詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

富士山に詳しい方!

レス7
    (トピ主3
    日本一
    話題
    こんにちは。
    8月9日(日)の夜間から富士登山に挑むことになりました。
    20時~22時ごろ(まだ時間は決定していません)から登り始め、可能であれば頂上で御来光!と考えています。

河口湖口・富士宮口と違って須走口は人が少なくマイペースで登れる(といっても8合目まで)。また東向きなので、ご来光は頂上でなくても大丈夫(天候によりますが)ということで、今回は須走口ルートで登る予定です。

しかし、夜間ということで少々不安を抱えています。

須走口は人が少ないということですが、どのぐらい人が少ないのでしょうか?
    当方2人(夫婦)で登るので、最初から8合目近くまで誰にも追い抜かれず、誰も追い抜かず進むという感じでしょうか?
    それとも数メートル(十数メートル)前後に人がいる、ぐらいの感じでしょうか?

色々ネットで検索してみましたが、このような情報を見つけることができませんでした。

ちなみに8月9日(日)の昼の12時にマイカー規制が終わります。
    そうなると逆に混みますか?

そこら辺もお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

富士山は初めて?

ご来光
    こんにちは、
    富士山登山は初めてですか?
    今回、ルートは須走り口とのことですが良いコースですよ。
    私も二年前に登りました。
    最初は森林地帯を登っていき高度が高くなるにつれ森林限界を超え富士山らしく?なってくる変化にとんだルートです。
    このルートは吉田口(河口湖)ルートと比べてあまり混みませんね。
    日曜日の夜からとのことですが、盆休み期間のため夜間でもそれなりに混むと思います。
    イメージ的には十数メートル?ニ、三十メートル?間隔で登るグループがいるって感じでしょうか・・・。
    時間帯や天気や場所とかによって変わってきますので一概には言えませんが・・
    「追い抜かれず、誰も追い抜かず」はそれぞれのペースがありますので??
    頂上でご来光を見たいのであれば、早めの出発をお勧めします。夜8時くらいから登り始め高度順応も考えながらゆっくり登れば頂上につく頃に太陽が昇ってくるのではないでしょうか?
    楽に登るのであれば富士宮口ルートが良いです。健脚だと4時間程度で頂上です。
    山登りをされている方と思いますが、事前に2000m級の山に行くことをお勧めします。
    私は9月に登ります!!

日曜→月曜は空いています

😀
    みかん
    数年前に須走り口から日曜~月曜の日程で登りました。
    その時は登山道は空いていましたが、誰にも会わない程ではありませんでした。
    ただ時間帯が全然違って、昼間登っています。
    今まで色々な登山口から計8回登りました。
    昼過ぎに登山口に着き、1時間高度に慣れる為に食事休憩してから登り、夕方6時位に7合目か8合目の山小屋に到着、夕飯、就寝。
    早朝起床して、ご来光を見てから出発。昼ごろ頂上に着き、昼食。お鉢めぐりをして下山。温泉。というスケジュールにしています。
    トピ主さんのスケジュールよりかなり余裕を持っていますね。
    というのも、以前登ったときに同行者が高山病になって辛そうだったので、なるべく途中で高度にゆっくり慣れるようにしているのと、私は登るペースが遅く、5合目から合計10時間もかかるので(山小屋にいる時間を除いて)、途中で休憩できないと、頂上まで一気に行くのは無理だと思います。

mixiに富士登山のコミュニティなどもありますので、ぜひ見てみてください。

助かります!

日本一
    >ご来光さん。
    レスありがとうございます。
    私は富士登山は初めてです。
    夫は2回ほど登っていますがいずれも富士宮口だったため、須走口は全然わからないということでした。
    事前に2000m級の山に行くことはできないのですが・・・
    (休みの問題などもあり・・・)
    とても参考になりました。
    何か他の情報等ありましたらまた教えてください。
    9月の登山も楽しんでいらしてください☆
    ありがとうございました。

>みかんさん。
    日~月の日中(山小屋泊)で登られたんですね。
    今、山小屋宿泊も考えているのですが、人によっては寝てしまうと逆に高山病にかかってしまうという情報も見てしまったので考え中です。
    とにかくゆっくり亀さん登山で行くつもりなので(それがどうも登頂成功の秘訣らしい)時間的には余裕を持っているつもりです。
    とても参考になりました。
    mixiもコミュも見てみます。
    また何かありましたら教えてください。
    ありがとうございました。

