詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カレの結婚

レス25
    (トピ主2
    まりも
    恋愛
    高校時代から大学時代まで、まさに青春の真っ只中を過ごした元カレが結婚しました。今は別れてから、付き合っていた期間と同じくらいの時が流れてしまいました(5年くらい)。
    別れた理由は、私の気持ちが冷めてしまったから。20歳そこそこで、まだ若かったからか、特に相手に対する不満などはなかったのですが、自由になりたいという気持ちが徐々に強くなっていったからです。別れてからも、元カレは好意を持っていてくれ、それから一年半くらいはたまに会って食事をするくらいの関係でした。何度かよりを戻すチャンスを与えてくれていたのですが、私に好きな人がいたりして、そのときは全くその気はありませんでした。
    その後、徐々に元カレからの連絡も途切れ、私も彼のことを思い出すこともありませんでした。
    私は、数年前に結婚し、現在は一女にも恵まれています。主人は元カレの友だちだった人です(今では付き合いはないのですが)。結婚する際には、元カレはかなりショックを受けていたと、別の友人に聞きました(私が結婚したのがショックだったのか、友だちの裏切り(?)がショックだったのかわかりません)。それを機に、少しずつ、元カレのことを思い出すようになりました…
    主人は今まで付き合った誰よりも、私にとって魅力的な人です。今まで好きになった人のすべてを持っている人というか…元カレとの濃い付き合いも全てわかってくれた上で、結婚してくれて、本当に感謝しているのです。すごく幸せなはずなのに、元カレのことを思い出して、胸が痛んでいる自分がいます。
    最近元カレが結婚したと、別の友人経由で聞き、更に思い出す頻度が増えています。元カレと結婚していたら今頃どうなったかな、と考えてしまいます。
    考えまいと思うほど、考えてしまっている自分がいます。
    気持ちをコントロール出来ずに苦しいです。
    同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

正直、まったく共感できません。

🐴
    ぽにー
    自由になりたい。あっちもいいな、こっちもいいな。
    別れたのに食事に行ったりその友達と結婚したり・・・。
    胸が痛い・・なんてセンチメンタルな言葉で飾ってますが、
    狭い世界で自分のエゴだけ大きくなっちゃってる印象です。
    共感して欲しいのかもしれませんが、不愉快でしかありません。
    その時は縁があった男性でも、今はもう別々の人生です。
    こんな自分勝手な考えの女性っているんですね。勉強になりました。

あなたが幸せかつヒマな証拠です

🐤
    いかんよチミ
    よいご主人とのよい家庭に安心し、不満・不安がないからこそ
    元カレのことを思い出す「ヒマ」があるのです。

人間「ヒマ」だとろくなことしか考えません。
    そのうち「連絡してみようかな」「幸せだと知らせたい」とか
    訳わかんない欲望がでてきますよ。

自らあえて忙しく動き、余計なことを考えないようにすれば
    今の幸せを持続できるかと思います。いかがですか?

気持ちはわかるけども

😑
    森さん
    バカバカしいし、時間のムダ!
    子供もいるんだし、もっと別の事に時間を費やしましょう。

もしその元カレと結婚していても、やっぱりほかの人を選べば・・・
    なんて思ってるに違いないです。

勝手なトピ主さん

soneru
    私も同じ経験があって、過去の自分に叱咤してしまいそうです。

>元カレと結婚していたら今頃どうなったかな、と考えてしまいます。
    何をしても結婚には至らなかったでしょう。だから「もしも」など考える自体ナンセンスです。

過去に自分を好きでいてくれた人。自分が振った相手(自分優位)ですと、相手への同情や哀れみを覚えます。
    ある意味「ペットへの愛情」に似ているかもしれません。

「飼い主がみつかってよかった」そう思えませんか?
    わたし酷い事言ってます?イコール 自分のペットを捨てたって事になるしね。

割り切る事が必要ですよ。
    あなたはペットと結婚するのではなく、同じ人間の男性と結婚したかったんですよ。
    しかしペットと思っていた人は、あなたじゃない人から見たら同じ男性だったのでしょう。
    だから思い出したり気に留めてしまうんですよ。

ペットではなく、実は人間の男性だったのだから!

