詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中元・歳暮、義家からのリアクションは?

レス24
    (トピ主3
    らいおん丸
    ひと
    皆さんは義家への中元・歳暮はどうされてますか?
    また、それに対する相手からのリアクションはどんなですか?

A,(贈っても)ノーリアクション
    B,お礼状が来る(又は電話でお礼)
    C,向こうからも同様に品物が送られてくる
    D,こちら側もしないし、相手もしない
    E,催促がある

ちなみにうちの場合は『B』です。
    手紙に2~3行に渡り『ありがとう』と書いてあるのみ。品に対するコメントも一切なく、正直贈りがいのない気もします(笑)

一方、私の実家は『C』です。頂いたら返す、という考えであり、私もこの感覚の中で育ったので義家からのリアクションには戸惑いもありました。

そこで気になったのですが、
    1,皆さまの義家からのリアクションは?
    2,自分が義家の立場なら(もらう側ならば)どうリアクションしますか?

ちなみに中元・歳暮は『目下の者が~』という知識は一応あります。

ランキング

レス

贈ってません

つゆ
    最近似たトピもあり、そこでも贈っていないという人が多かったように思いますが、両方の実家に歳暮や中元は贈っていません。つまり、Dです。

贈られたらということですが、私なら「今後はこういうの、止めましょう」と言うかな。

Dです

🎁
    花*花
    中元・歳暮までしてたら・・・切りが無いと思います。
    ただ、お互いに気まぐれで、物を送ったり・送られたり
    はします。(おいしいパンなどちょっとした食べ物)
    その際はお互いにメールにて「届いたよ~♪ありがとう」くらい
    で終わりです。さらっとした関係なもんで。

とりたててしてません。

ピオーね
    全くしてません。
    たまに義母からふっと、果物やうどん等が届きますが、
    お礼をいって、何かの機会に適当なものを送っときます。
    私の実家はいろいろ送ってくれますけど、お礼のみです。

義家はC、実家はB

🐤
    ジブセール
    トピ主さんと逆ですね。
    義母からはお礼の電話と、後日品物が届きます。

私は中元歳暮でお返しされるのに抵抗があって
    (「日ごろお世話になってます」という意味での贈り物なのに返礼されると、何のための贈り物だか・・・)
    どちらの家にもお返し不要と伝えているのですが、義母はお返しをくれます。毎回明太子。
    明太子大好きだし、美味しいのでありがたくいただくけれど
    そんな大層なもの送ってないのにな、気を遣わせちゃったかな、ってちょっと心苦しいです。
    ノーリアクションは寂しいし届いたかどうか心配になるから返事は欲しいけど、手紙か電話だけで十分です。

私が義家の立場だったら、お礼状(または電話)だけにすると思います。
    よほど高価なものだったりしたら品物も送るかもしれませんが。

親からは贈らない

😣
    既婚男性
     親には贈りますが、親からは贈ってきません。これ常識だと思います。送った親からは、お礼の電話がかかってきます。「いつもすまないねえ」などと、母たちからです。電話に出るのは妻ですから、妻から、「お礼の電話があったよ~~」そんだけです。
     もちろん、会ったときには、直接「いつもありがとう」と言われます。それが両親との礼儀と教わり、私たちもやってきました。今は、息子たちが同じようにしてくれます。息子の嫁はお礼状をくれたので、「これからはメールで良いよ」と言いました。これも時代の流れですね。

両家ともにB+C

かのこ
    それぞれ、実子が電話に出ます(選ぶのも、基本実子)。
    感想も、実子なので遠慮なく聞きます。
    キライだったら次は別の物にするからちゃんと言ってね、と。
    100%悪気なく「感想」だと分かっているので、マイナス評価でも、凹んだりしません。 
    次こそ(予算内で)喜ばせてやる~!とファイトを燃やします(笑)。

ついでに蛇足ですが、両家あてにもお互い贈りあっているようです。
    両家が離れた地方にあるので、それぞれの季節の名産品など、別にお中元等のシーズンでなくても送っているとか。
    程よい距離で仲良くしてもらっていて、嬉しいです。
    両家間の場合も、「目上・目下」というよりも、「せっかくお近づきになったのだから(昔の感覚で言えば、「新しい親戚の家なのだから」)、喜んでもらいたい」という感じだと思います。

どちらの実家も、Bです。

柚子
    「届いたよ、ありがとう」と電話があります。
    特に品物対してコメントはないです。

もらう側になったら
    同じように届いたとお礼の連絡をするくらいですね。

ss
    >1,皆さまの義家からのリアクションは?
    うちではDです。
    中元・歳暮なんかしません。どちらの実家へもです。
    ま、贈り物はしますけど。

>2,自分が義家の立場なら(もらう側ならば)どうリアクションしますか?
    実家なら電話の方が手紙より楽なので、電話します。

(お礼は手紙の方が電話よりちゃんとしていると思うのですが違うのかな?)

