詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • アドバイスください。息子にイライラしてしまいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスください。息子にイライラしてしまいます

レス10
    (トピ主0
    マリン
    子供
    小学5年生の娘と小学2年生の息子がいます。
    娘は幼い頃から本当に育てやすい子でした。人見知りもなく物怖じしない性格で両実家の祖父母からも可愛がられ期待されて育っています。
    一方息子は娘とは違って人見知りするしすぐ泣くし神経質で(幼稚園の頃は新しい靴を履かせようとしただけでぐずりました)親戚一同障害を疑った程です(幸い大丈夫でしたが)。
    小学生になった今は息子も以前ほど泣かなくなりましたがお友達の消しゴムや下敷きを盗ったり隣の席の子を叩いたり噛んだりして謝罪に行かされた事がもう既に3回です。
    小学校で働いている友人に相談したところ、自信を付けるために習い事を始めてみては?とのアドバイスをもらいスイミングとピアノを習わせましたが学校帰りに「行きたくない」と愚図り余計に手に負えなくなる始末です…。
    なんだかもう息子の母親であることに疲れてしまいました。
    夫も両実家の祖父母も無意識だと思いますが娘ばかり可愛がるのでせめて息子には私だけでも優しく接したいと思うのですがイライラしてしまい、つい娘ばかりを構ってしまいます。
    どうしたら息子にも愛情を持って優しくできるでしょうか?

ランキング

レス

ゆったりいけば?

ma-
    習い事って、いきなり2ついっぺんにですか?それでは、自信などつかないのでは?ひとつにしぼって集中させてやれば、のびるんじゃないかな?ピアノにスイミングってどっちもハードルの高い習い事だと思うけど。ピアノは毎日の練習が必須になるし、これって、よほど好きでなければ大人でもしんどいんでは?スイミングは、基本ができるまで、長くじっくりと努力が必要だし、級があがれば嬉しいものだけど、バタ足の基本は大事だから、最初は達成感などなくなかなか級があがらないらしいですよ。でも、しっかり基本をマスターしたほうがいいですよね。

男の子だから、体を動かすスイミングがいいのでは?級があがらなくてつまらない、やめたい、と言い出すかもしれませんが、基本が・・・のことを説明してやれば、2年生なら、納得するでしょう。クロールができるようになった、25Mおよげるようになった・・・と自信もついてくるのでは。すぐに結果をもとめず、亀の足でもゆっくり成長してくれればいいじゃないですか。ピアノはやめて、後で息子さんがやりたいと言った時にまたやれば、いいんじやない?この2つは、重いと思いますがいかがでしょ?

もっと気楽に自然体で・・・・

息子3人の父
    そう難しいことではありませんよ。
    息子さんはお母さん(またはお父さんも)から気を引こうとしているんですよ。子どもからすると、親から無視される(または見放される)、兄弟と比較されることほどこたえるものはありませんよ。特に男の子にとってお母さんの存在は絶大。息子さんの「もっとぼくを見て。もっとぼくにかまって」という声が聞こえてきそうです。
    とにかく褒めて褒めて、「かわいいよ」「好きよ」「愛してる」って言い続けてください。子どもは照れても心の中ではうれしいものです。習い事も大事ですが、まず何と言ってもご両親の態度だと思いますよ。

そんなぁ・・・

miru
    息子さんが一番しんどいのではないかなぁ。
    皆から冷たくされて辛いですよ。
    娘さんは弟君に優しくしないのかな。

家の場合、長女が難しいタイプです。
    しかし、私にソックリだとも思います。
    次女は優等生タイプなので、手も掛かりません。
    でも、次女が長女を大好きで、周りが長女に怒り出すと、
    やめてー!!と言って一緒に怒られてしまいます。
    長女も次女の事はヘタクソながらも可愛がっており、とても救いです。

私は自分の幼い頃を見ているようで、つい長女に強く当たりますが、
    誰もいない時、長女とゆっくり話したり、抱きしめたりします。
    そう言う時間はとても必要です。

子育ても、教育もそうですが、親が諦めたらどうしようもないです。
    それで終わりです。
    息子さんはまだ2年生でしょう。これから成長しますよ。
    人より少し遅いのか、変わった所があるのかもしれませんが、
    親にとって都合のいい子がいい子と言う訳ではありません。

原因

riko
    >お友達の消しゴムや下敷きを盗ったり隣の席の子を叩いたり噛んだりして

この件で息子さんとは話しあいましたか?
    息子さんなりの理由はなんだったのでしょうか。

トピ主さんにとって相当育てづらいお子さんなのでしょうが
    幼い今のうちにもっとコミュニケーションをとったほうがいいのではと思いました。
    習い事にしろ、息子さん本人が納得してから習わせているのですか?
    納得しないまま、親が押し付けているなら行きたくないも当然では…

