詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長寿のコツ

レス6
    (トピ主0
    新記録
    話題
    日本人の平均寿命は年々伸び続けています。

泉重千代さんや、金さん銀さんはまだ記憶に新しいところです。

残念ながら我が家系での長生きの記録は91歳です。長生きかどうかはやはり本人の素質の他に、こまめに面倒を見てくれる人が傍に居ることが大きなポイントだと思います。私の義理の母親は現在87歳ですが、まだまだ元気です。

だれだれを110歳以上まで面倒を見ましたという方が居ましたら、長生きさせるコツのようなものをお教え下さい。

ランキング

レス

うちは

k
    母方が長寿です。

曾祖母は101歳でなくなりましたね。
    母が言うに、
    長寿の秘訣は、 働き者であることと、粗食です。

曾祖父母の記憶で、ごはんは、漬物と味噌汁、お茶漬け。
    それだけで、朝早くから遅くまで体と頭を動かしていましたよ。

若いころの話をきいても、
    朝の三時から起きて、ご飯をたくことから、もう壮絶なほどの
    働きづめですね。
    人のために、つくした人生でもあったようです。

人に世話される身分じゃなくて、人の世話をする人は長寿で元気ですよ。

今、祖母の姉が93歳ですが、朝早くおきて家族6人分のご飯をつくり、そのあと一日中店番をします。
    私より元気です・・

生まれ持った素質だとおもう。

🙂
    よっち
     祖母が90です。110ではないです。
     東北生まれで、塩辛いものが好き。デイホームの食事は味がないと言ってほとんど食べず。家では塩辛いもの(漬物や魚卵、佃煮など。浅漬けではだめ。)がないと白いご飯をたべられません。偏食もけっこうあります。
     母が嫁に来たときから家事は一切せず。働いていた母が帰りが遅くなると、おなか空いたと怒っていました。75歳くらいまではすごく太っており、常になにかを食べていました。若いときから偏頭痛、ひどい便秘だったそうです。
     体が弱いから長生きできない。が口癖でしたが、85歳くらいから言わなくなりました。病院通いが好きで、悪いところがないと言われると、そんなはず無いと、他の病院に変えます。
     数年前に胆嚢を取る手術をしましたが、回復がとても早く、その後の検査でも、どこも異常なし。でも、常に具合が悪いと訴えており、数年おきになにか病気じゃないか、と言って大騒ぎして全身を検査しますが、やはり異常無しです。歯も丈夫で、部分入れ歯もしてません。
     趣味もなく、打ち込むこともないです。テレビをみる毎日。

思い当たることは、我儘だってことですね。

長寿の家

🎶
    うらら
    うちは親類が長生きの家庭環境だと思います。

私自身も参考にしているのは、朝の食事はきちんと摂ること(パン食)、毎晩おみそ汁を飲むことくらいかな。
    運動しなくてはとか、玄米食べなくてはとか、○○しなくちゃっていう考え方はあまりしないみたいです。

くだらないかも知れませんが

miki
    昔から年寄りを早死にさすには、何もさせずに・いいもの食わせて・床の間に飾っておけ といいます。

その逆で、適度に動いてもらって(簡単な編み物や畑作業など)程よい粗食にして、義理母さんに家での役割を一つ持ってもらう(洗濯をたたむとか簡単な事ですが)

これだと思います。

長生きさせてどうするの?

六花
    110歳には及びませんが…祖母が93歳まで生きました。
    彼女は早くに夫を亡くしたものの、長男が家業を継ぎ、看護師になった長女の金銭的サポートで、残る子供達を育て上げました。
    その後は「悠々自適」の言葉通りの人生です。
    本人曰く「おままごと程度に」お花とお茶を教えて得たお金でお友達と旅行に行ったり観劇に行ったり。
    同居の伯母には殆ど文句を言わずに円満な関係を築いていたようです。
    80代後半になっても、在来線と新幹線を乗り継いで3時間以上かかる我が家まで、一人で遊びに来ていました。
    亡くなる数年前から所謂まだら認知症が始まりましたが、周囲が手を焼くほどではなかったようです。

ところで、その状態になった祖母と数年ぶりに話をしたとき…。
    ふっと「素」に戻った彼女はニヒルに微笑んで「長生きなんかするもんじゃないねぇ。おばあちゃん、もう一人で六花のうちに遊びに行くことも出来なくなっちゃったよ。一緒にお出掛けしてたお友達もみんないなくなっちゃったしねぇ…」と呟きました。

…トピ主さんは、誰を何のために「長生きさせる」おつもりですか?

おじいちゃん

😀
    長生きばんざい
    98歳になりましたが、最低でもあと5年は元気でしょう。
    自営業ですが、定年を迎えた父を運転手兼手伝いに連れて行き、自分で故障箇所を調べ、工程を指示しているようです。
    父には専門知識がありませんので、まあアルバイト小僧扱いですね。
    出向いたお宅では元気に働く様子を喜んでいただけるようで、働きがいになっているようです。
    十数年前に「今請け負っている仕事は100歳までかかる」と言っており、どうだろうなと内心思っていましたが、有言実行の目算がつきました。

朝からとにかくよく働きます。
    目覚めた時、おじいちゃんが家にいたことは皆無です。
    食い扶持は年金ではなく自分の給料で賄っているというのが最大の自慢です。
    うちのおじいちゃんを長生きさせるコツは、好きにさせることです。
    体調に合わせて食事を加減し、具合が悪ければ病院に行き、自分のことは自分でする人なので、尊敬こそあれ誰も文句は言えません。
    長生きはさせるものじゃなくて、するものだと思います。