詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ホテルの添い寝プランについて教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホテルの添い寝プランについて教えて下さい!

レス17
    (トピ主1
    🐶
    はなまる
    話題
    旅行慣れしていないのでホテルの料金の見方がよく分かりません。基本的なことに対する質問ですが、教えていただきたいのです。
    ホテルで幼児の添い寝がOKのところがありますが、大人2名幼児1名の場合(合計3名)、添い寝にすると大人の料金は2名1室のところに書かれてある1名分の料金のを2倍(大人2人なので)になるのでしょうか?(だとしたら、2名1室だと金額が割高になり、添い寝だと食事やアメニティーもつかないのでさほど安くなる感じがしないのですが?)それとも3名1室のところの1名分の料金の2倍になるのでしょうか?
    また、添い寝をしない場合、大人も子供も3名1室のところの料金を見て考えればいいのでしょうか?
    どうか無知な私にわかりやすく教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

フロントオフィス勤務です

ai
    一般的にシティホテルでは、ベッド1台に幼児一人が添い寝の条件になります。

大人2名+幼児最大2名=大人2名1室の料金です。

>略(だとしたら、2名1室だと金額が割高になり、
    >添い寝だと食事やアメニティーもつかないのでさほど安くなる感じがしない
    ・・・・・安くなるのではなく、添い寝なら無料ですよということです。

>それとも3名1室のところの1名分の料金の2倍に?
    これは、ありません。
    幼児でもベッド1台使用でしたら=大人3名1室の料金
    子供・大人にかかわらずベッドの台数で人数を数えるのが通常です。

上記は通常の対応ですので、
    ファミリープランとかホテル予約サイトには
    お得なプランがいろいろありますので、それについては個別に
    プランの案内をよーく読み込んでください。

ホテル予約サイト●ゃらん等には子供の人数も入力して検索でき、
    合計金額もその場で分かります。
    ホテルの正規レートは高いです。
    同じ日付/ホテル/内容でもホテルのHP・予約サイト数社それぞれ
    何千円も違うことがありますので比較は必須ですよ。

多分同じレスがつくでしょうが

🐤
    トラベラー
     添い寝の子供無料プランなら大人二人分料金です。
    ただ、現地にて朝食代○○円とか、温泉なら入湯料別途とか施設使用料とか
    追加で子供分徴収される場合もありますが。
    で、添い寝ではないなら
    三人部屋料金です。
    ただ、子供は別に子供料金AとかBとか
    色々プランによって子供料金の設定があったり
    子供も大人と同額だったり
    プランによるでしょう。
    我が家はどちらが安いとかお得とか
    毎回パンフのすみの規定までよくよーく見て検討してます。
     あと、ホテルによっては
    添い寝の子供のアメニティ類も食事もなしとパンフではなっていても
    用意して下さったり広いお部屋に換えてくださったりという
    ありがた~いとこもありますので…
    まあ、当てにしてはいけませんけどね。

添い寝無料=大人2名1室、幼児はオマケ

あひる
    以前、宿泊施設で働いていたことがあります。
    また、旅行が趣味で、あちこち泊まり歩いた経験から、簡単に説明させてもらいますね。

宿泊料金の考え方は、大雑把に言うと、どのように料金を発生させるか
    (=どんなサービスを必要とするか)がポイントだと思います。

・添い寝無料の場合
    大人2名分の料金で、大人2名と幼児1名が宿泊可能です。(2名1室の料金が適用されます。)
    幼児の分の食事、布団やベッド、アメニティグッズが不要なら、こちらのプランがいいかもしれません。
    大人2名分の食事、布団やベッド、アメニティで幼児の分も融通するのが前提です。

・大人2名+子供1名の場合
    大人2名+子供1名の料金で、大人2名と子供1名の宿泊が可能です。(3名1室の料金が適用されます。)
    子供の分の食事も布団も必要なら、こちらのプランを利用した方が良いです。

