詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体臭:獣臭い時の対処法

レス20
    (トピ主1
    😭
    *yuuna*
    ヘルス
    初めて投稿させていただきます。

自分の体臭が酷いらしく、周りに迷惑をかけていることが辛いです。
    出来る範囲の以下のことを行っていますが、
    その他何か対処法はありますでしょうか?

・消臭サプリやマルチビタミンミネラルのサプリを飲む
    ・野菜中心の食生活
    ・殺菌成分の入っている石鹸の使用
    ・洗濯の際の重曹や除菌漂白剤の使用
    ・毎回お風呂では湯船につかる&週2回の垢すり
    ・制汗グッズの使用(全身のローション+脇、足スプレー)

臭いの種類としては、犬臭いというか、獣のような臭いです。
    たまに裏で言われているのを耳にした位なので確実ではありませんが
    タクシーでは毎回窓を開けられるし、どこかでじっとしていると
    周囲の人がマスクをしたり、咳き込んだり、ガムを噛んだり移動したりするので
    酷い臭いなことは確かです。

外に出るのも怖くて、友達からの誘いも全て断ってしまい
    職場に行くことはもちろん、近所に出かけることすら苦痛です。

そのため運動は家でできるものしかできないのですが、
    運動をもっとした方が良いのでしょうか。

また、自分の体臭を変えることが難しいようであれば
    香りなどで抑えることが可能でしょうか。
    犬のような臭いを少しでも和らげるような香りがあれば
    お教えいただければと思います。
    (甘めの香りやムスク系は駄目なことは判明していますが…。)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

洗濯はどうしてますか?

なこ
    室内干しですか?
    室内干しは服に臭いがつきやすいので出来るだけ天日干しにした方がいいです。
    下着も服も1度着たら、洗濯した方がいいです。

お一人でお住まいでしたら
    朝起きて、出勤するまでの間と帰宅して暫くの間は空気の入れ替えを。

垢すりも毎日の方がいいと思います。
    洗髪も毎日して下さい。

シーツやお布団カバーなども少なくとも週に1度は洗濯して下さい。

空腹も口臭の原因になりますので
    出来るだけ空腹にならないように。

思いつく限りの原因をあげてみましたが
    あてはまらなかったらすみません。

頭と口

にゃ
    頭皮と顔は綺麗に洗えてますか?
    頭皮は結構臭いますよ。
    スカルプケアしてます?

あとは口臭は?
    歯磨きはもちろん。
    私的にはコーヒー+タバコの臭いの人が苦手です。

食生活

😨
    あんこ
    肉好き・野菜嫌い・便秘の人は必ず同じ臭いがします。
    まずは食生活だと思います。

考えられる事を、いくつか考えてみました。

🐶
    体臭の悩みって、意外に深刻ですよね…。お気持ち分かります。
    トピ主さん御自身も、自分が臭うと言う自覚があるのですか?
    もしそうだとしても、もう十分に対処されていると思いますよ。でも、
    可能性1として、もしかして、実際に犬や何か動物を飼っていて、本当に服に動物の匂いがしみ付いてしまっている事はありませんか?
    その場合、部屋や服にファ〇リーズを(必ず無香料タイプを)スプレーしてみたら、少しは効果があると思います。
    可能性2は、「獣のような臭い」と言うのは、肉食の影響が関係あるのかもしれません。
    もし、お肉が好きだったら、野菜中心の食生活に変えてみたら、少しは効果があるかも?
    可能性3は、もしかしたら「そういう気がする」と言うだけで、思い込みはありませんか?
    タクシーで窓を開けるのも、マスク姿の人も、新型インフルエンザの影響もあると思うのです。
    人が移動するのも、偶然か、他の理由かもしれませんよね。全部を「自分の臭いのせい」と思い込んでしまう事が一番問題な気がします。
    実際に、生活に支障が出ているようですし…。
    どちらにしても、早く改善されるといいですね。

気のせいではないのですね?

