詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

盆月の前撮りは避けたほうがいい?

レス8
    (トピ主2
    える
    子供
    子供の七五三の前撮りを8月初旬に予定しているのですが、夫から「祝い事だから、盆月は避けたほうがいい」といわれました。義母には8月に撮ることをまだ言ってませんが、やかんの口が北向きだったりすると厳しく叱るような人なので、もし知られたらきっと同様のことを言われるでしょう。
    私としてはキャンペーン中で安い時期に撮っておきたいし、写真だけなので「盆月だから」といわれても今ひとつピンときません。夫を説き伏せ、義母には8月撮影を内緒にして乗り切りたいのですが、言われた以上はちょっと気になるし、引け目もあります。
    知らなかったとはいえ、普通は避けるしきたりなのでしょうか?

ランキング

レス

お気持ちはわかります

カリンカ
    スタジオでカメラマンとして働いていました。
    本音を言えば、安くて混んでいない時に前撮りしたほうが家計にもお子様にも優しいです。
    繁忙期は一人一人のお子様にじっくり時間をかけてあげられませんし、着替え室が混みあったりします。
    折角の行事なのに急がされるのはお子様もお母様も嫌だと思います。

しきたりについてですが、現在ではお盆の帰省時にあわせてお祝い事である成人式を行う地方もあります。
    生活などにあわせて変化している事のあらわれですね。

しかし大切なお子様の一生に一度の事ですから、少しでもひっかかるようでしたらやめておいた方がよろしいと思います。
    特にご主人様が反対なさっているのに強行なさらない方が賢明です。

何かの折に触れ「あの時言うことを聞かなかったから!」と揉め事になった場合
    心を痛めるのはトピ主様なのではないでしょうか。

お義母様がしきたりにこだわる方なら尚更のこと、
    お子様の口からうっかり「お着物きて写真とった~」等と聞こうものなら取り返しのつかないことになりかねませんので
    ご主人様のご意見に素直に従ったほうが良さそうです。

気にする人は気にします

tutu

私の誕生日はお彼岸時期なのですが、彼岸時期に人にものをあげるのはよくないからと、彼岸明けにプレゼントをもらったことがあります。
    このてのことは気にする人は気にするので、やめたほうが無難だと思います。

>やかんの口が北向きだったりすると厳しく叱るような人

ここまで、気にするのだったらもし撮った場合、どんな小さなことでも何かあったとき(例えば、絆創膏くらいのケガとかでも)、必ず“盆月に撮ったから”と言われます。
    後々までお付き合いのある方ですので、今後のこと考えたら辞めたほうがいいのでは。

知らなかった

知らなかった
    やかんの口が北向きだとバッドラックって事ですよね?初めて知りました。

旦那さんは8月を気にしているようなので、9月にしたらどうですか?
    9月だと安くならないのかな?

盆である8月を気にしてるなら9月にすればいいと思います。
    それで旦那さんが納得してくれたなら彼から姑に言ってもらえばいいんじゃないでしょうか?

それでもうるさく言う姑なら・・・お金だしてもらうとか、七五三のときはものすごく混むので写真の出来もよくないらしいですよ。
    やっぱ可愛く時間をかけて撮ってもらいたいですよね。
    とかなんちゃら言うのはいかがでせうか?

すみません。あまりいいアドバイスじゃないかもです

やめておいたら

赤ペン
    ここで、盆月の前撮りが、常識か非常識か聞いても、何もならないと思います。
    旦那様が避けようとおっしゃっているのだから、やめておいたらいかがですか。
    義母さんが、しきたりにうるさい事も、わかっているのですよね。
    >夫を説き伏せ、義母には8月撮影を内緒にして乗り切りたいのですが、
    ↑そこまですることですか?
    単に、キャンペーンで、いくらか、割引になるだけの事でしょう?
    お子さんにとって、8月に前撮りが、メリットの有る事では無いですよね。
    ここで人の意見で、家族の方向性を決めるより、旦那様の考えにきちんと向き合うことが大切だと思います。
    ちなみに、私自身は、都心に住んでいるせいか、盆月を避けると言う話は初耳です。
    でももし、お子様に何かあった場合、本当は関係無くても、後々まで、因果を感じて悩む事になりそうですよ。

反対されてるなら

😨
    にゃーも
    縁起やしきたりにこだわる方には、盆月に祝い事の先取り行為など反対されることでしょう。

それに祝い事を事前に済まされるのは、余り良くありません。その当日までに、もし身の上に何かが起これば…。

なんじゃそりゃ

🐶
    はち
    写真関連で仕事をしてますが、盆月だから~って初めて聞きました!
    だいたいお盆自体が8月だったり7月だったり地域差があるものですが…

盆月には祝い事を避けるなんて風習があるんですねぇ(ちなみにヤカンが北向き…も初耳でした)

8月、真夏に前撮りする際のネックは子供が日焼けしてて着物が似合わないって事だと思ってました

いやぁ日本にはまだまだ知らない風習がありますねぇ
    お祝いって言ったってお参りする訳でもないのに面倒なご家族ですね

私なら全然気にしませんが迷信深い人は執念深い事もあるので事を荒立てたくなければ従っておくのも得策かと思います

トピ主です

える
    ご意見ありがとうございます。
    丹念に読ませていただきました。

まず、私としては「そんなことは迷信だ」といった趣旨のレスが多くつくのかな・・・と思っていたのですが、少し違っていたので驚きました。
    自分でトピを読み直して改めて気づきましたが、夫の言う内容というよりも「後になって言い出した」ことが一番不満なのだと思い当たりました。

今回も、事前に夫に相談しましたがその時は何も言わず(というより多分考えてないんだと思います)、具体的に日程や内容をお店で決めてきて、説明すると、そこで初めて「それは・・・」と言われてしまいました。思い返せば過去の通過儀礼もすべてそのパターンでした。(義母も事前の相談時には何も言わず、後になって文句をつけるので、じゃあ前に言って下さいよ!といつも思ってます)

トピ主です2

える
    私が爆発したので(笑)この話題については投稿以降夫とは話してませんでしたが、皆様のレスを拝見して、もう一度話してみることにします。私はこういうしきたりにこだわらないので、やはりお安いのと混まないのは魅力だと思いますから、そこをもう一度説明してみたいと思います。でも、夫の気持もおろそかにしないように気をつけたいと思います。

赤ペン様
    >ここで、盆月の前撮りが、常識か非常識か聞いても、何もならないと思います。
    そんなことはないです!私の常識では絶対ありえないから!と思ってましたが、皆様が「しきたりの是非よりも、夫の気持も尊重しないと」と言ってくださったのではっとしました。それは、自分ひとりでは思い至れなかったことです。お尋ねして本当に良かったと思います。