※宿泊プランによっては、有料で幼児食(お子様ランチ等)を手配できる場合もあります。
    食事なしで、布団だけ用意できる場合もあります。
    ちなみに、幼児は小学生未満、子供(小人)は小学生をさす場合がほとんどだと思います。

ホテルの宿泊

🐴
    うまはは
    一番手っ取り早いのは、泊まりたいホテルに問い合わせる事です。
    とっても親切丁寧に教えてくれますし、アドバイスもしてくれますよ。

まず、通常ホテルではシングル、ツイン、ダブル、トリプル、など、こういった名目で、ベッドの数で部屋を提供します。
    宿泊できる定員は、シングルは1名。ツインは2名、ダブルは1~2名、トリプルは3名というようになりますよね。
    しかし、シングルでベッドは狭いですが、2名で宿泊しても申告しない限りわかりません。
    同じ事でツインも基本的には定員2名ということですが、3~4名でも寝られる場合、ツイン料金で宿泊できます。
    規定では違反なのかもしれませんが、暗黙の了解?だと思います。
    ホテルも客商売ですので、絶対ツインは2名のみ!とかうるさくはありませんが、地方のホテルだと人数分しか宿泊できないとか言い出しますのでご注意。
    イマドキこんなホテルが存在します。びっくりです。

続きます。

続き。ホテルの宿泊 添い寝の有無

🐴
    うまはは
    本題が後になってすみません。
    添い寝の場合、宿泊客側が、ツインで泊まるのは構わないならば、ツイン料金で3名泊まれる筈です。
    子供は添い寝と申し出れば、部屋の定員人数に含まれません。
    やっぱりもう一つベッドが欲しいとなれば、
    トリプルに変更か、ツインのままで簡易ベッド(有料)をお願いする事になります。
    添い寝は小学校低学年くらいまででしょうか?
    うちは子供が2人なので、そろそろ添い寝は難しくなってます。
    トリプルは割高なので、簡易ベッドをお願いする事が多いです。
    それか、ソファがついてる部屋ならソファで寝かせてます。

ホテルの宿泊を申し込む場合、ネットですと、人数分の料金になってる場合が多く、
    どうすればいいかと混乱することが多いです。
    申し込み欄に子供の欄も明記されてる事もありますが、お得なのか?わかりにくいですよね。
    確かに安くなってるとは思うのですが、わかりにくい場合は、
    ホテルのHPから直接アクセスして予約した方が確かという場合もあります。
    お得な宿泊プランもあったりしますので、調べてみると良いと思います。

ホテルに聞きましょう

🐤
    ここで聞いても意味がないです。
    ホテルによって若干サービスや料金体制が異なります。

気になるホテルに直接聞きましょう。

添い寝料金

🐤
    ぴっころ
    普通に3人分の寝具を使って宿泊する場合は、3名1室のところに書かれている「大人」「子ども」それぞれの料金を見ます。
    添い寝する場合(子どもは寝具を使わない場合)は、料金表の枠外か、またはパンフレットの『料金表の見方』のようなところに、細かく設定設定がされていると思いますが・・。

今、たまたま私の手元にあるパンフレットですが、こんな感じです。
    ・子ども料金A・・小学生(6~12才)。大人に準じた料理と寝具を提供。
    ・子ども料金B・・幼児(3~5才)。お子様メニューと寝具を提供。
    ・3歳未満で料理、寝具が不要な乳幼児は、施設使用料のみ。

この場合、大人は3名1室の料金となり、子どもは上記の設定料金が適用されます。

パンフレットがお手元にない場合は、直接ホテルに問い合わせてみると良いですよ。
    決して、割高にはならないはずです。

2名1室のほうが安いですよ

匿名
    確かに、2名の部屋の方が割高だけど、その場合は、大人2名分の料金だけで済みます。

3名の部屋になると、大人の分の2倍プラス子供料金も発生しますよ。
    3名分の料金を支払わなければいけないので、高くなると思いますが。

旅行のパンフレットって、私も、慣れるまではややこしいなぁと思っていましたが、随分わかるようになりました。

パンフレットがわかりにくくて大変申し訳ございません!

