詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父方祖父母 母方祖父母

レス8
    (トピ主1
    ひと
    こんにちは。
    小町は既婚女性が多いせいかも知れませんが、妻側の親族とのつながりの強さを感じることが多いような気がします。

そこで質問です。
    みなさんが子供のころ、父方祖父母と母方祖父母、どちらが接点が多かったですか?
    いまでも親近感に差はありますか?

ランキング

レス

父方祖父母です

30代半ば主婦
    父方祖父母と3世代同居だったので、父方祖父母です。

今でも実家には父方祖母が健在ですが、私も大人になるにつれ、父方祖父母の母に対する態度に疑問を感じるようになりました。子供の頃は全くわかりませんでしたが…。私自身が長男の嫁になってからはさらに疑問がわくようになりました。今は母方祖母の方が気兼ねなく付き合えます。

父方祖父が大好きでした

よしみ
    一般的に母方と答える人が多いのではないでしょうか。
    それは自分の母がリラックスできるのが実家だからです。
    逆に父方では母は嫁という立場。舅、姑に気を遣って小さくなってる→それを子供が見て育つのだから母方という人が多くなるのでしょう。
    でも私は違います。
    4人いる祖父母のうち、ダントツで好きなのは父方祖父でした。
    子供好きで獣医師だったから動物も大好きな人で、孫以外の親戚の子供たちからも慕われてました。
    母のことも娘のように可愛がっていたし。
    それに比べて母方の方はなんか近寄りがたかったです。
    やっぱり「子供好き」という人は無条件に好かれるのかも。
    父方祖父が亡くなった時は悲しくて、葬儀中涙が止まりませんでした。

差は歴然。

🎶
    allure
    母方祖父祖母と同居してましたから。
    (父養子)
    そりゃ。差は歴然。

初めは母が嫁に行ったもののわけアリで父が名前を継ぐことに。
    しかも、父自体が、父や母を好きではなかったようです。
    聞くところによりと、父のお姉さんばかり可愛がっていたそうで。

なので、父方祖父祖母とは「お正月」のみ。しかも父と子供(私達姉妹)だけで行ってました。母との折り合いが悪かったため。

去年、父方祖父、母方祖父を数ヶ月のうちに亡くしましたが、父方祖父のときには涙もでず。母方祖父はわんわん泣きまくり。

一緒に住んでるか住んでいないか、母親との確執があるかないかで大きく変わってくるのではないでしょうか?
    子供は基本母親につきますから。

子供は親の鏡です

賢い子
    私はあまりこだわりなくどちらの祖父母も大好きでしたよ。

小学生のころには大人の事情なども大人のコソコソ話からかなり理解していましたが、分かっていても口に出すことはなく今となってはしっかりした子供だったと自分のことですが感心してしまいます。
    おかげで、父方の親戚からも母方の親戚からも一番可愛がられた、そして今も一番可愛がられ頼りにされている(少々鬱陶しい面もありますが(笑))のも私です。

私には姪(兄夫婦の子)がいますが、間違いなく母方の祖父母が大好きで尊敬しているようですね。ちなみに父方の祖父母(私の両親)のことは馬鹿にしています。子供らしくあからさまな態度です(苦笑)

親との関係性やどれだけ頻繁に会っているかなどあると思います。自分で考えることができないので、親の態度や気持ちを鏡のように写しているのだと思います。ということで、姪のことを可愛がるのはやめました(笑)

両方とも好きでした。

ポメちゃん
    両方とも別居だったし、他県だったので、
    正月、お盆など限られた時に帰省してたくらいですが、
    父方の祖父母と母は、良好な関係だったので、同じくらい接触でしたよ。
    父方の祖母は特に、嫁たちから慕われてましたから。
    ちなみに、私の両親は、現在、弟家族と二世帯で同居ですが、
    小学校1年の双子の甥姪、その下に3歳の甥がいますが、
    弟が帰り遅い時など、風呂入れるのは、祖父である、
    父の役目ですし、2人の甥は大のじいちゃん子で、
    毎日、何回も来ては、遊んでます。
    弟嫁の実家も近いけど、やはり別居では、毎日会うことはないですから。
    甥姪たちは、父方の祖父母である私の親との方が接触する機会が多いと思います。

接点の多さは、父方祖父母ですが・・・・・

疲れたニャン
    父方祖父母と同居で育ったので、接点の多さは父方祖父母のほうが圧倒的に多いです。母方祖父(祖母はいません)とは年に一回2~3日しか会っていません。

ですが、子供のころの「良い思い出」があるのは圧倒的に「母方祖父」の方です。母方祖父はイヤなとこもありましたけど、高価なお土産(今でも大切に使ってます)外食、行楽地、デパートなど色々な所に連れて行って良い思い出を作ってくれました。逆に父方祖父母はそういう思い出は殆ど無。

父方祖父母は「息子娘夫婦家族が自分たちのために何か楽しいことを企画してほしい」と常に自分中心で完全受け身的な人達だったので、内孫は口には出さなくてもそういうのしっかり見抜いて不満思っているんですよ。だから親近感は父方も母方にもそれほど差はありません。一緒に住みさえすればより愛情も芽生えるというものでもないようです。介護介助でも随分嫌な思いもしたし。

接点が多いとそれだけアラもお互い見えてしまうのが世の常。でも実家に父方祖父母の仏壇があるので必然的に御参りすることに・・。表面上感情は隠し手をあわせてますが、本当は愛情を余り感じてないので物凄い複雑です。

トピ主です

飛行機も新幹線もなかった私の幼少時、祖父母宅はどちらも特急列車や夜行列車で10時間以上かかりました。
    しかし何故かお正月も夏休みも母の実家に長逗留していました。
    私は小学校に上がるまで父方祖父母の顔を見たことがありませんでした。
    小学2年生のとき初めて父と2人で父方祖父母の家に泊まったのですが、古い茅葺屋根の農家でお風呂は家の外、夜に天井裏をネズミが走りとても怖かったです。
    そんなわけで、母方の方が圧倒的に接点が多かったですね。

父方の祖父母には、私を含め孫が16人います。
    よく名前を間違われました。
    母方にはイトコがいません。(孫は私と兄だけ)
    お蔭でお年玉は常に母方の方が沢山くれて、親近感がありました(笑)

いまは意識的に自分の実家(片道45分)にも夫の生家(同3時間)にも同じ頻度で行くようにしています。
    子供と祖父母との関係にも影響するんだな、と思って。
    できれば子供にはどちらも同じように感じて欲しいのですが。
    どなたか仰っていたように「子供は親の鏡」かも知れません。
    私も心しないといけませんね。

ありがとうございました。

接点は父方祖父母が多かったけど

🐧
    紗幸
    母が結婚と同時に父の生家に入ったので、圧倒的に父方祖父母の方の接点が多いです。

でも、祖母は物心つく前に他界しましたし、祖父もやはり物心つく前から眼を悪くしていた(遺伝的なもので、明暗が判る程度しか視力がなかった)ので、遊んでもらったりした思い出は無いです。
    亡くなる3年くらい前から認知症が酷くなっていって、介護時の苦労の方が記憶に残ってますし。

母方の祖父母(祖父は小学校中学年時に他界)は車で10分程の所に住んでいます。
    母方では女孫は私一人なので、小さい頃は特に可愛がられていました。
    今でも一緒に外食に出掛けたりするので、親近感は母方の方が断然強いです。