今晩は焼肉
    髪を洗ったらすぐに乾かす。
    部屋干しの臭いだったら煮沸も効果があると思います。
    臭いの原因は菌だそうなので、これからは天日で風を通して乾かしましょうね。
    この時期はバスタオルも臭ってきますので、私もこまめに煮沸します。
    それと、身体に殺菌せっけんは逆効果みたいですよ。

歯磨きもきっとキチンとされてるでしょうが、意外に忘れがちなのが舌磨きです。
    舌の表面もやさしく磨いてみて下さい。
    そして普段から口内が乾かないようにキャンディーやドリンクで潤うようにします。
    口臭は舌苔と乾きが原因であることが多いです。

そしてリラックスしてください。
    緊張やストレス性の汗は臭いそうですよ。

私の上司だった方は、たまに嗅いだことのないような臭いを発する時があったのですが、
    翌日必ず痛風の発作が出て痛がってました。
    本人も含めて、その臭いに気付かない人のほう多かったです。
    健康診断は受けてますか?
    蓄膿症も臭う場合がありますよね。

最後に、兄弟や仲のいい友達に相談して、本当に臭うか聞いてみたほうがいいですよ。
    誤解だったらバカバカしいじゃないですか。

自臭症では?

🐤
    キャベツ人形
    清潔にするのは当たり前として、本当に臭いのかな?他の方の提案のように、身近な人に確認してもらうのが一番いいですよ。
    気にしすぎるとかえってよくないです。

試してみて、ある程度効果があったのは

sennin
    百均キャン・・のクエン酸錠剤(当てにしてなかったので安く済ませた)。これである程度変化があったので、今試しているのはマツ・ヨで買った梅肉エキス錠。ともにクエン酸に期待して。胃が弱いので、規定量は飲めませんが。
    DHCのマルチ海藻。メカブに期待して。
    サンクロンなどのクマザサ類も効果はあるようです。私はどうも下痢気味になって、長期使用出来ませんでしたが。

垢すりほどほどに!

😀
    akatarou
    毎日のほうがいいだなんて!絶対やり過ぎだって!他人だからって無責任すぎますよ。
    獣臭い、はご自身の嗅覚の判断でなく、誰かの陰口かなにかでしょうか。
    多くの方がおっしゃるように

●まずは親しい家族や友人に率直に「臭う?」ときいてみる
     ●うーーんYESかなあ、なんて返事ならば医師の判断をあおぎに行く(胃腸などの臓器に疾患がないか、精神的な思い込みでないかを確認する)

が、現実的な対処法です。そのあとにできることは

●体臭をゼロにすることはほぼ不可能と心得る
     ●なんでもかんでも「無臭・無菌」にこだわらない

文面だけで判断すれば、洗濯の仕上げ柔軟剤を使う程度で解決しそうな気もするのですが。海外のものより国産のものを定量つかう。まあ、においもしないインターネットの世界では、たかが知れてるアドバイスです。

気になるよね

🐶
    にっく
    うちの夫も臭うときがあります
    生乾きの犬のような、獣臭い感じ。
    飲みに行ってお店の女の子に「ジンギスカン食べてきた?」
    と聞かれたことがあるそうです。
    ストレスのある時は強く臭うような気がします
    洗濯物は乾燥機で乾かすと臭いづらいです
    まめに歯磨き、うがい、入浴すること。
    食事は海藻類を多めに、和食で。
    気をつけているのはそれくらいですが、結構効果はあるみたいですよ。

思いつく限り

😣
    においに敏感
    ○ 朝風呂・朝シャン
    ○ 制汗スプレーは無香料のものを使う(頭皮にもスプレーする)
    ○ 寝具のこまめな洗濯、日干し
    ○ 同じ靴をずっと履かない
    ○ 汗をかいたらデオドラントシート(無香料のもの)
    ○ 肌着は一ヶ月くらいで思い切って捨てる。(洗濯しても染み付いた臭いはなかなか落ちないから)
    ○ 歯を磨いた後に口臭予防のガムを噛む

無香料にこだわっているのは体臭が強い人が、変に匂いのあるスプレー、香水をつけると、匂いが混ざってしまうからです。

臭いは特に頭からのことが多いです。
    臭う人はシャンプー直後でも臭います。
    このシャンプーがいいというのがあればいいのですが
    どれも似たり寄ったりです。
    私は、制汗スプレーを頭皮にも振りかけていますが
    肌が敏感な人は止めた方がいいかも

前の職場にいました。

😑
    キンカン
    前の職場にいました。獣臭い人。
    しかも本人は全然気づいていなかった。他の微かな臭いには敏感なのに、自分が発している臭いには全く鈍感な人でした。
    周りも気を使って臭いとは言えなくて・・・。

