詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • もうすぐ40歳 未婚 非常勤 でも結婚し子育てしたい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ40歳 未婚 非常勤 でも結婚し子育てしたい

レス58
    (トピ主3
    🐱
    iam
    恋愛
    39歳、今年で40歳になる未婚女性です。
    仕事は非常勤職員です。

今まで教採試験に向けて頑張ってきました。
    でも、今年もダメな予感がします。
    毎年受けて結果に落ち込み、でも好きな仕事なので頑張って続けてきました。落ち込んでいますが、来年も受けるつもりです。

恋愛について
    1年前に彼と別れてから、今は付き合っている人がいません。
    今年で40歳の大台に乗ります。
    仕事も安定せず、結婚もせず、子どももいなく、友達も少なく、自分が孤独に感じます。

今まで仕事が安定するよう、頑張ってきましたが、なんだか疲れました。
    もう、一人で生きていくのは限界だと感じています。
    最近、ここ1年半くらい前から体を壊し、非常に疲れやすく、しばらく仕事を休んだこともありました。病院にも何度も受診しました。年のせいか体力の衰えを感じています。

この先、一人で生きていくのはしんどいです。寂しいですね…
    結婚して夫婦で落ち着いた暮らしをしてみたいです。

また、この先、子どもを産むタイムリミットを考えたら、この先2年くらいかなぁと感じています。
    また、今でも体力的に不安なので、今後の子育てを考えると不安なのですが、やっぱり一度は子育てを経験してみたいです。

試験に受かることを第一に考えてきましたが、ホントいつも気づくのが遅すぎですが、優先順位を変え、進路変更して相手を見つけて結婚しようと思います。
    結婚しても、もう子どもは無理かもしれませんが、それでも結婚したいです一人はホント寂しいとつくづく思います。
    出会いに対して、おっくうで、相談所に入っているのにほとんど活用していませんが、積極的な自分になります。

思いつくままに書きましたが、こんな私に率直なご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も同じ

🐱
    まよいねこ
    私も同じです。アラフォーです。私の場合は業種は違いますが、自分の仕事にいきづまりを感じています。彼氏いますが、借金がある上に収入が低いので、私も働かなければなりません。
    (ので結婚するにもいろいろ障害があります。)今転職活動中ですが、なかなか見つかりません。さらに体調も悪く、病気とか不安だったりします。長年同じ企業に勤めているとかでなければ、将来が不安ですよね。年齢のことで、必要以上に落ち込んでしまう気持ち、ほんとわかります。

ただ、元気を出してください。私の姉は2人いますが2人とも40過ぎで結婚して上の姉は42で産んでますよ。もうひとりは不妊治療してますが、治療している人の中には50ぐらいでも産もうと頑張っている人もいると聞きます。さらに一番上の姉は今は主婦ですが、若いときからある資格を取るためにもう16年も毎年受けては落ちています。
    ネットでブログを検索すると、私たちと似たような歳で婚活して、結婚して幸せそうにしている人も結構いますよ。せっかく相談所に入っているのであるなら、もっと人とあったほうがいいですよ!
    時間は巻き戻せませんが、今ある自分を輝かせようではありませんか。

みんな同じですよ・・・

🐧
    うさみな
    多分、ちょっと疲れておられるんだと思います。様々なことで、うまくいかなくて(そう思えて)・・・落ち込むことありますよね。私の妹も、あなたと同じですよ。毎日「疲れた」と言ってます。先の事を考えると、不安になるらしく”結婚”や”出産”の話(妹の事じゃなく)を母としているとムッとして自分の部屋に行ってしまいます。将来に対して漠然とした不安があるのでしょう。
    私は結婚して12年で二人の子供を授かりました。でも、結婚も出産もして良かったか?将来に不安がないのか?安定してるか?・・・と言うと、そんなことはないのです。社会的、経済的なことでは不安もありますし、子供を取り巻く環境は年々悪化しています。どう導けば良いのか、迷います。
    独身時代にあった”自由”になる時間やお金はない。
    結局、心の持ちようではないかな?思うように行く事なんて稀。自分の人生ですもの、誰かがどうかしてくれる訳ではない。その時々で自分が納得できるように前向きに考え、行動するしかない。今は、冷静に何をどうしたいのか?立ち止まって考える時期かも。「幸せの女神は前髪しかつかまない」って言われますよね。お互いに頑張りましょう!

