詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

炊きたてのご飯が食べたい‥

レス44
    (トピ主2
    麻子
    ヘルス
    夫の両親(70代後半)と同居しています。私には幼稚園の娘がいます。
    朝は家族全員パンなので、主に夕方ご飯を炊きます。それは義母が準備し、私はおかずを作ります。
    でも娘のお弁当の日が週二日あり、その日は朝五合炊いてしまうんです。何度か私が義母にお願いして、「朝二合炊いて、夕方に三合炊いてみましょう」と提案したのですが、
    「そんな分けて炊くなんて面倒くさい。」と言われました。「私がお米を洗うからどう?」と言っても、ご飯を炊くことだけは義母が自分でやりたいようで、やらせてもらえません。義母が一泊旅行に行く時も、朝五合炊いて行きます‥。
    先日も夕食にご飯を一口食べたところ、臭いし不味いしで思わず吐きだしそうになりました。それは前の日の朝に炊いたご飯でした。今はこんな暑い時期ですし、傷みやすいですよね?今日も昨日の夕方炊いたご飯がずっと保温状態で臭くて食べられませんでした。はぁ‥美味しい炊きたてのご飯が食べたいです(涙)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それなら・・

kome
    炊きたてのご飯、美味しいですよね。
    海外在の私からすると日本のお米の
    美味しさが、本当に懐かしいです。

さて、義母さんの意向を汲みつつ
    トピ主さんがハッピーになるように
    するとなると・・・

以下のようにされたら如何でしょうか?

朝、ご飯が残った時点で
    冷凍保存できる容器に入れフリージング。

夕飯時にそのご飯をレンジで温める
    或いは、蒸し器で温めなおせば
    炊き立てに近い感じで食べられますよ。

ポイントは出来るだけ、炊飯器に
    入れておく時間を短くする事です。

炊飯器からよそいたいのであれば
    温めなおしてから、炊飯器に
    入れ替えても良いかと思いますよ。

義母さんから何か言われたら
    「この時期、炊飯器保存でも
    ごはんが悪くなる場合があるらしいですよ。
    せっかく準備して頂いたご飯が
    悪くなってももったいないので」と

義母さんが用意した、ご飯を
    無駄にしたくない事を言ってみたら
    どうかしら??・・・ダメかなぁ~

保温は不味いよね!

🐱
    マチコ先生
    炊いてすぐ湯気が出ている熱々を茶碗一杯分づつラップに包んで冷凍してみてください。
    そして食べる時にレンジでチンすると炊き立ての美味しさが復活しますよ。少なくとも朝から保温よりはましです。

先ずは自分の分だけやって、美味しかったら子共や夫にも味見をさせ意見をきく。私もこっちが良い~って子供が言ってくれたら次からみんなの分もラップで冷凍し、「たいして変わんないよ~」と言われたら自分の分だけ冷凍にして炊きたてに近い味を楽しみましょう。

冷凍してしまったら?

😀
    kaka
    ジャーの中に長時間保存するから臭くてまずくなると思うので
    朝、お義母さんがゴハンを炊いたら
    自分たちが食べる分だけ冷凍してしまったらどうでしょうか?
    あるいは小さい炊飯器に代えてしまうとか。

炊きたて♪

marimo
    ご飯を保温する電気代も馬鹿にならないですよ
    だったら朝夕炊いて残ったご飯は電子レンジでチンして食べるほうが
    嫌なにおいも気にならないし、風味は落ちますが
    少なくとも何時間もジャーに保温されたご飯よりはましです

冷凍しちゃったら?

かよ
    ご飯を炊飯器の中でずっと保温しているのですか?
    それって一番まずくなる状態だと思います。
    義母さんはそれを食べてもなんとも感じないのは、失礼ですが味オンチですね。
    2回炊くのがダメなら、すぐ冷凍したらどうでしょうか。
    冷凍したもの→チンする方がまだ美味しく食べられます。
    しかしなんで2回炊くのがダメなのですか?
    電気代をケチるため?ずっと保温してれば電気代はかかってるのにね。もしそういう理由なら「保温してるより2回炊きましょう」と変えられませんか。

炊飯器ですか?

