詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 主婦不在の時の夕食の献立はどんなものにしてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦不在の時の夕食の献立はどんなものにしてますか?

レス9
    (トピ主1
    🐶
    くろしば
    話題
    夫婦・小学生・幼児の4人家族の働く主婦です。
    仕事の都合や個人的な付き合いで夕食時に帰宅できないことが時々あり、その時は夕食を事前に調理しておくのですが、メニューがいつも同じようなものになっているのが気になっています。
    どんなものかというと、カレー・肉じゃが・牛丼風の好き煮・冷しゃぶ・豚汁などで、今の季節だと朝か前日に作って、冷蔵庫に入れて出かけて暖めなおしたりして食べてもらいます。
    外食は、近くにお店がない地区なので、負担だそうです。
    夫は、意欲が空回りしているコックさんで、自分で作るから大丈夫と言うのですが、生焼けの餃子を作ったり、炒めすぎの肉野菜炒めを作ったりだったので、私が作り置くということに落ち着きました。
    こういう時、皆様ならどのような献立にしますか?
    それと、夫がフライパンを使うと朝の卵料理を作るだけでも裏面が黒くなるのですが、私だとなりません。これはどうしてだか分かりますか?火力が強いのかと思いましたが、私が強火で調理しても黒くならないので、不思議なのです。分かる方がいたら教えてくださいませ。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピずれですが

goro
    ご主人を信じて、矢ってもらいましょう。

人間、失敗を重ねて上達するものです。
    さいわい、ご主人は料理を作るのは好きなご様子。
    これを伸ばして、上達してもらいましょう。

私も50代まで料理などほとんどやりませんでしたが、
    少しずつやってみると、段々面白くなってきました。

上手くできれば面白くなり、さらに上達します。
    失敗を温かく見守り、やってもらうのが一番です。

留守中の食事は、悩みますよね。

お節介おばさん
    パスタは、どうでしょう?
    今は、温めて掛けるだけのパスタソースも種類豊富だし美味しいです。
    パスタを茹でて掛けるだけ。あとは、野菜を洗ってちぎるだけサラダならお子さんでも出来るかな?

フライパンですが、カラ炊きの時間が長すぎるのでは?

週2日

ペニーニ
    僕は以下の献立を回しています。小学生子供二人、週に2回ほどです。

- ピザ
    - ペニーニのホットサンド(ハムとチーズをたっぷりと)
    - ざる蕎麦
    - マカロニのチーズあえ
    - チャーハン
    - フライドチキン
    - 果物多種

お腹すきました・・・

・・・
    海鮮丼・・・お刺身は切って冷蔵庫に入れて、酢飯は作って冷ますところから旦那さんにお願いする。
    鍋料理・・・火を通して温めるだけにしておく。
    サンドイッチ→具だけ作っておく。(作りながら食べるのも楽しいです。)

スープ類・・・クリームシチュー、ビーフシチュー、キムチ味、トマト味、コンソメ、コーン味等々。
    グラタン、ドリア・・・チーズも乗せて焼くだけの状態で「冷蔵庫」に保管。
               (カレーライスの上にチーズでもokです。)

たまごの件は、「時間」の問題じゃないでしょうか?

馬鹿にするのも程々に

みつこ
    旦那さん、テフロン加工だからフライパンに油を引かなくて良いと思っているか、そもそもフライパンに油を引かなければ焦げ付かない事を知らないだけではないでしょうか?

そういう時は放任するのでは無く、どうして焦げてしまうのか?その原因をさり気なく尋ねると良いですよ。そう言う事を聞くのを嫌がる人なら控えた方が良いかもしれませんが、料理をあまりしない人なのであれば、多少は助け舟を出しても良いような気がします。
    私だって料理をあまり作った事が無い夫に料理を任せる時、初めはどうすれば良いのか解らなかったみたいなので、そのレシピを作る時は○○して○○した方が良いよ、と言ってます。
    今まで料理を作る事に関心を示さなかった夫の事ですから、母親のやっている事を見て学んでいる訳が有りません。だからやり方で解らない事もあるから、いきなり材料出して作ってなんてしませんよ。
    とはいえ、夫は玉葱の微塵切りが上手な事に感動しましたが。
    旦那さんも経験が少ないから、料理をする際にどこかで行き詰ってただ知らないだけの部分があるのではないでしょうか?