でも、やはりあなたにとって彼は「ペットの存在です。」それを間違えないで下さい。

飼い主がみつかってよかったんですよ。

と、誰かに言われて納得した経験があります。

悲劇のヒロイン気分に酔っているだけ

😠
    コング
    彼の気持ちに応えなかったのは、あなた自身。
    今のご主人を人生の伴侶として選んだのも、あなた自身。
    今さら何をグチグチ思っているのですか。

彼を傷つけてしまった罪な私…って感じですか。
    確かに、あなたが結婚した時、元彼はショックだったのでしょうが、今は別の女性と新しい家庭を築かれているのですよ。
    あなたがあれこれ思い悩む必要はないでしょう?
    もう、そういう立場じゃないんですから。
    それとも「(元)彼が愛していたのは私だけで、仕方なく別の人と結婚した」とでも思ってます?

>元カレと結婚していたら今頃どうなったかな、と考えてしまいます。
    はぁ~??何ですか、それ。
    今、幸せなんですよね?
    お子さんもいらっしゃるのに、何を少女漫画みたいに「悲劇のヒロイン」ぶっているんだか。
    いい加減、目を覚まして下さい。

元彼の立場でした。

ぷうさん
    彼があなたのことをどんな思いで忘れる努力をしたか、考えてあげてくださいね。
    あなたは十分すぎるほど、彼を傷つけたんです。

もちろん、彼の友人と結婚したことです。
    縁ですから、あなたがご主人を選んだことも、彼が傷ついたことも、それは仕方のないことです。

でも、やっと癒えたその傷に塩を塗りつけるような行為は、やめてください。
    自分の気持ちは、自分でコントロールしてください。

何もせず何も言わず、心の奥底で、彼の幸せを祝福してあげてください。
    お願いします。

すごく良くわかります

🙂
    茜空
    私も振った元彼に先に結婚されちゃいました。でも状況はまりもさんより酷かったと思います。

私はその元彼と半分婚約してました。
    結納はしなかったけど両家の親に結婚前提ですと挨拶し同棲を許してもらったのにそれから4年間、話が進みませんでした。
    私の実家は飛行機を使うくらい遠方、元彼の実家は徒歩5分。
    盆正月も帰省せず元彼側の親戚付き合いまでして、甥っ子姪っ子の面倒みて、嫁同然なのに4年たっても結婚のけの字も言わない元彼に「結婚はどうするの?」と聞くと「後4年はしたくないな~」と平然と言いました。
    当時私は24歳。
    早く子供も欲しかったし、ただの彼女のまま28歳までこのままなんてあり得ないと決心し、別れました。

なのに!別れた1年後に付き合って半年の新カノと結婚したんです!!
    「4年後」は何だったのさ!!とかなりブチ切れましたよ。
    本人には「おめでとう」としか言いませんでしたけど。
    元彼に悪態をつく夢、よりを戻す夢、いろいろ見ました。

でも2年くらいでその恨み(?)も薄れ、今は今彼と幸せに暮らしてます。
    29歳になった今も結婚できていませんけど(涙)

隣の芝生

🙂
    なな
    あなたが御主人と結婚された時、今あなたが抱いている
    思いを元彼は同じ様に味わっていたのです
    どう言う風にそのお気持ちを処理したらよいのか
    わからなくて苦しいですか?
    でもどうしようもないのです
    あなた達夫婦がお互い好きになった上で結婚していて
    別に元彼がそれを裏切りだなんて思っているのでしょうか
    その時は確かにそう言う気持ちを少しは抱いたかもしれない
    でもそれも彼にとって過去の事でしょう
    今更あなたが元彼を思い出して胸が痛むなんて
    懺悔ですか?あなたの自惚れじゃないですかね
    きっとあなたは、今の生活に充たされない物が
    何か有ってそれを過去の思い出で充たそうと
    しているんではないですかね?
    だから御主人を今まで好きになった人の全てを持っている
    魅力的な人、すごく幸せなはずなのに、、、って
    心が叫んでるんですよ
    例え御主人が全てを持っている人でも元彼との思い出は
    元彼としか分かち合えないもんです
    御主人を元彼と置き換えようとしない事です
    人の者は良く見えるものです
    今、目の前にあるのは、元彼とあなたは縁が無かった
    その事実だけではないですかね?