🐱
    おにぎり山
    炊き立てご飯、おいしいですよね!ほかほかふっくらで。
    ところで炊飯器って新しめのですか?最近の炊飯器って性能いいから、炊いてからしばらく経っても、炊き立てと同様、とまではいかなくとも、臭いとか吐き出すほどマズイ、ってことはないような気がするんですが、いかがでしょう?

おひつ

🐤
    ぐみきゃん
    我が家はいつも2日分のご飯を炊きます。
    で、次の日の分はおひつにいれて冷蔵庫へ。
    うちおひつはセラミック陶器なのですが、
    余分な水分吸ったり、乾いてきたらその水分をはきだしてくれるので、
    いい状態で保存できます。
    そのままレンジにかけられるのも便利ですね。

食べるちょっと前に温めて軽く混ぜてむらしておくと、
    かなり炊きたてに近い状態になりますよ。

ずっと保温してるのも電気代がもったいないし、と提案してみてはいかがでしょうか。

私は1週間~10日分を一度に炊きます

goro
    ほぼ1升ぐらい炊いて、
    それを1食分ずつラップで小分けにして冷蔵庫。
    一つずつ取り出して、チンすれば炊き立てのご飯が頂けます。

何が言いたいかというと、
    まとめて炊いても、冷蔵庫に入れておけば美味しいということです。

だから、家族に「保温の飯は美味しくないし食べられない」と宣言し、
    自分の分だけラップに包んで冷蔵庫に入れておけば解決するのではないですか?

夫の両親との生活は、その程度のシタタカさをもって生活しないと、
    ストレスにより爆発し、最悪な結末(離婚など)になりかねませんよ。

ご飯は少し炊くよりたくさん炊いた方が美味しい

桃子
    問題はご飯の保管方法じゃないですか?
    一昼夜以上もずっとジャーに入れっぱなしだったら、季節問わず美味しいわけがありません。
    炊いたご飯はすぐにラップでくるんで、ジッパー付きのビニール袋に入れて、冷凍保存。
    食べるときに暖め直せば、炊きたてと変わらないご飯が食べられます。
    少しの工夫ですよ。

…どうしようもないのでは?

💡
    さのすけ
    たぶん、小分けにして冷凍保存なんて普通に思いついてるはずなので、なにかできない事情でもあるんだと思いますが…。

朝のご飯を即おにぎりにして、お昼や翌朝に出すとか、週2日の前夜のご飯を冷凍で取り置きして「朝は炊かなくていいです」と先手を打つか、お弁当用にサ○ウのご飯みたいなものを買って自衛するか…、でも、コレもトピ主さんが思いついてないとは思えません。

お義母さんのせいにするのなら、卒園まで美味しいご飯は諦めるしかないのでは?

炊きたてを冷凍するのはどうですか?

🐤
    はっちゃん2
    うちは義母が喫茶店経営しているため、ご飯をお店で炊いて夕方持ち帰り、それを翌朝食べていました。完全に冷ましてからタッパーに入れて持ち帰るので、夏場の暑いときでも翌朝食べても大丈夫でした。
    そのころは家でご飯炊くのは炊き込みご飯とかカレーライス作る時くらいで
    した。家で炊くようになったのは長男が高校生になって朝のお弁当が必要になったのと、我が家も義父母同居で6人家族のため朝食用だけで4合は炊くので持ち帰りだけでは不足するようになったためです。
    それと我が家は炊飯器の保温機能は一切使っていません。義母は保温したご飯は美味しくないというので、炊いて余ったご飯は完全に冷まして次の食事時にレンジで温めて食べるか、ラップに包んで冷凍しています。

トピ主さんも、義母さんが朝ご飯を炊いたときや、夕食のご飯が余ったときは保温せずに冷凍してみてはどうでしょうか?
    レンジで温めたら炊きたてと変わりありません。美味しいですよ。

冷凍しておく

白波
    おそらく他にも同じレスがつくでしょうが
    朝食べて余ったご飯は保温にせず
    すぐに1膳ずつに分けて(そういう容器も売ってますよね!)
    冷凍して、夜にレンジで温めて食べたら良いのでは?

