詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田辺聖子さんの本が好きです。

レス78
    (トピ主38
    🐶
    犬好きにゃんこ
    話題
    毎晩、寝る前に必ず本を読みます。入浴中の半身浴タイムにも。
    色んな方の色んなジャンルの本を読みますが、一番のお気に入りは
    田辺聖子さんの小説です。ハイミス~60代の紳士淑女が主人公です。
    バリバリのキャリアウーマンみたいな人から、くたびれたおっちゃんや、
    どうしようもない程ちゃらんぽらんな人物まで登場人物は様々ですが、
    どの人物をとっても、みんな愛すべき関西人です。
    時には声を上げて笑ってしまう時もあります。
    小町でよく上位ランクに上がるトピのような、『不倫』や『子連れ再婚』『離婚』『夫婦のいざこざ』『嫁姑』『失恋』(恋の駆け引き)が多くのテーマですが、ムキになって道を説くみたいな所がなく、気持ちがほぐれます。
    自慢できる人生を送ってない私ですが、(あなたも今のまま、そのままでいいんだよ)って言ってもらってる様でほのぼのしてきます。
    田辺聖子さんのファンの方いらっしゃいますか?
    また、立ち止まりそうになる時、肩をそっと押してくれるようなお気に入りの作家さんいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

『愛の幻滅』 

🐱
    たらちん
    田辺さんの作品で、もっとも繰り返し読んでいるのが『愛の幻滅』です。
    主人公、内容、全部が好きとしかいいようがないです。
    夏の文庫本フェアとかで入れてくれないものか…と本屋に行くたび思います。

二番目は『風をください』かな?

女の人がきっちりして苦しいかんじだと、ふんわりしたものが溶け出してしまう、そうすると世の中がギスギスしてしまう…
    というようなくだりが心にのこっています。

田辺さんの本、今は書店で手に入らないものもあって、古本屋で買うことが多いです。
    最近『言い寄る』の乃里子三部作が装丁を新たに出版されてて、すごく嬉しい気持ちになりました。

田辺さんの作品を、年々好きになっていきます。
    年齢が上がるにつれて好きになるような本をがあるんだから、年をとるのもわるくないって思います。

大好きです!

FJ
    学校の大先輩として知ってから、ずーーーっと読み続けています

高校生の頃はハイミスの生活や恋愛に興味津々でしたが、
    36歳になった今は、歌子さんシリーズがお気に入りです
    とは言いつつも、一番大好きなものはスヌー

小説に出てくるお料理も美味しそうですよね
    料理本も買ってしまいました

レス、ありがとう

🐶
    にゃんこ トピ主です
    たらちん様 ありがとうございます。
    私も『愛の幻滅』繰り返し読んでいます。笑いながらも、何処と無しにホロッとするところもありますね。
    短編集も『ほどらいの恋』なんかも好きです。何処にでもありそうで、でも人物がガツガツしていないところがすきです。
    『お母さん疲れたよ』は、母親世代の(戦争体験者)ラブストリーですが、ワ~ン、ワ~ン泣いてしまいました。(苦笑)
    『言い寄る』三部作読んでみたいです。売ってるかなぁ~
    『源氏物語』読まれましたか?私はまだ、読んでないんです。
    また、お勧めあれば教えてくださいね。

嬉しいです!!

🐶
    犬好きにゃんこ
    FJ 様
    レス、ありがとうございます。
    田辺さん料理本も出されてるんですか?
    探してみたいです。素朴なお料理ですが、おいしそうですよね。『塩を打った新鮮な鰯を炭火で焼いて酢橘を搾るとジュッと音がして・・・』目に浮かびます。食べたいです!!(笑
    食事風景の描写が美しいですよね。
    私は関西人なんで作中ドライブ風景で知ってる所がよくでてきます。
    出石や、滝野や神戸など馴染みの場所です。なんだか、嬉しくなります。

若い時に読んだ『夜明けのさよなら』も切なくて好きです。

田辺さんラヴ

玉屋
    若い頃から大好きな作家です。
    週刊誌のエッセイからファンになり始めて読んだ長編が「窓を開けますか?」でした。
    やはりファンの友人二人は、この本を読んで名瀬まで旅して来ました。
    私はこの時は行けなくて、今は持病を抱えてますが古仁屋へ行くのが夢です。

一番好きなのは「お目にかかれて満足です」かな。
    田辺さんの本は、タイトルが口に出しづらい、のが難ですが。
    これは読んでると幸せな気分になります。何といってもおいしそう。

「手づくり夢絵本」はお読みになりましたか?
    少女の頃の夢が詰められたような、宝箱のような本です。

大好きです!

