詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • この収入。あなたならどうやりくりしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この収入。あなたならどうやりくりしますか?

レス28
    (トピ主2
    話題
    26歳未婚女性、実家暮らしです。
    会社員(事務職)ですが、収入が少ないためアルバイトを2つしています。
    (会社は業務内容・保険・立地・有休・人間関係など条件が良いのでいまのところ退職・転職は考えておりません)

会社
     月13万(賞与は年2回で、1回20万)

バイト先1
     月25~40万(平均月30万)

バイト先2
     月1~10万(平均月3万5千)

全て手取りの金額です。

毎月実家へ2万入れ、車のローンを年35万程払っています。
    会社は勤めて6年、アルバイトを始めたのはここ2~3年です。

お恥ずかしい話ですが、貯金が100万もないくらいです…。
    余ったお金をその都度銀行へ預け入れていただけです。

服や美容関係で月に数万遣います。
    外食が好きで、週3回くらい外食です。
    趣味は国内旅行。
    好きなアーティストのコンサートにもよく行き、CDやDVD等もよく購入します。
    車のナビや地デジ対応テレビなど、
    「無いと生きていけないわけじゃないけどあると便利なもの(少し高価)」をよく購入します。
    量より質です。

独身のうちだけだから、と好きなだけ遣ってきましたが、
    彼との結婚を考えるようになり、自身のお金遣い方、貯金額に不安を感じています。

まずは貯金を増やそうと思い、銀行で月3万の積立を始めました。
    クレジットカードの限度額も下げました。
    (現金よりカード決済のほうが得なときのみ使用しています)
    もう着ない服など、使わないものはオークションやリサイクルにまわそうと思います。

そこで表題の質問です。
    もしあなたがこの収入なら、どうやりくりしますか?
    私なら月○○円は貯金に回せるわ!等、意見お願いします。

ランキング

レス

え~?それっぽち?

カネゴン
    実家住みで、しかも実家に2万しか入れてないのに
    貯金が100万以下???????????

少なすぎ!

私だったら1000万は貯められる!

手取り20万でもボーナスは手をつけず、200万は貯金しましたよ

まぁ、車は親に買ってもらってしまいましたが。

無駄遣いはもうやめましょう。
    しっかり貯金をして、貯金の楽しさを覚えましょう

給料だけでやっていけます

🐶
    しろ
    実家ぐらしで家に月2万しか入れないのなら、残りで生活できます(してました)。
    ライブや旅行は好きでしたが、トピ主さんと違って、物欲がありませんから。
    私ならアルバイト代すべて貯金=月30万は貯金できます。

給料だけで生活

🎶
    うらやましい
    基本的に給料だけで生活。
    バイト代は貯蓄へ。
    実家暮らしなら出来ると思いますけど、いかがでしょうか。

預金と言うより

😣
    おじじ
     これだけの金を使ってしまう金銭感覚って、どうなのでしょう。結婚してから、金銭感覚や価値観で彼とやっていけますか。
     この金銭感覚では、彼は最低年収600万円以上でないと、やっていけないでしょうね。理想を言えば800~1000万円欲しいところでしょう。
     あなたの金銭感覚から改善していかなければ、結婚はできませんよ。失礼ながら、アルバイト1は夜の商売でしょうから、どんどん服飾に金がかかりますよね。
     この辺の方が心配です。

わたしなら・・・

🐱
    nyanko
    *服・美容関係 月1万円 (他人の注目度は本人の気合度の10%弱だから)

*外食 月5回 (外食への特別感が増す)

*CD・DVDはB--KOFFなどのセカンドハンドのお店で購入

*ナビは撤去 人間地図があれば生きていける。脳の活性化にもなり一石二鳥

以上、私が実行していることです。ちなみに外食は私はほぼゼロです。

これで月に5万円くらい浮くのではないでしょうか?

やりくりするもなにも…

😠
    エリ
    単なる浪費家ってだけじゃないでしょうか?

だって、会社給与+バイト2つの平均収入で考えて『月46万5千円の手取り』ですよ?
    それで実家暮らし(実家へは月にたった2万入れるのみ)でしょう?
    車ローンだって、月に3万未満でしょう?

ボーナス含めると、手取り収入額が600万ぐらいになりますよね?
    手取りで600万!!こりゃ素晴らしいっ!!