その人の例を挙げるとタバコを吸っている、食生活が偏っている、髪が長い、トイレにあまり行かない、お酒好き、人の悪口が好きなど。

洗濯物の生乾きの臭いとは違うし、ワキガの臭いとも違うし。
    内臓系の病気という点も考えられるので病院で見てもらうのも手かもしれませんね。

参考になるかわかりませんが

🐧
    手袋ペンギン
    男ですが同様の対策をしています。
    主さんは自分で臭いと感じますか?文面から気にしすぎの可能性も感じます。もし匂ってるとして・
    垢すりは週二回でも多いです。過剰な垢すりは皮膚の表面を荒らして雑菌が生息しし易くなります。
    ただ風呂も運動も汗をかき始めてから20分以上は体を温めないと効果が薄いです。自分は朝40分程風呂に入って帰ってからはシャワーです。

食事も肉の量を減らしがちですが、かえって必須栄養素が取れなくなり内臓の機能低下を招くので必要量はしっかり摂ったほうが良いです。
    サプリも市販の消臭剤も使用していません。効果ないですよ。’消臭’と歌うなら私のにおいを消してみろと開発部にメールしたいくらいです。

一番難しいのはストレス対策で、気にしすぎると常に交感神経が刺激されて脂汗をかくことになり悪循環に陥ります。またストレス下では睡眠が浅くなり、これも匂いの元です。

匂いを消すことは現状維持で、健康で魅力的な人生を送る為に何をしたら良いか?で生活を回してみたらいかがでしょうか?最善を尽くして、それでも臭いといわれたらそれは相手の人間性の問題だと割り切りましょう。

思いつくことアレコレ

🐧
    シャキーン
    まずは、主さんの耳あか、黄色く湿ってますか?
    もしそうなら、ワキガの可能性が高いです。

・体臭の原因となる、肉食、にんにく、香辛料、お酒、タバコは避ける。

・ワキ毛を剃る。毛に雑菌が繁殖する。

・外出時は、臭いが気になるたびに、下着ごと服を着替える。下着などについた雑菌が繁殖してにおいの元になるので、ワキだけキレイにしても意味がない。

・着替えることが困難な場合は、汗ワキパットなるものが市販されているので、こまめに取り替える。ポケットにしのばせられるし。

・着替える際は、ワキを除菌タイプのウエットティッシュでふき、リフレアなど塗る。リフレアはわりと評判が良い。クリームタイプで1000円くらい。

・臭いをおさえるための、香水などは、臭いが混じると逆効果。つけないほうがいい。

・布団や枕はできるだけ清潔に。

・便秘気味なら、色々な野菜をじっくり煮込んだデトックススープで解消する。薬に頼ると、薬なしでは改善しにくくなるから頼らないほうがいい。

個性ですよ。

igarasi
    なんとか恐怖症というものでしょうね。お書きのようにしていれば、普通以上に体臭がきついことはないと思います。
    周りや世間に迷惑かけないよう、それだけ努力している人はそうはいません。立派です。
    あとは大手を振って生きてください。
    むしろ、それを理由に何かから逃げていませんか?避けていませんか?これさえ治れば出来るのに!頑張れるのに!と。
    とても多いです。そうしてご自分をスポイルしないで下さい。
    そんだけしっかり状況把握し、対策を立案し、実践できる人ですから、社会ではきっと有能な優れた人となるでしょう。
    出来るだけのことをしてますから、あとはもう体臭みたいな小さなことにかまけず、「私だ!」くらいの勢いで生きていって頂きたいと思います。

原因によって対処法が変るので

77
    まずは原因を突き止めましょうよ。

体の洗い方の問題なのか、なにか内臓疾患なのか、生活習慣なのか。
    専門のお医者様に聞いてみるのがいいのだと思います。
    原因を突き止めた上で、対処法を探すのが確実です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も悩んでました

あんちゃん
      私はわきがですが、いわゆる汗くさい(古くなったプラスチックの臭い)ではなくて、放っておくとツンとした酸っぱいにおいになりました。
      制汗剤をつけて押さえても、時間が経つと洋服の脇の部分が獣くさくなることがありました。
      においがつくと洗濯してもダメなんですよね、着て汗をかくとにおうんです。しみついているのでしょう。まわりの目が気になって困りました。
      でも、銀イオンの制汗剤にしたら一日中大丈夫になったんです。私にはあっているみたい。
      トピ主さんはどんな制汗剤を使ってますか?他トピに色々出ていますから試してみてはいかがでしょう。
      ただ私は今でも、旅行などで何日も同じジャケットとかを着続けるとやはりだめですね、残念ですが。においがついたら捨てるしかないのかな、と思います。
      私は40代で最近加齢臭が気になってきました。体臭があまりない人がうらやましいです。
      トピ主さん、においの悩みはつらいけど、お互い元気出して頑張りましょう。

試してみてください!

