詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1匹だけで飼っているネコが、淋しそうです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1匹だけで飼っているネコが、淋しそうです

レス57
    (トピ主1
    東京花子
    話題
    私と彼とネコの3人(2人と1匹)で暮らしています。

ネコは雄で、4歳くらいです(捨て猫なので・・・)

家の中で飼っており、外はベランダと、ウッドデッキのみ出しています。

日中は彼も私も働いているので、主に1匹で過ごしています。

そのネコなのですが、木にとまった小鳥や、下の路地を通りかかったどこかのネコちゃんを見つけると、じーっと見たり、小さく短い声でニャニャとなくのです。
    小鳥の声をマネしたり、他のネコちゃんに話しかけているようなんです。

見ていてなんだか切なくて・・・

ネコは1匹でも淋しくないと聞いたことがあるので、1匹だけを大切に育てようと思っていましたが、
    もう1匹飼った方が良いのでしょうか・・・

どうしようもない質問ですみません。

ネコを飼うのが初めての経験です。
    先輩方のアドバイスをぜひお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飼えるんであれば、ぜひっ

🐱
    みゃお
    1匹で淋しいかは猫の性格にもよるとは思います。
    外をみてじーっとみたりするのだけでは判断つかないですが…

うちの話させていただきますと…
    1匹で飼っていたときは、さみしかったのか「アオーーアオーーー」と
    犬の遠吠えのように鳴いていました。(発情期ではないのに)
    私が帰宅した時は大喜びで、玄関まで走ってお出迎えでした。

淋しいんだ…と思い、動物管理センターからもう1匹引き取りました。
    相性がかなり良かったらしく、うちに来た途端に馴染んだ2匹。
    遠吠えのような鳴き声も出さなくなり、毎日暴れまわってます。
    寝てる私の上を、追いかけっこして生傷を作っていきますが
    2匹が楽しそうなので、ほんとに良かった…と思っています。

今でも帰宅時には2匹そろってお出迎えしてくれますが・・・
    前は「走って」きてくれてたのが、今は「あ、かえってきたの~?お帰り~」
    と義務でのお出迎えみたいな感じです(笑)
    淋しくなくなったという事なんですが、私がさみしかったりして(笑)

猫ってほんっとに可愛いですよね。
    もし余裕があるのであれば、ぜひもう1匹お勧めします。

家猫は

k
    私は外にも出すタイプの飼い方をずっとしていたので、家猫はかわいそうでしかたないです。。

外に出すようにしても、そんなに進んで自分から外に出るものでもないので、一階にすんで外に出れる猫にしてあげてはどうでしょうか?

出してーっていったら、出してあげますけど、家の斜め前の空き地に1時間くらいいって、すぐ帰ってきます。それか、庭の中で日向ぼっこする程度です。去勢していればそんな感じです。

気が合う猫なら、同居は可能ですが、
    気が合わないと10年たってもけんかするし、1メートル近づきません。
    家猫なら、相性によっては大変かも。。気が合えばいい遊び相手になります。

友達がいるいないではなく、やらなければいけない事がない生活で閉じ込められているのがかわいそうですね。。

猫も、いろいろ気分転換が必要なんですけどね・・

2匹にしてください

みゃー
    2年前、猫を飼い始めました。一緒についてきてくれた友達が絶対2匹以上飼わないと、猫がかわいそうといって(本人は3匹、実家のお母さんは5匹)もう喧嘩になりました。私はマンションなので一匹しかかうつもりがなかったのだけど、結局押されて兄妹の猫ちゃんを、シェルターから貰い受けました。最初はちょっとこの空間に2匹は多いナーとおもいましたが、今は本当に兄妹をもらってきてよかったと思っています。猫だって人間と同じように、寂しくなったり、ほかの猫とかかわってなかったりしたら、ちょっと鬱気味になるし。喧嘩をしたり、お互いをなめなめしたり、追いかけごっごしたり、楽しんでます。生まれた日からずっと一緒の仲良しです。あなたが外猫にするというのなら、話は別でしょうけど。おもちゃなんてすぐにあきますよ。あなたや彼が帰ってくるまで、じっと窓辺にたたずんで待っている(なら)猫はかわいそうです。気の合う仲間をさがしてあげて。

失礼ですが同棲でしょうか?

ネコおばさん
    猫は室内飼いですと20年近く生きます。
    食費も病院代もかかります。

今後、あなたもお子さんが授かるかも知れませんよね?