>手紙に2~3行に渡り『ありがとう』.......いのない気もします(笑)
    実家でしょう、手紙で十分なのでは?
    中元歳暮に「品に対するコメント」が必要なのでしょうか?
    わたしなら、送る物がコメントが必要なほどすごいなら、中元歳暮には送りません。特別なときに送ります。

レスありがとうございます。

💡
    らいおん丸
    早速のご回答ありがとうございます。

>贈らない
    う~ん、正直驚きましたが『有り』かなとも思います。
    形式ばったものよりも…というお考えでしょうか?できるなら、私もこちらの方がいいのですが。思い切って止めてしまおうかな(笑)

>ジブセールさん
    となると、『こちらこそお世話になってます』の意味でのお返し…というのはどうなんでしょう?すみません、ちょっと気になったもので。

>既婚男性さん
    たぶん、私たち両親の世代の方だと思います。やはり『常識』と捉える方もいらっしゃるようですね。義家もそのように言ってましたが、自分たちの親(つまり祖父母)からはお返しがあるようです。この矛盾ってどうなんでしょう(笑)

>かのこさん
    ということは、親→子供への中元・歳暮ということですか?折角お近づきに~というのはいいですよね。うちでは義祖母&義叔母とはそういう関係にあります。

なるほど~、皆さん本当に色々なんですね。
    特に『贈らない』は非常に興味深かったです。引き続き、レスお待ちしております。

お中元、お歳暮じゃなくてもいいですか?

🐤
    コトリ
    お中元、お歳暮は特に贈っていませんが(お盆にも正月にも帰省しているため、手土産で済ませています)、父の日、母の日のプレゼントを贈るときに「あー、そういう人達なのね」と思います。
    私の実家からは届いてすぐに電話があり、「届いたよ、ありがとう」くらいは言われますが、主人の実家からはノーリアクションです。正直贈る気が失せる(実際に失せた)ので、その手のプレゼントの手配は主人に任せています。それならノーリアクションでもどうでもいいので。実家からの御礼の電話には「旦那が手配した」と答えています。
    どうせ贈っても贈らなくても何も言われないのなら贈らなくてもよいのかも、とも思い始めました。今度やってみようかなぁ。

Aに近いB

はじめ
    実家にはしていないのですが、義家には中元・歳暮贈っています。

仕事をしていて忙しい家なので、最近はAのノーリアクションが多いですね。
    たまたまこちらから電話したときに、お礼が遅くなってゴメンと言ってくれます。

ちなみに自分が義家の立場なら、は
    お互いやり取りはしないということを初めに伝えます。

結局無駄かも

ざますのよ
    うちの実家と義理実家は贈り合っています。お礼はお互い長いはがきを書いたり、電話をしたりしているようです。

私からも義理実家に夫の名前で何度かワインを送りました。もちろん喜んで頂いたのですが、ある日別荘の冷蔵庫に飲まれもしなさそうなワインがごっそり入っているのをみて(贈るの無駄かも)と思いました。私が送ったワインが置いてあったわけではなく、もらいものが多いようなのです。

今では子供も巣立って、夫婦のみの世帯ばかり、いただき物も多い家です。正直どこの家も使いきってない、食べきってない状態です。

私的には非礼といわれようと、儀礼的な贈り物は止めようと思いました。2人だけの家に同じ調味料を何本ももらってもなかなか使いきれませんし、好きな銘柄がある方もいるでしょう。
    どうしても必要な御礼は商品券で。そのほうがおそらく喜ばれます。

消え物ならOKとはいいますが、消え物もたまったり、量が多ければなかなか消えないのでやっかいですよね。

D

さゆり
    母の日、父の日はやりとりしますが、お中元お歳暮はありません。
    手紙を書くなんて、電話より丁寧な礼状だと思います。

お中元お歳暮を送りあってる相手もおりますが、正直こんな習慣なければいいと思ってます。
    いただいてもとくに嬉しいものではないし、むしろ必要でないもので消費が大変です。
    それでもやめるきっかけもなく、毎年習慣で送ります。
    もちろんお礼もいいますが、お互い今更感想もないでしょう。近況報告ぐらいです。

