詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うれし涙、流したことありますか?

レス22
    (トピ主1
    雨のち曇り
    話題
    先日の女子プロゴルフ、宮里藍選手の米ツアー初優勝はとても感動してしまいました。一時は極度のスランプに陥り、大変辛くて苦しい思いをしたとも聞きました。その苦境を乗り越えての初優勝だけに喜びは格別でしたでしょうし、優勝を決めた直後のうれし涙はとても美しく、また羨ましくも感じました。

皆さんはこの世に生まれて本当によかったと思えるぐらいの経験をして、うれし涙を流したことがありますか?

私自身は悔し涙は一度だけあるのですが、うれし涙は未だ流したことがありません。死ぬまでの間に一度くらい、うれし涙を流してみたいなあ…。

ランキング

レス

自分の事ではないのですが…

まいみんず
    鮮明に記憶にあるのは一度だけ…。

2007年の世界フィギュアで安藤美姫選手の優勝が決まった瞬間の涙に、思わずもらい泣きしてしまいました。
    今でも、ダビングしたDVDでその時の映像を見る度にウルっときてしまいます。

一方、自分や家族についての嬉し涙は、未だ記憶がありません。
    この場合、私としては嬉しい時は感激して泣くというより、ホッと胸を撫で下ろすというパターンのような気がします。
    でも、ホッとして、安心したら涙が出て来たという人もいますよね。

ちなみに、私は結婚式を挙げなかったのですが、もし挙げていたら泣いてたかな?
    …このトピを拝見してちょっと頭をよぎりました(笑)。

あります

うふふ
    まず婚約指輪をもらった時です。いきなり私の誕生日にお店に連れていかれて「俺はこれをあげたいんだけど」って言われてお店で泣きました。恥ずかしいですね~(汗)
    結婚してしばらくして私が主人に「最近太って体型がプーさんみたいじゃない?食事考えなきゃ」と言ったところ「確かにそうだけど結婚してからずっと幸せだから幸せ太りなんだよ」って言われた時です。

後は両親に産まれてくれてありがとうと言われた時。赤ちゃんに恵まれるように両親とも足が少し痛いのに子宝神社に参拝してくれてお守りをもらってきてくれた時です。

年齢を重ねるごとにうれし涙の回数が増えてるかもしれません。

好きなミュージシャンに

Y☆R
    道で偶然会って、話ができて、握手で別れたあとに自然に涙があふれて、
    オイオイ泣きました。
    あと、結婚しようと言われたとき。(悔し涙で離婚したけど 笑)

友達は好きな俳優さんが喫茶店に入ってきたのをみて
    椅子から立てなくなりました、泣かなかったけど
    嬉しくて腰が抜けるってのもあるんですね。

いちがいに涙が出るとも限らないので、うれし涙が出ないことを悔しがらないでね。なんちゃって。

うれしいことがトピ主さんに沢山おとづれますように!

子供を出産したとき

🐤
    ピヨピヨママ
     多分他にも同じレスがつくかな~と思いますが、子供を出産したとき嬉し涙が溢れました。

私自身、生まれて流した嬉し涙です。

これ以外の理由で嬉し涙を流した事はありません。

ありますよ

🐱
    おかん
    私がプロポーズをしてから半年後、彼がアメリカに戻る1週間前にOKの返事をもらいました。すごく嬉しかったです。16年前だ。この気持ちは一生忘れることはありません。家族5人で幸せです。

白浜アドベンチャーワールドでオルカと握手

🙂
    さっちん
    本当に大好きで、オルカに逢いたくてダイビングしてました。
    でも海のギャング、本当に海で遭遇したらギャ~!!!ですけどね。

アドベンチャーワールド苦節7回、あんなの出られるのは仕込みの人に違いないよ、って悪態ついてました。

でも、でも…私も出ました!オルカかわいい~!
    号泣でしたね。

今はもうオルカいなくなちゃったと思うんですが。
    去年くらいに行って、今度はイルカのショーに出ました。その時は泣かなかったけど…イルカ、ごめん。

あとは、大学に受かった時、子供を出産した時、主人から手作りのプレゼントをもらった時かな。

『うれし涙』じゃなく、理由なく幸せすぎて『幸せ涙』はよく出ます。
    一般人だから大きなことは何もないので、そんなもんでしょうか?

高校時代

ころっけ
    吹奏楽部でした。

2年生のときに出場したアンサンブルコンテストで、(木管四重奏:フルート1、クラ2、バスクラ1)府の大会で金賞を受賞しました。

残念ながら関西大会には出場できませんでしたが、予想外の結果に大泣きしました。努力すれば弱小校でも何とかなるんだ・・・と感動しました。

今でも大切な大切な思い出です。

あります

チョイト
    小学校の時です。
    球技大会でクラスが優勝したとき、喜んでるうちにものすごく盛り上がってしまい、クラス皆で泣きました。
    清々しい思い出です。

あります

みか
    亡き父に言われた言葉、今でも思い出すと涙が出てきます。
    自分がその時しんどかったので、父の優しい言葉がとても嬉しかったです。
    親の愛の深さをとても感じました。

抗癌剤で

🐴
    岩清水
    髪がなくなった時、私がつるつるの頭を鏡でボーっと
    みていたら、当時3歳の息子が
    「かあしゃんは、髪がなくてもかわいいよ」
    といってくれました。
    そのやさしさが嬉しくて涙が出ました。

あります

梅雨
    プロポーズされた時です。
    ポロッと泣いてしまいました。
    泣くようなタイプじゃないと思っていたのですが・・・
    これが世間で言う、うれし涙なんだなとあとで思いました。

