詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年長の娘が寂しそうで気になります。

レス8
    (トピ主1
    😨
    みみこ
    話題
    子供さんが大きいお宅の親御さんにお聞きしたいです。

やっぱり初めてのお子さんは他の兄弟姉妹に比べて、人見知りまたは少し神経質なところはありますか…?
    そして、それが大きくなってからその性格は変わりますか?

と言うのも、我が家は二人姉弟なんですが、五歳離れて下の子が生まれたので、長女は長い間一人っ子でした。

だからなのか、幼稚園に通う今でも友達のわいわいした輪を一歩ひいて見てるというか、怖いと感じるみたいで一人でもくもくと鉄棒したりしているようです。

それを聞いたり見かけたりすると、私もつらくなり涙がでそうになります。

たまにぼそっと私に「遊ぶ友達がいないから幼稚園に行きたくない」
    と言います。
    そんな時は、「無理して遊ばなくてもいいよ。」
    「そんな時もあるよ。誰もがそうだよ」

なんて励ましてるつもりなんですが、
    はたして、娘にアドバイスとして出来ているのか不安です。

家ではとても明るくていい子です。
    下の子から髪をひっぱられたり、噛まれたりしても
    痛いよ~とはいいつつやり返す事なく一緒にあそんでくれます。

私が最初の子で過保護にし過ぎたのかと反省しています。

この先、どうやって対応していいのか助言して頂きたいです。

ちなみに近所にも子供がいなく声をかけてもらうのはお年寄りが多いです。
    習い事、などしてもっと積極的に人と関わらせた方がいいのでしょうか。

教えてください。

ランキング

レス

まさに私です

フォトアルバム
    私の時代と今はだいぶ違うので参考になるかどうかですが私も妹が6才下で一人っ子時代が長かったのでまさに同じ感じでした。
    人見知りが激しくて小学校6年生まであまり友達が出来ませんでした。でも自分では変わりたい。友達が欲しいと思ってました。
    母親が心配して私立中学を受験させてくれました。地元の中学とは違った可愛い制服で子供心に変わるのは今がチャンスと思ったのでしょう。テニスクラブにも入って少しずつ積極的になりました。
    本当に少しずつの積み重ねが大きいと思います。今では友達もたくさんいます。

会社でもどちらかと言えば目立つ仕事をしており人見知りする子供だったなんて冗談としかとってもらえないようになってしまいました。
    どうしても最初のお子さんってことで手をかけがちなのでしょうが人間って強いです。自分の力で変われます。
    母はハサミも怪我するからと私には持たせず妹にはそれじゃ駄目ってことで持たせたり。おかげで不器用なのはまだ残ってます。
    おおらかな気持ちでお子さんに接してあげたらどうでしょうか?

長男が

😉
    怪獣3匹
    長男がまさにそんな感じでした。
    引っ込み思案で体を動かすのが苦手なほう・・・
    言葉も遅くうまく自分の気持ちを伝えられないような子供でした。

今思えば避難場所を求めて私に擦り寄ってきていたのに、子供は元気にお友達と外で走り回ることが好ましいと思っていた私は突き放すことばかりでした。

もちろんうまくお友達と遊べないわが子を見れば切なく、ずいぶん悩みました。

そんなわが子ですが、やはり日々成長はしているものです。
    言葉足らずで涙もろく、こんなんじゃお友達に敬遠されるだろうなという面をもっているのは昔と同じです。
    それでもそれなりの処世術も身につけてきているようです。
    合わない子とは距離を置いたり、自分が楽しいグループを作ったり、クラブに入ったり。

性格が激変することはないと思いますが、人間関係ももまれて学習していくものです。
    小さな頃に心の擦り傷をいっぱい作ることも大事だと思いますよ。
    見ているほうはつらいですが、ぐっと我慢も親には必要です。

ただ、お子さんのSOSは見逃さないようにしてあげてくださいね。

お気持ちお察しします!

😀
    エビマヨ
    我が娘と同じです。
    娘は保育園でしたが、寂しそうでした。年長になって遠足に行ったときの写真をみて一人だけつまらなそうにしている娘。
    しまいには担任から「自分の世界にどっぷり入ってて、周りを見ていないようだ。児童センターへ一度相談に行ってください」と。
    すごいショックでした。トピ主さんの娘さんと同じ、大人しいけれど家ではすごく元気でしたし、担任の「自閉症気味みたいだ」という言葉が頭から離れませんでしたよ。
    児童センターには数回通いましたが、正直、なんなのこの指導は?って思いました。
    いろんな検査も受けさせれましたよ、眼科とかも。もちろんすべて正常でした。ようはみんなの輪に入れなかったり、みんなと違うから特別扱いをうけただけでした。
    我が家もスイミングや公文なども行かせましたが嫌がりだした時点でやめさせ、1~2年後に自分で行きたいかどうかを聞いて今では書道とゴルフスクールを自ら喜んで通ってます。今、小4ですがお友達もでき、毎日楽しそうに学校や学童へ行ってます。ちなみにいつも優しい子だと言われてます、親に似ず(汗)。子供は親が思うより少しずつでもたくましく育ちますからきっと大丈夫!