トピ主さん、お金って使えば無くなるものなんですよ?
    ご自身のお金の使い道、ちゃんと把握されたらどうでしょう?
    無くても困らないけどあると便利な高額商品の購入を止めるとか、ね。

しかしまぁ、凄いバイトしてるんですねぇ。どんなバイトをすればそんなに稼げるのか…
    ごめんなさい、むしろそっちに興味持っちゃいました(苦笑)

やる気になれば

🐱
    masakohi
    全ての収入のうちから、毎月生活費と家に入れるお金を
    確保して、残ったお金は全部貯金に回します。
    支出内訳
    家に   2万円
    服と美容 3万円
    外食   2万円

会社収入から 6万円×12ヶ月=72万円
           20万円×2=40万円

バイト先1収入から  30万円×12=360万円
    バイト先2収入から  3万5千円×12=42万円

1年間の総貯蓄額   514万円

ということで、旅行費は14万円の予算を使い
    貯蓄額500万円になります。

なんと!!

猫の後頭部
    アルバイトを2つも入れているなんて体力ありますね!!

「量より質」とのお話ですが、良質のものが大量にあるような気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

だんだん貯金を頑張っていけばいいと思いますが、
    最終目標は、こんな感じでいかがでしょう?

会社の給料だけで、ローンや家へのお金を含む、日常の費用をほぼまかなう。
    バイト1は貯金。
    バイト2は、予備貯金。(ちょっと大きい買い物をする時に崩して可)

どうでしょうか~?

貯める気合いが一番大事です!!
    解約の手続きが面倒な貯蓄ほどオススメです!(解約手数料がありえないほど高いとか)
    根性入れてかからないと、ついつい手を出しちゃって、なし崩しに無くなっちゃいますよ!
    私も、あればあるだけ使った過去があります。
    だって、新商品はどんどん出てくるし、流行もすぐ変わっちゃうし。。。
    誘惑が多すぎです。

頑張ってください!!

バイト代と賞与を全額貯金

💍
    ちょうちょ
    バイト代と賞与は「無かったもの」として全額貯金します。

会社の給料13万円から、実家に入れる2万と車ローン約3万(35万÷12)を引き、残りをお小遣いとして8万円。まず、この中で遣り繰りしてみます。どうしても足りない場合は年二回の賞与に手をつけます。

正社員の傍ら、26歳の女性ができる高収入アルバイトなので、おそらく服と美容関係は必要経費だと思われます。

でも結婚してバイト1も2も辞めるとすれば、彼がよほど高収入でない限り、おこづかい8万の確保も難しくなるでしょう(バイト2は続けられるかも知れませんが、危険です)。

トピ主さんの場合、貯金も大事ですが一般的な金銭感覚を養う方が大事かもしれません。でないと、結婚後に金銭感覚の違いで破綻しそうです。
    今のうちに貯められるだけ貯める位のつもりで、少ない中から遣り繰りする技術を身に付けた方が良いです。
    慣れれば、8万円の中からも貯金できるようになります。

尚、バイト1&2の内容に関しては、私がトピ本文から勝手に推測したものですので、もし気に障ったら申し訳ありません。

たくさん働きますね

🐴
    番長
    社員の仕事が安いなぁ。
    にしても兼業しても疲れないんですか?仕事中に朝ごはん食べたりメイクしたりはしてなさそうですよね。

夜の仕事は彼は知っていて許していてくれているのですね?(夜の仕事じゃなかったらごめんなさい。
    結婚したら出来ないかもだし、バイト1の分は貯金。2の分で美容費、社員の稼ぎで生活をまかないます。
    あんまりお金使っていると昼間の生活で陰口叩かれそうで怖いです。風俗で働いているなんて言われたら…凹みます。

えっと・・・

🐧
    ぺんぞう
    3つの収入源をあわせたら、月に約46万収入があるということで宜しいですか?

実家暮らしで、貯金は100万以下・・・ 結構、派手に使っていますね。

私だったら以下のようにやりくりします。結構手元に残るんですが、コンサートやDVD等の購入を踏まえても私の常識では月にお小遣いとして5万あればいいかなと思いますが・・

実家へ  5万(実家に3万はいくらなんでも少ないと思ったので+2万してます)
    車ローン 3万(年35万÷12ヶ月)
    お小遣い 5万
    外食費  3万
    旅行積立 3万(国内旅行が好きとのことで、小遣いとは別に積立としてみました)

支出計 19万

残金  27万 ←の半分としても月に15万は貯金できるのでは?

いかがですか?