🙂
    元旅行企画担当
    添い寝プランは各宿泊施設ごとに独自の考え方で設定されております
    添い寝プランありの場合「添い寝幼児の年齢」「寝具あり(必要)/なし(不要)」「食事あり/なし」で料金設定が違ってきます
    ホテルの場合は、寝具なし&食事なしであれば料金なしの設定をサービスしている施設が見られますが、すべてがそうではありません

また添い寝幼児は年齢設定がございます
    たとえばの例ですが、2歳以下は無料ですが3歳~5歳までは幼児料金が発生したり6歳以上は大人と同料金だったり…
    または大人の半額だったり…
    6歳まで無料だったり…
    12歳まで無料だったり…
    幼児とは何歳~何歳かの設定も宿泊施設ごとに異なるのです

パンフレットは限られたスペースで情報掲載していますので、そういう案内がピクトという記号や絵のようなもので表示されていることもございます
    パンフレット裏面のこども料金というご案内を見ていただくか
    どうしてもわからなければカウンターの係員にお気軽に質問してください

(ですがぶっちゃけ添い寝OKのホテルで寝具なしであれば大概は無料多しです、ただし朝食代は別途有料が多いかな)

添い寝プランなるプランはありません

元ホテルマン
     添い寝は無料です。割安という問題ではなく、数に入れないという意味です。リネン・アメニティーも当然補充されません。

料金設定には、室料単位と人数単位があります。

【A】\10,000/1室 定員までなら何人でも合計\10,000。
    【B】\10,000/1人(2名1室) \10,000/1名×2名=\20,000
    【C】\10,000/1名(3名1室) \10,000/1名×3名=\30,000

添い寝されるのであれば、Bです。お子様を数に入れるCであれば、リネン・アメニティーも3名分揃っています。
     また幼児でもまだ小さいのであれば、ベビーベッドの貸し出しは無料なので、予約時にリクエストして下さい。

2名と3名では2名の方が割高なのは、単純に1.5倍ではなく、利用人数1名増につき、\7~8,000増しとしているからです。3名利用の方が割安という意味です。

【例】ツイン2名利用 \32,000/2名1室 \32,000÷2名=\18,000/1名 
       ツイン3名利用 \39,000/3名1室 \39,000÷3名=\13,000/1名

添い寝なら2人、添い寝でなければ3人

🐧
    ペンペン
    それほど難しくないと思いますよ。

添い寝で泊まりたければ、大人2名+添い寝=大人2人分。
    添い寝がいやならば、大人2名+子ども1名=大人3人分。

3名1室というのは、大人が3名で1室のことです。大人2人と子供1人が添い寝としてこの部屋をとっても、3つ目のベッドを使用するなら大人3人分のチャージになるかと思います。

つまり必要なベッド数の料金を払うので、勿論大人2人で添い寝1人にした方が料金はお安くなり、勿論アメニティは2人分のみです。

実際パンフレットを読んだ方がいいですが

黒旋風
    一般的な範囲でお答えします。

添い寝の場合
    ホテル2名1室の料金がかかります(一人分×2名)
    ベッドは二つ(もしくは大きいベッドが一つ)でどちらかに添い寝。
    食事やアメニティはなし。ほぼ大人のオマケといった感じ。

子供料金を払う場合
    ホテル3名1室の料金がかかります(一人分×2名+子供料金)
    ※子供料金という設定が無い場合は(一人分×3名)
    この場合は、ベッドが3つ(エクストラベッド含む)もしくは
    大きなベッドとエキストラ1台。食事とアメニティはあり。

3名利用と2名利用でそれ程差額が出るとは思いませんが
    例を挙げると、こんな感じでは?

添い寝の場合
    2名1室@\11,000×2名=\22,000
    子供料金の場合
    3名1室@\10,000×2名+\5,000(子供)=\25,000
    ※子供料金が無い場合
    3名1室@\10,000×3名=\30,000

差額を得と取るか、損と取るかはそれぞれですが…

なんとなく理解はできましたでしょうか?