選びさえしなければ、

🙂
    UR
    ずばり一言。
    今の貴女は男性を選ぶ権利などありません、選ばれる側です。
    そして相手が誰であれ、自分を選んでくれた男性に対して、まずは感謝の念を持ちなさい。
    仮に相手の男性にきちんとした定収入があり、家庭生活を破壊するような性癖がなければ、×1、50歳過ぎでも、受け入れて結婚しなさい。
    元恋人がおいくつか存じませんが、同い年や年下のきちんとした職を持った初婚男性が良いなどと思っていると、おそらく一生結婚できなくなってしまいますよ。
    あえて結婚しなくて良いなら、別ですが。
    ちなみに私の妻も10歳以上年下です。
    私は子なし×1で、再婚、50歳の時には、彼女はトビさんくらいの年ですよ。

桃栗三年

隣の老人
    先ず、当方男性老人です。

隣の三十代後半の奥さん、番組制作の仕事をしております。 ご主人は高給取りの良い人ですが一寸変人で蒸発して仕舞いました。 離婚も成立出来ないままです。

あれから三年、其の奥さん人工授精で母親になりました。 近所の受けも良さそうで、毎日乳母車で楽しそうです。 近くに住むご両親の日頃の支えも見上げたものです。 

私の勘では今後蒸発した旦那さんの所在が分かるまで再婚は無理でしょう。 然し、其の内良い人でも現れたら、裁判所で離婚成立をしてもらい再婚すると思います。 

見るところ、彼女母親になってから更に人間性が豊かになった様に見受けます。 まあ、(宗教上)私が大声で推薦出来る道ではありませんが、今のところは幸せそうな彼女を見る度に、難しいことは考えないようにして、陰乍ら支えになっている昨今でございます。 

依存心ミエミエですね

めぐみ
    もしあなたと同じような条件の男性
    (40代半ばの非正規雇用、しかも病弱)がいたとしたら
    その方と結婚したいと思いますか?

答えはNOでしょうね。

男性にも相手を選ぶ権利があります。

婚活よりも、仕事を安定させるほうがはるかに楽ですよ。
    それから生活を見直して健康を保つよう努力すること。
    しょっちゅう寝込むような妻を娶りたい男なんて居ないと
    思わなくちゃ。いい年して結婚に夢を抱きすぎ。(笑)

逃げで結婚して、もし子供を授かった後に離縁でもされたら
    今よりも最悪です。

自活する方法を模索しましょう。
    好きな仕事をしながら副業をするのだってアリです。

可能性はある

プレミヤム
    お付き合いの経験もおありのようですので、まだ可能性は十分あると思います。
    初婚、〇歳以下、年収〇万以上とかいう高望みさえしなければ。
    相手がバツイチだっていいじゃないですか。
    同年代から40代、50代に視野を広げてみたらいいのではないでしょうか。
    年とってからの結婚は、優しい相手が一番ですよ。

本当に寂しいの?

ラスク
    読んでるとマイナスばかりで…。
    試験に対してもダメだと先に言って、周りの友人ならガッカリします。
    死ぬ気になってやりましたか?
    結婚もなんとなくで、ガツガツいきましたか?体のせいにせず、前向きになってください。

あなたと結婚するメリットは?

