詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外ドラマの「ありえない!」を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外ドラマの「ありえない!」を教えてください

レス124
    (トピ主20
    ぺス
    話題
    海外ドラマ好きのぺスと申します。

数年前から海外ドラマ(主にアメリカ)にハマりまして、毎日何かしらの放送を楽しみに観ています。

さて、少し前に小町で「ドラマや映画の中でしか見たことのない人」という内容のトピが盛り上がりましたよね。
    パンをくわえて走る女子高生や帰宅後スーツのまま食卓に着くサラリーマンなどなど。

海外生活経験者の方や、現在住者の方に「海外ドラマのココがありえない!」という設定がありましたら
    ぜひ教えていただきたいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  124
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今でもあるのかしら・・・

🐤
    まだむY
    アメリカ製の映画やドラマで、漢字が書かれた掛け軸や額が逆さまな事があります。有り得ませんよね。大体は「小金持ちの洒落たインテリア」との設定らしいのに。そのくらいちゃんと分かる人にチェックさせなさいな、と思いますねぇ。同じ様に、日本料理店で店員が和服を右前に着ていたり、座敷で床前の畳が縦に縁を見せていたり。
    どうでもよいのでしょうけれどね、何となく「それらしく」あれば。それにしても日本でも公開されるものだったりするのだから、とは思わないのかしらん?
    それらが何という映画やドラマだったか忘れてしまいましたが、その様な光景を今までに複数回見ています。少々笑いました。

ストーリーの設定とは関係ない事なので、少し横でしたね。すみません。

わーい!!!海外ドラマ大好き

🙂
    メガピンク
    ありえない設定ばっかりだけどつい「アメリカだから?」とか無理やり自分を納得させて見ちゃいます。

私がよく見る番組でいうと、まずデスパレートな妻たち、スカーボ家の家計は大丈夫なのか?ピザ屋はどんだけ繁盛してんの???と心配になります。ガブリエルもそろそろお金がそこをついてきたのでは?ブリーの家族はひき逃げ犯ばかりだし。スーザンがもてるのも「うそだろ」です。

ビバヒル高校、青春白書、ケリーやドナが海辺のアパートに住んでいましたが、そっから大学までどんだけかかるの?毎日ガソリン代すごくない?
    学生なのにカードばんばん使いすぎ、服もどんだけ持ってんの?ドナって肌露出しすぎじゃない?
    他のうちでもホームパーティーとかよくしてるけど、何十台分もの車どことめるの?
    ディラン学校休みすぎじゃない?
    そのわりに勉強できちゃうの?

Sex and the・・・・はNYの狭いアパートなんかとても現実的だけど4人がいつもランチしてんのが不自然です。4人とも暇???
    そしてとても気が合うとは思えない人間関係。
    キャリーは誰とでも合わせられそうだけどね。

またあったら来ます。

キャリーの靴コレクション

はれちゃん
    SATCのキャリーと同様、私もライターをやっております。
    どう見ても新聞1紙でコラムを書いているだけの仕事としか思えないのに(たまに連載をまとめた単行本が出るようですが)、なんであんなにいっぱいブランド靴(やら服やら)が買えるんだ! 

ヨコですが・・・メガピンク様

🐤
    葉月
    友人のお子さんが米国でホームステイしたとき、

朝・・・シリアル
    昼・・・ピザ
    夜・・・ピザ

だったそうです。
    そして全部に炭酸飲料つき。それも10日間の滞在期間中毎日!
    半年くらいはピザが食べられなかったとか。
    米国ではうどんとかそばと同じ感覚なんでしょうか。

トピ主です

ぺス
    みなさま素晴らしい着眼点ですね!
    レスを読んでふんふんと一人頷いております。

>まだむY様
    あの不思議な和風、気になりますよね。剣道の防具が鎧のようにディスプレイされていたり(笑)
    先日観たゴシップガールでは、スシバーがパーティー会場の設定でしたがアニメが流れていたり
    BGMがパフィーでとてもトンチンカンでした。。。

>メガピンク様
    私もホームパーティーのシーン、すごく気になってました。
    だって住宅街だし、LAの海辺なのに地下鉄で来ました!とかあり得ないし、第一みんな飲酒運転でしょ?!
    せひまた思いついたらレスください!

