムリだったらファミレスに行ってみたい
    以上3点でした。

日本でいう「ヲタ」ではなく、フツーのビジネスマン夫婦でお子さんも居らず、観光目的のみでの来日でした。
    それでもその希望でしたから、アキバ(秋葉原)はやっぱり有名なんだな~と感じてしまいましたね。

メイド喫茶は長蛇の列過ぎて諦めましたが、ファミレスは物凄く喜んでいました。
    「日本のファミレスはサービスがいい」「こんなサービスを体験できてうれしい」と。

あくまでも、その友人夫婦の場合ですが秋葉原は色んな店がありますし、ケータイ電話の機種をお土産にする外国人の方もいらっしゃるので、意外とお勧めです。

久しぶりに会うお友達と、素敵な時間を過ごせますように。

浅草方面なら

テツ
    かっぱ橋道具街はいかがでしょうか?
    上野と浅草の中間でちょっと中途半端な
    場所ですが、食品サンプルはきっと喜ばれると
    おもいますよ。

まずは意向確認

南仏好き
    旅慣れている人達の場合、かなり細かく情報を調べたりして日本人も余り知らないようなディープなスポットを知っている場合もあります。特に何か特別に好きなもの(例えば日本の場合だとアニメとかマンガとか)が有る場合、その情報収集能力には恐るべきものがあります。ネット時代ならではですね。
    まず先方の意向を確認し、どこまでこちらに期待をしているか把握した方がよいと思います。もしも特別な興味がない、一般的な観光旅行の感覚で来日するのであれば、今挙げている王道な場所からいくつか選べば良いかと思います。慌ただしく詰め込まず、思い出話に浸れる時間も必要では?

数年前にフランスから同年代の知人夫妻が来日した際、私は新宿で夕方から同行したので、都庁の展望台に上り、その後中心の繁華街からは少し離れた疲れたサラリーマンや周辺住民で混み合う普通の居酒屋に食事に連れて行きました。私が通訳し、隣のテーブルにいた近所の方達と会話を交わしたり。他の知人と観光地や博物館等も廻ってましたが、その居酒屋の夜が東京で一番の思い出になったそうです。そんな例もあるので、気張らずにトピ主さんの地元で行きつけの場所も良いと思います。

外国の友人達と日本観光

😀
    米国在住
    そのお友達の方達がどの様な方か分かりませんが、恐らくKiddy Land はご興味ナシでしょう。及び鍋は時期がらXでしょう。他の考えられる所は:

> 築地魚河岸
    > 宮城

などです。皆様で想い出作り、懐かしいものが沢山出来ますように。 

意外と、、、

😀
    ロンロン
    難しいんですよねー。。。自国の案内。
    トピさんが挙げてらっしゃるらっしゃるくらいでよいかとは思いますがー。
    人による、、、というのはおいといて、お寺って1個みたら同じなんですよね。
    もし彼らが京都に先に行くのであれば、浅草寺を見ても彼らにとっては「同じ寺」なんです。

よくわたしの友人達がいうのは新宿すごい!!です。
    あのネオンはすごいみたいです。彼らにとって。
    築地はみんな好きですね。包丁買って帰った友人もいますし(笑)
    また、代々木公園、明治神宮あたりに休日に集まっているみなさんを喜んで見ています。
    あとは普通に六本木とか。
    英語通じるので楽みたいです。

古き良き日本よりも、近代日本、普通の東京のほうが面白いようです。

私の場合

nana
    ちょっと前に、海外のお友達(女性1人)を案内しました!

同じく王道な感じでしたが、
    ・ミシュランにも載った高尾山へ行き、お昼にお蕎麦。
     夜はお寿司。

・鎌倉へ行き、お昼はお豆腐懐石。夜は天ぷら。

と2日おもてなしをしました。

私の友達は出張の合い間にちょっと日本に寄った感じだったので、
    時間もあまり無く、和な感じで攻めてみました。

一応、喜んでくれていましたよ。

ご参考になれば。

ご参考になれば

なみ
    イタリア系フランス人の方がこちらへ旅行にきたときに、六本木・新宿・が秋葉原などを案内しました。
    そのときの経験しかありませんがご参考になれば幸いです。

・スイーツが好評。日本のケーキは、見た目も味も好評です。
    ・意外と秋葉原の電化製品は海外に比べると値段が変わらず、激安を期待している場合はガッカリする
    ・ヨドバシアキバの回転寿司が面白い。レーンにお寿司が流れてくることだけでなく、会計の際に皿の裏側のICチップを読み込んで自動会計できることにビックリしていました。
    ・とんこつラーメンが大好評
    ・カラオケはノリノリで楽しんでいた
    ・都庁もしくは東京タワー展望室からの夕景・夜景は天気がよければぜひ。高層ビルと住宅とがみっちり詰まった「トウキョウ」と、その向こうに見える富士山や山々の風景はまさしく日本独自のものだと言っていました。

江戸東京博物館など文化施設系も展示物が充実していてお勧めです。
    谷根千や神楽坂の裏路地も、日本の風景として海外の方には新鮮に見えるようです。

不思議の国ニッポン

ちゃおちゃお
    初めての東京観光なら、王道でOKですよ!

