詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金沢(石川)旅行に行きます!

レス27
    (トピ主6
    海好き
    話題
    近々友人を訪ねて、金沢(石川)に旅行をします。
    到着日が終日フリーで、友人には翌日から遊んでもらう予定になっています。

友人と周る場所はほぼ決まったのですが、フリーの1日はまだまだ迷い中です。
    というのも、一度兼六園とその周辺は周ったことがあるからです。
    どうせなら行ったことのない場所を…とは思ったのですが、ガイドブックは兼六園周辺が多いんですよね。

ここはどう? という場所を教えていただければと思います。
    気になる場所としては、気多大社や白山比■神社等ですが、遠いですよね?
    また、女性一人で入れる懐石のお店とかもあればぜひお願いします。

※ 到着日は10時過ぎに小松空港・ホテルは金沢駅前です。

<友人と周る場所>
    能登半島
    和倉温泉
    永平寺
    東尋坊

ランキング

レス

移動の手段は?車ですか?車以外だとかなり限定されます

😀
    出身です
    レンタカー移動であれば
    小松で「ハニベ岩窟院」(面白観光迷所です)

白山ひめ神社もおすすめです
    とちもちなどが美味しいので食べてもらいたいですね

気多大社は遠いですし、能登ですから翌日ご友人と回られるときにどうしてもというなら寄れると思いますが
    個人的にはそこまでして行きたい?(笑)と思います

金沢の手町にある「妙立寺」も他の県にはない珍しいお寺なのでここはおすすめですよ

金沢市内がよさそうですね

🐧
    住人です
    以前いらっしゃったのですよね?いつ頃でしょうか?
    金沢市は確かに兼六園周りに観光地が集中していて,でも歩いて周れるから楽しいんですけどね♪
    兼六園横に21世紀美術館ができましたがご存知ですか?今までの美術館とは違いますよ!全国的にも有名になったみたいですね。
    また無料スペースが多く,結構楽しいんですよ♪周りも芝が植えられていて子供たちなども普通に遊んでいてなごみます。
    先の方も書かれていますが,妙立寺(忍者寺と呼ばれています。先に電話予約が必要だったような)も町中から歩いても行けますよ。市内を流れる犀川もほど近く,散歩がてらというのも良いかも!※桜の季節は最高です♪
    うーん,西・東の茶屋街も行かれました?武家屋敷も?
    武蔵が辻にある近江町市場(金沢の台所)もリニューアルしましたので,新鮮なお魚たちを見て歩くのも楽しいですよ。
    私は県庁展望台が大好きなんです。金沢が一望できて,海・山を眺めてぼーっとしてます。うちの息子も大好きでしょっちゅう行ってますね。バスで行けますが,中心からちょっとはずれますね。
    またお店など気づいたら書きます!
    良い旅行になりますよに♪

妙立寺

🐱
    いろは
    行ったことはなく次に行こうと思ってるのですが、前の方が言っていた「妙立寺」はその昔、お殿様を追っ手から逃がすための忍者のからくりが残ってるらしく、かなり外国人の旅行者にも人気で、行く価値有りそうです。いかがでしょうか。

ありがとうございます!

海好き
    >出身です様

早速ありがとうございます!

そうですよね、移動手段を書き忘れていました。
    友人と周るときは車、フリーのときは公共の交通手段です。
    大変失礼しました。

「ハニベ岩窟院」は初めて聞きました。
    帰りは小松空港まで送ってもらえるので、友人に提案してみようと思います。

白山ひめ(漢字が出ないとは…)神社はオススメなんですね。
    気多大社は口コミが口コミなので、出身ですさんのコメントが参考になります(笑)。

実は妙立寺に行ったことないんです。
    テーマパークのイメージがなんとなくあって、一人だと浮くのかな? という気がしています。
    そんなことないですか?