いちばん大切なもの

忘れないで
    トピ主さんが忘れちゃいけないのは、一番大切な「今の幸せ」ですよ。

トピ主さんは、何も起こらない安定した生活に、漠然と不安・不満を感じるタイプなのでしょうか。
    二十歳のときも、そして今も。
    元カレはトピ主さんとは、縁のない人なのでしょう。
    トピ主さんからはっきりした理由もなく別れて、その後も好意を持たれていると知りながら、元サヤにはならなかった・・・それが全てです。
    「元カレと結婚していたら」それは、無いことです。
    トピ主さんが別の幸せを手にしたように、今は元カレも幸せなのです。
    キツイ言い方をすると、「自分の都合で勝手に思い出して、勝手に胸を痛めないでくれ」と思いますね。

まあ青春の楽しい時を、ずっと元カレと過ごしたのでしょうから、思い出は美しいでしょう。
    楽しかったことが一杯あって、なんかキラキラしてますよね。
    思い出すのは良いですよ。でも、楽しかったね・ありがとう、程度にしましょう。
    そんなことドンヨリ考えてないで、今のご主人と娘さんのために、いつもキラキラした女性でいてください。

思い出は

れんこ
    美化されるものです。

過去にとらわれず未来を見続けるほうがいいですよ。
    今の幸せは過去があるから得たものだと。
    決して過去には戻れない。
    お幸せに

それを考えてどうします?

💡
    ショベルカー
    “あの時こうしていればどうなったか・・・”
    って事ですよね。
    恋愛だけでなく、いろんな状況で思うことだと思います。
    でもそれを深く考えてどうなるのでしょう?
    今の自分の現状を変えるのですか?相手にどうしてもらいたいのですか?
    考えても仕方のないことだと思います。
    元彼がいつまでも独身で、いつまでもあなたのことを一番に想っていて欲しかったのでしょうか?
    あなたが選んだ人生です。
    今の生活を大切にしてください。

分からないでもないですが

😉
    みり
    うーむ、その気持ち分からないでもないです。
    私も昔、別れた彼が忘れられなくて苦しんだ時期が
    ありましたから。

だからこそ、あえてかる~く言います。
    辛口ではないので、お許しくださいまし。

思い出して胸が苦しくなるのは、
    ヒマだからですよ~。

特に今の生活に、不満も不安もないのではないですか?
    心配事があったり、逆に楽しいことがあったりすれば
    思い出したりしてる時間も、ないかもしれませんよ。

きっと状況が変われば、
    「そういやそんなときもあったな」と
    軽く思える日がくると思います。

間違っても、元彼さんに連絡してステキな旦那様を
    悲しませたり、取り返しのつかないことはしないように!
    早く落ち着かれるといいですね。

それは・・・

秋奈。
    それは・・・実際は結論を出さなくても
    自分自身で実は気がついてたりしませんか?

元々大切だったのが・・・一緒に居る期間が長かったために
    その事を風化して忘れてしまっていたようなものです。

不思議なもので、新しく好きな人が出来ると新鮮さを感じて
    どうでもよくなってしまいますよね。

それが、ある時を境に幸せを手にした事により、
    自分自身が落ち着いてしまい。
    その事について冷静に考えられるようにたんじゃないでしょうか?

そして、元カレの事を聞いた事がきっかけで、
    その頃の気持ちを思い出したんだと思います。

実際は・・・元カレが好きだったんですよ。

続きます・・・。

続きです

秋奈。
    続きです

自分も元カノも、そんな感じだったのでわかります。
    もっとも、男側の意見ですけどね。

他の人と付き合う。って言い張るのに、自分と電話で声聞くだけで
    大泣きされるし、それなのに別れる。って目の前から去っていきました。

付き合った年月と別れた年月が同じぐらい経ち・・・

今からじゃもう遅いかもしれないけど、どうしても忘れられなくて
    よかったら、連絡ください。と・・・

たくさん忘れられないのを、気がつかないようにしたのに
    他の男が好きだからって散々走っておいて・・・
    待ってた方は、ただひたすら辛かったんですよ?