王道以外では彼らにとって東京タワー級の高い所も珍しいと思います。東京都庁や新宿副都心の高層ビルは入場無料です。どこまでも建物と家が続く東京の街の大きさを見せてあげて下さい。

それから、ゆりかもめに乗るのもおすすめです。友人のイタリア人は特にレインボーブリッジに入る手前の、線路がぐるっと回る所で大興奮し、「今、私は子供のようです!!」と正しい日本語で喜んでいました。確かに下は海だから、ちょっとした遊園地のアトラクションに乗っている気分になったようです。
    町中のレストランサンプルにも興味津々で、パスタ屋さんのショーウィンドーの写真を熱心に撮っていました。

他の日本通イタリア人は、ガラス張りの外が見えるエレベーターに乗ると日本に来たとしみじみ思うそうですよ。

ダントツで

🐧
    neco
    東京ディズニーリゾートです。
    ランドでもシーでもどっちでもいいと思います。
    外国人観光客のアンケートでも京都を抜いてダントツ人気ですし
    実際日本に旅行に行ったことがある外国人の知り合いも
    日本で一番楽しくて思い出に残ってるのはディズニーランドだと言っていました。

あとはやっぱり秋葉原&原宿かなあ?
    行って何すんの?って私は思いますが
    外国の日本ガイドブックには大抵お勧めスポットとして載っているので
    行ってみたいと思われているんじゃ?

合羽橋!

🙂
    てんこ
    トピ主様、こんにちは。以前、テレビで見ましたが、合羽橋が外国の方に大変、人気なんだそうです。特に、食品サンプルが!!(レストランのウィンドウに並べられてるアレです)外国で出版されている日本のガイドブックには、「稀にみる芸術品」と、紹介されてるらしいです(笑)
    トム・クルーズが、お寿司の食品サンプルで作られた壁掛け時計を購入したという話しも聞いた事があります。きっと、楽しんで貰えるのではないでしょうか?

是非花火大会へ

momorin
    日本の素晴らしい打ち上げ花火を見せてあげてください。
    日本の花火は尋常じゃない!!です。
    3年欧州に住んでいましたが、花火大会だ!と思って楽しみに見に行っても、シンプルなものばかり。もちろんそれでも現地の方は大喜びでしたけど。
    色んな種類の花火に大喜びしてくれること請け合いです。勿論大混雑するでしょうが、それも思い出。

そして、浴衣をプレゼントしてあげたらいかがですか?男性も粋ですよ~。外国人の方が着る浴衣って多少短くったって、おしゃれに見えてしまうんですが、そう思っているのは私だけでしょうか。ちなみに下駄は履きなれないでしょうから、ビーサンでもオッケーだと思います。
    ラテン語圏では漢字が妙に流行ってましたから、「祭」とか書いてあるハッピなんかも受けるかもしれません。

イタリアのどちらのご出身かによりますが、海産物も喜んでもらえると思います。鰻は味も濃いから好まれるようです。

友人が来日した時は本人たちの希望で横浜へ行きました。きっと「ここに行きたい!」と自分の意見を持ってると思いますよ。

お台場の

🐤
    まだむY
    ガンダムも見にいらっしゃっては如何?18mもある実物大だそうですよ。

あと、日本の美術に興味をお持ちなら、山種美術館でいつでも素敵な浮世絵や日本画を堪能できます。
    そうそう、国立の美術館や博物館は、確か何周目かの日曜日に常設のみですが、無料の日がありますよ。そうでなくても常設展のチケットは400円、とかだったかしら?とにかくとってもお安いです。ちらっと寄って見るだけにはもってこいのお値段ですね(笑)でも展示は大量です!