トピ主さんのように礼状があっても不満に思われるぐらいなら、送らないでほしいですね。

うちの実家のみ B

🐱
    にんにん
    うちは、ちょい田舎、長男嫁にきたので、夫の家にはなにもなしです。夫の家は私をお嫁に「もらった」んです(笑)。住まいは同居ではありませんが同じ敷地に住んでいます。

結婚するまで実家にお中元などを贈るということも知りませんでした。義父が「大事なお嬢さんをもらったんだからちゃんとしなさい」といわれて送るようになりました。私の実家では何もしてなかったんですよね。なのでお返しはありません。だからBですね。母から「いつもありがとうね」という電話が来ます。
    お中元というのは元来お返しをするようなたぐいのものではないのでこういうものだと思っていました。

Dです

ももこ
    どちらからもしてません。
    でも旬のものは送っています。(こちらからは牡蠣、義理の実家からは梨)
    その時は電話で礼を言っています。

Bの方は お中元やお歳暮を受け取ってすぐに礼状を書かれる方に多いですね。届いたことを知らせるのが主な目的、良かったか気に入ったかは関係なし。
    まだ味わってもないし もしかしたらあけてもないのに文面は「結構なお品をお送り下さいまして・・・」「とりあえず御礼まで」と。次は別のものの方がいいのかなと また送ろうと言う気が失せるのは分かります。でもそういう人は何を送っても同じ文面なんですね。

最初に来る礼状よりは遅れて来るけれど「とってもおいしかった」「御飯がすすみました」とか感想が書いてあるのはうれしいですね。

トピ主さんの欲しい答え(感想、気に入ってもらえたどうかが気になる)と 義理の実家の伝えたい目的(着いたことを知らせる)がすれ違っているんだと思います。

最近はパソコンで打ってあって誰にも同じ文面で出しているのが察せられて味気なくなりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

贈ってません。

semele
      Dです。
      両方の実家にも送ってませんし、どちらの実家からも中元・歳暮という形での品物は届きません。家同士の関係は至極良好ですが。
      時期や形式を問わず、何か良い物が見つかったときや旅行に行ったときのお土産などを贈りあうことはありますが、その際はお礼の電話やメールまたは絵ハガキ(ごくあっさりした文面で)だけです。
      仮に自分が義家の立場でお中元をもらったら、お礼の電話だけでしょうね。そして必ず「次回からはもう気を遣わないで下さいね」と、暗にこういう季節ごとの形式的な贈り物は止めましょう、と伝えると思います。
      両実家とのお中元等のやり取りはありませんが、うちには、何度止めてほしいといっても、毎年お中元・お歳暮を届けてくださる部下の方がいるので辟易しています。
      こういう習慣をむしろ迷惑だと思っている者もいることをご理解いただきたいと思います。

反応それぞれ

アンナ
      夫の実家はAで私の親はBです。

でもこれはある意味仕方がありません。
      夫の実家に贈る物を決めるのは夫、生協のカタログから1分で選びます。
      夫のプレゼントセンスは限りなく0に近いです。

私の親に贈るものは私が吟味を重ねた後、しかるべき包装紙で届きます。
      大絶賛はなかなかいただけませんが大外しはないと思います。

念の為、両家の金額は同じにしています。

義家って何ですか?

次男嫁です
       ヤンキー先生こと義家弘介氏の事ですか?それとも文脈から察するにご主人のご実家の事ですか?夫の実家を「義家」と言うのが小町的には正しいのでしょうか。日常生活でも「義家」と仰っているのですか?そうなると「義家」とは何と読むのでしょう?「ギイエ」?「ギカ」?「ギケ」?興味深いので是非教えて下さい。

うちは結婚4年ですがお中元もお歳暮も1度も贈った事はありません。夫の両親からも私の両親からも「お中元だのお歳暮だの、そういうのをお金の無駄遣いというんだ。そんな事をするお金があったら子供の為に使いなさい。変にこちらを気遣う必要はない」と言われているからです。

トピ主さんは義父母さんからお礼状が届いても不満なのですね。ご自身のご実家と同様にモノを贈って貰わないからご不満なのですか?文書で感謝の意を示している義父母さんは常識的な方々だと思います。自分の実家と同じでないからと不満げなトピ主さんの方が私には理解出来ません。

トピ主さんはお返し目当てに贈り物をしているという事ですね。でしたらモノはくれずお礼状しか寄越さない義父母さんには今後何も贈らなければ宜しいと思います。 

それとこれとは別。

ジブセール
      お尋ねがあったのでまた出てきました。

「こちらこそ・・・」はエンドレスになるから
      いただきものにはお礼の電話(または手紙)で十分だと思います。
      それに、「お世話になってます(感謝)」の気持ちを表すのと
      いただきものへのお礼は別物じゃないでしょうか。
      一緒くたにして品物で返すのは先方に失礼と感じます。