白山比■神社、車が無くても行けます

金沢在住
    小松空港に10時過ぎ到着、宿泊は金沢駅前ということであれば
    まずは空港から金沢駅行きのバス(スーパー特急)がありますから、
    それに乗ります。40分~1時間くらいで金沢駅に着きますので、
    ホテルでチェックイン前だけど荷物を預かって貰いましょう。

身軽になったところで、野町駅というバス停留所に行く路線バスに
    乗ります。金沢駅東口バスターミナルの8番か9番ですが、多分
    北陸鉄道の人が居なくても、バス待ちしてる人に聞けば乗るべき
    バスが分かると思います。

(金沢駅東口バスターミナル)http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/index/higashiguti.html

野町駅から電車で加賀一ノ宮駅まで行き、そこから10分歩いたら
    白山比■神社に着きます。この神社は緑の中を歩くだけでもすごく
    落ち着いていい感じです。周辺の食事出来るところは「りんどう」、
    「和田屋」があります。

車移動ではないのであれば、金沢をめぐるのがいいかも

😀
    出身です
    すみません「妙立寺」は野町です、書き間違えました
    このお寺は時の加賀藩主が幕府と戦争する事態を想定して作られていて、いろんな仕組みが施されているのですが、勿論幕府にバレれば敵対しているとみなされ反逆罪に問われることになるでしょうから
    巧妙に仕組みがカモフラージュされています
    つまりからくりが作られてるんです

それが忍者寺という異名の由来で
    現代となってはその名が仇になってるんですよね
    忍者は…すみません実はまったく関係ないのです

トピ主さんのようにテーマパークだとイメージされてしまうので
    忍者寺って呼び名はもうやめちゃった方がいいと思うんですよねえ(苦笑)

どなたかもおっしゃっているように要電話予約です

あと忘れてましたが
    21世紀美術館はおすすめですよね!
    内容ももちろん、建築物としては建築家は一度は見ておくべきと言われているほどの建物だそうです

ありがとうございます! 2

海好き
    >住人です様

以前金沢に行ったのは6年くらい前の雪の時期です。
    金沢は桜の時期も綺麗そうですね。
    そのときはバスを使って兼六園・金沢城址・西茶屋街・武家屋敷の辺りを周りました。
    坂道の途中にある手焼き煎餅が一番記憶にあります(笑)。

21世紀美術館は、プール(でいいのかな?)の映像が綺麗ですよね。
    行くなら東茶屋街・近江町市場とセットでしょうか?
    県庁展望台は知りませんでした!
    中心街を周らないのなら、ちょっと遠くてもいいかなぁと思ってます。
    もし県庁展望台をメインにしたら、他のお勧めポイントとかありますか?
    お店情報も引き続きお待ちしてますv

>いろは様

先のお礼にも書きましたが、妙立寺で一人、というのはあまり気にならないでしょうか?

>金沢在住様

白山ひめ神社はバスでも行けるんですね!
    HPを見ても電車推奨のようで、乗り換え待ちが凄いのかなぁと思ってました。
    行き方等バス停にいる方に聞いてみます。
    ご飯処のご紹介・リンクもありがとうございます。
    上手くすればバスによっては、県庁展望台まで行けそうですね。

神社も展望台も案 1

金沢在住
    県庁展望台も!でしたら、金沢駅あたりで早めに食べてからスタート
    する方がいいかもしれません。小松空港→金沢駅に11時半頃、荷物
    預けた後に昼食~12時半から13時頃までにバスに乗れたら野町駅
    13:31発の加賀一の宮行きに乗れると思います。
    (北陸鉄道石川線の時刻表)
    http://www.hokutetsu.co.jp/tetsudo/ishikawa/isikawa_hei.pdf
    http://www.hokutetsu.co.jp/tetsudo/ishikawa/isikawa_kyu.pdf

駅の百番街あじわい館orくつろぎ館で昼食、バスで野町駅まで待ち
    時間と多少の渋滞を見越して30分見ておけば大丈夫じゃないかと。
    (続きます)

神社も展望台も案 2

金沢在住
    さて、神社散策を堪能した後、また石川線で野町駅に戻ってきたら
    そこで「六枚町経由県庁前」行きのバスに乗ります。

(野町駅のバス時刻表)
    http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/index/000060b_frame.html
    (県庁前のバス時刻表)
    http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/index/000200c_frame.html
      土日祝日の場合は土日祝表示をクリック

金沢駅から見て別方向の神社と展望台ですが、そんなに欲張ってる
    わけではなく、電車やバスに乗ってる時間も程ほどだと思います。

妙立寺の拝観の仕方

🙂
    出身です
    書き忘れてましたけど
    妙立寺は見学者が自由勝手に見れないシステムなんですよ

予約するのもそのためです、予約時間ごとにグループ分けされて
    何人ずづだったか忘れましたけど団体行動をとらされ、1グループに1人のガイドさんがついて、ガイドさんの指示と案内に従って見学します

