詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小学1・2年生のママさんパパさん教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1・2年生のママさんパパさん教えて下さい

レス13
    (トピ主1
    🙂
    カッキー
    話題
    夏休みに田舎に帰省します。
    姪(小学2年)と甥(小学1年)にお土産を買いたいのですが、何を買おうか考え中です。

小学生は、何のキャラクターが流行りなんですか?
    ラブベリーという魔女は古いのですか?
    キティちゃんて、どうなんでしょうか。

教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

ラブベリー懐かしい~

🙂
    手配人
    男の子はポケモン(ピカチュウ)で大丈夫。
    ラブベリーなんて古過ぎです。てか、どこでそんなもん売ってるのか?
    幼稚園ならキティちゃんもOKだけど2年生はビミョーだな…

キャラものは避けましょう。

ぼい
    年代よりも完全に個人の好みになります。
    ウサハナやマイメロ、フレッシュプリキュア、等々。(しゅごキャラ!ってまだやってましたっけ?)
    見てないアニメだったりすると微妙な気分になるようです。「流行ってるみたいだけど、知らないし…」って感じに。
    何かキャラ関係ない雑貨(女の子ならキラキラのヘアゴムとか、男の子ならミニカーとか)が無難かと。

本人に聞いてみた方がいいと思いますが?

🐴
    うまはは
    すみません、ここで聞いて今の流行りのキャラクターがわかったとしても、
    好みがありますので、姪っ子さん、甥っ子さんが好きかどうかはわかりませんよね?
    今の子供の好みってすごく幅広いと思いますけど。

できれば、事前にご本人達に確認した方が喜ばれますよ。
    何のキャラクターが好きで、何が欲しいかもちゃんと聞いて。
    ここで情報を得て、せっかく選んで買っても、同じもの持てったらどうします?
    あとは善かれと思って買ったら、好きじゃなかった…ってなったら、もったいないです。
    驚かしたい!と思ってるなら、親に聞きましょう。

それか現金ですかね。
    現金じゃ味気ないというなら、現地に着いてから一緒に買い物に行く。
    それか、田舎では売ってないような物、文具とか、筆記用具とか。
    この場合は、キャラクターは関係なく買えます。
    あとは美味しいお菓子をお土産にする。ですかね。

趣味によりますよ

😀
    らいる
    あくまで私の周囲でのお話ということで書きますと、
    ラブベリーはとっくの昔にブームが去った感があります。(もし今も集められている方がいたらすみません)
    キティちゃんは好き嫌いがはっきりと分かれます。
    他のサンリオキャラクターも同様です。ましてやプリキュアはありえないそうです。
    つまり、女の子のキャラ物はとても難しいですね。
    男の子ですが、これまた多彩で、我が子は今「バトルスピリッツ」のカード集めに夢中です。が、少し前までポケモンのバトリオコイン集め、その前はムシキングやポケモンカード集めに必死でした。他のカード類もさかんです。
    この世代の男の子は、おおむねポケモンは好きなようですが、これもやはり一時期去った感があり、ドラゴンボール好きなんかが混じったりしてます。ヒーロー物は完全に過ぎ去ってます。
    ということで、素直に本人もしくは親御さんに何が好きか聞いたのが無難だと思います。何の参考にもならなくてすみません。

お答えします♪

みゆぅ
    うちの娘、二年生ですが、サンリオのシュガーバニーズが大好きです。お友達はシナモンが好きだということを聞きました。キャラクターものではなくても、ファンシーショップの文房具品(可愛い・キラキラ系)をちょっと詰め合わせてあげるとこの年齢はとぉーっても喜んでくれます。可愛いレターセットやシールなんかも大好きです。

男の子はどうなんでしょうね。息子五年生が一年生の時…うーん男の子はその子なりの世界があるんですよね。息子の場合はレゴなんか喜びましたが(レゴでも単体ものはさほど高くないです)ポケモングッズが良い線でしょうか。

いいなぁ、姪御さんも甥御も。
    ご参考までに。

ラブベリはもういないかな・・・

🐧
    ma-
    キティちゃんはOKかな。女の子なら、ディズニーも不滅?だし、男の子はよくわからないけど、ポケモンは、まだ生きてますよ。テレビアニメがメッキリ減ったように感じます。みんな、お笑いや、芸能人出演のクイズ番組になってますね。はんにゃの付いた菓子パン出てますから。1年生で、シンケンジャーもなんですし・・・。2年生で、プリキュアもねー。テレビは見てるけど、親として、もう持たせたくないです。売り場へ行けば、今はやりのが並んでますよ。きっと。それと、今の小学生、DSやってる子が多いです。あと、シール交換とか。シール帳って表面がつるつるしてて、貼ったりはがしたりできるノートがあるの。でもこれは、ちょっと下火かも?