安易に飼う事は止めた方がよいと思います。

一匹でも猫は大丈夫です。
    お二人が夜帰ってきて、たくさん可愛がってあげてください。

もしも別れた時、捨てる事だけはやめてくださいね。
    老婆心ながらごめんなさい。

広くない範囲で2匹になると

ksys
    ネコには自分の縄張りがありますから、むりにはしない方がいいのでは。
    充分な広さがあれば良いでしょうが、上下関係も出てくるでしょうし、えさ場の配置など、気をつける事は色々増えると思います。そういう問題も解決していけるというのであれば、飼ってもよいと思います。
    ペットショップや獣医師さんに相談するのも良いでしょうね。

勉強してからのほうが良いと思います1

chiaki
    こんばんは。複数飼は注意が必要なのでレスさせていただきます。

猫は、自分の家(今場合はトピ主様の住まい)に他の猫が住むようになると、勘違いをして、出て行ってしまうことがあります。
    飼い猫で自分で外を散歩するような猫であれば帰ってこなくなる可能大です。うちの実家で帰ってこない猫A(子猫時代に庭に迷い込んだ猫です。)が、いました。発情期でもないし、病気でもないのに、他の猫Bを見たとたん帰ってこなくて…。

トピ主様は外に放さないようですが、だから大丈夫というわけではなく、飼猫の性格他もありますが、安易に複数飼しないほうが良いと思います。
    ちなみに実家の猫Cはとても人懐っこく、たしかに寂しくてストレスで一時期弱ってました。ですが、迷い野良猫D(なぜか実家の庭に迷い込む猫が多発)を介抱し、私の母は一緒に飼うといいだし、大丈夫かなと思っていたら、寂しくてストレスを抱えてた猫Cは猫Dと一緒に遊ぶことで元気になっていきました。

ちなみに寂しがる猫は自分が猫ってわかってないことがあります。(猫Cはそのタイプだと思われる。)

続きます。

勉強してからのほうが良いと思います2

chiaki
    続きです。

猫はハンターなので動くものに興味をもちますので、外の光景に興味を示すのはごく自然なことです。
    また、鳴き方をしらないので、切ないそうに鳴くのかもしれません。
    (猫Aは鳴き方を知らなかったようで、妹が猫語?で話しかけるまでは鳴かなかった。)

もし、複数飼うのであれば、最悪の事態に備えて、別々に飼うことができる環境を整えなければならないと思います。
    可能なのであれば、猫と一緒に行けるカフェがあるので、行ってみたらどうでしょうか?
    本当に寂しいのか、また、新たな性格がわかるかもしれません。

どちらにしても、勉強してからでないと取り返しがつかないですよ。

それは淋しがってるんじゃなくて

ハイホー
    鳥の鳴きマネしたり(狩猟本能と関係があると聞いた気が。ウチのもカラスなどの鳴きマネしながら狙ってました)、通りすがりのネコちゃんに関しては、自分のナワバリ(近く)に入って来たのが気になって威嚇まではいかないかも知れないですが、声を出したりしてるだけかも?

小さい頃に捨てられてたのを拾ったのなら、淋しいから他の猫と暮らしたいと言う感覚はないんじゃないかと思います。

ネコの性格によるみたいで・・・

💤
    キャット
    ネコ好きなもので、思わずレスさせていただきます。

我家でも、生まれて間もない頃に拾ったオスとメスを2匹飼っていました。主人と私とネコ2匹の生活で、トピ主さんと同様、外には出さずに室内飼いでした。

2匹の時には、私たちが留守でも心配していませんでしたが、12年目にオスが亡くなってしまいました。
    その後、メスがものすごく甘えん坊になりました。
    帰宅するとドアの前に座っていたり、どの部屋に行くにもついてくるほどに。

それで、もう1匹飼う方が良いのかと、ネコ好きの友人やネットで調べたりなど色々したのですが、残念ながら「一概には言えない」という結論に達しました。

つまり、新しいネコとの相性で、嫉妬したり、大喧嘩したり、ストレスで病気になったりすることもあるそうで…。

結局うちでは新しく飼わずに、1匹だけでできるだけ甘えさせてやりながら飼い続けています。
    もしかすると、案外、1匹増やしてみてうまくいくのかもしれませんが、そうでなかった場合、新しいネコをどうしたら良いのか?と思うと、踏み切れずにいます。