皇居も宜しいかと。散歩するにも暑い季節ですが、緑豊かで季節ごとに様々な花が目を楽しませてくれます。敷地内の三の丸肖像館では無料で皇室ゆかりの美術品を拝見することができます。
    直ぐ側の北の丸公園内・竹橋の東京国立近代美術館もお勧めです。館内にはレストラン・クイーンアリスも入っていて、食も充実していますし、本館チケットの半券で別館(工芸館)も入場できます。

あとは既出ですが、両国の江戸東京博物館。食事はせっかく両国ですからチャンコ屋さんで、というのは如何?

楽しんでもらえると良いですね。もちろんトピ主様もご一緒に楽しんで下さいね。

水上バスにのりました

🐴
    こんにゃく。
    何年か前、イタリア人の友人(中年男性)を案内しました。

江戸東京博物館にいきまして、昔の町並み再現などのコーナーに釘付け。
    そこから浅草へ出て昼食。水上バスで隅田川をくだり、浜離宮で降りました。
    浜離宮の庭園を鑑賞して、中でお茶(お抹茶です)を頂きました。

これで、一日過ごせましたよ。
    浜離宮からですと、そのあと銀座などにも出られたかなと思います。

水上バスと浜離宮はかなり好評でしたよ。
    ご参考まで

楽しみですね

海外在住者
    私なら、ちょっと足を伸ばして鎌倉あたりも候補にします。
    築地の魚市場は一部の海外からの観光客のマナーが悪くて、観光禁止になったんですよね。残念です。

まず本人たちにききましょうよ

🐤
    ぴよぴよ
    私の欧州の友人も、この秋に1ヶ月の日本旅行を予定していて、
    5-6日東京に滞在するという連絡がありました。

どこを案内したらいいかしらと私も色々と調べたのですが、
    本人たちとスカイプで話したところ、
    もうきっちり旅行日程が立ててありました。
    日本中行きたいところだらけで、東京も当然ながら、
    行きたい場所、見たいもの、食べたいもの、買いたいものが、
    ばっちりリストになっていましたよ。

旅行好きなカップルなら、ロンリープラネットなどのガイドブックを
    頼りに、行きたい場所等がすでに決まっているのではないでしょうか。
    まず始めに、そのへんを直接質問されてはいかがでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっぱりアキバかな

🙂
      ペコちゃん
      在欧で夫がイタリア人です。
      昨年の夏初めて連れて帰り色々まわりました。
      ダントツで夫は秋葉原!ただお友達は女性だからちょっとディープ過ぎるかも。
      メイン通より裏道のショップで嬉々としていました。

後は東京タワー。
      本当は築地や合羽橋に行きたかったのですが蒸暑さでばててしまい次回に。
      日本の蒸暑さはかなりきつかったようです。

実家が横浜なので鎌倉~江ノ島へ行きました。
      大蛤の浜焼きを食べたがったのですが混雑していたので諦めましたがびっくりしていましたね。
      しらす漁の頃だったのでしらす入りチーズボールは美味しかったようです。
      鎌倉では大仏様に喜んでいました。

横浜湾岸の夜景は綺麗だ~と感動し、余裕があったらナイトクルージングしたかったです。

浅草ではお土産購入に張り切っていました。
      やはり王道は王道。それなりの価値がありますよ。

そうそう、パチンコにはすごい関心がありました。
      残念ながら私が詳しくないので却下しましたが、次回は友人に助けてもらって実践させてみようと思います。
      良い思い出が出来ますように。

日本のサブ・カルが好みの方にはここ!

SUNU
      日本って色々な顔を持つので、人によってはまる物が全て違いますよね。もしご友人が日本のサブ・カルやショッピングに興味があるなら以下の場所をご参考にしてみてください。

米国の若者は皆、渋谷の交差点が人の多さと夜中まで人が一杯なところにびっくりするようです。同様に、銀座の数寄屋橋交差点(ついでにソニーのショールームに立ち寄る)も写真を撮りたくなるようです。

秋葉原のヨドバシは大きいのと店員の威勢が良いのが受けるようです。
      ジョーバなど日本にしかない謎の電化製品にも喜んで試乗していました。英・米・カナダの若者はPCや周辺機器がかなり安い!と購入されていました。

アニメ・ゲーム系が好きな若者からは中野ブロードウェイ、ジブリ博物館、ジブリショップを必ず指名されます。お台場のガンダムもオススメ。

オシャレ系には代官山と原宿。特に日本の若いデザイナーのTシャツは大受け。代官山のBEAMSにあるMANGARTでは必ず皆さんTシャツを購入されます。

最後に食事は西麻布の権八で。メニューも英語なので説明する必要もなく勝手に食べたい物を片っ端から注文できます。

移動はJRが景色が見えて受けます。

万一

お台場大煩悩セール
      お盆の頃の来訪ということで・・・
      そのご友人がものすごくマニアな方で「『Comiket』で『Dojinshi』を買いたい」とおっしゃって、トピ主さんがご案内する場合、トピ主さん、覚悟してください。分かりやすく言うと激混みのTDRみたいな人出の中に突っ込んでいく位の覚悟が必要です。この時期のゆりかもめ、りんかい線もオタクな方でかなり混みます。多分等身大ガンダムも見に行く人が沢山いると思います。
      頑張ってください。