男の子と女の子の母です

🙂
    みりん
    はじめまして。
    私は小1の女の子と年中組の男の子を持つ母です。

今、ラブ&ベリーは下火のようです。
    うちの娘が今はまっているのは、フレッシュプリキュアです。
    他には定番のディズニープリンセスや、キティちゃん等のサンリオキャラクター系です。
    娘の同級生の小1の男の子の間ではやっているのは、ポケットモンスターにドラゴンボールです。

お役に立てればいいのですが。
    楽しい帰省になりますように。

男児は

🐱
    che
    1年生の息子の周囲ではポケモンが好きな子が多いのですが、キャラクターは好き嫌いがあるので、キャラクターではないものを再考しても。

プリキュアとかポケモンかな?

🐷
    さくら
    こんにちは 私の子供は小1の女の子です。キャラクターは人それぞれ好きなものがあると思います。シナモンロールやシュガーバニーズなんかも人気ですね。 男の子は、甥っ子がいるけどまだ小さいのでアンパンマンか戦隊ものが好きなようですよ。参考になればいいけど…

ちょっと大人っぽいもの

ルナスピス
    うちの子供が特殊なのか、2年生からは、あんまりキャラクターものは欲しがらず、大人が使うようなものが気に入っているようです。

三菱のユニの鉛筆とか、気に入っていますね。筆箱は、1年生からのウサハナですが。そろそろ無地のを欲しがるでしょう。女の子ならば、明るい花柄とかチェックとか。男の子も無地か、好きな野球チームやサッカーチームのキャラクターとかどうでしょうか。

あとは洒落たデザインの蛍光ペンのセットとか鉛筆削り、色鉛筆とかスケッチブック、メモパッド。普段子供にとっては高くて、親が買えないような文房具、どうでしょうか。

こっそりママにリサーチ!その1

🐷
    とことん
    小2女児と年長男児の母です。そのお子さんの好みもありますし、何歳だとこれを絶対喜ぶ!は無いと思いますが、その前提で…。
    ・今やラブベリーは完全に終わりました。家にも過去の遺物が放置されています…。(涙)プリキュアもNGと思います。プリキュアに夢中なのは幼稚園児~大きくて1年生までです。(それも妹がいて一緒にTV見てるとか)
    ・サンリオ系も微妙かと…。キティはナシですね。シナモロールでう~ん、シュガーバニーズなら喜んでくれるかな。(サンリオは子どもっぽい←子どもなのに!らしいです)
    ・逆にサンエックス系はまあまあ人気です。リラックマ、まめゴマあたりです。
    ・ディズニーは定番ですが、プリンセスやミニーちゃんは好みが分かれるかも。意外と今はスティッチが人気があります。(でもスティッチ嫌いな子は嫌い)
    ・キャラクターではなくてキラキラお姉さん系、コットン生地にクローバーや小鳥のワンポイントといったナチュラル系が好みの子も少なからずいます。これはお母さんの好みが反映していることが多いです。
    ・あとケアベア、セサミストリート、スポンジボブとかにハマっている子もいますね。続く

ママにこっそりリサーチ!その2

🐷
    とことん
    続きです。
    ・「ちゃお」を愛読してるお子さんなら、ちゃおスタイルというお店のグッズもいいかもしれません。お店自体が東京と名古屋と大阪にしかないので、もしご実家が地方なら喜ぶかも。
    男の子
    学年が違うので(たとえ1歳でも結構違うので)自信ないのですが、
    ・ミニカーはカーマニアでなければ、多分もう卒業しています。プラレールも鉄道ファンでなければ。
    ・プリキュア同様、戦隊ヒーローやライダーもTVは見てもキャラクターグッズは欲しがらないかも。(実はうちの息子はシンケンジャーに夢中ですが、周りの年長~小1で欲しがる子はほとんどいません。
    ・ポケモンは大丈夫だと思います。でも、ドラゴンボールやナルトはそのお子さんによります。コロコロコミック系(イナズマイレブンとか)も同様です。

熱く語っておいてナンですが、このように本当に今の子どもの趣味はさまざまなので(幸せですよね~)やっぱり他の方もおっしゃっているように、直接本人か、ママかに確かめたほうがいいかと思います。長々書いておいてなんだかアドバイスにならず、すみません。(キャラクター好きなのでつい…

トピ主です。有り難うございます。

🙂
    カッキー
    お母さま方、丁寧なお返事を有り難うございます。
    本当に助かりました。
    こんなに沢山のレスがあり本当に嬉しく思います。

キャラクター物は個人の趣味があるのと流行り廃りが想像以上に激しいのですね。なるほど!
    (※僕の田舎は新潟県長岡市です)

TELで奥さんに聞いてみたのですが、悪いからいいですよと言われました。
    兄に聞いたところ、姪はやはりキラキラしたシールや小物や本、ディズニーのメリーという白い猫が好きだそうです。

早速、皆さんオススメのキラキラしたグッズを買いにイオンにいきました。
    髪の毛にしばるゴム、カチューシャ、腕輪?などにしました。
    あとはディズニーの店にいき文具を買いました。
    甥は、憎まれ口ばかりで気合が入りません・・。
    ジャイアンツのものを買ってきてと言われたので適当に買いました。

皆さん本当に有り難うございます。
    危うく、オシャレ魔女を買い姪に嫌われるとこでした。

どうも有り難うございます。