私も

🐤
    emi
    はじめまして。
    私も26歳独身実家暮らしです。
    同じく貯金は100万もありません…。

事務職でアルバイトをしている事も同じです。
    私は合計手取りで月30万位です。
    トピ主さんよりは少ないですが。

私の場合は貯金が貯まり始めた頃に結構大きく使ってしまうので貯金がなくなるって感じです…。
    使い道の内訳ですが、
    ・貯金 5万
    ・家へ 3万
    ・ファッション費 5万
    ・食費(交際費含む) 5万
    ・化粧品 2万
    ・エステ、カイロ等 2万
    ・車維持費 1万
    ・その他趣味等色々…
    みたいな感じです、が、正直お金の使い道をメモしているわけではないので感覚的な感じです。。各項目もっと使ってるかも・・・。
    上記で余る事もあれば足りない事もあり・・・
    余れば貯金に回し、足りなければ貯金を崩します。
    いつの間にかお金が無くなってしまいます。。
    1000円以上の買い物は基本カード払い、現金は3万位は財布に入れておくんですが、いつの間にか無くなってます・・・

私も貯金がしたいです
    消費を削る事が性格的に出来ないので、アルバイトもう一つ増やすかなぁ・・・

バイト代は貯金

柚子
    私なら、バイト代を全部貯金してもやっていけますね。
    実家暮らしなら、十分潤いのある生活が出来ます。

手取りで13万ちょっとのとき
    生活費として3万、車の支払いで5万
    合計8万を親に渡していました。
    貯蓄は、財形が1万
    車の保険や車検&点検費用として1万。
    残りの3万ちょっとが小遣いです。
    そんな時期もありましたが
    車の支払が終わって余裕が出来ても
    小遣いは3~5万でした。
    ボーナスは欲しい物を1つ買って
    残りは貯金。
    後は、昇給で上がった分(手取り分)は
    給料天引きの財形金額を引き上げ
    振り込まれる金額は十数年、ほぼ同じ金額にしていました。

その収入で、それだけ貯金額。
    会社の給与&賞与を全額貯金して
    バイト代でやりくりしてみたらいかがですか?
    収入の3分の1が貯金です。
    慣れてきたら、半々にしてみる。
    貯金に回す金額を徐々に増やしてみたらいかがでしょう。

今気づいてよかった!

陽子
    30代主婦の私からすると、もったいない、今が貯金しどきなのに!です。
    独身時代の貯金は重要ですよ。

私なら、アルバイト分とボーナスは「当然」全額貯金にまわします。
    給与13万のうち、2万は実家へ入れたとしても、残り11万。
    11万のお小遣いって、相当多いですよ。
    お小遣いは月収の1割と言いますから、トピ主さんの場合は本当は1万円くらいが妥当な額。
    実家にいる分、贅沢して独身時代を楽しむとしても、せいぜい5~6万くらいに抑えるべきです。

外食月2万円
    服・美容月2万円
    携帯代、交通費・交際費など絶対に必要なお金2万円

CD/DVDがほしければ、服・美容費からまわす。外食を我慢する。
    旅行はしばらく我慢。
    ナビ、テレビなど無くても生きて行ける高価なものは買わない!
    旅行や高価なものがほしければ、外食や服飾費を抑えて5000円ずつでも積み立てる。

これでも私からしたら十分贅沢です。
    これまで好きなだけつかったのですから、結婚を目標にライフスタイルを変えてがんばってください!

不思議ですね

🐶
    あくあ
    アルバイトを2つ掛け持ちで働いていらっしゃるようで、すごい!
    計算してみると、バイトの平均額だったとし、ボーナスをいれると年間で手取り598万円収入を得ていることになります。
    絶対に払わなければならない金額を差し引くと毎月約45万円が手元に残りますよね?

私もやったことがありますが、一度面倒でも家計簿っぽいのを記帳したらどうでしょう?
    これでかなり収支関係が明確になるので、どれを抑えればお金が余るかよく分かります。
    具体的に明記されてないので、私ならこうするというのを書きますね。
    まず、国内旅行の頻度はボーナス月のみにする。
    コンサートは月に1度と決める。
    CDやDVDなんかレンタルで十分です。借りてコピーすればよし。
    高額なものはそんなしょっちゅう替えるものではないので
    本当に必要なものかを吟味した上で購入。
    外食は金額が多いようなら回数を減らし、花嫁修業だと思って自炊する
    回数を増やせばいいと思います。
    人にもよると思いますが、やりくり上手な主婦の方なんかなら
    45万もあったら半分以上は貯金にまわしてしまうと思いますよ(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

半分以上貯蓄

🐶
      まるみ
      私なら、その収入なら半分以上貯蓄に回すと思います。

実際、私の独身時代のことですが。
      すべて手取りで書かせていただきますね。
      28~33万くらいで毎月家に4万入れて5万は貯蓄に回していました。
      ボーナスは年間120万ほどありましたが、着物のローンがあったときは
      半分も貯金できませんでしたが、それ以外のときは半分以上貯蓄に回して
      いました。
      毎月、5万の貯蓄は決まっていて、もし残ったらそれも貯蓄に回すように
      していました。
      それでも結構贅沢をしていたと思っています。
      好きなものを買い、好きなものを食べて。
      トピ主さんは、あまりにも贅沢が過ぎる気がします。