情報のみで、解決法をお伝えできずすみません。

増やすのは賭けです

🐱
    みき
    うまくいくことも多いのでしょうが、先住猫と後から入った猫の相性が悪く(オス同士)、顔を合わせると毎回血を見るような喧嘩してしまうので、家の1階と2階に住み分けさせている知り合いがいます。

1歳未満の子猫と子猫の組み合わせなら仲良くなれる可能性が高いそうですが、4歳の雄となると本人の気質と新入りとの相性がうまく合えば…という感じですね。新入りにするなら、子猫(できればメス)の方がうまくいきやすいです。どちらにしても、先住猫を立てて優先して可愛がる必要があります。

あと、小鳥を見て鳴くのは「あー捕まえたいっ」という気持ちがつい口から出ちゃったからです。うちの猫は「ニャニャ」「グルルンッ」と鳴いた後、外に飛び出して小鳥を捕まえようとするので、私はそう解釈しています。
    よその猫に話しかけるのはあるかもしれませんが、猫はあまり目が良くないから離れている場合、見ているものが猫だと認識しているのかなぁ。

トピ主さんが家にいるときに思いっきり可愛がってやればいいと思いますよ。

鳥をみたとき

🐱
    はな
    うちの猫(オス、12歳)も、鳥をみると「ウニャ、ニャ」と話すようにいつもと違う鳴き方してますよ。
    私は「獲物を狙うときはそんな鳴き声なのかな」と思っていました。
    あと、そのオス猫も七年近く一匹で飼っていましたが、たしかに淋しいかな、と思う時もありました。
    偶然、我が家に子猫の迷い猫が来てしまい複数飼いが始まったのですが、はじめの半年くらい二匹が不仲で、、先住猫はいつも家族の布団で寝るようなコだったのに、後猫のニオイが嫌なのか、外出がちで滅多に家で寝なくなってしまいました。後猫に家族をとられてかわいそうなかんじでした。
    今は数年たって二匹たまに一緒に寝たりしてますが、仲が良いかは微妙です。
    こんな例もあるよってことで。淋しいか仲間が欲しいかは、猫にしかわかりませんよねー

大丈夫

ねこすき
    猫は獲物をみるとそういったなき方をします。

むしろ新しい猫が来て愛情が減る方が猫にはつらいと思います。

しかも新しい猫が強いとストレスになります。

可愛がってあげてください。

もう1匹仲間を増やして欲しいです

🐱
    レス
    私は猫4匹と一緒に暮らしてます。

常に家に誰かがいれば、いつでも遊んであげられるので1匹でも寂しい思いをせずにいられると思うのですが、トピ主さんの場合は難しいですよね...

でしたら、猫さんをもう1匹飼って遊び相手になってもらうか休日や帰宅後に猫さんが遊び疲れて寝てしまうまで遊んであげるくらいでしょうか。
    人間と一緒ですよ。一人で遊ぶより集まって遊ぶ方が楽しいですよね?

私の場合は一人暮らしで寂しかったので飼いはじめました。
    お金は確かにかかりますが、この子達の寝顔や仕草で常に癒されますで
    飼って良かったと思ってます。
    猫鍋や4匹が寄せ集まって寝てる姿を見てるとニヤニヤが止まりませんよ♪

猫それぞれ違います

🐱
    コピー猫
    「1匹でも淋しくない」と書いた本もあれば、「寂しがるならお友達を」という本も。
    猫の性格によっても違います。

姉の家では以前、寂しがる猫のために新しく子猫を迎えました。
    暫くは警戒していたものの、仲良くなって寂しがる事も無くなりました。

うちでは、一方が亡くなるまでずっと仲が悪かった。
    その時の組み合わせが問題かも。
    先住猫は、繊細で神経質。
    新しい猫は、明るく大らかな性格。
    先住猫からすれば「ガサツ!下品!」と不満だったのでしょう。
    獣医師から「3匹にすればバランスが取れる」と聞き、3匹目を迎えましたが
    大喧嘩は無くなったものの、ずっと冷戦状態。

今まで、沢山飼って分かった事は、「猫」と一括りに考える事はできず
    十人(猫)十色、性格や状況で違うという事です。

家族、知人、自分の猫、様々な組み合わせを見てきて
    毛色や柄によって、鯖虎は鯖虎、茶虎は茶虎、黒は黒といった具合に
    似た子同士で固まっている事が多い気がしました。
    色柄による性格の違いかも。