根気よくやらせてみることだと思います

kimipooh
    30代既婚男性です。

やる気があるなら、横で見ながら教えてはダメですか。
    その際、きつく言い過ぎてはだめです。ほめることが基本です。
    子供の頃から料理を見て、やってきた人と、全くやっていなかった人ではプライパン一つとっても全然勝手が違います。それぞれ1つずつの工程がうまくできるように、最初はフォローしてあげてください。
    こげるのは、油がたりない、ひっくりかえすなどのタイミングが分からないなど、いろいろ
    あると思います。いきなり強火でやるのは難しいだろうと思います。慣れている人から
    簡単に見えるようでも。意外と卵料理も侮れませんよ。
    まずはスクラブルエッグあたりからやってみたらいかがでしょうか。

後、夏場はいまいちかもしれませんが、うどんとか簡単ですよね。
    それからスパゲティに昇格していくとか。始めて作ったときには、味付けがおかしくて
    まずいとか言われましたが、何度かしているうちに自分なりに分かってきます。
    ある程度は我慢することも必要かと。

わかるわけない

他人の家のフライパンの裏が黒くなるのはなぜか?なんて知らない。

IHならばただ単に接触面が汚いからフライパンに垢がついただけじゃない?

それとも卵焼きが黒くなるんですか?それならば砂糖やみりんのいれすぎでしょ?

ウチは私が不在のときはお刺身や鰻丼ぶり、焼肉用に肉と野菜を皿に盛り付けておいて焼いて食べてもらってます。
    煮込みハンバーグ、チャーハン&餃子ラーメンなどもつくりますけどね。

トピ主です。

🐶
    くろしば
    フライパンの裏が黒くなるのはどうしてなのか、不思議で、いろいろ考えたのですが、分からず、皆様に聞いてみました。空焚きでしょうか。私もしているような気がするのですが…。
    料理をする気はあるとはいえ、私が居るときまで作るわけではないので、一緒に…というのは考えてませんでした。我が家のキッチンは密室型(エアコン無し)なので一緒に料理は夏は暑いので、涼しくなったら考えてみます。
    子どもと一緒に食べる夕食は夕食らしい料理(単に夫の主観で基準は不明)じゃないと夫が嫌がるので、パスタやうどんはダメみたいです。夫が外食で私と子どもだけの時は、具沢山のそうめんなどにしてしまうのですが。いろいろとご提案いただいたのに済みません。

みつこさんの馬鹿にするにも程々にという意味が分からないのですが、私が夫を馬鹿にしているということ意味でのことですよね。大丈夫というのだから任せ続ければいいのでしょうか。夫は私の作り置きの状態で別に満足しているようなのですが、そうではないのでしょうか。

すみません、時間がなくなったので、また、引き続きよろしくお願いします。

うどんも奥がふかいと思いますけど

kimipooh
    一緒に料理ではなく、トピ主さんが、夫の料理をみとくんです。
    あるいはレシピを聞いてみましょう。
    それで大体原因は分かるんじゃないでしょうかね。

ちなみにうどんやラーメンは、
    1. 具の選択
    2. ダシは自分でとる
    をしていったら本格的なものが出来ますよ。

ダシは、こんぶとかつお節(かつおぶしはパックに入っていると使いやすい)
    みりん、お酒がおおさじ3,醤油がおおさじ4ぐらい

あたりで落ち着いてます(妻は適当に味付けするので毎回かわるんです (^^;
    もっとも毎回おいしいですが)。
    私は職業柄、「再現性」がないと落ち着かないので、レシピを作ってます。

具だって、ニンジンとかタマネギとか、豚肉とか鶏肉とか、ピーマン(うどん
    にいれないでと怒られた--;)、きのこ、とうもろこし、レタスやちんげんさい、
    などなど適当にあさって作れますよね。ダシをとりながら、麺を茹でる時間
    タイミングがずれまくって最初は無茶苦茶でしたけど。
    前、野菜炒めつくったときに「酢」を実験的にいれてみたことがありましたが、
    あればダメですね・・など失敗もありますが、一回分かれば簡単なものから始めれば。