小さな子供は入れません(騒いだり壊したりする可能性があるから)
    お寺ですし、からくりに勝手に触らないか結構厳しく見張られますから(笑)大騒ぎするところじゃないんですよ
    一人で入っても差し支えないです
    どうせ団体グループに入れられちゃいますし一人で来てるんだか数人だかわかんないですよ

中はみんなで回ります

フリスキー
    妙立寺は一人で歩くと行方不明になる恐れがあるので必ずご案内係と一緒に回ります。だから要予約なのです。
    近くに「諸江屋」の本店があります。落雁がおいしいです。あんこをはさんだのは、落雁が苦手な人でも食べやすい。
    トピックを読んでいたら夏なのに治部煮を食べたくなってきました。

野町駅へのバスについて補足

金沢在住
    野町駅に直接乗り入れるバスに乗る方が確実なので、東口ではなく
    西口のバスターミナルから乗るのが良さそうです。

http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/index/nishiguti.html

4番から「香林坊経由野町駅」行き
    http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/index/000010d_frame.html

分かりにくかったら案内所で確認してくださいね。

県庁周り

🐧
    住人です
    海好き様の質問にお返事しますね。
    公共機関で移動ということですので,県庁はまず金沢駅からバスが出ています。5分ちょっと位で着いてしまうのでは?
    県庁はすでに金沢港に随分近いのですが,この金沢港辺りでは大野醤油が有名でちょっとしたギャラリーみたいになっていたり,醤油ソフトがあったりもしますよ。
    ちょっと地味ですがからくり記念館などもあります。
    以下のURLに港周辺の観光情報が載っているようですので,よろしければ参考にしてくださいね。

http://www.awacho.co.jp/main/tour/0614tour.htm

しかし,県庁から大野に行くバスは無かったような。
    金沢市は北陸鉄道の路線バスがメインで走っています。以下のURLを参考にしてくださいね。

http://www.hokutetsu.co.jp/

金沢市内の穴場はいかが?

在住2年目
    仕事で金沢へ来て2年目、まだまだ観光気分で楽しんでいます。

もしもトピ主様がコーヒーがお好きでしたら、金沢市内のカフェめぐりなどはいかがでしょうか?金沢市内には町屋を利用したカフェが点在しており、和洋折衷のおしゃれな空間で飲むコーヒーは格別です。タテマチから一本入ったところにある「Full of Beans」、ひがし茶屋街の「ゴーシュ」が個人的にはオススメです。

また「あかり坂」から主計町の茶屋街の周辺は雰囲気満点です。20分もあれば見終わるところですので、お時間がおありでしたら是非足を運んでみてくださいね。

ありがとうございます!3

海好き
    みなさん、情報をありがとうございます!
    今回トピを立てて、妙立寺の認識が間違っていたことを知りました。
    歴史からすると、大変失礼な印象ですね。

皆さんのレスを見つつ、自分でも金沢情報を調べてみました。
    すると、加賀一の宮駅付近が廃線になるとの情報が!
    今後は代わりの運行バスが出ると思いますが、在来線に乗ること自体が思い出かな、と思いまして、今回は白山ひめ神社に行こうと決めました。
    妙立寺を推してくださったみなさん、ごめんなさい。
    次回に訪れたいと思います。

金沢在住様、乗換えを詳細に案内していただきありがとうございました。住人です様オススメの展望台まで行ってみようと思います。
    在住の皆様、展望台から駅まで歩くのは無謀な距離ですか?

もう少し時間がありますので、このルートならここも寄れる! または、夜ご飯、(早)朝食もしくはホテル持ち帰り朝食の情報もお願いします。

在住2年目様のカフェも惹かれます。ただし時間次第になりそうですが。
    また、フリスキーさんの「諸江屋」の落雁はお土産候補になりました。
    口が肥えた方用のお土産情報もぜひお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

県庁まで徒歩…45分くらいかな?

