詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しみにしていた旅行のキャンセル

レス25
    (トピ主5
    coco
    ひと
    愚痴です。
    30歳妊娠4ヶ月で、8月末に1泊旅行の予定をたてて、宿も予約をしていました。
    が、彼の趣味フットサルの試合の日と重なっている事が分かりました。重なっているのも、私がカレンダーを見て気づき彼は言われるまで忘れていました・・・。
    1年振りの旅行で、新婚旅行にもいけませんでした。なので自由に動けるのも今のうちということで、とっても楽しみにしていました。
    「予定を変えてまたいけばいい」と思われると思いますが、彼は結構こういうことが多く、予定が重なり私を含め家族も迷惑を被っていることが多々あり、先日も別の件で、私が怒って気をつけるように!!
    と話をした所です。妊娠していなかったら別れているかもって位、
    他にも愚痴がたくさんあるんです・・・、話がややこしくなるので、これだけにとどめます・・。
    この怒りはしばらく消えそうにありません・・・。
    友人にも愚痴をこぼし、友人は、「また~?あかんなぁ」といいながら聞いてくれますが、何度も起こることなので、恥ずかしくなります。
    皆さんはどこに怒りをぶつけいていますか?

ランキング

レス

フットサルの試合を止めて貰っては?

みつこ
    それをすると喧嘩になるのでしょうか?
    ところで、どちらの予定が先に立てた予定なのでしょうかね。
    旅行が先なら、フットサルの試合を優先するというのもどうかと思います。
    現に彼はその件では特にだらしなく、予定を狂わせるのが得意な人なのですよね?それに、出産したら次の機会は1年以上お預けになりますよ。
    お子さんを預けられる当てがあるのなら話は別ですけど、普通はそんな事はしませんよね。だったら、乳幼児を連れ回すのは病気を煩わせる原因になりますし、滅多な事はしない方が良いです。
    夫婦二人で行く旅行はこれが最後だと説得なさってはどうでしょうか?
    それとも旅行は本格的にキャンセルしてしまわれたのですか?

仮定を大事にしない夫を持つと、辛いですよね。

え?

時計台
    ご主人は
    >1年振りの旅行で、新婚旅行にもいけませんでした。なので自由に動けるのも今のうちということで、とっても楽しみにしていました。
    という旅行より、趣味のフットサルの試合を優先しちゃうのですか?
    彼のスケジュール管理能力の低さもさることながら、こちらも問題のような気がしますが。

怒りは怒りの原因へぶつけてください

🐤
    やだやだ
    あなたのご家庭ではご主人の趣味が最優先というルールなんですか?

ルールには普通「例外」を設けたりするものですが、
    今回も例外なく旅行のほうをあきらめる=あなたが折れる
    のですか?

今のうちによく話し合わないと、先行きが不安じゃないですか?

次は決行です!

りりん
     今回は、残念でしたね。
    旅行の計画を立てるときに、ご主人の予定も考慮して、計画しているわけですよね?
    なので、次回からは、旅行の計画を立てた後、ご主人のミスで、あとから試合と重なっていることがわかてっても
    旅行を決行すればよいと思います。

甘やかしてはいけません。フットサルは、「仕事」ではなく「趣味」なのですから、
    あくまで「トピ主さんとの先約=旅行」の方が、優先されるべきだと思いますよ。

9月か10月の方が涼しくなるし、トピ主さんの体も楽ではないでしょうか?
    トピ主さん、元気だしてね!