飛び入り
    要約すると仕事や夢より結婚を最優先にしますということで心意気は良いと思いますが
    文章を読んでいるとあなたと結婚するメリットがいまいち見えません

というよりデメリットばかり想像させられます

とりあえずこのあたりからなんとかしないと結婚は無理でしょうね

あなたと結婚したらどんな良いことがあるんでしょうか

率直に申し上げます

風鈴
    お気持ちはよく伝わってきました。
    気づくのが遅すぎとありましたが、それだけ今まで一生懸命だったのでしょうね。
    でも現実やはり遅すぎだと思います。

世間には40代で出産はよくある話です。
    でもトピ主さんはすでに体力に不安を感じてらっしゃる。
    高齢初産のリスクを除外して考えたとしても、走り回る子供についていくには
    何より母親の体力が必要です。
    気持ちだけではだめなんです。

そもそも40歳タイムリミット説には首をかしげてしまいます。
    目に見えていろんな体の変化が出てくるこの時期、体はもう出産育児には
    適さなくなっていると思うのです。

私は現在46歳ですが、代謝もガクッと落ちてきて病院に行く事も増えました。
    実感としてこの年齢での子育ては、本当につらいものになると思います。
    どうしてもとなると夫以外の家族の協力や本人の体力が大前提でしょう。

育児のことばかり言いましたが、女性としてはまだまだこれからです。
    それに今後のあなたの体調や覚悟のほど、お相手次第では案外道が開かれるかもしれませんね。

人生のパートナーが見つかるといいですね。

希望をもって!

😀
    2回結婚者
    私自身は、7年間の結婚生活に終止符をうち、もう一度結婚(私42歳、妻40歳で)しました。ちなみに妻も再婚です。二人ともに、子どもはいませんでしたが、結婚して1年半後に長女、その1年半後に次女を授かりました。
    結婚、出産は今からでも決して遅くありません。
    現在、テレビ等で婚活なんてやっていますが、実際はもう少し違い、地道に伴侶を探すことだと思います。一人で生きていくのがつらい、心配というお気持ちはさっしますが、その気持ちのままで伴侶を探されると失敗するかもしれません。あせらずに、この人なら一生そばにいたい(いてほしい)人を探して下さい。
    あまりうまくアドバイスはできてないかもしれませんが、明るく前向きに
    行きましょう!
    素敵な、伴侶と巡り合えますように…。

では率直に・・・

40才男性
    厳しいことを申し上げますと・・・

>なんだか疲れました。
    >もう、一人で生きていくのは限界だと感じています。
    >最近、ここ1年半くらい前から体を壊し、非常に疲れやすく、しばらく仕事を休んだこともありました。病>院にも何度も受診しました。年のせいか体力の衰えを感じています。

もし、あなたがこんな男性を見たら魅力を感じるでしょうか?
    結婚して一緒に家庭を築こうと思うでしょうか?
    頼りたい、依存したい相手を見つけるのが結婚だとしたら、現実は相当厳しいでしょう。

思い立ったが吉日

さちこ
    女性も、目的を持って頑張ってるとつい婚期を逃す人多いですね。

でも、トピ主さんくらいになると、普通の出会いを待っていてはどんどん時間が経つばかり。

先日テレビで中高年の方のお見合いバスツアーなるものを放送してました。
    なかなか楽しそうでしたよ。

若康会とかいうところでした。

トピ主さんも、もうお若くないので思い切って、年上の方とお見合いされてはいかがですか?

まだまだ人生あきめらないでください。

人生いつでも今が最新状況なのです。

風の又三郎
    軌道修正、良いと思いますよ。
    まずは、入られてる相談所を活用しましょう。
    お子さんの件は、授かりものでもありますからあまり気負わずに行きましょう。

子育てをしたのなら、シングルファーザーの方などにお会いしてみては如何でしょう?