そりゃあ炊き立てにはかないませんが、保温しっぱなしご飯よりは
    ずっと美味しいですよ!とりあえずの案としてどうでしょう。

保温しない

ビタ子
    長時間保温すると不味くなってしまうので(黄色になって見た目も気になりますよね)、朝のご飯をすくい終わったら保温を消して冷蔵庫で保存するとそこまで気にならないですよ。
    私は夏以外は冷蔵庫へいれずにそのまま放置しちゃってます…。

ですが、
    ・タッパーへ移し替えて冷蔵庫へ入れる
    ・食べる前にチンする
    ・タッパーを洗う
    以上の行為が面倒なので、トピ主さんの仰るように毎食ごとに炊くほうがいいんですよね。やはり美味しいですし。

あなたが言わなくても

🐷
    私は米炊きめんど臭い
    みんなが食べるご飯なんですから、旦那さんに一言
    「炊き立てのご飯が食べたいから、毎食炊いてくれ」
    と言わせたらいかがでしょうか?実の息子なんですし。
    喜んでやってくれるんじゃないですか?
    何も、あなたが矢面に立たなくても。

もしそれは不経済だと言われたら、ご飯を1時間保温するだけで、1回分のご飯を炊く電気量に相当します、と言ってあげて下さい。前の朝からですから、何回分の電気量の無駄になっていることでしょうね。

それでもダメなら、あなたがすぐに冷まして冷凍しましょう。食べる時にチンした方が、ずっと保温している臭いご飯より、ずっとマシな味だと思います。

全員でお腹痛くなっちゃう前に、なんとか出来ると思いますよ。

冷凍されては

🐱
    asamina
    朝炊いたご飯を冷凍してみてはいかがですか。
    うちは、家族が飲み会で夕食がいらないことが
    多いので、朝2合炊いて、冷凍しています。

保温して時間が経ったご飯よりずっと美味しいです。
    ちなみにご飯は、鍋で炊いています。

冷凍して、レンジで温めて食べますが
    まずくはありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

炊き立てにこだわるのは間違い

😒
      余言者
      >昨日の夕方炊いたご飯がずっと保温状態で臭くて食べられませんでした。はぁ‥美味しい炊きたてのご飯が食べたいです(涙)

あのね、レトルトのパックご飯だって結構美味しいよ、一日保温したご飯に比べりゃね。

保温で置いておくというのが問題なんですよ。
      保温は、品質の劣化が激しいし、電気代がかかる。

余ったら冷蔵または冷凍して、食べる前に「チン」。

これで、電気代は安上がり。ご飯は美味しい(それなりに)。
      いかが?

冷凍は?

neko
      炊きたてご飯は美味しいですよね.
      我が家では私も仕事をしているので、また子供がご飯大好きなのでまとめて5合炊いちゃういます。
      そして、もちろん一度に食べれませんから、食べない分の炊きたてご飯をラップに一膳づつまとめて、さめたら全て冷凍庫にいれて冷凍させます.
      そうすると、食べたい時にチンして美味しいご飯が食べられますよ。
      ポイントは炊きたてのご飯を冷凍。
      子供もお昼にご飯がすぐに食べられるし、夜もご飯を炊く時間が省けて食事の準備もすぐ出来ます.
      試してみてはいかがでしょうか?

保温のご飯

🎶
      りす
      炊きたてのご飯を冷凍してしまう。というのはダメですか?
      長時間保温よりおいしく食べられると思います。

保温のご飯を出来るだけおいしく食べる方法として、
      濡らしたキッチンペーパーか布巾を軽く絞り、保温のご飯を覆うようにかぶせておく。
      テレビでやっていたのですが、確かにそのまま保温したものよりおいしかったです。

あとは、炊飯器を替える。
      最近の炊飯器って長時間保温でもおいしく食べられるというのもあるんじゃないでしょうか?(調べてなくてごめんなさい)

あとは、長時間保温するより2回に分けて炊く方が電気代が安い・・・と説得するとか。

いかがでしょうか。
      おいしいご飯食べられるようになるといいですね。

電気代がもったいない。

おせっかいなおばさん
      ご飯の保温は結構電気代がかかると聞いた事があります。たくさん炊いて長時間保温するよりも、主様がお考えのように必要な分をそのつど炊いて、余った分は容器に移し替えて冷蔵庫で保存し、食べるときにレンジで温める、というのがもっとも無駄がなく、おいしく食べられるやり方だと思います。

電気代がかかる、という側面から説得はできませんか?

