詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    不当な要求でしょうか?

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ももん
    話題
    1年ほど前に新車で車を購入しました。それから3回修理に出し、今回4回目の修理になります。
    全て私の責任ではなく、自然と壊れてしまいメーカー保証(うち1回はリコール対象)での修理です。
    1年未満で4度の故障は多い気がします。走行に支障がない故障ばかりなのですが、この先、他も壊れるのではないかと不安に思っています。
    出来ることなら交換してもらいたいとさえ思うのですが、不当な要求でしょうか?

    トピ内ID:4689414452

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    車自体の交換は難しいと思いますが

    しおりをつける
    blank
    4回の故障は車の同じ部分なのでしょうか?
    例えば毎回エンジンが故障ということであれば、エンジン部分をそっくり取り替えるよう販売店と交渉することは可能だと思います。
    車自体の交換はハードルが高いので、難しいのではないでしょうか?

    トピ内ID:8875387807

    閉じる× 閉じる×

    えっと

    しおりをつける
    blank
    kenすけ
    まずどこが壊れたのでしょう?
    それからだと思います。

    トピ内ID:3384165748

    閉じる× 閉じる×

    具体的にお願い

    しおりをつける
    blank
    bug
    何処がどう壊れたのですか?

    リコールの箇所についてはメーカーが国交省に届出済みでしょうから、車体そのものの交換に応じる義務はメーカーには無いでしょうね。

    トピ内ID:8048695439

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ももん
    説明不足ですみません。
    故障箇所はバラバラです。具体的には、ナビ・スライドドア・スマートキー(リコール対象)で、今回は反対側のスライドドア(前回と違う症状です)・パワーウィンドウです。
    次は、どこが壊れるのか…ヒヤヒヤしながら乗っている毎日です。
    車体の交換は難しいとのご意見ですが、修理だけで泣き寝入りする以外ないのでしょうか?

    トピ内ID:4689414452

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    無理でしょうね

    しおりをつける
    blank
    R田中
    スライドドア、パワーウィンドウがそれぞれどのような故障をしたかは不明ですが
    一般的には交換は無理でしょうねぇ。(よっぽど関わりたくない客なら交換してくれるかもしれませんが)
    保証を延長して貰えるよう交渉するか(無理だろうけれど)
    何故このように頻繁に壊れるのかを文章で解答を頂くか
    粗品を貰うか
    ですね。

    トピ内ID:3564838712

    閉じる× 閉じる×

    交換は無理です。

    しおりをつける
    😑
    匿名ディーラー
    1年乗っていれば3~4回の故障はそう多いことではありません。
    保障期間内ですので修理して乗ってください。

    これで新品への交換を要求するのは行き過ぎです。
    そういう要求をされるお客様もいますがきちんと説明してお断りしています。

    モンスター扱いされると今後の整備等お困りになると思いますので常識内で交渉ください。

    トピ内ID:6128104589

    閉じる× 閉じる×

    質問

    しおりをつける
    スライドドアは機械的な故障ですか?それとも電気系な故障ですか?
    もしドアも電気系の故障なら1年に4回電気系の異常ですからハズレ引いたかもしれませんね。
    上記の通りならディーラーに電気系の故障ばかりに偏って変だから徹底点検を促してください。
    その上で対応できないといわれたらクレームではなく製造元に上記内容で車に乗るのが不安だが
    対応してもらえないため検査してくらないかと「相談窓口・お客様センター」に問い合わせしてください。

    その故障内容では絶対交換要求は通りませんクレーマーリスト入り確実です。

    トピ内ID:3352419180

    閉じる× 閉じる×

    当たり外れがあるんですよ

    しおりをつける
    blank
    きゃんまま
    車も機械ですからね。どうしても当たり外れってあるんですよ。
    その為に保障期間があると思っておいた方が良いですよ。
    車両の交換は難しいはずです。
    納車の際にでもディーラーの不手際で派手に事故車にでも
    してしまえば、ディーラー持ちで交換になる場合もあると思いますが
    今回の場合は既に乗っているわけですし、交換することは
    無理だと思いますよ。

    我が家の車もリコールの対象になった事があるのですが、
    そのまま乗っていれば、非常の危険な状態になったかも知れない
    ような重大な欠陥でした。しかしながら、勿論、修理のみで交換なんて
    対処をしてくれないことが当然なわけで。

    どうしても合点がいかないのでしたら、ディーラーに要求せず
    メーカーを相手にして下さい。
    もし、ディーラーが交換を請け負うということは、そもそも大して
    一台に付き、粗利もないのに、大きな損害を被るということですので
    滅多なことでは要求を飲むことはありませんよ。

    トピ内ID:4076613392

    閉じる× 閉じる×

    無理

    しおりをつける
    blank
    かい
    その程度の理由では車体交換は不当要求です。

    たぶんトピ主さんはハズレを引いた可能性は高いです。大量生産しているとはいえ車の品質は同一ではなく、故障しやすい車体と、故障しにくい車体があります。微妙な寸法や精度のばらつきなどで決まってしまうのですが、長く使用していくうちに差が出てきます。
    ただ、合格基準はクリアしているものなので、故障しやすいと言っても不良品なわけではないんです。

    トピ主さんの場合ですが、面倒でも故障したらその都度修理してもらうようにするしかないでしょう。まあ車のメンテナンスと思っておけばよいですよ。まともなメカニックの方なら故障修理と同時に、最低限の車のチェックをしてくれますから。

    トピ内ID:7690803878

    閉じる× 閉じる×

    日本語わかりますか?

    しおりをつける
    🐤
    笹屋
    「泣き寝入り」というのは契約上の履行を相手方が果さない場合を言います。
    無償で修理・補修を相手側はしていますから、「泣き寝入り」ではありません。
    一年後に交換せよというのは不当要求ですね。

    トピ内ID:7406834404

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。〆

    しおりをつける
    blank
    ももん
    みなさまありがとうございました。
    不当な要求ということがわかりましたので、〆させていただきます。
    まだ、車の修理がおわっていませんので、慣れない代車に乗っております。一日も早く修理が終わり車が戻ってくるのを待ちたいと思います。

    トピ内ID:4689414452

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0