詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逃げ得なの・・・?

レス11
    (トピ主0
    めぐ
    恋愛
    夫とは半年以上別居中で、離婚を突き付けられています。
    別居に至るまでには細かい事はいろいろあったのですが、主に夫が生活費も入れず家事育児に協力せず、ケンカが絶えなかったところ、義母が「2人は冷却期間を持った方が良い。息子は子供の夜泣きなどに煩わされないよう、実家でゆっくりすれば良い」と夫を実家に連れ帰ったことから始まりました。

別居してからは夫に家賃分程度の振り込みをしてもらっていました。
    夫が「同居して、ちゃんと子供の面倒をみる」と言いだしたので、またケンカが絶えないということにならないように、
    1義母が夫のカードを使ってしている借金を、カードを返してもらってこれ以上借金させないようにすること。
    2夫の給与明細をきちんと把握させてほしい。
    と私が求めると、夫は逆上して「離婚」と言い出しました。

それで先月末に夫の両親を交えて話をしたところ、「これからも離婚してからも、息子にそちらに養育費を払うよう、私達が責任を持つ」と義父母には言われ、夫も私の両親に「月に○万円は必ず振込む」と宣言していたのに、今月早速振込が無く、夫は「もう振り込まんよ。俺から金を取りたければ離婚しろ。裁判起こせ」との事。「息子に払わせる責任持つ」と言った義理の両親に相談しても、「それはあなた達二人の問題なんだから、巻き込まないで」とガチャンと電話を切られました。

無料の弁護士相談してみましたが、夫の安い給与では、離婚しても慰謝料は取れない、養育費や婚姻費用も夫が滞納すればそれまで、的なことを言われました。
    夫や夫両親の非を責めるのではなく、自分自身を見つめ直しなさいと。

私は慰謝料も養育費も諦めて離婚するか、生活費を稼ぎ家事育児も私がして、夫に好き勝手なことをされても注意せずに我慢するしかないのでしょうか・・・。

ランキング

レス

離婚の勧め

あっこ
    借金もあって稼ぎの無い男の面倒を義母は一生みてゆく気でいるのですから、もう離婚して親に返した方がいいですね。
    トピ主さんは実家に帰って、そこで仕事を見つけて子供を育てる事はできないのですか?

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    弁護士さんの「払わないヤツには勝てない」的な発言を聞くと、離婚された方が、トピ主の精神的にも良いのではないかと。

当然に親権はトピ主で。

一度、無料じゃなくて、ちゃんとした弁護士に相談してみたら如何でしょうか?
    (無料の弁護士が悪いと言う意味ではありません)

なぜ

huru
     貴女が何もかも放棄しなければならないのか、理解出来ません。法的根拠が無いのに。
     離婚したほうが良いでしょう。伴侶が生活費をいれない、同意なく借金を肩代わりしてるなど、金銭に関わるトラブルは、離婚事由になります。
     離婚事由を相手が作ってますので育児費用と慰謝料はとれます。弁護士をたてて協議離婚を申し立て、確実に養育費をとるため、将来の夫の給与所得に差し押さえが掛けられるように法的手続きを取っておいてください。
     詳しくはお近くの法律事務所か、法テラスまで。

ひどいね

💢
    あられ
    そもそもの不仲の原因がいまいちわからないけど、にしてもこの夫と義母は酷過ぎる。
    慰謝料や養育費取れないのかは、もう一度他の弁護士に相談できませんか?
    取れないにしても、私は離婚を奨めます。
    あなたのご両親に助けてもらえませんか?離婚して実家に戻って新しい人生をスタートさせることをお奨めします。この旦那とは縁切ったほうがいい。

つづき

huru
     弁護士も民事専門、企業専門、刑事事件専門、行政訴訟専門など多岐に渡り、持ってる専門知識、ノウハウがそれぞれ違います。
     つまり、ピンからキリなんです。
     無料の相談所には経験の浅い者や、職にあぶれてやる気のない者も多いので、鵜呑みにしないで、離婚専門に扱っているところを、ネットで検索して探してみてください。
     行列の出来る法律相談所というテレビ番組でも判るとおり、弁護士同士でも見解は割れます。諦めるにはまだ早いです。