70代後半ということは戦前生まれの方ですね。私は40代ですが、戦中戦後の食糧難を経験した世代の方はわれわれとは少々感覚が違うのかもしれません。身内の戦前生まれの中には、炊飯器の中にいつもご飯が入っていないと不安、と言う者がおります。大人数家庭で二つの炊飯器のご飯を交互に食べ、食事時間に関係なく片方が空になったらすぐにご飯を炊いて補充する、という家庭もあります。育ってきた環境や経験してきたことの違いで身に付いた感覚を変えるのは難しいかもしれませんが、前の日の朝に炊いたご飯はさすがに無理があると思います。「なんかまずいですね。」くらいのこと、つぶやいてみてもいいかもしれません。

テリトリーの問題なのだ

🐧
      おばちゃま
      たとえトピ主さんが手間を惜しまず、冷凍しても何をしても、一番の障害は
      炊飯という仕事はお姑さんのテリトリーの中にあるということなのでは?
      そこに嫁のトピ主さんに手を出され、これまでと習慣を変えることは一切許したくないのではないでしょうか?
      どうしてもそのご飯を食べたくなかったら、旅行でお姑さんの目に触れないときのみ冷凍するしかないと思いますが、お舅さんなどほかの家族からバレたら・・・・。
      それにしても、保温が丸一日なんて衛生上よくないのですけどね。
      保温の上手な高価な炊飯器も出ているので、それをプレゼントしてみるとか、それしかできないかなあ。
      それでも、一泊旅行のときにはきついと思いますが。

お弁当用を冷凍。

県産米
      朝炊きたてのご飯をお弁当にしようとするから、残りを夕方食べないといけなくなるのですよね。
      だったら、前日の夕方に多く炊いてもらって、炊きたてをお弁当用に冷凍しておくのがいいと思います。
      翌朝レンジで解凍するだけ。
      もしくは、食事の支度にかからない時間に2週間分くらいのお弁当用にだけ炊いて、お弁当の回数分に分けて冷凍する。

炊きたて大好き!

fufu
      あ~、たいへんですね~。
      昔の人はまずいごはんでも平気な人も多いのかもしれないですね。
      事実、今40代の私でも、10代のころは保温のごはんを食べてました。
      でも今、炊きたて以外のご飯は正直考えられません!
      ちょっと不経済でもおいしいものが食べたいですよね!わかります!!

炊飯器をもうひとつ買ってでも、自分の分は自分で炊いて食べたいですね。

がんばってください。

はっきり言ってしまうかも・・・

カナ
      正直に「炊きたてのご飯が大好きなんです。食べたいんです!」って…

晩ご飯に食べる家族(夫、自分、娘)の分だけ私に炊かせてくださいって頼みます

それでも聞きいれてくれなかったら、夫に頼んで炊飯器買ってもらいます。自分たちのご飯は自分で炊きますって言います

同居では、自己主張ばかりしてはいけない事は分かりますが
      炊飯器で長時間保温された臭くてまずいご飯なんて、食べたくないです
      こんなくだらないことで、悩みたくないですし、きちんと頼んで聞きいれてくれないなら、ここまでしてしまうかも

ちょっと不思議

🐷
      よはの
      炊飯器は姑さん以外触ってはいけないんですか?
      口に入れて初めて「古いご飯だ」って気付くなんて、台所に立っている人とは思えない発言です。
      昨日から残ってるご飯だって、後片付けの時にチェックしてどうにかできないんですか?

朝五合炊く日はもうわかっているのですから、その日は保温ご飯でもごまかせるようなカレーとか炒飯にしてはどうでしょう?
      ご両親がそういうメニューを好まないなら、ご両親にはそのまま保温ご飯を食べてもらい、お刺身などのおかずにしちゃうのです。
      姑さんには朝、もっと多めに炊いてもらいましょう。

もしくはおかずを作るときに一緒にお鍋で炊飯もしてしまう。
      炊飯器で炊くよりもさらにおいしいですよ。

激しく同意

カヲル
      昨年より夫の両親と同居。私は 炊きたてを冷凍する、冷蔵庫で保管
      、保温は切る生活でしたので当初、少し揉めました。

炊飯器の保温が ご飯がなくなるまでいれっぱなし・・・
      ぬか臭くて 食べれたモノではありませんね。
      最高27時間保温を見ました!
      義父が冷凍、チンご飯は まずいといいます・・・

