詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抜歯で矯正された方、どこの歯を抜きましたか?

レス5
    (トピ主1
    ハの字。
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。

30代前半で赤ちゃん待ちの身ではありますが、思い切って抜歯で歯列矯正をすることになりました。
    親不知は3本生ありますがそのままにして、抜く歯は第一小臼歯(4番目)で上下左右4本と言われています。
    出っ歯ぎみで顎関節症にも悩まされています。
    非抜歯の治療もできると言われた矯正歯科もあったのですが、口元が大きくなるのは避けたいのと噛み合わせを考えて抜歯で良いかと思っています。

インターネットで色々調べていると最近になって第一小臼歯は顎にとって本当は大事な歯で、
    第一小臼歯抜歯が顎に良くないとか矯正終了後に顎関節症を引き起こすなどという説が出てきているというものをいくつか見ました。
    今日抜歯をしようと歯医者に行ったものの顎関節症があるのでとても不安になってしまい
    抜歯しないままクリーニングだけしてもらって帰ってきてしまいました。

今までその方式で治療してきた方は世界中にたくさんいるはずなので、もしこの説が本当だとしたらもっと大問題になっているはずだとは思うのでどこまで信用したら良いのかもわかりませんが。。。

来週また矯正歯科に行くのできちんと聞いてから抜歯しようと思っています。

抜歯で矯正された方で第一小臼歯や他の歯、親不知を抜かれて治療した方その後もちろん何も問題ないですよね?
    顎関節症の症状があった方は治りましたか?
    その他何でもかまいませんので矯正についてアドバイスをいただけたらと思います。

ランキング

レス

抜かないのは3番(犬歯)のはずですよ

にこちゃん
    普通4番を抜くと思ってます。

私は差し歯や神経のない歯を抜いて、健康な歯を残したい先生(指導医)だったので、左上2番(少し躊躇しました)、右上4番、左下4番、右下5番(内側に倒れてました)を抜きました。今はリテーナーを一晩おきに8時間の段階です。右上2番の位置に犬歯がありますが、左右の歯と同じ位置までしか下ろしていないので、それほど違和感ありません。昔の八重歯ニョキニョキと比較したら、全く。

親不知は完了後の乱れの一因になる可能性もあります。友達がやり直しをしてました。私はずっと以前に機会があって全部抜いていたので都合8本不足の状態です。私も並び切らない以上、成人は抜く他ないと思います。

顎関節症は、症状は今のところ出ていないので、わかりません。内側に倒れ込んでいた歯のあった右側が擦り切れて骨が変形していました。今のところ変化ナシです。

始める前って本当に色々考えることが多いけど、なんでも歯医者さんと相談して、納得した上で始めてくださいね。私は本当に良かったと思ってます。頑張ってください。

私はレアケースです

はいしゃ
    遺伝でかみ合わせが逆でした。
    子供の頃から段階を追って矯正をずうっとしていました。
    7歳から初めて終わったのは21歳。
    歯医者になり、親に「あのときかかったお金は無駄にならなかったな」と笑われています(笑)。
    (親は普通のサラリーマンです)

話がそれました。
    私は下顎は第一小臼歯、すなわち正中から数えて4番目の歯を一本ずつ抜きました。
    上顎は第二大臼歯、すなわち正中から数えて7番目の歯を一本ずつ抜きました。
    矯正の課程でこういう決断をしていただきました。
    その後に生えてきた親知らず4本は普通に生えています。なので合計28本です。
    今の時代なら顎矯正といって顎の骨を切る手術の適用になるほどのかみ合わせの悪さでした。
    当時は保険が効かずできませんでした。
    それを、顎の骨を切らずに治して下さった神のような先生には本当に感謝しています。

現在顎関節症で、自分で治療しながら生活しています。
    でもこれは矯正してもしなくてもきっとこの顎ならなっただろうなあ、というもの。
    矯正が原因ではないと思っています。

先生によって考え方は色々です。
    参考になれば幸いです。

抜歯、非抜歯はケースバイケースです

D.D.S
    結論から言えば、タイトルどおりで、抜歯が必要なケースもあれば、必要でないケースもあるわけですが、
    成人矯正では、抜歯しなければきれいに並ばない(咬み合わない)ケースが多いと思います。

ハの字さんの場合、想像ですが、上の歯が前方に出ていて、咬み合わせると正面からは下の歯が隠れてしまうような咬み合わせではないですか?
    また、下の前歯は重なり合っているのではないでしょうか。

だとすれば、すでに矯正医から説明があったかと思われますが、上の歯を引っ込めるスペースを作るために上2本、
    下の歯をきれいにそろえるために下2本の抜歯が必要、ということではないかと思われます。

妥当な治療方針だと思いますが、少しでも疑問がある場合は、医師に納得のいくまで説明してもらうことです。
    納得のいく説明が得られなければ、医院を変えて別の医師の診断を仰ぐことです。

矯正歯科医の中には、抜歯矯正を否定する一派があります。
    過当競争の中で、「抜歯しなくてもできますよ」という誘い文句にしている場合もあります。
    非抜歯にこだわるあまり、失敗している症例もあります。

顎関節症について

D.D.S
    ハの字さんの顎関節症がどのようなものかはわかりませんが、開閉口に支障があったり、痛みを伴うようであれば、矯正よりも先に口腔外科で治療を受けた方がいいかもしれませんね。

顎関節症の原因は様々ですが、咬み合わせの異常に原因がある場合は、矯正治療で咬み合わせを改善することが顎関節症の改善にもつながるかと思います。

ハの字さんがお調べになったとおり、矯正治療が顎関節症を引き起こしてしまう場合もありますが、
    それは、抜歯、非抜歯とは関係なく、矯正で咬み合わせが変わったことによるものです。

ハの字さんは顎関節症のことを矯正医に伝えてありますか?
    矯正治療によって顎関節症が悪化するのが心配であることも、きちんと伝えた方がいいと思います。
    安心できるような答えがなければ、医院を変えた方が良いでしょう。

ありがとうございます。

ハの字。
    D.D.Sさん、はいしゃさん、にこちゃんさんレスありがとうございます。
    歯医者の方からもレスをいただけてとてもうれしいです。

私の出っ歯は前にちょっと出ている程度で真っすぐで、親不知もまっすぐで抜く必要がなく今まできました。
    他の歯も本当にまっすぐでこの前歯さえもうちょっと引っ込んでいれば、、、と思ってしまいます。

そんなにひどい出っ歯ではないのでもう一件では抜歯なしでインビザラインでもできるとも言われました。
    今まで矯正しようとは思わない程度の歯並びだったので、最初に4番4本抜歯と言われた時は予想外だでびっくりしました。
    それでも顎関節症の為と矯正歯科で言われ決心したのにまた揺らいでいます。

もう一度、2つの矯正歯科に相談に行き検討しようと思います。