夢に見るし、思い出すと沈むしで・・・ね。
    そして出した結論は、忘れたわけじゃないし好きな気持ちもあって
    実際は、すごく嬉しかったんだけど
    もう、やり直せないと思ったのと・・・

今更やり直して、何を話せばいいんだろう?って思いましたね。
    そして、やっていく自信も無かったから
    もう、自分の事なんて忘れていいから
    好きにしなよ。って言ってやりましたよ。

誰でも多少は・・・

midnight
    男性です。

考えられるパターンは2つ。

1 突然の子どもプレゼントや、夫が旅行にいこうと言い出したり、家族の絆を認識するイベントが起きて、彼への思いが減弱する。

2 結局、思い余って彼に連絡、彼も会いたいと返事(たいていの男は「オレも会いたい」という)、密会、そのうち夫や子どもの顔がちらつきだす、彼から再会の申し出がある、もう会えないと返事して関係が切れる。(おわり)

元彼との再会については、ユーミンが昔の歌の中によく登場させています。つまり、結婚の有無にかかわらず、誰にでも多少の経験はあることなのでは?歌の中では、約束の当日に女性が「今日は都合で会えなくなった」と男性に告げることが多いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

苦しい??

みゆ紀
      結婚してて幸せなのに、元カレが結婚したら「胸が痛む」ってどういうことですか?わけがわかりません。

自分から振ったのに、ずっと思ってくれてる元カレがいるっていう、「私モテてます」「私って罪な女なんです」状態が無くなったから、つまらなくなっただけじゃないでしょうか。

元カレが幸せになったのだから、祝福してあげるのが大人の女性の対応です。

元カレはあなたの所有物ではないんですよ?

辛口すいません。

まったく一緒!!

🐱
      もん
      あまりに状況が似すぎてて、おもわずレスしてしまいました。
      わたしも高校卒業してすぐに、五年間付き合った彼がいました。トピ主さんとおなじように自由になりたくて、わたしをものすごく大事にしてくれた彼と別れ、今の夫と付き合い、子供ができてからの結婚をして、もう五年になります。そしてつい最近、その元カレが結婚することを共通の友人からききました。
      聞いたときは、正直ちょっと動揺しましたが、わたしが一番元カレのことを考えて、彼と結婚していたら…と思っていたのはわたしが結婚して一年間くらいです。(いや、もっとかな!?)今思うと、夫や子供に申し訳ない思いでいっぱいですが、わたしなりに元カレのことがだいすきだったんだとそのときわかりました。

今は、死ぬまでに一度元カレに会って思い出話のひとつでもできればいいかなあなんて思います。やっぱり元カレと別れてしまったのも、わたしの運命だと思うので。夫と子供たちに会えたのも、今の幸せがあるのも、あの別れがあったこそですしね。
      時々元カレのことを思い出しながら、そんなことを考えています。

同じような経験なんかありませんが

😍
      赤いバラ
       失礼ですが、貴女は、きっと夢見る夢子さんだと思います。

自分本位の、自分に都合の良いストーリーに酔っているだけです。
      めを覚まし、素敵な旦那様とお嬢ちゃまを大切に。

そして、暇を持て余さないようにお過ごしください。

解決方法は一つしかないよ。

ミルクロール
      トピ主さんの今の気持ちを解決する方法は、
      旦那さんと離婚をして
      元カレに気持ちを伝えることです。

今の家庭を手放すことが出来ますか?

それくらいの意気込みがないのなら
      変な考えは捨てて 今手元にある幸せを大切にしましょう。
      私も人間なのでないものねだりになる気持ちは
      理解できますが 気持ちをコントロール出来ないほどに
      揺らいでしまうのは 大人としてどうかと思います。

例えば 逆に旦那さまが元カノに同じ気持ちを抱いていたら?
      ちょっと今の相手(旦那さま)の気持ちを考えてみましょう。

彼はあなたのもの?

考える人
      元彼を自分の所有物のように考えていませんでしたか?