>はれちゃん様
    キャリー、とてもじゃないけど稼いでるようには見えませんよね…。
    マノロの靴やディオールでオトナ買いなど羨ましすぎて殺意を覚えます(笑)

私があれっと思うのは、
    ●「CSI」シリーズなどで鑑識係が容疑者を尋問し、犯人逮捕に奔走するところ。
     やるのは刑事課では?と疑問です。
    ●「LOST」で女性がほとんど日焼けしていないところ。
     ビーチで生活してジャングル駆け回ってるのになぜ白い?!

パトカー

💰
    グリッソム
    パトカーが走行しているのに、先行して走ってる車がよけない、
    停止しない。

ずっと思ってたんですけど

苔桃
    私も「SATC」のサマンサとシャーロット、それから「デスパレートな妻たち」のガブリエルとブリーは現実では友達になりそうにはない組み合わせだと思ってました。

あと、漢字が逆さまとか間違ってるとか、そんな漢字自体存在しないとかっていうのは、実際に見かけますので、リアリティがあって良いのではないかと(笑)

「Heroes」は怪しい日本と日本語が満載で楽しいです。

もう海外ドラマしか見れない

🐤
    ひよこの子
    日本のドラマが幼く、テンポも
    遅すぎて、、、

SATCは確かにあの4人が仲良しになるとは
    思えませんよね~
    とくにサマンサとシャーロットは、、、
    ありえない(設定)ではありませんが
    このドラマがテレビ放映していたアメリカには
    驚きです
    サマンサの白髪騒動とか
    ヌードシーンがすごいですよね

突っ込みどころ満載

Can'tBeBad
    最近のものは大分リアルになってきたけれど、、、、

定番のメーク ビンビンで、お目覚めのキッス 

刑事が聞き込みに行くと、相手は仕事の手を休めず応対

グロテスクな作業を慣れた手つきで顔色ひとつ変えずするのは女性の担当者

ハロウイーンのパーテイーでは、とても素人が用意したと思えないコスチューム。

奇をてらった人物設定。 故意にミスマッチ感を出したいのかも知れないけれど、ちょっと無理な職業・人物設定

親が出かけたとたん、子供たちが友人をたくさん呼んで乱痴気騒ぎのパーテイー。

まだむY さんの書かれたように、確かに、二昔前に比べればよくなったけれど、ハリウッドなどの作品制作における国内市場優先は変わっていないよね。 海外への配給をしないというなら分かるけれど、海外からの収益が馬鹿にならない昨今、もう少し外国(人)描写を正確にと思うよね。 せっかく脚本・ストーリーが良くできていても、これを見ると興醒めだよね。

「24」

🐴
    じーん
    毎シーズン思っている事ですが…

主人公ジャックのいるCTU。
    国内テロを扱う重要な政府機関なのに、なぜ毎回スパイが潜り込めるんだろう…

それってテロ対策機関として、どうなのよ?(笑)

でも「24」大好きです。

ER

海外ドラマ
    「ER」です。
    ER・・・救命救急外来の受付カウンターでよくピザを食べている病院スタッフたち。
    コーヒー片手に診察するドクター。
    ハロウィンやクリスマスには受付でパーティーもあり。

私なりには「これはアメリカだから」と言い聞かせて納得しています。
    と言いながらもシーズン1~13までずっと観ていますね。

日米貿易摩擦の頃のドラマでは

😑
    くらくら
    日米貿易摩擦の頃のドラマではアメリカに進出した日本の企業が忍者を使って卑怯な事をすると言うストーリィーが結構ありました。

その内の1つは支社長(中年の男)がYシャツとネクタイの上に「芸者さんが着る様な紋付を何故かヒップ位置でぶった切った様なもの」を着て、真っ赤な太い帯を締めて、下半身は普通のスーツパンツと言う姿で忍者社員達に非合法な指令を下していました。
    後半は主人公を拉致して「少し和風?」なやり方でいたぶっていましたが、拷問部屋?の室内装飾も異様な「和風」でした。