わかりますよ~

🐱
    mario
    30歳妊娠6ヶ月主婦です。旅行をキャンセルなんて本当に残念ですね。
    うちも夫が楽天的すぎて(夫の家族全員)最初は「私が神経質だからバランスとれてていいのかも」と思っていましたが、
    絶対わすれちゃいけない事を忘れたり、大事な日に他の予定を入れてて当日気がついたり・・・
    生活や私の精神状態に支障をきたすようになり、本気で「困ります」って話を何度かした事があります。
    でも改善されません。最初は反省しますがすぐ戻ります。
    きっとずっと治りません。なので半分はあきらめました。
    自分が彼の分も随時確認し注意しながらやってますが(毎回怒るのもやだし)あまりに見過ごせない時には、そのつど真剣に話し合います。
    「妊婦なんだし今くらいもっとしっかりして!いたわってよ!」と思ったことも・・。あと「父親になるんだからいい加減テキトーは直せ!」とか。この先の事を考えると不安な事だらけで、泣きたくなることも・・。

しかし「これらを称してマタニティーブルー」と言うのかも・・と思い直し、姉夫婦とかに愚痴って気分転換して、気持ちを切り替えてます。

残念でしたね

かこ
    どこに怒りをぶつけるか・・・

もちろん、夫ですよ!!!

たとえ、フットサルの試合が先約だったとしても
    ダンナさんはすっかり忘れていたんですよね。
    それにもう宿も予約してしまった。

うちだったら、フットサルの試合の方をキャンセルしてもらいます。
    真顔で 「忘れてた人が悪いんでしょ」 で終わり。

ただ、トピ主さんのところは、こういうことがよくあるんですよね。
    だったら、トピ主さんもダンナさんにしつこく予定を聞いてから予定を立てるべきだったかもしれませんね。

旦那さんの注意力を高めましょう

英里ママ
    なんというか、とても30歳の奥様をお持ちの男とは思えませんね。これから子育てに忙しくなるので今のうちにと期待していたあなたにとってはさぞかしチョックだったでしょう。考えるに旦那さんは繰り返し同じようなことをされているようなので、あなたも繰り返し根気強く注意していくことが必要かもしれません。あの時予定が重なってダメだった、あの時もそうだった。

ちゃんと記録に残して繰り返し反省させないと男は謝ったら済むと思っているのか忘れてしまいますよ。謝罪させた上で今後同じ事をしないようにどのような努力をするのか。また同じ事をしたら、なぜ過去と同じ間違いをするのか。何回繰り返しているのか。なぜ過去にやろうとした努力が実らなかったのか。逐一説明を求め改善していかないと、今のままずるずると生活していくことになると思いますよ。

かわいそうに

midnight
    彼にとって、あなたなんかよりフットサルのほうがずぅ~っと大事です。子どもが生まれたら変わるかもしれないので、それを期待するくらいかな。

でも、これって結婚前からそういう行動癖の彼なのでは?

旅行好きの人と、スポーツ好きの人では、そもそも付き合いが難しかったんじゃないかと思いますが・・・

自分は自分で楽しむ!

🐱
    stella★
    1度や2度の間違いならともかく、そんな事が日常茶飯事なんですよね?
    スケジュールを確認すればいいだけなのに、それも出来ない。
    (する気がないのですよね、きっと)
    そんないい加減な人私は絶対嫌ですが・・・
    トピ主さんの場合はご結婚されているようですし、
    そう簡単に別れられませんよね。
    だったら私ならもう“自分は自分で楽しもう!”って割り切ります。
    旅行も“赤ちゃんが生まれたら当分行かれないし、
    友達(もしくは実母)と行くね”って言って出かけちゃいます。
    ストレス溜めないためにも“したい事は一人ででもする”
    これが一番じゃないでしょうか。

どうして?

🐱
    子猫
    何度もそういうことがあるのに、どうして行く前に
    「その日なら他の予定がない」ということを確認させないんでしょう?
    カレンダーって予約する前に見ないんですか??

どちらがどういう経緯で予約なさったかわかりませんが、トピ主さんの詰めも甘いだけだと思います。

だんなさんに「この日は絶対に大丈夫」って日を決めさせれば良いのに。

ご友人の「また~?」も、そのうち「あなた(トピ主)も学習したら?」になっちゃうんじゃないでしょうか?