応援しています

🐱
    masanouki
    結婚して気持ちが安定するようなところが
    あるかもしれませんね。

一人でいる人生よりも自由は少なからず
    なくなってしまうかもしれませんし
    いつまでもラブラブでいられる保証もないですが
    やはり、二人で生きていくのは
    いいものだと思います。

子供は、いることによって
    様々な経験が出来ますし、一緒に成長していけるような
    ことが沢山ありましたので
    出来ることでしたら、産まれた方がいいと思います。

私は、子供が巣立って又夫婦二人の時間に戻りました。
    人生まだまだこれからだと思っています。

トピ主さん、良い方に巡りあえますように
    祈っています。

方向

🛳
    いちじく
    「結婚」「子育て」という
    自分一人の頑張りではどうにもならないことに
    向かって行くのではなく、
    「一人でも生きて行けるように仕事を探す」というのが
    まず第一にするべきことのような気がします。

教員採用試験に何度も挑戦されているようですが
    その年齢まで失敗し続けている、というのは
    正直言って、適正が無い、のではないでしょうか。

別のお仕事を探された方がいいかと思います。

子どもが好きなのでしたら
    「児童養護施設」がオススメです。

泊まりの勤務もあるので家族持ちには辛い仕事ですが
    独身のトピ主さんにはぴったりかも。
    しかも、「子育て」を経験できますよ。

自分の子どもでなくても
    施設にいる子どもを愛情を持って育てる、
    それも尊いやりがいのある仕事だと思います。

いかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今の仕事はなんですか?

とん
      教員採用試験ですか・・・・何のためですか?公務員で安定しているからですか?今の仕事は何ですか(非常勤講師?)?

教育に情熱があるなら、教員採用試験はあきらめて、個人で学習塾を開いてみたらどうでしょうか。もちろんお受験の塾ができるとは思いませんが、安い費用の補習塾なら需要はあるんじゃないでしょうか。

それもまた茨の道

匿名で
      結婚に、よく言えば活路、厳しく言えば逃げ道を求めようというのは、失礼ながらその年齢では容易なことではありますまい。

もちろん、39歳で結婚する女性もいますが、相談所を利用してというとどうでしょう・・・本人の魅力がどうのこうのと言う遥か手前の「書類選考」を通らない場合が多いように見受けられます(もちろん、「書類選考」は比喩であって、相談所自身がそういうことをするわけではありません、念のため)。

素敵な方ですね

りり
      ただなんとなく恋愛して、気が付いたら妊娠して、仕方ないから結婚して、挙げ句毎日がつまらないと文句を言う…

そんな知人がいます。残念ながら、そういう女性って少なくないですよね、私の周りだけかな?
      それに比べて、人生に目標を持って頑張ってこられたトピ主さまには「人間力」があると思うんです。
      私も、小学校事務の経験があります。学校勤務って、色々あってもやっぱり喜び多い仕事ですよね!
      子供たちに鍛えられ、磨かれ、教えられ…その経験は、絶対に人を魅力的にしてくれると思うんです。

続けますね!

続きです

りり
      「人間力」はきっと十分に備わっているであろうトピ主様、あとはトピ主様にふさわしい方が現れるのを待つだけ…

とはいえ何もしないで待つのもなんですから、ここはひとつ「女子力」強化してみませんか?

髪型やネイルは職業柄派手には出来ませんよね、ただ、美容室のトリートメント(市販のものとはやはり大違いですよ!)とか、
      プロにハンドケアをしてもらうとか(カラーはのせずに、形を整えて磨いてもらうんです)、どうでしょう?

そういった小さく些細な変化が、自分の気持ちを「女」にしますし、すると周りからの印象も変わってきます。

あ、でもこんな事、すでに実行されてたらゴメンなさい。私の場合はこれが効果的だった、というお話でした☆

高望みさえしなければ・・

かば
      年収はこれくらいで、初婚で、30代で、親の面倒を見る必要もなくて・・などなど条件を付けると、失礼ながらトピ主さんの年齢ですと、難しいと思います。

50代、親との同居、バツ一で養育費支払い中、継母にならなければいけないかも、そんなことも十分ありえます。

相談所には入っていらっしゃるとのことなので、今日からでもがんばって下さい。

結婚、出産は1年あれば大丈夫!