結局、まずいご飯に耐え切れず2階に炊飯器を購入しました。
      どうか 炊きたてご飯が食べれますように。

数日前、ご飯を炊き忘れた義母が冷凍ご飯はナイ?と言うので
      あげましたけどね(笑)

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

我が家も炊き立て派

まあ
        保温は絶対しません、不味いですよね。ご主人のご意見はどうなのでしょう?
        夫実家も、1度に山のようにご飯を炊いて無くなるまで保温しています。盆正月の滞在時は外食や出前の予定になっていても義母が新しく目一杯炊くので、炊き立てを食べられず仕舞い。美味しい自家精米なのに、もったいない。あのイヤな臭いがわからないようです・・・1度、食べ比べしてもらいたいですね。
        ただ私の母も同じなので、炊飯器のご飯を欠かせないのは戦中戦後経験者にとって仕方のないことなのかもしれません。

なるべく操作の難しい炊飯器に買い換えるのが手っ取り早いかな。保温機能が素晴らしいらしいし、設定が義母さんの手に負えなくなることを期待しましょう(笑)。あとは気がつかない振りして電源を切り『仕方なく』冷蔵庫保存しておきレンジ加熱のご飯の美味しさに気づいてもらう。また息子さん(ご主人)やお孫さんの意見として事あるごとに炊き立てをお願いする。
        とにかく、食中毒に襲われる前に早めのご検討&健闘を!

同じことを義母がします。

ET
        うちの義母も同じです。夫婦二人の時も帰省してきた家族がいて8人分になてもとにかく大量に炊いて、食べ終わるまで保温しています。

私も最高27時間を見たことがあります。

はっきり言って食べられたものじゃありません。色もなんとなく黄色っぽいし。

冷凍保存してチンする、ということは知ってるとは思うんですが、それを自分がやろうとは思わないようですね。

多分何を言っても変わらないと思うので、できる対策としては、自分たちの分だけ料理するついでに鍋で炊く、電子レンジでの炊飯ができるものも売っているので、それでやはり自分たちだけ炊く(こっそりと)

でもおかずをお嫁さんに任せているならご飯も任せてほしいですよね。

テリトリーの問題なんだろうなあ

ゆうき
        台所で残されてる仕事が「ご飯を炊く」だけなので、それだけは絶対に譲らないんでしょうね。

トピ主さんが言うと角がたつので、ご主人に「ご飯は炊きたてが食べたい」と言ってもらうしかないのでは?
        ご主人はそんなご飯でも慣れちゃってるんでしょうが、あえて言ってもらう。
        ダメですかねえ。

後は小分け冷凍ですが、器にごはんを盛るように入れてそのまま冷凍できるようなのも売ってますから、そういうのを使って自分の分だけ冷凍してはいかがでしょう。

ご飯一杯だけ炊く

😢
        アイデアグッズ
        アイデアグッズを見ていたら、電子レンジでご飯を一杯だけ炊く道具を見つけました。
        実際に試してないので、美味しく炊けるかどうかは保証の限りでありません。

多くのご意見ありがとうございます 1

麻子
        冷凍保存、また器に入れて冷蔵庫で保存は私は承知しておりました。ただ「ご飯の管理」については一切私にさせてもらえないのが実情です。つい最近までしゃもじ(プラ製)も私が出さない限り何時間でも入れっぱなしでした。何度も何度も「不衛生だし熱くて持てないから止めて」と言いましたが、それも面倒くさいようです。
        うちは長男(夫)と次男(義弟)の男兄弟だけで、中学~高校と運動部だったため、よく食べたようです。でもそれも30年以上昔の話で、義母は今も「男の子はたくさん食べるもの」と意識が変わっていません。その息子たちも50歳前後、メタボが気になる年頃です。
        話はそれましたが、義母は戦中戦後の物がない時代を過ごしており、「お腹がふくれりゃ何でもいい」という考え方です。以前から何度も私が「炊きたてのご飯が食べたい」と言って来ましたが、「贅沢言うな。食べれりゃいいの。」で終わりました。炊飯器を買うと言った時も「そんなの外聞が悪い。贅沢過ぎる。誰に食べさせてもらってるの。お父さんだよ」でした。確かに私は今収入はありませんが、夫が住宅ローンを支払い、食費はしっかり義母に渡しています。
        続きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示