迷わず実家に帰ります

😣
    べる
    楽しみにしていた旅行のドタキャン、本当に頭にきますよね。
    特に彼の趣味でキャンセルというのがイラッときますな。
    私だったら怒りをぶつける場所がないので、その時は実家に帰ってしまいます。そして甥っ子とたわむれリフレッシュしてきます。

私も婚約時代に楽しみにしていた沖縄旅行が5日前にキャンセルになったことがあります。彼の仕事の都合でしたが、私の場合彼の仕事で予定が狂ったことが何度もありますよ。それも突然。
    私の場合は、そういう仕事に関わる彼と一緒になったので予定通りに行かないことを半分は諦めているので、彼のわかっている範囲のスケジュールを徹底的に聞いて予定を決めるか、不測の事態に備えて1週間前にしか予定は決めません。
    もちろん、予定は私主導で立てます。
    トピ主さんも徹底的に彼のスケジュールをリサーチして予定を立ててみてはいかがでしょう?
    人は自分にコントロールできないことをコントロールしようとするからイライラするのであって(試合の日)、自分でコントロールできること(スケジュール管理)をコントロールすれば、イライラしないのだそうです。

トピ主です

coco
    marioさん、marioさんのご主人もそうなんですね。全く同じで!びっくりしました!そうそう、泣きたくなります、マタニティブルーかもっと私も思いました・・・。そうですね、私は義姉夫婦が彼の性格をよく分かってくれているので、たまに愚痴っています。ありがとうございます。

りりんさん、ありがとうございます。そうなんですよね。試合後、出発しても夕方には着くのですが、せっかくの1日が無駄になるので、私が止めるといったんです。私も少し頑固なところがあるので・・。

やだやださん、よくよく考えると最優先になっています。私はシフト制の仕事で、彼はカレンダー通りのお休みです、私が彼の休み、なおかつ、フットサルのない日に合わせて休みを取っている状態で、これがかれこれ7年も続いています。趣味もなく、休みの日は家で一日ゴロゴロっていうのも、嫌ですけど、「あんたはプロかっっ」てくらい平日も練習に励んでいます。

時計台さん、新婚旅行はいわゆる子どもができてからの結婚になるので行けそうにないです。ほんとっスケジュール管理の能力が低すぎです。

どうして?

nana
    普通に疑問なんですが、
    どうしてキャンセルするのは「フットサルの試合」
    じゃなくて「cocoさんとの旅行」なんでしょう・・・

フットサルって、いくら趣味でやっていてお好きでも
    どうしてもご主人がいなければ成り立たないものではないですよね?
    他にもチームのメンバーがいるでしょうし。

それなのに旅行をキャンセルというところが
    私には理解できません。

私だったら・・・そうですね。
    欲しかったものを買ってもらうとか、
    旅行にかかるはずのお金で、旅行に行くはずの日に
    妊婦さんOKのマッサージに行くとか、
    あとはやっぱりもう一度旅行の計画を立て直してもらうか(彼に)
    しかもランクアップのお宿で!

それくらいしか思いつきませんが・・・
    何かしらで気分転換をしたいなって思います。

結構あるということが、ダブルブッキングのことでしたら
    解決策として、大きいカレンダーを貼って、
    お互いに予定を書き込んでおくというのはいかがでしょう?

cocoさん、ストレスためないで、元気なお子さんを☆

トピ主です

coco
    みつこさん、喧嘩にはなりません、というか、彼が完全に悪いですし、悪いとは思っているみたいです。今日、(彼の実家に同居しています)実家に帰れるなら実家に帰りたい!まだ腹が立つ!胎教に悪い!ってメールをしました。返信メールでは、かなり反省していましたが、しばらくは話をしたくないから、私の機嫌がいつか収まる日までほっといて欲しいといいました。収まりそうにありませんが。
    フットサルの予定が先に入っていて、旅行は彼が日にちを決めました。なので、よけにたちが悪い!ですね。
    これが最後の旅行だから、と説得するために話をする気にもなれません。
    旅行の予約は私が手配したので、キャンセルするなら、彼に「自分でして」と言いました、きっとキャンセルするでしょう。