和ペンギン
      去年までの私かと思いました。

教えることがすきで、教員採用試験に挑んだものの、失敗。30代後半までアルバイトでがんばっていましたが、この一年で、結婚、出産。今は、育児に追われる毎日です。

本当は、大学院進学を夢見ていましたが、子どもができたらそれどころではなくなってしまいました。若い子(笑)の結婚とはちがって、この年になると、決まるときには、ぱーっと、話が進みます。だから、今のうちに、採用試験がんばっておいてください。

40代で子どもを育てると、子どもが大学生のときに、自分は60歳。収入はあったほうがいいです!今となっては、独身のころ、悩んでも仕方のないことを悩んでいないで、もっと勉強しておけばよかった、と後悔しきりです。

子どもが産めるかどうかは、みなさん、若い方がいいと言いますが、こればかりは、神様次第。若いから大丈夫、40代だから無理なんてことはありません。とりあえず、食生活に気をつけて、ジム通いでもして、身体を鍛えておいてください(私は、安産でしたヨ!)。

最後に、「ひとりでは生きていけない!」と思っている人は、絶対結婚できると思います。

もっと早くに決断できたら良かったのに。

mami
      残念です。
      きつい、とかではなく率直にレスします。
      相談所に入っておられるとのこと、40歳という年齢が相談所においてどういう意味を持つのかは
      もうおわかりだと思います。
      40歳以上で初産される方もいますが、可能性としては高くないと思ってください。
      この年齢になると妊娠もしにくくなるし、ホルモンのバランスや生理の周期が狂ったりして、女性としての機能低下を感じる人も多くいます。
      何が言いたいかというと、婚活前に産婦人科で血液検査や妊娠の可能性について検査を受けるこも一つだとおもいます。子供が欲しい!と子供が欲しい方と結婚して機能的に無理、では結婚生活はいきなり難題にぶつかります。だったら一人で確認して、万が一結果が悪かったら子供は要らないという方を探した方が主さんが結果的に幸せになると思います。
      きつい意見ですいませんが、一通り経験したものとしてレスさせてもらいました。
      もっと早くに・・・人事ですがもったいなく思います。

頑張って欲しい

トルコロール
      iamさんのことは人事とは思えず、頑張ってほしいと思います。
      ただ仮に結婚なさるとして、お相手のことはどうなるのでしょうか。
      iamさんの諸元表を本文から記載しました。
      年齢:39歳 仕事:非常勤職員 友人:少ない 体:弱い 夫に頼りたい
      子供:産めるかどうか不明 性格:消極的
      これでは夫となる方が少々気の毒です。
      何かの罰ゲームだと思うのですが、いかがでしょうか。

出会いの場所に

🐤
      kaku
      40歳、微妙な年齢だと思います、私の友人にも女性で42歳の独身がいますが、悩み多いのだろうと思います、独身だけに若く見えて30代前半の感じです。

さて、やはり男性と出会える場所に積極的に出かけた方がいいと思います、私はダンスをやってますが、男女共に実に色んな人がいるものだと思っています。
      独身で40代の女性も多いですよ、純粋にダンスが好きと相手を探す為にダンスを始めたなんて方もいらっしゃいますが、どちらでもかまわないですね、ボーリング、ゴルフ、テニス・・・とにかく男性と出会える場所に行くことです。

恋愛も楽しい!

えりー
      一生懸命に頑張ってきたんだから、絶対にいい男をゲットしましょう!

私は20代で婚活し、結婚していますが、婚活は年齢でかなりの差別を受け、非常に苦しい事が多いのではないかと思います。

バツがある人、子持ち、高齢者でも構わないのなら沢山候補がいると思います。

私の知り合いはスクーバダイビングで医者と結婚をしたそうです。私も婚活では巡り合えず、習い事で夫と出会いました。

また、安定した関係なら、年下よりも年上が良いと思います。

行動範囲を広げて、出会いを増やすといいと思います。スキーなどはよく出会いがあるそうです。知人を集めて、企画してみてはどうですか?

