詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転んだ老人を助けないのは冷たい?

レス22
    (トピ主0
    今の時期は大変
    話題
    郵便局でアルバイトをしているものです。
    この間、某大型スーパーに年賀はがきを販売しにいきました
    スーパーにテーブルを借りて通路で販売しています
    通常二人一組で売るのですが、交代で一時間ずつ昼休みをとる間は一人になります。
    そのとき、数メートルくらい先で老人が転んでしまったのですが、私はテーブルの前を離れませんでした。
    持ち運びのしやすい小型金庫にお金を入れていますし、商品も置いてあります。
    もし老人と私しかその場にいなかったら助け起こしたと思いますが、すぐ近くに何人かいたので持ち場を離れるべきではないと思ったのです。
    が、老人を助け起こした中年女性に睨まれ、「あんたは冷たい」と嫌味を言われました。
    私の判断は間違っていたのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

間違っていません

大正解
    その老人と女性がぐるで、あなたの小型金庫を盗もうとしたのかもしれません。
    他人のお金を預かっている時は、その位の用心が必要です。

その老人は関係なくても、あなたが席を離れていたら、盗られていた確率は90%です。今の日本では。

第一、あなたが助けなくても、周りに誰かいるのですから。
    あなたにとって、どっちが大事か優先順位を考えましょう。

最近、小銭をばら撒いて、それを親切に拾ってあげている人間のバッグから、財布を盗み出す窃盗団が横行しているそうです。

今回は仕方が無い

ゆこ
    転んだ方にはお気の毒ですが、今回のケースは仕方が無いと思います。
    トピ主さんが持ち場を一瞬でも離れて、はがきの売上金が盗まれたら大変です。
    うがった見方をすれば、転んだ老人と誰かが共犯で、お金を狙ったいる場合も考えられます。
    会社のおかねを預かる身であれば、あまり不用心なことはしないに越したことはありません。

確かに冷たいですが

ななしさん
    正しい判断だと思います。

万が一盗難があった時、責任を問われるのは持ち場を離れたトピ主です。

すごく意地の悪い見方をすれば、転んだ老人(と助けた中年女性)と窃盗犯がグルという場合もあり得ます。

あまりお気になさらずに・・・

元局員です。投書までされました(泣・・)

同業者
    以前働いていて困ったことは
    トイレを貸してくれという人(子供)に、どう対応するかです。
    局には来客用のトイレはありません。
    子供だからとOKした場合、それを見ていた大人が借りたいといって断るとトラブルになってしまいます。
    ですから、こどもでも断りました。
    職員用のトイレの隣の部屋に金庫があります。
    トイレの振りをして押し入られたら終りです。

朝出勤するときに局のかぎをあけた瞬間、背後からガツンと殴られお金を奪われる事件もありましたから、油断できません。

「来客用のトイレがなく、防犯上のこともあり申し訳ないのですがお貸し出来ませんので近くの駅に行ってもらえますか?」とお話したのですが、後日○駅近くの郵便局でトイレを貸してくれなかった。何がまっこうサービスだ!と地方紙に投書されてしまいました。

なるほど

ひらりん
    大正解さん、すごい!
    私も金庫があるなら動いてはダメ、と思いましたが、
    老人と女性がグルという考えもあると・・・
    確かに恐い世の中かもですね。

大変参考になりました。

その優しさを忘れなければ

0
    目の前で転んでしまったのに、何も出来ず、女性に怒られてしまって、あなたも充分お気の毒でした。
    でも仕事として一人でお金も預かっているのですから、
    今回は致し方無かったと思います。
    是非その優しさだけは持ち続けて下さいね。

お幾つですか?

のりお
    トピ主さん、お幾つですか?

>すぐ近くに何人かいたので持ち場を離れるべきではないと思ったのです。

勿論そうするべきです。間違っていません。ご自分でも良く分かっているじゃありませんか?
    それなのに

>私の判断は間違っていたのでしょうか?

と聞くのは その中年女性を攻撃して欲しいと言わんばかりに受取れますよ。だって客観的に状況だけを見ると不親切に見えてしまうのは仕方の無い事。
    「あんたは冷たい」との発言までは肯定しませんけど。

気にしない

たもん
    仕事中である限り、その従事している仕事のプライオリティが高いのは仕方がないと思います。
    ですので、その判断で間違ってないでしょう。

一個人であった場合、助けるているはずなのですから
    言わせておけば良いと思います。

あまり気にしないのが得策だと思います。

仕方がないと思います

ほんにゃら
    たぶん、その女性はお金を預かったり、
    何かがあれば自分が責任を負わなければ
    いけない仕事を
    した事がないのだと思います。