たびたび失礼します

お台場大煩悩セール
      投稿してから東京湾の花火大会の日程を調べてみたんですが、8/8ですね。
      このころの東京滞在なら大丈夫。ビックサイトで開催のオタクの祭典とは重ならないはずです。(8/14~16ですから)
      どうぞ安心してお台場方面にお出かけください。

個人的には浅草を見物した後、水上バスに乗って、東京湾クルーズ(時間が許せば浜離宮で途中下船)っていうのも良いと思います。

朝の通勤ラッシュ体験

通りすがり
      ブラックジョークですが、帰国してからの話のネタにはなるでしょう。

お友達の予定や好みを聞いてから。

nana
      東京、高山、京都等、外国人が一般的にまわるであろう所を予定されていることから、ツアーで来られるということはないですか?個人だとしたら、ガイドブック等で、すでにきちんと調べておられるようですね。

まずは、友人の予定や好みを聞いてからのほうがいいと思います。ツアーなら自由時間やホテルで会う程度になるかもしれません。また、個人の場合でも、彼氏と一緒となると、旅行も楽しいけれど彼と二人で一緒に過ごすというのも楽しいことです。ですから、トピ主さんから観光情報とか外国人なら乗り放題になるJRパスを使ったらいいよ、とか有益な情報は欲しいけれど、東京で一緒に観光したいというのではないのではとも思われます。
      東京に滞在するので、せっかくだから会ってランチかディナーをどこかで一緒にしましょう、という程度なのではないでしょうか。
      彼氏とのワクワク旅行に、案内人は必要ないというかお邪魔虫ではないかと思うのです。
      しかし、彼等が個人旅行の場合、トピ主さんの所でただで泊めてもらったり、トピ主さんの紹介で日本各地で安く泊めてもらえたり食事をおごってもらえたりするのは嬉しいかもしれません。

江戸東京博物館

🙂
      まめきち
      現在開催されている写楽展を観に行って来たのですが、その目的の企画展より常設展が予想外に面白かったです。

館内説明も英語表記併用ですし、昔の日本橋の再現レプリカなど、『体感できる日本の歴史』が沢山あるのでお勧めです。

意外なところで・・・

🎶
      きのこのこ
      某動画サイトで見たのですが、デパートなどにある立体駐車場にびっくりしていました。
      普通に自分で停めるタイプではなくて、指定の位置に停めると自動で車を出し入れしてくれるものです。(分かりますか?)
      サンダーバードみたい!と喜んでいました。
      デパ地下に寄られるのでしたら、ついでに駐車場にも行ってみてはいかがでしょう。
      都内のデパートでしたら、ほとんどこのタイプの駐車場だと思われますので・・・。

あとは駅ホームで、電車のドアが来る場所の目印ラインと、実際のドア位置のズレの無さにも感動していました。
      どちらも、ついでに見られる物なので、話のネタにどうぞ!

トピ主です

😀
      ミラノ
      あまりのレスの多さにびっくりです!
      みなさま、本当にありがとうございます!
      どれも参考になります。とてもうれしいです!!

そういえば合羽橋ってよくテレビでも外国人旅行者に人気って言ってますよね。
      食品サンプル、やっぱり候補にいれときます。
      necoさんもおっしゃる「秋葉行って何すんの?」ってまさに思ってたんです。
      やっぱりガイドブックに載ってるとそれなりに興味わくんでしょうね・・・

どれもこれもとてもいいアイディアで、みんな実行したい!と思うのですが、
      まずは本人たちに確認ですね・・・そうします・・・

まだこんなところもあるよ!というのがあれば、引き続きお願いします!