楽しみながら恋愛する事も、お見合いと同時進行で頑張られたら良いのではないかと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

不可能ではないだろうけど

しな
        かなり厳しいですよね。

人生思い通りに行くことなんか少ないです。
        私も「遅すぎる」と痛感したことも何度もあります。
        あの時ああしとけば、今頃・・とかね

でも過ぎてしまった時間は取り戻せないので
        がむしゃらに行動して、それでもダメなら
        諦める。
        何にもしないで諦めるよりかは自分の中で
        決着がつきやすいと思います

うまく行かないのも人生、ですよ

頑張ってみようよ

🐱
        mina
        私の知人が40で婚活して結婚し2年間で二人の年子を産みました。

大事をとって大学病院で入院して帝王切開だったけれど産めない事はないそうです。(妊娠は多少しにくいだろうけど婦人系の病気がないか産婦人科にかかって子供が欲しい旨伝え基礎体温などつければ最短距離かと)

お相手は10歳年上の鬼瓦のようなお顔の大企業勤務の男性。(頭も薄い)でも心は優しい旦那さんでその女性はとても幸せだそうです。お見合いパーティーにも行ってました。ご参考までに。

諦めるにはまだ早すぎると思います。とにかく頑張ってみよう!

あえて書かせていただきます

まこ
        こういうこと書くのは心ない人と言われるかもしれませんが、それを踏まえて頑張って頂きたいので書きます。
        昔自分が小さい頃、40代はおばちゃんと呼んでました。
        いつまでも若いつもりで恋愛を考えるのは止した方が良いです。
        今の人達は白馬の王子様がいるといくつになっても思ってる人多いです。行き遅れたことを肝に命じ、高望みせず慎ましく婚活してください。うんと年上が良いと思います。頑張って下さい

うまく行くと信じて

ミネラル
        生きてるだけで丸儲け!
        はさんまさんの娘さんの名前の由来ですが、いい考え方だと思います。

うまくいかないことのが多いという人もいるようですが私は違うと思います。うまくいかないことを悲観するからループにはまるだけで、うまくいくと信じればうまくいくんです。私は少なくともそうやって来まして、かなり願いが叶いました。

まずは必ずうまくいくと信じて行動してみて下さい。
        友達が少ないのがコンプレックスなら趣味の会、ボランティアなどに入ってみる。
        結婚相手を探す努力をする。
        仕事が不安定というが、長く休んだのにまた同じ場所で働けてるのだとすると、本質的な意味では不安定とは言わないのでは?
        ものは考えようですよ。

まだまだ!

kan
        貴女のトピ文の印象から、真面目でひた向きな女性だと感じました。
        それと同時に、その真面目さ・ひた向きさが「暗いイメージ」をも感じさせます。
        真面目さゆえに、目標に向かってひた向きに何度もチャレンジしていますね。
        それは素晴らしいことだと思いますが、ものには限度というものがあります。
        「切り上げ時」というタイミングを逃がしてはいけません。結婚は決して逃避ではありません。
        しかし、奈何せん文章から感じる貴女は「暗い」!
        いい加減な結婚をしろ、とは言いませんが、結婚についてアーダコーダと
        いわずに、
        どんどんと男性と付き合ってみればいいんです。出会いなんてのはそこらじゅうに
        転がってますよ。それを見つけられないだけです。ちょっとした言葉の遣り取りから
        お付き合いが始まることもあります。要は貴女が「その気で探し出す」んです。
        暗い方向にではなく、何も考えずに明るく考えたらどうでしょう。
        傷つく事があるかもしれません。でも、それも人生。傷つくのを恐れては
        一歩も前に踏み出せませんよ。
        39?40?まだまだ大丈夫!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示