詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何だか腑に落ちない・・・

レス22
    (トピ主1
    にゃんこ
    ひと
    会社の同僚とのやり取りについてヤキモキしています。
    先日ハワイで挙式をしてきました。
    同僚は私がハワイに行く事を知り、自分がほしいブランドのポーチを買ってきてほしいと頼まれました。
    挙式込みの滞在だった為ハードスケジュールでしたが元々行く予定のショッピングモールの中に入っているお店だったので引受ました。「じゃあお金は後で払うね!」と一言。(えっ、私だったら大体の金額調べて念のため少し多めに渡すなぁと思いつつ)
    いざハワイにて無事にお目当ての物を買い、帰国後会社に物とレシートを持参し手渡しました。
    「ありがとう。かわいい」と喜んでいました。でも次の一言が「お金来月でいい?今月支払多くてさぁ~」(えっ支払出来ないのに買物頼む?)
    しっかり物だけは持って帰りました。
    そんなに金額が高いものではないのでお金は来月で構わないのですが、私だったらまずハネムーンの人に自分の私用を頼まないし、お金を払ってないものを持ち帰らないなぁと何だか不快な気分になってしまいました。初めに断らかった自分が一番悪いのですが、二度と同僚のお願いは聞きたくないと思いました。

ランキング

レス

最初に

🐧
    ハナ
    先に代金をもらってからじゃないと、買いに行けないとでも言っておけば良かったんですよ。
    ホイホイ引き受けたトピ主さんが悪いです。
    良い勉強になりましたね。
    その同僚は、お金にルーズなんですね。今後、金銭がらみのお付き合いは止めた方が良いですね。

お金払う気なんてないですよ

蚊に腹立つ
    絶対。なんだかお金借りる人の心理と一緒ですね。そういう人って、返す気もないしもらった気でいるんですよね。しつこく請求するか、高い勉強代と思って諦めるかですね。

嫌がらせじゃねぇだろうなぁ

パトリシア
    借用書書きましたか?
    はぐらかされないように
    払ってって言いにくいから
    頑張ってくださいね。

親友の奥様から頼まれました

チュン夫
    男性です。昔の話ですが、私も親友の奥様から、新婚旅行で
    ○○へいくのなら、免税店のあそこに置いてるから
    買ってきてください~。って頼まれてしまいました。

親友共々、奥様とも仲良くしていたので、お人好しな私は、
    「すぐに見つかれば」ってことで、ついつい引き受けてしまいました。

お店に行ったら置いてあって、大きいので最終日に買いに行きました。
    新婚ほやほやの私も妻も文句を言わず、温かく見てくれていましたが、
    わざわざの頼まれものって気を使いますね。

ただ、トピ主様の同僚とは違って、支払は滞りなく
    どんぶり勘定で多めにくれました。

地元の空港に着いたときは、うちの家族も
    出迎えに来てくれていたのですが、
    友人夫婦もお誕生日に出てくるような
    丸いお祝いケーキを持ってきて出迎えてくれました。

まぁ、すぐに、そのお土産が欲しかったのだろうとも
    思いますが、それなりに気を使ってくれたのだなぁ
    と思いました。

その点、ご同僚の対応が腑に落ちないってことに同感します。
    二度とお願いを聞きたくないって気持ち、わかります。

ご結婚、おめでとう!

🐤
    びよよん
    その人、ちょっと変ですね。ずうずうしいし、ちゃっかりしてる。

そんな人に腹立ててたら、損します。
    良いネタになったわ、と笑って済ませましょう。

私も、海外旅行で買い物を頼まれたことがあります。
    すでに小さいのは持っているので、大きいのを買ってきてほしいと。

カード払いで買ったのでレートが分からず、支払はカードの請求が来てから、とお願いしました。
    そしてカードの請求が4864円だったので、そう告げたら、

「遠いところから、重いのを買ってきてくれたから、お釣りはいらないよ。」

と、4900円(5000円にあらず!)を渡されました。

わずか36円のことで、
    「ありがとう」
    と言わなくてはならない自分が、ちょっとミジメ。。。

ひどい話・・・

スイカ
    その同僚とはこの先距離を置いたほうがよろしいですね・・
    来月ちゃんとお金が入って来ればいいですね。

嫌な思いをしてしまいましたね

りり
    ハネムーンに行く人にそんな用事を頼むなんてちょっと図々しいですよね。きっと、挙式などのことで頭がいっぱいになりながらも、「頼まれたものはちゃんと買ってこなくちゃ。お店に在庫はあるかな?」など
    余計な心配ごとが増えるし。。まして、支払いを先延ばしにするなんてこちらはお店でもないのにとんでもないと思います。。。

今後は係らない

🐱
    ニャ
    その人は単なる会社の同僚であり、友達ではないので今後は必要以上に係らないようにした方がよいです。

あまり高額でない段階で気がついただけよしとして、そういう人には気をつけてくださいね!!