号泣

きゅーん
    泣いちゃいました。それも号泣…

可愛い弟の結婚式で、歌を歌ってと頼まれ、一番盛り上がるサビで耐えきれなくなって泣いちゃいました。もう、晴れ姿が嬉しくて嬉しくて。

高砂の席から駆け寄って来てくれた弟。そこからは一緒に歌って…お嫁ちゃんも涙を拭っていたので、さらに涙でした。

あります

はるきち
    私もあります。

高校時代、剣道部で優勝して全道大会に行けた時、顧問の先生も一緒に泣きました。忘れられない宝物です。

あとは、立ち合い出産の時、思いがけずプレゼントを貰った時、念願叶って大好きなアーティストのサイン会&握手会に行った時等など…

基本感激屋なのでよく泣きますが、学生の頃の涙は、嬉し泣きも悔し泣きも特別な気がします。

ありきたりですが

kinn
    私たち夫婦の貧乏時代、少ないおこづかいを少しずつ貯めていてくれた主人。私の誕生日に何もいらないよと言っていたのに、某ブランドのネックレスを贈ってくれました。本当にうれしかったです。

今はおこづかいも増えましたが、サプライズプレゼントはなしです(悲)

それと子供が生まれた時、帝王切開だったので、気づいたら生まれていて感動がなかったので、残念でした。ピヨピヨママさん、うらやましい~です!

私は気が強いので、悔し涙の方が多いです

3度あります

💡
    涙腺ゆるお
    1度目は親に捨てられてしまった飼い猫がみつかった時。
    今でも両親のことは許してません。

2度目は志望大学に合格した時。

3度目は初めて好きになった相手から好きだといわれた時。

うれし泣きとは少し違うかもしれませんが、精神的に弱っている時や
    落ち込んでる時、なぐさめられたり共感してもらえると涙が出そうになります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二度あります

ひろし
      二人の娘の大学合格時です。

二人とも凄い努力だったので~約2年、学校から帰ったら、もう四六時中勉強してました。
      仕事中に合格の電話がありましたが、娘が泣きじゃくってます。

私も嬉し涙を貰いました。仕事中なので、涙してる理由を職場のもんに話しました。
      おめでとうの嵐~また涙です。
      二人娘よ、二度の感動有難う!

昨年泣きました

ageha
      私自身のことになりますが、昨年、念願の資格試験に合格して一人嬉し泣きをしました。
      その試験に受からず諦めかれこれ15年、受からなかった事がどうしても心にひっかかっていたのと、同僚たちの社内の悪口大会から解放されたい為に昼を一人でランチしていた時に、一瞬でも頭の中を仕事から離れたくて、気分転換で勉強を始めました。思ったより勉強がはかどったようで(笑)15年前あれほど苦労していたのに一回で合格しました。合格を通知で知った時、一人で家の中をうろうろしながら泣きました。うれし泣きってこういう事なのか~と改めて関心しました。
      人に強く言ったりできず、自分は弱いと諦めていたのですが、自分を少し好きになれました。

岩清水さんのレス見て大泣きしました

😭
      さっちん
      横ですみません。

岩清水さんのレス読んで大泣きしました。いい息子さんですね。
      その後、体調いかがでしょうか?

間違っていたら本当にすみません。
      ひょっとして、海外に住んでいて、去年から長期で帰国されている方でしょうか?
      実は私も同じ所に今も住んでいます。
      もうすぐ地下鉄が通る…来年南に水族館ができる…私の家は2環路です。
      早く元気になって帰って来てくださいね。待ってます!

トピ主様、この場をお借りしちゃってすみませんでした。

娘の晴れ姿

makini
      中3の娘は吹奏楽部です。
      市の演奏会やコンクール、学校行事などで年に何度も演奏を聞く機会があります。
      そのたびに客席で泣いています。
      あのちっちゃかった赤ちゃんがこんなに成長して・・・と。
      運動会の組み立て体操、卒園式、卒業式でも泣きました。
      この文章を打っているうちに、また涙が出て来ました。
      娘はいつもあきれています。

夫に愛しているよと言われた時

🐱
      みーこ
      私達夫婦はお互いににバツ位置で、40歳を過ぎて結婚しました。

夫は、言葉でなく行動で愛情を示すタイプで、私を喜ばせようといろんなところへ連れて行ってくれたり、出張先で私好みのお土産を買ってきてくれたり、さりげなく家事を手伝ってくれたりします。

口下手な夫が、ふと真顔で私を見て、「愛しているよ」と言ってくれます。
      その言葉の重みに、じわ~っと涙が溢れ出て来ます。

夫には、ただただ感謝、感謝しかありません。

トピ主です

雨のち曇り
      皆さんから戴いたレスすべて読ませていただきました。本当にありがとうございます。

皆さんの心の中にそれぞれ大切でかけがえのない思い出のエピソードがあり、それと同じ数だけのうれし涙があるのですね…。羨ましく感じてしまいました。

また、同じ人生でも心の持ちようによって、見方や感じ方が違ってくるものなのだなぁとも感じました。私は感受性が乏しいのかも…。自分のこれまでの人生について省みる良い機会を与えられたと思います。ありがとうございます。

引き続き、うれし涙に関する思い出のエピソードがある方、または自分ではないけど、他の人のうれし涙を見て深く感銘を受けた、または勇気づけられたというエピソードなどありましたら、レスをお待ちしております。

荒川静香さん

😢
      しずかごぜん
      大分前になりますが、冬期オリンピックフィギュアスケートで、荒川静香さんが素晴らしい演技(イナバウァー等)をされた中継を見て、思わず涙が出ました。