文章から察するに、今まで彼を見下していたようにも受け取れるのですが…。

恋とか愛とか、そういう未練ではないように思います。

みゆ紀さんに同感。

まーゆ
      私も似たような状況に陥ったことがあります。

みゆ紀さんのいうように、心のどこかで「私が別の男と一緒になっても、想ってくれてる男がいる(=モテている)。私は罪な女」と思っていたんだと思います。
      ある時彼が別の女性と結婚したと聞き「あれ?私のこと好きなんじゃなかったの?」と拍子抜けしました。
      人間、逃げるものを追う習性があります。彼が結婚した後はトピ主さんと同じく「彼と結婚していたら…」なんて悶々とする日々でした。
      今振り替えると「酔ってたなー私って痛い女だったな」としか思えません。。。

トピ主さん、一時的な感情に振り回されず今ある幸せを噛み締めてください!

みなさんありがとうございます。

まりも
      トピ主です。こんなにたくさんのコメントをいただけると思っていなかったので驚いています。また、鋭いご指摘が多くて、更に驚いています。
      どうもありがとうございます。

自分でも、過去のことを「もし~だったら」と思っても仕方のないことだと思っています。考えれば考えるほど妄想が膨らみますし…わかっているのですが、なかなか性格が変えられなくて苦労しています。
      自分勝手なのも重々承知です。
      「ヒマ」で「幸せ」なのも認めます。
      友人から、元カレの奥様が、私と似た外見と雰囲気だと聞いたことと、「旦那さんも素敵だけど、逃した魚は大きかったね」と言われたことで、妄想が膨らんでしまいました…
      彼とは、「お前のことはもう諦める」のようなことを言われたのが最後だったので、私の中では、元カレは私のことを好きでいてくれるという驕りがあったように思います。時間はとっくに流れているのに、自分の中では彼の気持ちが多少でも自分に残っていると勘違いをしていました。
      彼が私と別れた後、どれほどつらい思いをしたかを考えると、私の今のモヤモヤなんて大したことじゃないようにも思います。

続きです

まりも
      彼のことを散々振り回してきたので、彼にとってはいい思い出ではないかもしれないけれど、私にとっては、初めての彼氏でしたし、何もかもが新鮮で楽しくて、思い出が美化されています。
      今後は「楽しかったな~」という思い出だけに留めて、胸の奥に閉まっておくように努力したいと思います。時間と共に、それも風化して、いつか思い出さなくなることを願って。
      みなさんに聞いていただいて、助言いただいて、少しモヤモヤが晴れたような気がします。どうもありがとうございました。

>ぽにーさん
      主人と付き合い始めたのは、別れてから3年半以上、元カレからの連絡が途切れて2年ほど経ってから、偶然再会してからのことです。
      付き合い始めるときは、お互いかなりの葛藤があったので、十分に話し合い、考えてからのことでした。
      時期は全く重なっていませんし、軽い気持ちではなかったことを理解いただければと思います。

あなたにぴったりのことわざです

🙂
      ことわざ爺

『 二兎を追うものは、三兎くらい逃す 』

孤独死を受け入れるのは、結構キツイかも知れません。

目前に、それが迫った爺より。

トピ主さんの気持ち分かります

プリングルス
      私にも、高校~大学まで5年間付き合った彼氏がいました。
      もう別れて5年経ちます。
      私に好きな人ができて別れました。

その彼が去年結婚したんです。
      しかも私の学生時代の友達と!!

振ったのは私の方なのに、その話を聞いてから一ヶ月くらいは、悲しいようなうれしいような複雑な気分になって、元彼の夢もいっぱい見ました笑

でもトピ主さんのように、私が結婚していれば・・とか、そんなことは思いませんでしたね。
      その元彼からは別れてからも連絡があったりして、「まだ私のこと想ってくれてるのかな」って時期もありましたけど、もう別れてしまった過去の人ですし、彼も私とは違う人生を歩んでるんですから、もう関係ない人なんですよ。

でも学生の頃に長く付き合った人って、身内?みたいな他の元彼とはちょっと違う位置になるのは分かります。

でも今はその元彼はトピ主さんに未練もないだろうし、今の奥さんのことを愛してるんですよ。
      現実をちゃんと理解してくださいね。
      そうやって考えていても、トピ主さんが期待しているような展開はないですから笑
      ヒマな主婦の妄想ってことで割り切って下さい。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る