皆さんのお返事で、大分気持ちが落ち着きました、ありがとうございました。
    彼は子供を早く欲しがっていたので、待望の妊娠でした、結婚前でしたが。私は生活がガラっと変わり、先々のことを考えたりしますが、彼は全く自分の生活を変えようとはしないようです。
    本当、家庭をこころみない人は辛いですね。

私らに言うても解決しない。

🐱
    rich
    言いたいことは、ガツンっと夫さんに言ってやりましょう。

女をなめとったら、えらい目にあうぞって思わさないと…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

coco
      かこさん> 怒りは当然ぶつけました。本当忘れていた人が悪いんですけどね。しつこく予定を聞いて、なおかつ彼に日程を決めてもらいました。そして私の休みをカレンダーに書き込んでいる時に気づきました。もう彼と話す気になれません。
      英里ママさん>、7年繰り返した挙句がこれでした・・・、根気負けしそうです、確かに謝ったら済むと思っているんですね。
      midnightさん>、子供が生まれたら子供優先になるとは思いますが、なかなか忘却クセは直らないでしょうね、彼のフットサル仲間でも、その彼の趣味を理解できない人はすぐに別れています・・。
      stella★さん>、自分で楽しむ!!そうですね、9月に友人に旅行に誘われていて、最初は断ろうと思ったていたのですが、今回こんなことがあったので、気晴らしに行ってこようと思います!
      子猫さん>、何度も確認した上で日程を決めたのですが、それでも甘かったようです。カレンダーに書き込んだのは日程を決めてから彼が書き込みましたが、それでも旅行と重なっている事に自分で気づかなかったんです。ある意味病気ですね。

トピ主です

coco
      べるさん>実家に帰りたいのはヤマヤマなんですが、実家に色々と事情があり帰られません。べるさんの旦那さまは、お仕事の都合でスケジュールを立てているんですね、私も主導権を握っているつもりでしたが・・・。リサーチをしていました、何日は何時から?何時に帰る?どこまで行く?など、それで午後や夕方の予定を決めていましたが、甘かったようです。イライラの原因はコントロールできないからなんですね、予定を立てるのは、もう諦めましたなので、これから放任主義でいきます。
      nanaさん>そうですね、優先順位がおかしいですね、それも問いただしましたが、どうしても大事な試合で彼曰く「俺が監督をしないと負ける」んだそうです、「そんな訳ないやろ、大げさな」と思いましたが、彼にもプライドあるので、それをいっちゃーおしまいか、と思い、いいませんでした。
      欲しい物を買ってもらう!今はそれを狙っています、もちろん彼から言い出すまで私の口から買ってとは言いません!いつまでも反省させるつもりです。
      ありがとうございます、頭に血が上るのは胎教に悪いみたいですから、気をつけます。

次は

🐤
      通りすがり
       今回は「私がカレンダーを見て気づき彼は言われるまで忘れていました・・・」ということですが

次は黙っておいて、すまして一緒に旅行にいらっしゃったらどうでしょう。何回目に自分で重複のチェックをするようになるか見物ですね。

えっ、それでいいの?

chiaki
      こんにちは。まだ、トピ締めてないようなので言わせてください。
      私の夫は草野球3チーム掛け持ちしてますが、どうしてもって時は、家庭のこと優先します。
      なぜって、雨で試合が流れることもあり、日程なんて当てになんないから。(宿を予約している以上、旅行は雨だろうが決行します。)
      フットサルの場合はたしかに、屋内の場合もあるので、日程どおりかもしれないですけど…。(つまり、今回のような場合は旅行優先)

だって、子供が生まれる前の最後の旅行になるかもしれないでしょ?
      逆に言えば次は、子連れかもしれない。
      ここで甘やかしていいんですか?
      「鉄は熱いうちに打て」言うじゃないですか?
      今、打たなくていつ打つんですか?
      学習能力がないならなおさらです。

すこし、オーバーですが、このままだと、トピ主さまの人生が彼を主体に時間が回ってしまいますよ。

そんなに旅行が大事?