2匹目を迎えるなら、子猫がオススメです。
    治療費、食費、世話が倍になる事も忘れずに。

気のせい。

🐱
    るり
    小さい声で鳴くのは、まねをしているわけでも話しかけているわけでもなく興奮して声が出ちゃったようなもの。

別に、1匹で寂しいわけではないのです。
    逆に、新入りがストレスになる可能性大。

寂しいのではないのです。
    退屈なのです。

仕事を終えて帰宅して、疲れているでしょうが思う存分遊んであげるほうが新入りを迎えるよりも猫ちゃんにはうれしいのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

安心してください!

🙂
      アリス
      > 木にとまった小鳥や、下の路地を通りかかったどこかのネコちゃんを見つけると、じーっと見たり、小さく短い声でニャニャとなくのです。

これは家猫特有のもの(?)で、小鳥の声をマネしたり、他のネコに話しかけているわけではなく、無論、淋しいからではありません。

4歳ということなので、また新たに違うコを迎える方がそのコにはストレスかと思われます。
      新入りネコと相性が合えばいいんですけど・・・大概は先住ネコの方が居場所がなくなってしまい、なかなか難しいと思います。

愛情は量より質で、たとえ短い時間でも一緒に居てあげられる時に思いっきり注げば大丈夫です。

「○○ちゃんはかわいいね、大好きだよ、愛してるよ」とたくさん話しかけて、抱っこして、撫でて、ネコちゃんが鳴いたらいつもお返事をしてあげて下さい。

もしネコちゃんが叱られるようなことをしても、叱った直後に必ず上記のような愛情を示してあげて下さい。

トピ主さんみたいな飼い主に育ててもらっているコは、きっと毎日幸せだと思います。

そんなわけで、愛情があれば万事大丈夫です☆
      たくさんたくさん愛してあげて下さいね!

大丈夫です。

🐱
      たま
      一匹のままでも大丈夫だと思います。
      鳥や猫を見て鳴くのは寂しいからではなくて
      ただ単純に反応しているだけだと思います。

それよりも「脱走」に気をつけてください。
      迷子になってテリトリーから外れた土地に行ってしまうと
      感のいい猫ちゃんだと迷走した末、帰ってくる事もありますが、
      たいがいの猫ちゃんは帰ってこれなくなります。

寂しがらない

まや
      最高で猫三匹犬一匹いました。何匹飼っていても、外の生き物には興味持ちますよ。あのニャニャっていうのは、家猫にはよくある行動みたいです。動物番組でもやってました。
      猫同士は親子でもなければそんなに仲良くしません。若いメスと子猫が疑似親子のようになったことはありますが、大人になったらまれに喧嘩するくらいでした。死んでも寂しがらないし…。
      猫は友達はいらないんだと思います。むしろ同居猫はストレスになると思います。猫は昼間寝てますよ。帰ってきた飼い主に自分だけがかわいがられるほうが嬉しいんじゃないかなあ。

多頭飼い

🐱
      ねこぱんち
      こんにちは

以前3匹飼っていましたが今は一匹だけ飼っています。

私の場合ですが、先住猫に遊び相手を・・と思って飼ってから5年後に仔猫を迎えました。
      しかし、折り合いが悪く(子猫は興味深々、先住猫は怖がってしまい)
      結果、一年後経っても仲良く住めることが出来ませんでした。
      縁あってもう一匹引き取りましたがこちらも上手くいかず、先住猫は持病で亡くなり、最後に迎えた猫も病死してしまい、今は二番目に迎えた猫だけの暮しとなりました。

今思うと先住猫一匹だけのんびりと過ごせてあげたらよかったのかも・・と思ったりします。
      新しい猫を迎えて生活のリズムが変わるより今まで通り一匹でのんびり過ごさせてあげるのも一考です。

質問者さんの猫と同じく、ウチの猫も外をじーっと眺めたり、小鳥や虫を見つけるとクルクル・・鳴いてますよ。

そればっかりは猫に聞いてみないと・・・

🎶
      らーら
      我が家も2匹猫がいますが、年齢が離れていて仲が悪いんです。(涙)
      よかれと思ってもう一匹飼ったんですが。

トピ主さんのところは4歳と若いから、新しい子をもらってきても仲良くやっていけるかもしれませんね。
      飼い主としては、猫に留守番させるとき、1匹だけより、何匹かいてくれる方が気持ちが楽ということはありますね。