どこにでも、自分が今まで暮らしていた
    甘~い世界だけを基準に
    意見を言う人はいるものです。

嫌がる当事者もいるからなぁ。。。何とも言えません

marigold
    トピ主さんのやった事に間違い無いと思います。アルバイトとは言え仕事上の責任があるわけですから、助けにいった事で万が一金庫に何かあったとき、一体どこの誰が責任を肩代わりしてくれるというのでしょうか。助けた老人に請求?できるわけない。自分の身の丈を超えた善意などされたほうも迷惑だと思いますよ。

横ですが、わたくしも先日コンビニ入り口で乳母車(老女がよく持っているショッピングカート)が段差につかえて入店できなくて困っている「ように見えた」老女が居て「お手伝いしましょうか?」と声をかけました。こちら手ぶらですし彼女の後で入店しようと待っていたので。そしたら「あんたぁ~余計なことすんな!」と恫喝されましたよ(トホホ)。「あっそーですか」と返答してさっさと老女を抜いて入店しましたけど。そういう人も居るってことです。

あなたの対応が正解です。

元郵便局主任
     一人で販売しているときに持ち場を離れてはいけません。もし何事かあったときは、持ち場を離れたあなたの責任が問われます。

今度同じようなことがあったときには、周りの人に大きな声で「すみませ~ん、転んだ方がいらっしゃいます。手を貸していただけませんでしょうか。私は持ち場を離れられませんので」と言いましょう。あなたの誠意も伝わるし、持ち場を離れない責任感も評価されます。

仕方がなかったら非はないの?

お客さん
    私がその場面を見ていたら、また倒れた本人だったら、助け起こさない店員がいたら「なんて非常識な」と思うでしょう。
    だって店員がケアするのが普通じゃない?

他のお客でも助け起こすことはできても、救護室がどこかなんて知らないわけだし。
    出向でそこの社員でなくとも、「お怪我ありませんか?」と声をかけて、社員を呼んで対応してもらうのが普通じゃない?

あなたが持ち場を離れられなかったのはあなたの事情であり、それでお金が盗まれても、複数人間をおかなかったあなたの会社の責任です。お客さんは関係ない。
    判断は間違ってなかったのかもしれませんが、それなら非は自分にあり、お客に冷たいと思われる覚悟込みで仕方ないと思ってください。

正しい判断

かよ
    冷たいと思う人もいるかもしれないけど(道徳的な意味で)、社会人(お金をもらって働いている人という意味で)としては正しい判断だったのではないでしょうか?

私がそのような立場にいたら同じ行動を取っていたと思います。

トピ主さんは正しい

さーくる
    即時に正しい判断ができるトピ主さんは立派だと思います。逆にその嫌みを言ったおばさんはトピ主の立場を理解できない表面的な出来事だけにとらわれた浅はかな人でしょう。

嫌味をいわれてさぞかし腹立たしい思いをしたことでしょうが、こういうおばさんに出会ってしまったことは、人生で出っ張った石にちょっとつまずいて転びそうになっただけと思うようにしましょう。仕方ないことも起きるものです。

今度、同じようなことがおこったら、私は仕事で持ち場を離れられない、離れたときに何か事件がおこったらあなた(おばさん)責任とってくれるのですかときっぱり言い返すのもいいかもしれない。でも、そういう人は無視するのもいいかもしれない。

ごもっとも お客さん

確かに
    お客さんの書いている事も一理ありますね。

トピ主さんは、郵便局の局長にひと言話しておいた方がいいですよ。

事件が起きる前にね。

正論ですが

774
    お客さんのいうことはもっともですが、現に一人しかいないのだから現実的対応としてはトピ主さんの判断は、間違っていませんよ。
    持ち場を離れてお金を盗まれたら、会社の責任?

そういう考え方もありますが、実際に責任を問われるのはトピ主さんですよ。
    もしかして、本気でトピ主さんが責任を問われないとでもおもってるの?

トピ主さんの判断は間違っていません。命がかかっていることでなし、手を差し伸べることが出来る人が手を差し伸べればよい。他人にまで強要するべきことでもないだろう。自分が手を差し伸べられるのなら黙って差し伸べればよいだけの話。

ただ事情を知らずに誤解されることもあるだろうから、トピ主さんは気にしない方がいいよ。おばちゃんも何故トピ主さんが手を差し伸べなかったか分からなかったのだろう。

横ですが、お客さんさん

ふーん
    > 私がその場面を見ていたら、また倒れた本人だったら、
    > 助け起こさない店員がいたら「なんて非常識な」と思うでしょう。
    > だって店員がケアするのが普通じゃない?