ご主人にとって旅行よりもフットサルの試合が大事だったというだけのこと。
      トピ主さんはフットサルの試合よりも旅行の方が大事だと思っている。
      単に価値観の違いじゃないですか?
      私なら、旅行なんかより自分の趣味を優先します。
      そんなに旅行に行きたいのなら、ご友人でも誘って行ったらいかがでしょう?

トピ主です

coco
      通りすがりさん>そうですね、私から口出ししすぎる事もあったかもしれません。次からは、重なっていることに気づいても知らん振りを決め込みます!

chiakiさん>草野球をされているんですね、もちろん家庭第一ですよね、彼は理屈ではわかっているんでしょうが、謝れば済むとでもおもっているんでしょう。もちろん許す気はさらさらありません、これでもかなり頑固で気が強いですから、痛い目にあってもらいます!助言ありがとうございます!

レスを読んで

🐱
      子猫
      再び疑問です・・・

>カレンダーに書き込んだのは日程を決めてから彼が書き込みましたが、それでも旅行と重なっている事に自分で気づかなかった

では、旅行の予定はカレンダーに書き込まなかった?
      私だったら旅行の予約をしたらすぐにカレンダーに書き込みます。

その後、彼が試合の予定を書こうとすれば絶対に気づきます。

予定は「早い者勝ち」にしておくのです。
      何も書いてない日=現時点では何の予定もない。
      次の予定を決めるときは何も書き込んでない日から選ぶ。

これが徹底していれば、何人の予定でも管理&コントロールできるでしょう。

どうしてそうしないのか、純粋に疑問です。

これから先お子さんが大きくなって、父親参観日とか、入学式とか、大事な行事が増えてきても、両親がこんな簡単なスケジュール管理もできなかったとしたら、とてもかわいそうです。

痛い目にあってもらうとか、何か買ってもらうとか、そんなことを言ってないで、どうしたらダブルブッキングが起きないか、どうすれば時間を有効に使うことができるか、きちんと考えた方がよいと思います。

トピ主です

coco
      子猫さん>彼が自分の予定をカレンダーに書き込み、私が旅行を書き込んだ時に気づきました。ぴったりのタイミングでした。全て彼の責任にする訳ではありませんが、旅行の日程を決めたのは彼で、彼が自分の予定を書き込む時に旅行と重なっている!って気づかなかったんですね。こういう忘却クセは昔からですが・・・。ご意見ありがとうございます!

直りません

やれやれ
      実家に帰りづらい環境にいるうえ、悪い彼が折れるのではなくあなたが『また』折れたってことですよね。

まず間違いなく彼は反省しません。
      だって、あなたが結局折れてくれるから。
      多少険悪期間があっても自分の思い通りになると分かってるから。

自分で決めた旅程も守れないんだから、今後子供生まれたら大変ですよ。
      今から覚悟を決めておいたほうがいいですよ。
      自分だけならいいけど子供と出かける予定もそうなる可能性大です。

まだ、締めてないようなので。

chiaki
      書き忘れたことがあったので、chiakiです。再登場ですみません。

フットサルにかぎらず、スポーツの試合って、リーグ戦だったりで負ければ次の試合はなく、勝てば次もあると思うんですよね。(負けた場合は来シーズンまで、試合なしとか?)で、何年も同じことの繰り返しだと思うのですが…。
      しかも、そんな前から日取りが決まっていたというこは、緒戦ですよね?準決勝とか決勝とかではないと思うのです。

主人のチームは、いつも優勝候補で強いチームですが、レギュラーの方でも仕事で試合欠場だったり、幼稚園のイベントとかでそっちを優先している方結構いますよ。(ちなみに私はスコアブックまではいかないですが、記録をとったり、部費?を集金したりしている。)

私たち夫婦は、シーズン中の予定は組まないようにしてますが、優先順位の問題です。
      実は、一度、決勝で人数が足りなくて、予定をキャンセルしたことがあります。

ご主人にフットサルを続けてほしいですが、うまく、フットサルとお付き合いできないようだと困ります。
      これからお父さんになるわけですし、うまく趣味と付き合うのが大人だと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る