夫の両親からは無理

まお
    多分夫自身が薄給だとしても夫には生活費を支払う義務があるので、会社へ給料の直接受領ができるよう裁判所に命令を出してもらう事は出来たはず。この点弁護士に再度聞いてみてください。

でも夫の両親に請求は無理。

多分弁護士は手続きの煩雑な割りに、夫が薄給なので手取りが少ないと判断したのではないかと思います。

離婚は、余程貴方がしたくならない限り、金を請求するつもりなら同意しない方が良いと思うのですが、トピ主が若ければ、つまらん男に振り回されるくらいならさっさと慰謝料を請求し裁判所の命令書を貰って離婚した方が幸せかも知れませんね。

尚、子供の養育費は離婚しても支払うのが義務だと思いますが、相手に支払う意思が無い場合、なかなか取れないのも現実です。

義母の借金

🐤
    ぴよ
    少なくとも義母の借金から逃れられるんですから
    離婚した方がいいと思います!

この先義母の借金などお金で苦労するのは目に見えています。
    傷の小さいうちに離婚するが勝ち。
    お金の無い人の慰謝料や養育費なんかあてにしていてはダメ。
    まさにあなたのほうが、“逃げるが勝ち”ですよ!

裁判しましょう

こぐまちゃん
    >俺から金を取りたければ離婚しろ。裁判起こせ

裁判しましょうよ。

支払う気のない輩から お金を取るには 裁判して勝訴判決を得て
    給与差し押さえ、強制執行などの方法を取るしかありません。

お金は掛かりますが やってみては?

残念ながら… 1/2

🐶
    わんこ
    どうにかならないものかと、わたしも思います。

・離婚を前提としない場合

夫婦間の契約はいつでも一方が取り消せることになっているので(民法754条)、養育費の支払いについて契約が成立すると主張しても、取り消されれば終わりなので、強制することは難しいと思います。

離婚しない場合は、不法行為(民法709条)に基づく損害賠償を請求するしかないと思います。しかし、責任が認められても、後述するように、必ず支払われるとは限りません。

・離婚を前提とする場合

離婚をすると、財産分与を請求できます(民法768条)。ここで、旦那さんがトピ主さんに一時金や定期金を支払うように決定された場合、旦那さんは支払の義務を負うことになります。

滞納された場合、トピ主さんは強制執行をして旦那さんの資産を差し押さえることができます。しかし、旦那さんにめぼしい資産がない場合、差し押さえは実効性がありません(差押禁止動産(民事執行法131条)・差押禁止債権(民事執行法152条))。そのため、場合によっては、慰藉料などの支払いを受けることは事実上困難だと思います。

続きます。

残念ながら… 2/2

🐶
    わんこ
    続きです。

・義理の両親

「責任を持つ」と言っているところから保証契約が成立するとして、支払を請求することも考えられますが、書面がない以上、認められません(民法446条2項)。
    他に請求できそうな事情も見あたらないので、こちらに請求することも困難です。

ひとまず、離婚して請求権を確保し、執行可能な状態にしておくことが良いのではないでしょうか。無い袖は振れぬ、と言いますが、このような場合にもあてはめていいのか、常々疑問です。しかし、現在の制度上、仕方ないようです。

なお、以上の処置を弁護士に頼んだ場合、相当の費用が必要になりますので、黒字になるかどうかを考えたうえで(相談すれば教えてくれます)、依頼してみてください。

友達にもいます。。

できたら・・・
    それは酷い・・・・離婚していい人見つけれたら・・・とは思いますが、中々それも・・・せめて離婚されるなら、公正役場にて公正証書で養育費などを決めて印鑑。。。そしたら給料差し押さえもできるかなぁと。。友達にも公正証書でちゃんと取ってる人、口約束で逃げられてる人いるので。。。

離婚したら『母子手当て』などがあり、地域によっても違うけど医療費が親子無料とか、保育園が安くなったり、無料になったり。。他にも国、県、市によって手当てなどあるので今のままよりもお金的にはいいと思います。また、友達が別居したときに『離婚してないから』と諦めていた母子手当ても市役所では『別居して給料が旦那さんからもらえないなら、場合によっては申請可能だったのに・・』って。。。そんなの知らない人のが多いよね・・。