🙂
      出身です
      県庁まで歩くのは時間がもったいないし疲れるような気がしますよ~
      バスが出ているのでバスで行った方がよいと思います

金沢駅西口から出ている「県庁行き」もしくは県庁の向かいにある「県立中央病院行き」のバスに乗って行くとすぐですよ

もし平日に遊びに行くのであれば県庁内の2階にある食堂でゴハンを食べるのも面白いかもしれません(県庁職員以外でも利用できます)
      また展望台のある最上階でも軽食コーナーがあってケーキや飲物くらいはありますので、窓に向かってしつらえられたカウンターに座って景色を眺めながらいただくのもいいかもしれないですよ

金沢駅周辺の食事どころってどこがいいですかねえ
      やっぱりお魚とかお寿司が食べたいのかしら
      駅の百番街の中だったら「加賀屋」がおすすめです(能登にある旅館「加賀屋」の系列です)
      「百番街 加賀屋」で検索するとぐるなびクーポンもあるみたいですよ

お土産のおすすめは、源の「ますのすし」ですかね

金沢のお土産

加賀トンビ
       まず、金沢が誇る「日本三大銘菓」(誰が言い出したのでしょう不思議です)の一つ、森八の「長生殿」でしょうか?
       中田屋の「きんつば」
       俵屋の「水あめ」
       は、多分物産展で見たことのある方も多いとは思います。

お酒なら全国ブランドの
       「天狗舞」「手取川」などいかがでしょうか?
       地元の酒屋さんに聞けば、上記ブランドの地元限定の銘柄も教えてくれます。

海産物なら干物が良いかもしれません。
       金沢は「のどぐろ」で有名らしいので、探してみてはいかがでしょうか?
       美味しいですよ。
       (ただし、結構値が張ります)

さて個人的な一押しは
       烏鶏庵の「烏骨鶏かすてら」です。
       カットしてあるのも個包装で売っていますが、風味が損なわれてしまっているため、普通の箱入りをお求めになる事をお勧めします。
       カステラに見向きもしないグルメな子供達も、これだけは喜んで食べます。
       (ただし、結構値が張ります)

ありがとうございます!4

海好き
      >出身です様
      何度も&詳細書いていただいたのに、妙立寺を次回にしてごめんなさい! 再レス本当にありがとうございます。

駅~県庁間を地図で見たら一本だったので、バスと時刻が合わなかったら歩けばいいか~と考えていました。歩くの止めます(笑)。
      食堂も面白そうですね。神社に行った後ならケーキの方に惹かれる率高いかも…。
      「加賀屋」の情報もありがとうございます! お昼どうしようかと考えていたんです。気になるお店は兼六園近くで、行ったら電車に乗れないだろうなぁとか…。
      「ますのすし」もメモしました♪

>加賀トンビ様
      森八の「長生殿」と俵屋の「水あめ」は気になってました! お奨めいただけたということは、美味しいんですね。
      中田屋の「きんつば」は残念ながら三越で買えるようなので候補から外します。ごめんなさい。
      日本酒も具体的にありがとうございます。できれば200mlくらいの、配り易いサイズがあると嬉しいですね。
      「烏骨鶏かすてら」見たことあります! 箱入りの方が美味しいんですね。配り易さから危うく個別を選ぶつもりでした。
      あ、のどぐろ好きです

ランチとお土産

金沢在住
      おみやげ館の加賀屋の並びにある「麩茶席宮田」もおすすめです。
      百番街http://www.100bangai.co.jp/index.html
      「麩茶席宮田」http://www.100bangai.co.jp/shop/0120.html
      知らないで食べたら“材料が麩だとは分からない”料理ばかりで
      本当は本店の鈴庵(東山)で食べていただきたいのですが、気軽に
      ランチで入門編ということでいかがでしょうか?

和菓子では、この時期だし日持ちがいいものが・・・と考えたら
      諸江屋の落雁がおすすめですが、東京の複数のデパートで買えるし
      やっぱり私も森八の「長生殿」を推します。
      ところで、ますのすしは駅でもデパートでも売られてますが、富山
      名産ですので、買うならご自分用のみ、にしましょう。

日本酒は名鉄エムザ地下の売り場には1合程度の小瓶が揃ってます、
      詳しい店員さんもいるし、お盆の時期であれば試飲販売もあるので
      質問しまくっても対応してくれます。

ありがとうございます!5

💡
      海好き
      本日PCが違うのでIDが違うかもしれませんが、トピ主です。
      天気予報を見たら雨マークが付いていて、かなりショックを受けています…。

>金沢在住様

またまた情報をありがとうございます!
      京都に行くと、ほぼ毎回寄るほどお麩料理は好きですv
      あまりにも雨が酷いなら白山ひめ神社を諦めて、こちらの本店でのんびりご飯もいいかなぁと思ってます。当日予約を受けてくれるなら、ですが。
      和菓子・日本酒情報も本当に助かります。
      駅でほとんど揃うようなので、お土産は到着した日の夜に買い終えてしまうつもりです。
      次の日から友人にお任せ状態なので、ますのすしは、夜ご飯に食べるかも(笑)。

ごめんなさい

💡
      海好き
      名鉄エムザは駅ビルではないんですね。
      20時までやっているようなので、早めに晩御飯を食べたら寄れそうです。
      フリー乗車チケットを買って、バスを巧く使って周ろうと思います!