でも外を見て鳥などに鳴いているのは、寂しいからとは限らないみたいですよ。

猫の性格によります

🙂
      ジャム
      元にいる猫の性格や、猫同士の相性によっても答えは違うと思います。
      一匹のままの方がよかったり二匹にしてあげたほうがよかったり…難しいですね。

猫が窓の外の小鳥などに向かって短く鳴くのは、寂しさとは関係ないものだと思います(うちでもよく見かけます)

トピ主さんは優しいですね。
      猫ちゃんも野良から部屋猫にしてもらって、大事に思われて、とても幸せですね。

猫の性格にもよるかもしれませんが

🐱
      我が道を行く
      うちでは猫を2匹飼っています。 姉妹の猫を、赤ちゃんだった頃に譲ってもらってこれまで11年、一緒に生活してきました。  

まだ子猫だった頃は二匹が一緒に遊んだり、くっついてお昼寝などしていましたが、一年経った頃から別行動になりました。 決して仲が悪くなったわけではないんです。 ただ子猫だった頃のように行動を共にしなくなったというか、会えば挨拶程度の関係になった感じですね(笑)。

今ではお互いにお気に入りの場所(テリトリー?)があり、完全別行動です。 一緒にいるのはごはんを食べる時だけ(うちではごはんは決まった時間に与えています)。 食事が終わったらそれぞれ自分の好きな場所に戻っていきます。 

二匹が同じ部屋にいる時もありますが、それぞれの場所で毛づくろいしたり、寝たりして、「我関せず」的な感じです。 うちの猫たちを見ていると、一匹でも複数でも猫は自分の世界の中で生きていく動物なのかな~と思います。 

小鳥の声を真似するのは、猫ちゃんの習性のようなものだと思いますよ。 うちのニャンコもやってます

多頭飼、お勧めです

🐱
      Mouse
      うちも初めは1匹と私だけでした。私の仕事中は、彼は一匹でお留守番。寂しいかなとも思ったのですが、私も始めての猫だったので、もう一匹いれば猫同士でくっついてしまい、私にベタベタしてくれなくなるのでは?(猫へのやきもちですね)との不安もあり2年間はそのままの状態。でも、一匹で過ごさせる不安が残り、3年目にもう一匹家族に加えました。猫たちが慣れるまでいろいろ有りますが、一度慣れてしまえば二匹でお留守番しているという安心感が私にも出ました。

猫へのやきもちですが、これは取り越し苦労でしたね。二匹で私を取り合うのです。お兄ちゃんと私がくっついていると、弟が「僕も!」と割り込んできます。猫たちが、やきもちを焼くんですよ。

それに、猫同士の社交辞令を学びましたね。二匹で追いかけっこもするから運動にもなるし。

その3年後にもう一匹増えてしまい(女の子)、今は三匹我が家におります。三匹でお母さん(私)を取り合うので、全員の機嫌取りで家にいる時は嬉しい大忙しです。みんな、個性があり楽しいですよ。寝る時は三匹とも私のベッドに来ます。 多頭飼いは、お勧めです。

猫同士にも相性がありますから・・・

凛香
      どうでしょうねぇ…。猫同士にも相性ってあるようで、仲良くできる場合と、どんなに時間を掛けても仲良くなれない場合があるようですよ。
      そうなるとストレスからはげてしまったり、ひどいと病気になってしまったり、部屋中に粗相をするようになる子もいます。
      2匹とも子猫のうちから一緒ならそんなに心配はいらないんですが大人になってからですととても難しいです。

まれにすごくフレンドリーな子もいるみたいですが、ほとんどの猫は最初は嫌がるかと思います…。
      すでに4歳という事なので難しいかもしれませんね。

あ、ちなみに、小鳥を見たりしてニャニャって鳴くのは別に数匹一緒に飼っていてもやりますよ~。

やめた方が無難

猫の尻
      もう一匹飼って、相性が合えばいいですが、合わなかったら大変ですよ。飼ってみないとわからないところにリスクがあります。大抵大丈夫だとは思いますが、猫が寂しがってる風に見えるのは明らかな人間目線です。小鳥や外を歩く猫を見て鳴いていても、小鳥の鳴き声を真似てるわけでもなければ、寂しくて鳴いてるわけでもないです。
      短くニャニャと鳴くのは狩の本能から来るものだし、猫を見て鳴くのも同じ種の生き物を見て興奮して本能の赴くまま鳴いているのです。家猫は狩りもできないし、危険を回避するスリルなんかも味わえなくて、ある意味ストレスが溜まってますが、外を見て刺激を受けて、むしろ楽しんでる瞬間だと思いますよ。