独り言ですか

🐤
    スタータワーの屋上
    特にレスを求めていないような内容ですので私も独り言を。
    自分の結婚式で忙しいのわかってるんですから
    確かにそんなお願い、引き受けなければいいのに。
    世の中にはいろんな人がいますよ。
    お金は後払いでちゃっかり頼んだものだけ受け取る人って結構多いのでは?
    二度と同僚のお願いは聞かないようにね。

トピ主さんの思ってるとおりでしょ

🐤
    いつか
     他の方からクローンのように同じレスのてんこ盛りになるでしょうけど、トピ主さんも思ってるとおりでしょう。すなわち、

その同僚がやったことは、非常識である
     その同僚がそれをやった動機は、ハワイで挙式したトピ主さんをやっかんでいるからである

同僚が独身なら、「挙式したこと」「しかもハワイで」だからやっかんでいるのだし、既婚者だとしても「挙式したこと」が抜けるだけで同じことでしょうね。まあ、来月お金を受け取って、後は水に流してあげたら? たぶん同僚も一人になったら自己嫌悪になってるでしょうよ。

社会人

😑
    小田まり
    としての対応に、思えませんね。

「おみやげ」と思ってるのかも。

私なら、ですが。

月葉
    「今月知ってると思うけど物入りでお金こっちも厳しいから困るんだけど。
     それから、人とは小額でもお金の貸し借りはしないことにしてるし」

って言いますね。

>しっかり物だけは持って帰りました。
    って、最初にレシートと一緒に渡しちゃったんでしょ?あなたが。
    そこまで同僚を悪く言うのは無しよ・・・。
    渡したのは自分なんだから、自分にも責任があるでしょ?
    お金払わないなら、商品渡さないで、じゃ、お金と引き換えねっていえばよかったのに。

まぁ、次回からその方のお願いは総て却下してもよろしいかと。
    妬み、嫉みもありそうなので・・・。

それでいいと思います

目薬
    二度と聞かない。

私もハワイ挙式でした。本当に仲のいい友人達は「一杯、楽しんでおいで」と送り出してくれて、こちらが「何がリクエスト?(お土産)」と聞いても「いーから、楽しんでおいで、気にするな」という感じでした。
    教えて貰えなかったので(笑)
    普段の彼女達の嗜好を吟味した上でお土産は選びました。喜んでくれてよかったです。

が、普段然程の付き合いの人に限って「○○買ってきて」と・・・
    私自身、人が旅行に行くのにその人の時間取らせてまで頼むのに、とても抵抗を感じます。上記の親友レベルなら話しは別ですけど。
    頼むのも頼まれるのも嫌なので「ごめんねー両親達連れて周るから、時間的にムリかも」とお断りしました。

という訳で、旅行に行く時は親友には「何がいい?」って聞きますが、その他には何も言いません。というか、旅行に行くのも言わないです。
    後で「皆で食べてね」とお菓子を配るくらい。

同僚は、確信的な匂い(お金払わない)がしないでもないけど、返して貰いましょうね。
    そして、この手のタイプには「旅行に行く」とは、事前に言わないのがいいと思いますよ。

人を見る目と対応の勉強になりましたね

ヨツバ
    みんな生きているうちに腑に落ちない事や理不尽な目にあったりする事ってありますよね。そういう経験っていやだけど、するからこそ次回の対応につながり、成長していくんだなとも思います。
    今回の件は同僚さんがよくないですね。だったら次回は同じような場面があったらどう返事をしようかって学習しましょう。
    ます高額商品を頼まれたのに行く前にお金を預からなかった。買う約束をした。この点も
    ・スケジュールの都合で必ず買えるとは約束できないけどいいかと断りを入れておく。
    ・事前にお金を受け取る。無いと言われたら「頼んでおいてそれはないでしょ」と軽く断る。

