詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

観光地へ案内のお礼

レス3
    (トピ主1
    🛳
    HK
    ひと
    「観光地へ案内(海外)」のお礼についてあなたならどうしますか?

不慣れな海外なので2日間付きっきりでの案内を依頼した家族。
    (父、母、小学生と幼児合計4人の合計6人家族)

依頼を受けた女性は、1人では限界があるので娘(既婚子供なし)に手伝いを頼み、丸2日ということで観光地の近くにホテルを取る。
    (自宅から観光地まで通えないほどではないが、少し遠い)

娘は、自分たち2人では限界を感じ1日だけ観光地の近くに住む自分の友人(既婚子供なし)に同行をお願いをする。

朝早くから夜遅くまで案内し、家族は満足して帰国。
    観光中は、子供がいたら行けないような場所にも娘やその友人に子供を預け一部別行動。
    観光地名物のショーをみる時は依頼を受けた女性の手配でいい場所でみる。
    娘やその友人は何度かその観光地に行っているため、自分が楽しむより案内に徹する。

この場合、どうお礼しますか?
    どうお礼されたいですか?
    お礼無しでもOKと考えますか?

ランキング

レス

お礼は必要だと思います。

🐧
    暇子
    まず、お礼無しというのは、どちらの立場でも考えられません。
    どうお礼されたいか?というのは、相手の問題なので、お礼されたままを受け取ります(気持ちや金銭、物品など)。

どうお礼するか?については、まず3人に対して3千円~5千円位のお土産を持参します。
    その他前提として、必要経費(宿泊費、交通費、食事代)は全て負担します。
    プラス以下です。
    「女性」と「娘」に対して ・・・ お礼として3万円(現金)*1日1万円+気持ちとして
    「娘の友人」に対して ・・・ 1万5千円(現金) *同上

この他、子供を預けた時に「娘」と「友人」に1万円程度預けて、飲み物やおやつ代に使ってもらう。
    現地の物価によっては5千円程度でも。どちらにしても多めに預けます。
    4人も子供がいれば、体力的にも大変なので、ちょっとお茶したりすると思います。
    海外ということなので、通訳兼ガイドになると思います。朝から晩までだと1万円だと少ないかもしれませんが、
    相手がプロではない、また知人だとして、1日1万円としました。

トピさんは、どちらの立場の方なのでしょう・・・?

お礼なしは考えられない

あおい
    お礼なしっていうのは考えられません。
    あまり親密な仲でもなかったのに日本から押しかけ世話になったのに何のお礼もなし、という不満を小町でよく見かけます。

依頼を受けた女性とその娘さんのホテル代や食事代など必要経費はもちろん依頼した家族が払ったんですよね?
    現金でもお礼したほうがいいかと思いますが、依頼した家族とその女性たちとの関係にもよると思います。
    私の感覚では、女性と娘さんにはそれぞれ1~2万円、娘さんの友人には1万円(友人よりは女性と娘さんに多めに)ぐらいでしょうか。

でもう帰国したんですよね?
    それならお金を渡せられる機会は当分ないのではないでしょうか?
    まさか口座番号聞くわけにもいかないですよね。
    それなら、日本の食料品を送れば喜ばれると思います。
    娘さんの友人は直接の知り合いではないので、住所を教えてもらうのもなんでしょうから、
    同封して渡してもらえるように言付ければいいかと思います。

私も海外在住ですが、味噌、醤油、のり、鰹節はうれしいです。
    その方が住んでいるところで入手しにくい日本のものもいいかと思います。

トピ主です

🛳
    HK
    私の立場は、「娘の友人」という立場です。
    最初の投稿ではあえて書きませんでした、すいません。

依頼を受けた女性(友人母)、その娘(私の友人)の宿泊費・食事代等は本人たちが払っています。
    依頼した家族はホテル宿泊のことは知っていますが、その費用についての申し出はなかったそうです。

私の食事代は全て、友人母と友人が「お手伝いにきてくれたから」という理由で支払ってくれました。
    そして、別行動をした際に「飲物代」をいただきましたが、これも友人母からいただきました。

2日目に合流する前に友人から「食事代や宿泊費の申し出がまったくない」愚痴メールをもらいました。
    「帰国してから何かしらあるかもしれないから待ってみたら?」と返してみたものの、いまだ何もないそうです。
    せめて無事に帰国した報告ぐらいしてほしいのですが・・・。

私は友人、友人母にもお世話になってるし、食事代も支払っていただいたし、感謝の言葉をもらったのでよいのですが友人・友人母にたいしては何か(言葉でも物でもお金でも)すべきだと思うんですよね。