二回目でーす

ご来光
    こんにちは、レスありがとうございます。
    ご来光です!
    富士山は初めてですか!天候に恵まれるといいですね。天気が良ければ最高!悪けりゃ地獄・・ですから富士山は。
    ここ数年、富士山ブームですからねぇ~。まあ日本人なら一度は登るべきでしょう!でも二度登るのは?!
    2000m級と言ったのは事前の高度順応のためです。無理であれば当日(9日)早めに行って「小富士(行ってビックリ?)」などへの足慣らしで5合目でゆっくり過ごしたほうが良いです。そして一寝して早めに出発するのが良いと思いますよ。そうそう金剛杖もお忘れなく。あとポテチの袋開けないで持っていくと面白い・・。
    山小屋に宿泊するのであれば7合目の大陽館(太ではない・・理由は検索を)がお勧めです。食事が良いらしい。予約取れるかなぁ・・でも8月の富士山の山小屋は相当の覚悟が必要です。1m幅に二人・・湿った寝袋で交互に就寝です。昔より良くなったと言いますが・・・。
    天候が良ければぜひお鉢めぐりもしてください。火口が見えれば大感激です!
    私は9月上旬に二週連続で登る予定です(笑)!もう何回も登ったのですが連れて行け!という人が多くて・・。

素晴らしいですね!

日本一
    >ご来光さん。
    何度も登られているんですね!
    そういう方と登ると初心者も安心できるし、それできっと頼りにされちゃうんですねー
    2000M級の山のこと教えてくださりありがとうございます。
    なるほどです。
    当日は早めに行ってのんびりしてから登ることにします。最初の1時間をかなりゆっくりのペースで歩くほうがいいというのもきっと気圧にならすためなんでしょうね。

お鉢め巡りもしたいと思っていますが、そこまで体力が残っているかどうか・・・
    せめてハガキを投函!と思っていますが、須走口からだとポストまでも距離があるみたいなのでこれまた不安・・・

山小屋の大陽館さんは夕飯、おかわり自由らしいですね。
    「太」ではなく「大」とは知りませんでした!
    教えてくださりありがとうございます。
    後ほど調べてみます!

9月に2週連続で登られるということなので、私が心配するものなんですが、気をつけて行ってらしてくださいね。

また何かありましたら教えてください!

準備OK?

ご来光
    こんにちは、三度目の投稿です。
    その後他の方からの投稿が無いですね・・・
    日月の天気は曇りのよう。暑くなくて良いんじゃないでしょうか?
    それに富士山ですからきっと頂上は雲を超えていますよ。
    下界に雲海が見えればすばらしい景色ですし、時間によっては影富士も見られるし!!
    日曜日は私は富士山登山をする人たちの登山グッズを買うために東京の神保町に出没です。
    たぶん日本一さんが登り始めることは決起集会で飲んでいる頃だと思います(笑)
    登られましたらどんな感じだったかぜひ投稿してくださいね。
    それでは気をつけて登ってください!!

行って来ました!

😑
    日本一
    ご来光さん
    ありがとうございます。
    お返事がすっかり遅くなってしまいすみません。

結果的に言うと8月9日は7合目手前で断念しました。
    というのはこの日台風が来ていました。5合目を出発したときは降っていなかったのですが、6合目辺りから降りだし、本6合目では立っているのもしんどい感じだったため、7合目手前で下山しました。
    非常に残念でしたが、初めての登山でこの状況はかなり危険と判断し後悔していません。

そして、8月30日に日帰り登山をしてきました。仕事の関係上ご来光を見ることはできませんでしたが、朝6時から須走口を出発し7時間かけて頂上へ。3時間で下山しました。
    登山中、若干降られましたが、問題ない程度でした。登頂したときの気持ちは言葉ではいえませんでした。
    頂上は下に雲が広がっているという壮大な景色に感動しました。

下山はやはり台風の影響でかなり降られてしまいましたが無事下山。

いつか、頂上でご来光を拝みたいと思っています。

本当にいろいろとありがとうございました。