最近再放送で見てビックリ、あまりのインパクトに途中から急いで録画して家にきた友人達に見せました。
    反響がすごかったです。
    ちなみに番組は「ナ◯トラ◯ダー」です。

横レスですが

中年男A
    まだむYさん

>日本料理店で店員が和服を右前に着ていたり

和服は「右前」が正しい着方で、「左前」が誤った着方です。

教えてください。

ママン・レインボー
    わたしも海外ドラマを楽しく見ております。字幕で見ると英会話の勉強にもなってとてもよろしいです。でもたまに目のやり場に困る場面に遭遇します。ヴェロニカ・マーズとかゴシップガールとか。
    本当にアメリカの高校生たちはあんなに性に開放的なんでしょうか?
    末の孫娘がアメリカ留学したいと言っておりますがあれが現実なら・・・。
    断固、反対します!

トピ主です2

ぺス
    レスくださった皆様ありがとうございます! トピ主のぺスです。

>グリッソム様
    もしやCSI好きの方ですか?私もシリーズ全てファンです。
    パトカーのシーン、確かに納得です。避けないし速度も落ちないですよね…。

>苔桃様
    デスパレートな妻たちは通しで観たことはないのですが、なんとなくわかります。
    SATCもどうやって彼女たちが親友になったのかエピソードにないので不思議です。
    「Heroes」は日本の設定が滅茶苦茶すぎて吹き出しました(笑)

>ひよこの子様
    シャーロットとサマンサは対極にいるタイプですものね。私も不思議です。
    内容自体、特に性描写も過激だし本国では何時頃放送してたんでしょうね?
    民放で放送してたのなら驚きです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わがまま

😨
      しーん
      料理番組で「わがまま」と、とても下手な平仮名で書いてあるTシャツを着たおばさんが自称「日本料理」を教えていたが、日本料理ではないと思った。

トピ主です3

ぺス
      >Can'tBeBad様
      どれもこれもありがちな演出で大笑いしてしまいました。
      特に、「ハロウイーンのパーテイーでは、とても素人が用意したと思えないコスチューム」が
      先日観た『BONES』とカブり大ウケです。
      (職場であるお堅い研究所で出演者がワンダーウーマンやらキャットウーマンの格好をしてました)

>じーん様
      そんな簡単に潜入できたらとっくにCTU全員やられてますよね!
      危機管理はしっかりやっていただきたいものです(笑)

>海外ドラマ様
      私もER好きです。
      でもどんな患者が担ぎ込まれてくるか予測不可能なエリアで飲食はないでしょう!!
      ウイルスでも蔓延してたら…。 これもドラマならではなんでしょうねー。

トピ主です4

ぺス
      >くらくら様
      そういう場面、「どこかで観たな~」と思っていたら映画の『Taxi2』でした。
      内容はもううろ覚えなのですが、確か日本人ビジネスマンを装ったヤクザとフランス人が
      空手で戦う、みたいなトンチンカンなシーンがあったような気がします。(間違ってたらごめんなさい)
      やっぱり外国からみた日本のイメージってなかなか変わらないんですかね?