貯金って、結婚したらなかなかできませんよ。
      独身時代のほうが断然貯まります。
      共働きなら別でしょうけど。。

浪費

かなりの浪費癖のようです

26歳にして総合計手取が53万5千円ほどあるんでしょう
      車と実家の負担分を引いても48.5万円
      実家暮らしで月に3万しか貯金できないのは浪費しすぎです
      浪費癖は直さないと結婚しても苦労しますよ
      それにこれだけの仕事は出来ないですよ
      今のうちに貯蓄しましょう
      月の貯金はバイト分全て充てられると思います
      バイトだけでも年402万円ですよ

レンタルできるものはレンタル
      買いたいものは考えてから買う(一旦家に帰ってから考えて決める)
      服・美容等の必要なものは最低限に抑える
      ライブや旅行は回数を抑える(ライブに行ったから旅行は来年)

車は一番金食い虫
      ローンに駐車場、保険、税金、ガソリン代、付属品、新車なら3年後には車検
      休日しか乗らないのなら手放しましょう
      レンタカーで十分ですよ

貴方だったら結婚式に新婚旅行に全て使ってしまいそうで心配です
      価値観も彼と同じでないと結婚生活していけませんよ

家賃はどのくらい?

😠
      moco
      収入の合計が月平均46万5千円…私なら20万は貯金できますね。

趣味にかけるお金が多すぎるのでは?

家賃はおいくらですか?

毎月30万

ami
      貯まりませんか?
      実家なんですよね?

1ヶ月46.5万の収入-30万(貯金)=16.5万

16.5万あれば1ヶ月過ごせませんか?

私なら

😨
      こばち
      私なら、引き落としは続行したままで、まず残金から絶対必要なお金を先にとりわけます。(実家に入れるお金、ローン、引き落とされるお金など)

次に残ったお金のうち、20万くらいは貯金します。

次に、余ったお金の中で大体の予算を立てて(被服費、外食費、CD代など)袋に分けておきます。
      物を購入する時、本当に必要なものだけ買うように心がけ、予算が残ったら貯金へまわす。

どうしても欲しいものは買いますが、予算ありきなので高額の場合は、
      1先延ばしできる買い物ならお金がたまるまで待つ
      2すぐ買わないと売り切れるものは貯金で買うが、カードのリボ払いの感覚で、毎月の予算から貯金に返済

といった感じです。

バイト1だけで家族5人暮らしてますが・・・

🐷
      ma-
      持ち家ローンは完済。車は現金購入。クレジットはポイントの為につかうのみ、1回払い厳守。夫の小遣い4万(ガソリン代込)。生保は少しでも割引してもらう為年払い。車検、保険、税金他の為の積み立て18万。
      (そうすると、割引分と積み立ての利息がつくので、二重にお得?)光熱費、生協代、携帯代引き落とし口座へ11万。他、雑費、以上。

貯金は、積み立てを多めに設定してあるので、満期になった時定期へ・・・の予定ですが、なぜかなくなってしまうのが現状・・。
      もう、子供が中学になった時点で貯金は不可能に・・・。独身から子供が幼児のうちに貯めておくことをお勧めします。あまりを貯金するのではなく、必要経費を分けた残りで生活をするのが貯めるコツです。

うちは子供のこれからの学費は確保してあるはずだし、私名義の貯金も多少あるのであまり心配はしてませんが、家族には常にお金がないと言ってます。あるとすぐ使いたくなる人(夫)がいるので。
      大きな買い物は私も質を重視しますが、服は質より量です。レジャーもプレゼントチケットの活用大ですね。もともと家好きで、あまり出かけないですが。
      でも、ケチではないつもりです。出す時は出しますよ。

実家暮らしですよね?

🎂
      ちんちくりん
      私だったら会社の手取り分13万で生活し、
      残りのバイト代はすべて貯金に回します。

ムリなら、バイト1の分だけでも貯金!
      したら年間360万は貯められますよね。
      (あぁ、私の年収相当ですよ…泣)
      どんなバイトか知りませんが、かなり割りのいい仕事ですね?