まずは息子さんの話しをきちんと聞くところから始めてはいかがでしょうか。

旦那さんを説得する

英里ママ
    あなただけが悩む必要は無いんです。ちゃんと旦那さんにも相談しましょう。旦那さんは四六時中子供と向き合ってなく子育てのいいとこ取りをしている状態なのであまり真剣には考えてないと思うんです。

そこを踏まえて現状などを伝え相談ですね。男は同年代の女よりも精神的に幼いんです。特に幼少期にはそれが顕著だと考えています。娘さんより手のかかるのは当然だし、もう娘さんも大きいのですから素直で可愛いのはわかります。現状、めんどくさい息子の子育てを押し付けられてるだけのような気がします。

謝罪とかに旦那さんは来ましたか?習い事に連れて行ったりしてくれますか?娘さんは大きくなって手もかからなく可愛いころでしょうから可愛がりたくなるのは分かります。だけど、あなただけに息子を押し付けられてつらい思いをすることは無いと思います。

夫婦の問題として、ちゃんと旦那さんに現状を分かってもらうことが大事ですよ。ただし、精神的に男のほうが女より幼いと書きましたが、プライドははるかに男のほうが高いのであまりきつい言葉を使わず諭すようにうまく誘導してあげることが必要になってくると思います。

ほめてあげて

朝顔
    小学二年生で、お友達を噛んだり叩いたりというのはちょっと…。
    お子さんはクラスの中では浮いてないでしょうか?
    家ではあれこれ叱ることが多くないですか?

男の子は、ほめたり大好きだよ~と言っていた方ががんばるような気がします。

気付きませんか?

はな
    幼い頃から、周りじゅうから「変なんじゃないか?」と思われそう扱われる。

そんな環境で、素直に育つと思いますか?

周りの大人が原因を作っていませんか?

時間がかかる

キウイ
    うちにも神経質な娘がいます。
    とにかく警戒心が強いため、新しいことをやる時にはハードルを低く低くして、少しづつ慣らしています。初めての靴を履かせた時には、1週間前から靴をおもちゃにして見慣れるところから始めました。

うちもスイミングやってます。
    お風呂大好き、水遊び大好きの娘でしたが、慣れるまで長くかかりました。慣れたかなと思っても、いつもの友達がいないと不安になって大泣きしたり、迷いながらもコーチに強引に引き渡したことも。

スイミングとピアノを始めたのはいつでしょう?
    神経質な子なら、少し慣れるまで1~2か月、喜んで行くまでには半年かかるかも。
    それから、スイミングとピアノ、好きになれそうですか?
    元々、お風呂でお湯につかったり、歌や楽器は好きなのでしょうか。
    好きなら、今のままでいいけれど、苦手そうなら他の習い事を考えた方がいいかもしれません。

私も子供のころは神経質でした。優秀だったらしい母にはそれが許せなかったようで、ずいぶん叱られました。今も親子関係はあまりよくない(笑)。
    叱らずに少しでも進歩したところを誉めてあげてほしいです。

年上の子ができるのは、あたりまえじゃないですか?

🐧
    くらべないで
    私の母も妹と比べて「おねえちゃんは‥‥だった」が口癖でした。
    そのことが妹を深く傷つけて、わたしたちは今でも親しい間柄とは言えません。
    この状態じゃ習い事させたって簡単に自信なんかつきませんよ。

今は夏休みなのだから、おねえちゃんをおじいちゃんたちに預けて、息子さんとふたりっきりで楽しいことできると、かなり違うんじゃないかなあ。
    遊園地でも、
    水族館でも、
    博物館でも、
    鉄道でも、
    なんでも。

おかあさんとしたいことを息子さんにたずねてみたら?
    5つくらいプランを出させて、その中から無理のないものを、
    「ふたりで相談して、決めて、実行!」
    プライスレスな夏休みをプレゼントしてあげたら?
    生まれた時から7年以上、いつもいつも「おねえちゃんのおまけ」って周り中から決めつけられてる幼い男の子、今まですごくがんばったご褒美です。

おかあさんにきちんと自分も見てもらってることが、いちばん息子さんの自信につながると思うんですが、どうでしょう?
    一日も早く、息子さんのいいところを、素敵なところ、かわいいところを、
    おかあさんのあなたが見つけてあげられますように!

育てやすい子って…

マミイ
    どうしたら弟君をイライラせずに愛せますか…?
    育てやすいって何ですか 逆に子供らしい時期があった方が良いと児童心理学にありますよ 最近のニュースで気が付きませんか?挨拶も出来て回りの言う事も良く聞く優等生が…子供は大人以上に敏感なんです 恐らく幼いながら感じています
    それとお姉さんも 背伸びしてる気持ちがあるのでは?他レスにもありますが 二人だけの時間を 無理に外出しなくても 出来たら1日10分でも 貴女の無理のないペースで 弟君だけでなくお姉さんにも同じように接した方が良いかと思います
    貴女が息子さんだったらどうですか?姉弟 比べられて 想像してみたら 答えは見つかるはず 反抗期のない方が問題なのですよ !