>中年男A様
      右前が正しいとは知りませんでした。
      でも、現在大衆の認識は右前で和服を着ていたら「お化けさん」ですよね?
      個人的にはまだむY様同様、左前じゃないとしっくりこないです。

>ママン・レインボー様
      私もヴェロニカ・マーズが好きで、今シーズン2を楽しく観てます。
      性描写ってそんなに過激でしたっけ? 私は気にしてませんでした。
      どちらかというとゴシップガールの方が派手ですよね。高校生なのにバーで飲酒のシーンとかありますし。
      でも、開放的かと思いきや別のドラマでは「純血同盟」を組んでる女の子の話が出てきたりしてるので
      実際にはどうなんでしょうね?
      実際にアメリカで青春時代を過ごされた方のご意見も聞いてみたいです。

すみません

🐤
      まだむY
      中年男A様

はい、そのとおりでございますね。「上」が抜けた、わたくしの言い間違えでした。
      わたくしの云いたかったのは「左上前が正しいのに、右上前で着付けている」ということだったのです。

〈右前〉ではなく、〈右上前〉に訂正いたします。申し訳ございませんでした。

どれだけ波乱万丈なんだ。

びわ
      大好きなドラマだったけど、ツッコミ所満載な「ビバリーヒルズ青春白書」
      登場人物の仲良しさんたちの人生は波乱万丈!
      どの人をとっても、トラブルやトラウマを抱えていて、
      平凡な人生を送っている人は皆無でしたね。
      特にケリー。

今思い出すだけでも、
      (以下、順不動で)
      記憶喪失になったり、火事にあって死にかけたり、
      怪しい新興宗教にはまったり、薬におぼれたり、
      男は仲間内でとっかえひっかえ、レイプされて、犯人を射殺して、
      結婚直前で「やっぱ、ナシ」とか。
      これだけのことを(たぶん)20代までで経験しています。

ありえません。

韓国ドラマ・・・・。

🐱
      vivienne
      韓国ドラマですが、主人公がやたら交通事故にあいませんか・・・。(冬のソナタetc)
      主人公のお母さんが皆化粧バッチリとか、(真実etc)、部屋がイタリア家具でやたら成金ぽいインテリア。電話が昔、心斎橋リ○ャー○で売っていたような受話器を架ける所が高くなっていて、受話器が左右対称でない。お金持ちのお家の設定のようですが、あの電話機は子機が無いので大きな家では不便ではないのだろうか。(エデンの東etc)

韓国ドラマの好きな皆さん、ごめんなさいです!

アメリカの家庭では家がやたらに片付いている。あー、私の家が乱雑すぎるのかも。

視聴率・話題性のためにより刺激的に

NoWay Jose
      <ゴシップガールとか。 本当にアメリカの高校生たちはあんなに性に開放的なんでしょうか?

この番組は、うちの子供たちも見ていますが、要は話題性があり、テーマが斬新なだけで、実生活を必ずしも反映しているわけではないです。  色々な家庭があり、色々な育ち方をした子供たちがいます。

もし、お孫さんを留学に出すなら、目的意識と、住むところの環境を充分チェックして下さい。  それでも100% 安心と言うことではないですが、自分をしっかり持っていないお子さんは、アメリカの表面的な悪いところばかり見習ってしまう傾向があるので気をつけて。

横レス~着物の着付け

🐱
      Nyan
      中年男Aさん、着物の着付けは“左前”が正解でしょう。茶道をしますが、襟元に入れている袱紗や懐紙は右手にとって左手に置きますので、間違いないと思います。(最近着てないので、お茶の手順で思い出してみました)
      右前は所謂“死に装束”ではないですか。

日本風ですらない?

ふみこ
      まだむYさんがおっしゃるような漢字が変なインテリアグッズは、現実でも目にするので、かえってリアリティがあるような気がしなくもないのですが(笑)←制作陣の意図しているところは違うんでしょうけどね!