貴方は目の前で転んだ老人をぼーっと見てて
    「店員さん、助けてあげてよ」と怒るだけなんですね。

普通、そばにいた人がケアするのが普通じゃない?
    そこの店員でなくとも、「お怪我ありませんか?」と
    声をかけて、社員を呼んで対応してもらうのが
    普通じゃない?店員さんに知らせて救護室に
    案内して貰うのはお客さんだって出来ますよね。

年賀葉書の出張販売している郵便局のバイトに
    店員並みの対応を期待する前に、貴方がやれば?
    それをせずして他人に押しつけようとしている
    お客さんさんて、「なんて非常識な人なの?」

50点

みと
    最悪ではないが、最高でもない行動といったとこですね。

持ち場を離れなかったのは正解。
    これはなんといってもそう。

だけど、電話ってものがあるでしょ?
    店の中でお客様が倒れているのです。
    電話で他の店員を呼び、対処してもらうのは
    当然のことでしょう。

派遣とはいえ、お客様から見れば「お店の人」。
    何もせず見ていないで、電話連絡でもすればよかったでしょう。

ワゴンの仮店舗で固定電話がなくても、
    携帯電話はあったでしょう。
    一人になってしまうときに携帯電話を持っておかなかったのなら
    それもあなたの重大な落ち度です。

ふーんさんのおっしゃりたいことが分からない・・・

お客さん
    >貴方は目の前で転んだ老人をぼーっと見てて
    >「店員さん、助けてあげてよ」と怒るだけなんですね。

目の前で倒れたら助けてますよ、もちろん。
    どうして助けないと思われたのだろう・・・ふーんさんは普通にやられないのですか?
    でも救護室には連れて行けませんね。残念ながら大の大人を一人抱えて歩けるほどのガタイはないので。
    「すみませーん」と店員さんを呼びます。

目前じゃなかったら?
    誰も現れなかったら「ここは店員も満足にいないのか?」と内心思いながら助けに行きますけど。
    で、行ってみたら店員が目前でぼーっと突っ立ってたら、やっぱり非常識なと思いますね。
    それを思うだけなのか直接言うか投書するかは、その時次第です。

接客業に限らず、顧客のニーズに応えられない状況は当たり前におこりえます。納期があったりコストに見合わなかったり手が足りなかったり。
    でもそれはあくまでも内部での言い訳であり、顧客に向かって「しょうがないじゃない」と言っていいわけではないと思うのですが・・・。

そも比べる対象ではない

ななしさん
    お客さんのポストで話がややこしくなってますが、「(自分の)職務を誠実に実行する」ことと「困っている人を助ける」ことを比べているのが混乱のもとです。

前者についてはほぼ統一の見解が得られているので良いとして、問題は後者ですよね。

そこでお客さんのポストですが、

>接客業に限らず、顧客のニーズに応えられない状況は当たり前におこりえます。納期があったりコストに見合わなかったり手が足りなかったり。

このケースに限って言えば、「目の前で転んだ人を助ける」ことがニーズであるとはちょっと考えられません。転ぶことを前提としている(雑踏警備など)のなら人員配置の不備などを企業に問うのは妥当性があると思いますが。

結果論ですが、近くに警備員でもいれば万事うまく収まったんでしょうね。

お客さんさん、言ってることが分かりませんか。

ふーん
    まず大前提として、「トピ主さんは店員じゃない」って事、ご理解頂けます?トピ主さんは大型スーパーの出張販売に来ている郵便局のアルバイトです。

顧客のニーズがどうこう書いてらっしゃいますが、転んだ老人はスーパーの顧客であって郵便局の客じゃない。老人を救護する義務は、トピ主さんも他の客と同等と考えます。
    目の前にいた人が助けた。それで良いじゃないですか。離れたところにいた、商品や現金を抱えて動くに動けない郵便局バイトがなぜ非難されなきゃならないのでしょう?

もしトピ主さんが店員なら、ちゃんとお客様の事故への対応も教育され、電話で応援を呼ぶなり何なりの対応が出来たでしょう。それをやらなかったら店員が悪い、というのはお客さんさんと同感です。しかしスーパーにとって彼女は部外者ですから、「仕方ないでは通らない」という非難は、彼女のケースには当たらないと思いますが。

まさか、テナントや場所借りの臨時販売コーナーのスタッフも、スーパー店員並みに訓練し対応しろなんて言わないでしょうね?

そもそも

ねり
    転んだら一人で立てないですかね?老人であっても子供であっても。これが、「急性心不全で救急車を呼ぶ必要がある」とかなら事情は違うのでしょうが、転んだだけで何とまあ大げさな、と感じました。

「弱者を助けないのはおかしい、冷たい人間だ」と声高に叫ぶ人間を、私は信用しません。まずは自助能力に期待して、次に職務として救助義務を負う人間が動き、最後に善意の一般人に期待(あくまでも期待であって義務では無い)、という流れでは無いでしょうか?

そして今回のトピ主さんは、職務としての救助義務すら負っていないように感じます。自分の職務(金庫を守ること)をまっとうして下さいませな。。

10件ずつ表示