友人であればそれまでの付き合いで情もありますから対応は人それぞれかもしれませんが同僚ですよね。絶対ありえませんよ、その人。次は分割で~なんて言ってくるかもしれませんからその時はきっちりと「それはだめ、非常識すぎる」とはっきりいいましょうね。
    しかし主さんはお人よしだな~。私だったら新婚旅行でそんな頼み方する人なら絶対適当に断ります。いい勉強になりましたね。

お金にルーズ

彼方
    普通は前もって費用を渡すか、無理でも請求された数日以内にお金を渡すのが礼儀かも…。持ち合わせのお金がないのに依頼する時点で、お金に対してかなりルーズだなぁってかんじました。来月払うといいつつも払わない人もいたりするので、時期を見て請求した方がいいですよ。金銭が絡むと人間関係ってダメになるので、早めに返してもらい、以後彼女とは距離を置いた方がいいかも。
    ましてやハネムーン関係で旅行となると気が引けて頼み事できないけど…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃないわ…

🐱
      moi
      単なる旅行ならまだしも、挙式&新婚旅行の同僚に、買い物を頼む、と言うこと自体がなんだかなぁと思います。その人と仲良しで、話の流れでいいよってことになっても、私だったらやはりトピ主さんと同じく、あらかじめ多めにお金払います。親しき仲にも礼儀ありって思います。
      でも同僚さんは、親しいから礼儀なんかいらないって感じなのかな…。
      なんにせよ、お金にルーズな人の金銭がらみの頼まれ事はお断りですね。

レートは支払ったときのレートで

岩野布
      まあ厚かましい同僚ですね。
      他人の財布をクレジットカード代わりに考えてるみたい。
      案外強かみたいだから、来月円高が進行してるようだと、直近のレートで払おうとするかもしれません(笑
      いまのうちに支払額を確認しておいた方がいいと思いますよ。

トピ主さんの「ハネムーンの人に自分の私用を頼まないし、お金を払ってないものを持ち帰らない」というポリシーは真っ当だと思いますので、そのスタンスを崩さなければいいと思います。
      自分のスタンダードをちょっと非常識な人に会わせる必要はありません。

今から請求

さち
      その同僚をこのままにしておいては駄目です。甘く見られてまた頼みごとされますよ。

今から請求しましょう。

「来月でもいいと言ったけど、旅行でお金がかかったから、今月こっちもすごく苦しい。まさかお金すぐもらえないと思わなかったから、足りない分今月親に借りようかと思ったら、断られた。申し訳ないけど、なんとかお願いできるかな?」とでも言ってみては?苦しいと言ったって、貯金一銭も無いわけじゃあるまいし、なんとかなるはず。
      簡単に言ってるだけ。

ここで、折れてたらずっと嫌な思いしますよ。
      さっさと返してもらってすっきりとさせたほうがいいです。
      催促して少し嫌な思いをさせたら、もう二度と頼んでこないでしょうしね。

もとから友達じゃなさそうですし、勇気を出して催促しましょう。

んー

R田中
      同僚も悪いがトピ主さんも悪いね。
      なぜに先にお金を預からなかったのか。

これを教訓にしてください。

きっと

😨
      さかな
      代金戻って来ないかも。
      これからは 買い物は引き受けない方が その人にかぎらず

お気の毒でした

🐴
      じーな
      もともとお金に関してルーズな人なのではないでしょうか。
      まあ、常識も欠けているみたいですけどね。
      普通、ハネムーンの人に買いものは頼まないでしょうからね~。

一番気にかかるのは、来月きちんと払ってくれるかってことですね。
      こういう人って忘れたふりして結局払わない事ありますから。
      まあ、大した金額じゃないと言ってもブランドのポーチと言うことで
      小額ではないでしょうから、大丈夫だとは思いますが…
      小銭程度なら、無視、ありえます。
      この人にはお金貸すのはやめた方がいいでしょうね。

来月きちんと回収して下さいね。

勇気を出して伝えました

にゃんこ(トピ主)
      沢山のレス有難うございました。
      皆様の御意見大変勉強になりました!
      早々に同僚に今の思いを全て伝えました。
      初めに引受た事も謝罪しヤキモキしていた気持ちも伝えたところ明日にでも支払してくれるそうです。
      今回の事を教訓に自分の行動も新ためなければと痛感させられました。
      後は無事に支払を待つばかりです。