よく、猫が叱られても無視する可愛げのない生き物だと言われますが、猫社会では、目を合わさないのが相手に対する礼儀という部分もあり、目を合わさない事で充分服従しているらしいです。
      人間目線で気持ちを想像しても、猫の気持ちには当てはまらない事は多いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

参考になるか分かりませんが

我が家は2匹
        我が家の場合、最初は1匹だけ、近所の方からいただいてきました。
        昼間は、ひとりっきりで、誰かが帰宅すると、必ず玄関までお迎えに来ていました。
        夜も必ず誰かと寝るし、毎朝、自分が起きると、5時前でも、必ず私を起こしに来ていました。

あまりに寂しそうにしているので、もう1匹飼おうか、ということになり、最初にいただいた近所の方の猫が赤ちゃんを産み、
        親の手が離れた頃に、

「2,3日、弟君をお借りして様子をみさせて下さい。もし、ふたりの相性が合うようなら、いただききたいし、
        相性が合わないようなら、残念ですが、お返しする、ということでもよろしいでしょうか?」、と伺いました。

後から来た猫を追い払うように嫌う猫もいると聞いていたので、こんな勝手なお願いをしてみたのですが、
        ご快諾頂きました。

結局、兄弟は相性が合い、大の仲良しになり、毎日幸せそうにしています。
        私は、朝起こされることがなくなり、助かりました。

状況が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが、
        捨て猫を飼われるようなやさしいトピ主さんと猫ちゃんに幸せが訪れることをお祈りしています。

表現に違和感が出たので書き直させてください

猫の尻
        猫社会では、目を合わさないのが相手に対する礼儀という部分もあり、目を合わさない事で充分礼を尽くしているらしいです。
        の方がしっくりきます。
        猫好きにとって多頭飼いはこの上ない魅力ですが、沢山の猫と暮らしたいというのでなければ、一匹を溺愛してあげてください。

遊び相手が欲しい年頃

🐱
        からねこ
         狩の本能を発散させるために猫同士でじゃれあって甘噛みしたり、舐めあったりしたい年頃です。すぐにでもパートナーが必要でしょう。さもなければ飼い主さんがずっと猫の相手をしてやらなければなりません。但し、いきなりもう一匹入れると、最初からお互いに懐く場合もありますが、猫のテリトリー争いで喧嘩を始める場合もあります。そのときは無理に仲裁に入らず放っておくことです。猫同士の力関係がはっきりすれば喧嘩は収まります。そして2匹で鬼ごっこをして部屋中、走り回ると思います。

以前飼った猫のうち、押入れに閉じこもるのが好きでベランダを怖がる子がいましたが、別の猫はベランダが大好きで塀の上に座り目を細めて遠くをじっと眺めて瞑想していました。
        もっと前に居た猫は、窓のカーテンを前足で開けて小鳥のさえずりに耳をそばだてたり木々の葉が揺れるのを目をパッチリ開けて鑑賞していました。
        もう1匹増やせば、猫にもそれぞれ個性があり、もっとたくさん飼いたくなると思いますよ。

参考になりましたでしょうか。

猫は孤高の生き物

🐱
        何某
        猫が鳥に向かって短く鳴くのは「捕まえよう」とする習性の一つですよ。我が家の猫もよくその様な鳴き声を出しますがめちゃくちゃ狙っています。

それから断言しますが猫は一人でも淋しくないし、きわめて個人主義ですよ。

そのままで大丈夫です。

小さくニャニャニャ~は

わさび
        あなたに餌の捕り方を伝授している時の声だとテレビで見ました。
        ウチの猫も寝室の窓でその声出してますがその視線の先は屋根に巣を作った雀の一家です。
        3度狩りをして3度目に襲われた時には猫の口から雀を奪還しました。
        ウチの子もその声を出しますが他の猫が大の苦手です。
        猫は集団になる動物ではないので単頭飼いは平気だと動物病院の先生はおっしゃってました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示