🙂
      みみっく
      私は体臭はきつい方ではないですが、やはり時々自分の匂いが気になります。

原因はトピ主さんと違うかもしれないので、効果あるかわかりませんが。
      ブーツで足が蒸れて臭かった時、一発で効いたのはデオナチュレ。薬局で売ってます。わきが用ですが、クリームタイプを足、脇、首の後ろに塗ってます。

靴が臭くなることが皆無になりましたし、洋服の襟足や脇の汗じみが全くできなくなりました。
      首の後ろから臭うことが多いので、首も必ず塗ってます。

口臭は糸ようじとモンダミン。特に糸ようじはするとしないでかなり違います。何か口にしたら歯磨きするのも大事。

そして、私は頭皮が臭いことがあったのですが、これはシャンプーブラシがお薦め。

服は直に着ないで必ずTシャツ等を着る。外出するときもTシャツの替えを持っていき、汗をかいたら着替えます。

後は、胃の調子が悪くなりやすいので、胃薬を飲むと口臭がやわらぐ気がします。
      体を洗う石鹸は、殺菌作用のあるミューズを使っています。
      だまされたと思ってやってみてください。

私もそうでした

エスファイト
      何故か急に体臭がきつくなったときがありました。

思い当たるのはラーメンをよく食べていたことくらい・・。

対処法としては、
      ・動物性脂肪を極力避ける
      ・サプリメントではなくて医薬品のビタミン総合薬を飲む
      ・洗濯物には除菌効果のある柔軟剤を使う

続けた結果、体臭がほとんど気にならなくなりました。

体を洗う石鹸もボディソープや高級なものはやめて、皮脂をよく落とすタイプの石鹸にしています。ちなみに牛○石鹸 青箱です。

わかります

🐶
      イヨ
      私は女性で、汗をかくとその後、凄い体臭が自分でもわかるので、あなたの悩みがわかります。
      でも、それを香水等の匂いで隠そうとしたら、最悪な臭いになります。
      まずは、濡れタオルでその臭いを拭かなくてはダメですよ。
      朝晩、きれいにしていても、出かけて途中で汗をかいたら、その時点で臭いの元が生まれるのですから、まめに臭いの元を断つしかないのです。

私は、まめにトイレでタオルを濡らし、個室に入ってから、体を拭きます。特に、ワキの下と首の後ろ、耳の後ろは丁寧に拭き、最後にお尻をふきます。自分でワキを嗅いでみて、臭いがなくなってから、制汗剤を使います。
      下着は臭っていたら、下着も替えます。
      ですので、夏の下着の洗濯量は多いです。
      いちいち着替えるのも面倒くさいですが、そうすることで、臭いを防ぐことができるので・・・

臭い臭いの上に、制汗剤をしては、絶対絶対ダメですよ。

体臭は、まめに拭けば、絶対防げます。

有難うございます!

🙂
      *yuuna*
      皆様、レス有難うございます。
      出張に出ていたもので、返信が遅くなってしまいました。

色々な対処法をお教えいただき有難うございました。
      知らないことも多く、目から鱗でした。

まずは体のパーツごとの対処、食生活、衣類や寝具の管理や洗濯など、
      教えていただいた方法を試して、自分に合う方法を見つけたいと思います。

お伝えしていませんでしたが、実は臭い暦が10年以上あります…。
      高校生の頃から「臭い」と言われてきました。
      ワキガかと思い、思い切って切開剪除法で手術をしたのですが、
      その後も反応が周囲から続いているので、
      ワキガと体臭の両方だと考えています。

家族や彼、親友にたまに聞いても「臭わない」と言われ、
      精神科で自己臭恐怖症と医師に言われたこともあります。
      優しい人達なので、きっと私を気遣っての対応かと思います。

レスをいただいて色々と考えたのですが、私ウジウジしすぎかもしれませんね。
      そろそろ前を向く時期なのかもしれません。
      体臭対策を行いつつ、原因を突き止めるために総合病院に行ってみます!
      本当に有難うございました!