とりあえずバイトを辞める

🐴
      ふわくん
      バイト1を辞めれば、服飾や美容関係への出費が必要なくなるのではないでしょうか。
      毎日堅実に会社に行って、土日は家事をするか恋人に会うかするだけならそんなにたくさんの服飾品は要りません。
      バイトをするから外食してしまうのではないでしょうか。
      毎日、会社から真直ぐ帰って実家でご飯を食べれば外食費も要りません。
      それだけで他のものを我慢しなくてもかなり貯まると思うのですが。

実家でひとり分でしょ?

💔
      奈々氏
      いやはや。

とんだ浪費家ですね。
      私だったらバイトしなくても貯蓄できますねぇ。
      やりくり以前の問題です。
      趣味が多すぎます。
      月数万の美容代だって、そこまできたら趣味と同様です。

ちなみに、これだけのことを結婚してからやっていたら、当然のことながら家計は経営破たんします。
      破綻する前に我慢できなくなって離婚、かもしれません。

いまきづいて よかった です。
      がんばって浪費癖を減らしていきましょー!

積み立てを増やせませんか

中年おばさん
      それくらいの手取りがあれば、私なら諸経費+10万円は使い、残ったお金は全額貯蓄に回します。で、ちょっと大きい買い物のときは貯金から使うかな。
      でもトピ主さんはアクティブで多趣味な方のようなので、月10万ではきついですね。せめて積み立てを倍の6万円にできないでしょうか。
      もしかしてバイト1は夜のお仕事ですか。だったら諸経費もそれなりにかかっちゃうのかなと思います。
      多分お金の使い方は派手な方かと思いますが、若い今のうちに、美容、旅行、アーティストなど存分に楽しむことは悪いことだとは思いません。私もトピ主さんくらいの年齢のときは(1人暮らしでしたが)遊んでばかりで、貯金なんか全然ありませんでした。でも毎日キラキラして楽しかったです!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やりくり以前の問題なのですが・・

北米在住
        バイトの2の収入が多いなぁと思いますが、まさかこれお水系ですか?
        (もしそうでないのならごめんなさい)だから生活が派手になっているのかな

結婚を視野に入れるならお水系のバイトは止めるほうが良いと思うのですが、私の考えはかたすぎるのでしょうか?
        それで2のバイトを増やして、まずその分は全て貯蓄する
        会社のお給料だけで生活することからはじめてみてはどうですか?

みなさん、レスありがとうございます。トピ主です。1

いくつかあった質問に答えさせて頂きます。

バイト1は水商売・風俗関係ではありません。
        サービス業です。
        ただ、ちょうちょさんのご指摘通り服飾・美容関係は必要経費です。
        (必要経費とは言っても、ある程度までは身だしなみの一環と考えておりますので、
        バイト1を今辞めたとしても服飾・美容関係費が0円になる訳ではありません)

バイト2は、飲みやさんでホステスをしています。
        いわゆる水商売ですね。月に1~2回程度です。

彼と知り合う前からしていたので、私が2つのバイトをしていることは彼も知っています。
        業務内容なども付き合う前に話しました。
        バイト2は条件付きでバイトをすることを認めてもらっています。
        ただ、どちらのバイトも収入額は話していません…。

彼と結婚後の仕事について話していて、
        私が『結婚しても私は働きたい、バイト1もやりがいがあるから体力的・時間的ゆとりがあれば続けたい』と話したところ、
        『いいんじゃない?でも俺のこと(働くことばかりで)放置しないでね(笑)』といわれました。
        彼は自営業なのでゆくゆくは手伝っていけたらと思っています。

みなさん、レスありがとうございます。トピ主です。2

兼業は確かに大変ですが、業種が違いますしやりがいもあるので楽しく働いています。
        会社がメインなので、会社の仕事に負担がかからないように調整してバイトを入れています。
        (疲れ・寝不足等による欠勤・遅刻等ありません)
        番長さんご指摘の、 仕事中に朝ごはん食べたりメイクしたり もありません。
        というか社会人として失格ですよね…みっともないですし。

会社の同僚には話していませんし、知られていません。
        化粧が濃いわけでもなく、ブランドバッグを持っているわけでもありません。
        せいぜい『旅行よく行くよねー』程度です。

emiさんのレスは見ていて、まるで自分が書き込んだのかと思いました。
        >貯金が貯まり始めた頃に結構大きく使ってしまうので貯金がなくなるって感じです…。
        >消費を削る事が性格的に出来ないので、アルバイトもう一つ増やすかなぁ・・
        まさに私です…。

嫁さんご指摘の車ですが、住んでいる地域柄、車がないと生活出来ない(公共交通機関が便利でない)ため
        手放すことは出来ません。
        結婚式や新婚旅行には特に興味がないので…、彼におまかせですね。