まだ出ていないところで・・・

わがママちゃん
      05年にフランス人(女性が大半)を引率して日本旅行をしました。
      東京は3泊で大安の日に明治神宮へ連れて行きましたが、丁度結婚式が何組か入っていました。
      私は新婚さんのご家族の方に写真を撮らせて下さい!とお断りするのにあちこち飛び回りましたが、新婚さんの写真を皆パチパチと大はしゃぎで撮りまくっていましたよ。

娘は仏人友達と昨年日本旅行をしましたが、渋谷のスクランブル(というのでしたっけ!)の交差点に驚かれたと言っていました。
      あと隅田川の花火大会は、人混みで橋の上を歩きながら見た!と言っていましたが、それも楽しい思い出のようです。

お寿司が好きなお友達でしたら、築地で新鮮で安いお寿司をいっぱい食べさせてあげると喜ばれるでしょう。
      海外では高いですしネタが違いますからね。
      トピ主さんがご一緒なら、築地も別に問題ないでしょう。

天ぷらはカウンターで眼前で揚げて食べられる店が良いでしょう。
      あと屋台も面白いでしょうね。

私は浦安のブライトンホテルの最上階の鉄板焼きのレストランへ仏人ご夫妻をお連れしたことがありますが、窓際の席を予約して夜景が眼前で喜ばれました。ちょっと予算は高いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

健康管理に注意してあげて

バックパック
        行き場所はみなさんがたくさん出しているので。

お友達トピ主さんと同じ30代ですよね。体力もあって、取り越し苦労だといいですが、健康管理に注意してあげてください。日本の夏の蒸し暑さをよくわかっていないかもしれません。ミラノからいらっしゃるのでしょうか。遠い昔にバックパックで2日滞在しただけでしたが、やはり日本の湿度、そして人ごみは桁違いだと思います。休息を適度に取って。よい思い出ができますように。

トピ主です

😀
        ミラノ
        皆様、ありがとうございます。

友人たちは個人旅行で来る予定です。
        3日間同行したほうがよいかと聞いたところ、ぜひと言われたので、3日間ほぼ案内することになりそうです。
        今、引っ越し作業で忙しいらしく東京での予定はほとんど立てていないようですが、資生堂と8日の花火大会には行きたいとのことでした。

築地市場というのは、午後に行っても面白くないのでしょうか。
        8日の10時に成田着なので、お昼を食べ、ホテルへチェックインし、築地~月島へ行き散策、軽く食事(もしくは屋台もの)
        その後花火、と考えているのですが、午後の築地ってどうなんでしょうか・・・?

次の日は、銀座方面へ行こうかと。
        ザ・ギンザや松屋デパート、鳩居堂など見たりしてショッピングの日。
        お昼は串揚げを考えています。
        時間が余ったら、新宿とか表参道とか。本人たちの希望を聞いて臨機応変に。

最終日は、江戸東京博物館。
        浜離宮も行ければ行きたいです。
        お昼は深川飯かな?
        夜は私の地元で、鴨鍋の予定です。

こんな感じですが、どうでしょうか・・・
        アドバイスお願いします!

セリを見たいようなら早朝がオススメ

お台場大煩悩セール
        外国の方が築地を見学したいという場合、多分セリの様子を見学したいんじゃないかと思うのです。
        でしたら朝早いほうがオススメかも知れませんよ。
        ご案内する場合は、マナーを守って見学するようにぜひ、お口添えを。

築地市場

🙂
        てんこ
        トピ主様、こんにちは。築地には場内市場と場外市場があって、場外の方は商店街みたいな感じなのですが、競りや卸などをやる場内の方は、午前中でほとんどが閉店してしまいます。お目当てが場内なら、午後からではあまり楽しめないかもですね。あと、新聞で読んだのですが、外国人客のマナー違反横行で、一部が立ち入り禁止になったとか。昨年末くらいに新聞で読んだので、今、どうなってるかはちょっと分かりません。ごめんなさい。事前に築地市場に問い合わせた方がいいかもです。
        これだけでは何なので、雑談ネタとして…。
        銀座鳩居堂前は、日本一地価が高い場所として有名ですが、今年の値段は一平方メートル辺り3,120万円だそうです(高!)それでも、去年よりは安いんだとか(笑)
        沖縄に台風が接近してるようですね。本州に来ないとよいのですが…。まあ、来たら来たで、別の意味で思い出になるかとは思いますけど(汗)
        お友達、楽しんでくれると良いですね。

休館日に注意!

🐴
        やすし
        >8日の10時に成田着なので、
        >次の日は、銀座方面へ行こうかと。
        >最終日は、江戸東京博物館。

ということは、江戸東京博物館へは10日(月)の予定でしょうか?
        江戸東京博物館は毎週月曜日休館ですので、ご注意を!

ちょうど江戸東京博物館では「両国の橋と花火」展を開催している
        ので、8日の午後、花火大会の前に見学して予備知識を仕入れておく
        というのはどうでしょう?

あと、浜離宮に行かれるのであれば、水上バス(船)で浅草へ
        移動というのも面白いと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示