石川県立美術館内カフェ

🐶
      ルーク
      金沢21世紀美術館は数回行きましたが、
      企画展ごとに、新たな体験ができてすごく楽しいです。
      今年は仕事が目処がつかず行けそうにないので、
      いいなぁ、と出てきてしまいました。

で、先ほど見つけたのですが、石川県立美術館も、
      去年リニューアルオープンしたみたいです。
      私が、こちらの美術館で気になったのは、カフェです。
      http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/index.html#/menu/
      辻口博啓というパティシエのカフェなのですが、
      地元の食材にこだわったお菓子がいただけるそうです。

あぁ、金沢に行きたい…。

銀座の三越に

金沢在住
      源のますのすし、置いてありましたよ。東京で手に入るものなら
      避けたいようなので、お知らせしときますね。

(月曜日の昼頃に東京着いたら土砂降りで、火曜日の早朝は地震、
      用事だけ済ませて速攻で帰ってきましたが、やっぱり金沢はかなり
      蒸し暑いわぁ・・・と実感しました)

ホテルに持ち帰って翌朝に食べるものですが、初日の夕方に名鉄
      エムザに行かれるなら、芝寿司と不室屋のお吸い物最中(バラで
      1個から買えます)はいかがでしょうか?これも東京でも買える
      けど、味見ということで。

私も金沢に帰省します

🙂
      出身です
      今頃おすすめしても間に合わないかもしれないけど・・・

金沢港にある「船員厚生会食堂」は新鮮なお魚が食べられますよ
      http://kawai.seesaa.net/article/9370639.html

現在は新店舗になってこの写真より綺麗です(笑)
      金沢にいた頃はよくランチしに行ってたんですけどね
      (確かランチは2時まで営業だったはず)
      土曜日はお休みらしいので私は行けそうになくて残念なんですが

もしも

チョコミント
      宿泊されるホテルがホテル日航金沢でしたら
      昨年の11月にこのホテルを利用しました。
      チェックインしてから部屋にあるレストランの案内の中に
      宿泊者限定のお値段で、地元の食材を使った懐石
      料理を夕食に食べれるメニューがありました。
      少しずつ地のものが食べれたし美味しかったですよ。
      テーブル席ですが、テーブルの間隔が広いので
      お一人でもゆっくり食べれると思います。

他のホテルでもこういうサービスは
      あるかもしれませんね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

金沢(石川・福井)に行ってきました!

海好き
        みなさま、更なる情報をありがとうございました!
        特に二度以上レスを下さった方々、本当にありがとうございます。
        石川情報は思った以上に熱かったです♪
        いただいた情報で、今回活かせなかったものは次回にはぜひ! と思っています。

最後に、実際の行程等を書きたいと思います。
        色々情報を教えていただいた皆様にお礼をこめて、また、今後旅行される方の参考になれば幸いです。
        (次のレスに続きます)

金沢(石川・福井)に行ってきました!2

海好き
        到着日は晴れながらも雲多い天気でした。なので、展望台は雲が晴れたら+体力次第と決心。

金沢駅到着後にお腹が減らなかったので、お昼を取らずにバスで野町駅へ向かいました。

電車まで時間があったので、一つ手前で降りて西茶屋街へ。バス停から迷いました(笑)。
        お豆腐のアイスクリームを食べながら駅に向かって、白山ひめ神社クーポン(往復代+お神酒やおはぎがいただけるもの)をゲット。

神社でお参りして、おはぎをいただいて、次の電車で野町駅へ。武蔵が辻でバスを降り、そこから名鉄エムザ・近江市場を経由して東茶屋街へ向かいました。
        東茶屋街からバスに乗る頃には暑さにへとへとで、バスは来ないし、も~っと思いつつホテルでチェックイン。
        着替えて晩御飯を食べに行って…で、終了しました。

予定とは違う行程になってしまい、なんだかなぁという気もしますが、これはこれで楽しかったです。
        また、都内で帰るものは買わん! と決意していたのに、不室屋のお吸い物最中が珍しかったので職場で配りました。
        好評でしたことをご報告いたします。

みなさま、情報を本当にありがとうございました!