私がありえない!と思うのは、実際に日本を舞台にしているはず、もしくは日本文化について説明しているシーンなのに、まぁったく日本になっていないシーンです。

「エイリアス」では、潜入捜査をするヒロインが各国語を操ってその国の人に化けるのですが、
      日本に来てゲイシャに化けた時は、ペラッペラの浴衣を着て変な髪型で、顔を真っ白に塗ったくってまぶたを真っ赤にして、超片言の日本語でしゃべっていたのに、日本人だと日本人に思われていました。

ママン・レインボー様

🙂
      メガピンク
      お孫さんもいらっしゃる世代の方も「ヴェロニカ・・・」や「ゴシップガール」を見ていらっしゃるなんて感激です。私もこの2つ大好きです。
      ただ私の世代(40歳)からするとこれらの性描写はとくに過激でもなく「ありえる」範囲です。というより日本の高校生も個人差こそあれ似たようなものと思うのです。でもお孫さんの留学は是非安全な環境の地域を選んで行ってほしいですよね。

ところでヴェロニカマーズ、ストーリーも面白いしファッションも素敵だし登場人物のキャラクターもいいのですが、ヴェロニカは高校生のくせにFBI並の捜査能力があっておどろき。まさに「ありえない」
      でも、それがあのドラマの1番のみどころでしょうね。
      海外ドラマってやはり「ありえない」の連続で見ているほうを現実逃避させてくれるから飽きずに見てしまうのでしょうね。

FBIと言えば「FBI特捜失踪者を追え」の捜査官たち、いつ家に帰って寝てるんでしょうか?サマンサ肌荒れしないか心配です。すんごい近くに住んでるとか?

あと「ダーティーセクシーマネー」のような大富豪の方とお近づきになってお宅拝見したいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

わがまま と言う和食(?)屋さんはありますよ

わがまま
        こんにちは。日本語を書くのが苦手の為、分かりづらい所が有りましたらどうかお許し下さい。

「わがまま」ですが、確かに イギリス発で、和食?創作系の和食と認識された店の名前だというチェーンレストランです。

ウィキペディアでは、
        ””ワガママ(Wagamama)はロンドンを中心に世界各地でチェーンを広げる麺専門店。創業は1992年。イギリス以外にはアイルランドやオーストラリア、トルコ、オランダ(アムステルダム)、アメリカ(ボストンに3軒)などでも展開している。名称が日本語であることもあって日本の麺が中心。日本では展開していない。””

と記載されてますが、

実際、シドニーにも確かに2-3店舗があるはずです。

味は?と聞かれましたら、個人的な意見で恐縮ですが、価格の設定が高い上に、?????と思われるもの多いですが、何故かにアジア人以外には、大人気のよう。

また、わがまま、と、とても下手な(私たちから見て)平仮名で書いてあるTシャツは、売られてますよ。。。

すごく知りたい

興味しんしん
        あり得ないのかあり得るのか、わからないのですが…ハイスクールを舞台にした映画やドラマでよく見る光景。

・アメフト部の男子とチアリーダーの女子がやたらと幅をきかせている。

・プロムはいつも大騒ぎ!ミスコンみたいなこともやっちゃう(大抵チアリーダーの女子が本命で、でも地味な主人公が優勝したりする)。

実際、よくある光景なんでしょうか!?華やかすぎるハイスクールライフ、すご~~く気になります。

不正解は「左巻き(右前)」ですね。

3-ode
        不正解は「左巻き(右前)」ですね。
        左巻きは駄目を左前は駄目と勘違いしたのだと思います。

1SATCと2デスパで

nana
        1キャリーが美人扱い…。これ以上に不自然なことありますかね。

2デスパ妻たちの綺麗さ。始まってからかれこれで、彼女達もう50近いはず。。なのにあの美しさ…。ガブリエルは別ですが。

私に夢とパワーを与えてくれるこの2つのドラマ。キャリーやガブリエルからはファッションセンスやメイク・髪型を、ブリーからはインテリアを参考にと普段ホントお世話になってます。

> Nyanさん

ケーニッヒ
        着物を着る人から見て、左側の部分が上になるように、すなわち右側の部分が手前にくるように着るのが“右前”です。

したがって、着物の着付けは“右前”が正解です。

死に装束は“左前”です。経営が悪くなることを“左前になる”というのは、死に装束に由来するというのが有力ですが、ご存じないでしょうか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  124
        次へ 最後尾へ
        全て表示