そっと見守ってあげて下さい

カリンカ
    小学校にあがれば周りの子の態度も雰囲気も違いますよね。
    おとなしいお子様ならおとなしいお友達が見つかるかもしれません。

私は早生まれで体が小さかったせいか、幼い頃はまわりについていけず、
    お友達と元気にはしゃいだり騒いだりするのが苦手でした。
    幼稚園の連絡帳を見返してみると、
    「お友達が居ないわけではないのですが、今日も気づくとひとりぽつんと遊んでいました。」とか
    「先生には上手にお話できるのですが、お友達には圧倒されてしまうみたいです。」など
    今の自分からすると皆に嘘でしょ!?って言われるような事が沢山書かれていました。

近所の子供達が楽しそうに遊んでいても自分から輪に入ることはなかったと母も言っています。

そんな私でも小学校でちゃんとお友達が出来ました。彼女とは今でも親友です。
    大丈夫、心配しないで。

子供は幼いながらも、自分のせいで母親が困ったり悩んだりしているのを感じています。
    大好きなお母さんが悲しそうにしているのはつらいのです。
    どうか焦らずに見守ってあげてください。

うちの場合。

たま。
    娘2人で 2才離れてます。上は保育園でも一人になることが多かったです。本が好きだったので ヒマさえあれば遊ぶより一人で本を読んでいたから、というのもありますが。

心配なことを先生には伝えられました?
    私は 保育園に通わせていましたが 先生も気にかけてくれて それなりに過ごせました。
    小学校でも 同じような感じですが 担任の先生がそれとなく気にしてくれたり 自分から友達を誘うようにもなり 成長したなと思います。
    なにより 親の私が もともと一匹狼的な子だったので 遺伝かも?とのんびり構えていました。辛かったら聞いて抱きしめてあげるだけでした。

習い事も いいかもしれませんよ。
    うちは 少し離れたバレエ教室に行きました。 誰も知った人がいないところでも 娘は人見知りせず 自分からも話しかけてみたりして すっかりお友達になってました。5人ほどの少人数だったから 臆することもなかったのかもしれませんが。
    幼稚園ではもうすでにある程度の人間関係ができていて 再構築が難しいのかもしれませんよ。

別の場所で 自信をつけてあげるのも いいかと思います。
    甘やかしたから じゃないと思います。

状況は変わる

😉
    夕凪
    私は、中1の女の子と小3の息子の母です。

下の子供さんと5歳離れてるから、人見知りとか
    気にする性格は関係ないと思いますよ

その子の性格と思います。
    家の子は4歳離れてるけど、姉、弟共に柔軟性が
    あるのか、図太い性格なのか、友達が多いです。

私の子供の時がトピ主さんの子供さんと似てます。
    グループとかの中に、意地悪な子から、入るな!
    あっちいけ!とか言われるのが怖くて入れなかったです。

グループでいる子達って、凄く意地悪そうに見えてました。
    大人になった今でもママ同士のグループを見るとダメです。
    なので、幼稚園の時でも優しそうな子と友達になりその子
    と二人、卒園までずっと友達でした。

外に遊びに行ったと思ったらすぐ帰ってくるような
    子供だったと母が言ってました。親子でも正反対で
    すよね、本当に子供達の性格が羨ましいです。

トピさんの子供さんも、私も、気にしやすい、繊細
    な性格でしょう。でも、学校に行けば、気の合う子
    も出てくるし、気持ちが優しい子であれば、友達も
    出来るし、状況も変わって来ますよ!
    心配する事ないです。

自信をつける

🛳
    エミール
    自分自身や友人を見ていても1番上というのは下に比べて、人付合が下手な傾向があると感じます。
    私は3歳下の妹がいる長女でしたが幼稚園では娘さんと同じような感じで集団に溶けこめず一人遊びがほとんどで、家に帰ると元気いっぱいでした。
    嫌がらないようであれば出来る範囲で料理、掃除、洗濯等のお手伝いをさせてあげたり、自分の身の回りの事(着る服を自分で選ばせる等)を問題ない範囲で自分で決めさせるとかさせてみてはどうでしょう。最初は上手く行かないことも多いでしょうが自立心を養う訓練になると思います。自立心が養われれば自分に自信もついて集団の中でも臆することが少なくなるのではと思います。
    手先の器様さを養うのもいろんな事の基本になると思います
    語学を勉強して海外に友達を作るのも良いかもしれません。
    facebookだと子供の登録者も見掛けます。
    小さな事で構わないので何か達成感を持たせる経験を日々積み重ねて行くのが自信を持つことにつながると思います。
    家でも良いお姉さんぶりを発揮されているみたいですので情緒面は問題ないのではと思います。

ありがとうございます。

😨
    みみこ
    みなさま、暖かいお言葉ありがとうございます。

何度も読ませて頂いて、途中込み上げてくるものがありました。

夏休みに入って最初に娘が言ったのが
    「これから毎日ママと一緒にいられる~!」でした。
    嬉しいけど、少し複雑です。

習い事はまだ早いのかなぁと私自身がのんびりと構えていました。
    でも人と関わったり、娘の自信に繋がらせてあげる事が出来るのにと今更ながら反省しています。

早速スイミングの見学に行ってみました。
    夏季講習の締切は終わっていましたが、二学期から週一で通わせてみようと思っています。(本人が行ってみたい!と目をキラキラさせて言っています。)
    娘の性格のことで相談させて頂きましたが、私自身が引っ込み事案で
    積極性がないもので、それが娘にも影響していると思ってとても反省しています。
    グループに入れないのは私そっくりです(苦笑)

自分が出来ない事を娘に要求するのは無理ですね。
    少しずつ娘と前に出て行けたら…と思っています。

全ての方のご意見が参考になりました。本当にありがとうごさいました。