ベビーベッドの貸し出しサービスがお勧め

🙂
    通りすがり
    文章がよく分かりませんが,要するに夫婦+子供なんですよね.
    ならば,大人二名一室(夫婦で泊るのと同じ)料金になると思います.つまり,子供分はタダ.当然アメニティはつきませんが,タダなのだから仕方ありません.

それよりも,普段ベッドで添い寝していますか? 子供はかなり寝相が悪いので(ウチの子だけかもしれませんが),親が蹴られたり,ベッドだと落ちる心配もあり,なかなか落ち着いて寝られません.
    私のお薦めは,ベビーベッドの貸し出しサービスを受けることです.Webには普通書いていませんが,半分くらいのホテルがベビーベッドの貸し出しをしています.ポータブルのベビーベッドをツインやダブルの部屋に入れてくれるサービスです.有料の場合もありますが,私の経験では一泊1500円くらいで,リーズナブルでした.これだと子供が落ちる心配もなく,親も落ち着いて寝れます.ホテルに電話すると教えてくれますので,そういう所を使うのが狙い目ですよ.

宿泊施設にもよりますが・・・

🐤
    piyo
    今月、大磯プリンスに一泊しました。(神奈川)
    夫婦と小学生ふたりの子供です(2.3年)
    3名一室プランで大人2名分と子供1名分を支払いました。

下の子は添い寝ですとフロントに告げ(特に問題なし)
    部屋に入ってから、そ知らぬふりをして客室係に内線で下の子用の小さい浴衣を持ってこさせました。(無料)

夕食や朝食は入り口で下の子の分を現金もしくは部屋代に合算して帰りにお会計しました。

他では添い寝は2000円とか無料とか、色々あります。
    無料なら、トピさんの場合は大人2名の支払いです。
    3名で申し込むのは割高。
    どうしても幼児にベッドが一台必要なら3名でいいですけど。

ホテルによって違いはありますが…

まお
    添い寝オッケーの場合、大人2名+子ども1名なら、大人2名のみの料金で泊まれるところも多いです(つまり2名1室での料金表示なら、追加料金なしのそのままの値段です)。
    ただし、アメニティなどは期待しない方がいいと思います(むしろ期待する方が図々しいと思います…)

添い寝オッケーでも、子ども料金(大抵大人の半額)をとるホテルもあります。(つまり、幼児の料金は、大人1人当たりの料金の半額になる。2名1室30000円なら一人当たりは15000円、子どもは7500円となり、合計37500円)
    その場合は、アメニティなどもきちんとついてくる場合が多いし、ついてしかるべきなので希望したらいいと思います。

ベッドの数が人数分なら、大人2名+子ども1名でも、大人3名分、つまりトリプルの料金を徴収されると思います。

いずれにしても泊まるホテルによるので、ホテルの規定をよく調べて、それでもわからなければホテルに問い合わせるといいと思います。

良いご旅行を!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子どもが小さい頃利用しましたよ。

どん
      添い寝プランは大人の人数で考えます。
      大人2名子ども1名=2名1室料金です。
      大人2名子ども2名=2名1室料金です。

トピ主です

🐶
      はなまる
      質問したいことをどのように書いたら分かりやすいか考えながら書きましたが、うまく書けておらず分かりにくかったかもしれません。
      それでもみなさま、たくさん回答いただきありがとうございます。
      ホテルをまだ絞りきれておらず、パンフレットによって書き方も違うのでますます分からず、こちらに質問させていただきました。
      みなさんのおかげでなんとなく分かりました。大人2名なので添い寝なら(2名1室/お一人様)の料金の×2、添い寝でなければ(3名1室/お一人様)の料金のところの大人×3、あるいは子どもの欄があったり料金設定があるところであれば大人×2、子ども×1、なのだろうということですね。
      多くの方が書いてくれているように、ホテルをある程度絞り込んだら直接そのホテルにかけて聞いてみて、最終的に決めたいと思います。
      みなさま、無知な私に色々と教えて下さりありがとうございました。