次男嫁さんと同じ疑問

前期高齢者
      「義家」って、本当になんて発音するのでしょうか?
      夫の実家、私の実家という表現ではご都合悪いですか?
      この小町にキツイというかイジケタ投稿をする方たちは、よく義理義理と連発されますね。
      1970年以降に生まれ育って、戦前の家制度を何にも知らない方に限って、我が物顔に「義」という
      言葉を使いたがります。
      結婚して家族が広がるのですが、そういう方たちは、きっと年をとっても、夫と二人きりの世界に閉じこもりたいのですね。
      そういう方の子供たちは、年取った親のことなど顧みないでしょうから。

基本むだ。

ふ~ん
      1.E,(楽しみにしてるからね~;何かお好みの物ありますか~;選んでくれるの楽しみにしてるからね~) 次ぎにB,で、その後、要らないからと、我が家にくださる。
      よくこんな不毛な事を繰り返して(笑)
      2.いらない。時々電話ででも「お元気ですか~こちらも元気です。」で充分、とか素敵なカードとか。

仕事関係だけでどうしようもなくなっています。会社に「お持ちくださいテーブル」があるのですがかなり混雑しています。
      カタログをほったらかしていたら、大嫌いな梅干しが自動的に送られてくるし。

こんな私も優柔不断で、お隣の奥様が「今年もお醤油と油が~」と持ち込んでくださると、「ありがとうございます。たすかるわ。」って言ってしまいます。

レスありがとうございます2

らいおん丸
      早速のご回答ありがとうございます。

やはり『無駄・正直困る(贈り手・受取手共に)』というのが正直な感想としては大多数。ただ、形式上『贈る』ことにしている方もいらっしゃるようですね。

私も旬のもの、美味しい物を見つけたら…程度に留めておこうかな(これは現在既にしています。両家からのリアクションは同様です)。あと、返しとしてお礼状というのは一般的なようですね。頂き物が年に複数回あるときは、折を見てこちらから何か贈ろう…というのはいいのでしょうか?参考にさせてください。

>お返しを期待して…
      >それなら贈らないで欲しい…
      ご意見ご最もです。ですが、初めからそんな事は期待していません。それならば、そのお金で自分の好きなものを買った方がはるかにマシです。

>ももこさん
      なるほどー!納得です。確かにお礼状は2週間以内に届きます。文面は非常に寂しいものですが。とても時間をかけて一生懸命選んだ物だけに、感想が気になるのかもしれません。

レスありがとうございます3

らいおん丸
      続きます。

>迷惑と思っている者もいる
      なるほど。そうでしょうね。皆さんのレスから考えても不思議じゃありませんね。もしうちの場合も迷惑と思っているのならば、semeleさんのようにハッキリ言って欲しいです。

>夫のプレゼントセンスは限りなく0に近い
      コレ、いいですね(笑)ちなみにうちは、金額一緒です。双方好みが違うので時間は倍かかります。ネットで探し、お店をハシゴ…これを何回か繰り返してます。いっそのことそちらの方が気にせずに済みそうです。

>ジブセールさん
      ご回答ありがとうございます。
      そうですね、納得致しました。『いつも美味しい物ありがとう』の意で折を見て贈る…それがベストじゃないか、ということでいいのですかね。お教え戴きありがとうございます。

>次男嫁ですさん
      お好きなようにご判断頂いて結構です。至らず申し訳ありません。ただ、この質問に回答するのはトピの主旨からはズレると思われるので、敢えて致しません。ただ、このトピにレス下さったということは、概ね言葉の意味を理解して頂いた故だと解します。小町流と言えばそうかもしれませんね。

B、ですが…

ラベンダー
      基本的には、私・主人の両家共にBです。
      私の両親からは電話でお礼があり、品物に対するコメントもあります。
      が、主人の両親からは携帯メールにお礼がありますが
      品物に対するコメントは特にありません。
      一度、お礼メールを受け取ったときに
      「お口に合えばいいのですが…」と返信したのですが
      それにも関わらず、品物へのコメントは一切ありませんでした。

両家共にお礼はあるものの、
      何となく貰ったときの反応や感謝の気持ちの表し方に対する温度差が感じられ、
      毎年モヤモヤしてしまいます。

自分が貰う立場になったら、貰ったら嬉しいけど特にこちらから催促はしません。
      ただ、頂いたら感謝の気持ちはきちんと伝えたいですね。