😀
    るり
    一度お会いしてみたいです。私の理想の大人って感じの方だ思います。作品から想像するだけですけど…。才能にあふれた方だと思います。

好きです

🐤
    ヨイ
    わたしも田辺聖子さん大好きでした。

なんだろう、肩の力を抜いて温かいものが広がっていくような気持ちになります。人間がいとおしく思えます。

最近読んでないな・・・また読みたいです。

私も大好きです。

ぐり
    子供のころ母の本棚で見つけて以来、ずっとファンです。
    初めて読んだのは「言い寄る」三部作の三作目「苺をつぶしながら 新・私的生活」です。そのせいか主人公がハイミスの作品が好きです。
    言い寄る三部作はもちろん、似た雰囲気の「猫も杓子も」「休暇は終わった」なども大事にしてます。
    かなり昔の作品なのに、古くないんですよね。
    「ジョゼと虎と魚たち」が映画化されたとき、嬉しくて三回も見に行ってしまいました。
    大人の女に感じていた乃里子と同じくらいの年齢になり、ますます田辺聖子の魅力にはまっています。

ランチつきトークショーも参加したほど好き!

😀
    60代
    田辺聖子さんのあの温かさは憧れです。
    60代になっても、まだよたよたと未熟な私ですが、田辺さんの包容力を身につけたいと思いつつなかなか・・・・
    東京でトークショーがあったときは大枚をはたいて参加しました。
    まだおっちゃんが闘病中のときでしたが、あの素敵な人間性は並ぶ人がいません。
    作品と本人がピタリとあう、すばらしい人です。

9時まで待って

😀
    ルーシー
    風をください、もすてきですが、9時まで待って はおせいさんにしては若めの男女の恋模様を描いており、その心理描写にはただ脱帽。

主人公の同棲相手の男性が、主人公を愛しているように一見思わせるけど、実は都合のいい女としか扱っていない、そして主人公もそれをだんだんと見抜いてつらい恋に別れを告げる、という話ですが、当時失恋した私にとって、それは身に沁みた心理描写でした。

たくさんのレスありがとうございます!!

🐶
    i犬好きにゃんこ
    こんなに共感して頂けるとは思いませんでした。さすが田辺聖子さんですね。
    玉置さん
        『窓を開けますか?』いいですね~。愛しい人を古仁屋で待ってみたいです。
        『手作り絵本』読んでないです。たくさん読んだつもりになってますが、まだまだですね。
         奥が深いんですね~、田辺文学。
    るりさん
         田辺さんて、本当に才能溢れるかたですね。(生意気ですみません、田辺さん)
         ほんわかされていますが、厳しい所も有って、(お行儀の悪い子供なんかにはきびしい)
         そんな所も好きです。

ぐりさん
         HNから『あぐり』が浮かびました。複数の作品に出てくる名前ですね?田辺さんの
         お好きな名前なんでしょうか?
         『ジョゼと虎と魚たち』映画化されたこと知りませんでした。何してたんでしょう?!
         娘は知っていましたのに残念です。DVD化されないんでしょうか?

レスありがとうございます!!

🐶
    i犬好きにゃんこ
    60代さん
         ほんとに見習いたいキャラですよね。まだ、それ程ファンじゃなかった頃私も、講演会ですが
         聞きに行った事があります。何かの研修会だったと思います。暖かく、ユーモアがあり、
         その頃からファンになったと記憶しています。「売れっ子作家です!!」みたいに気取ったところが
         なく、反対に、(私がこんな壇上にたつのは・・・)といった風情でステキでした。

皆様のレスを頂いて、まだ読んでない作品や読み返したい作品が次々に浮かんできます。『センチメンタルジャーニー』
    『言い寄る』三部作、『窓を開けますか?』何回も読んで、表紙がヨレヨレのものもあります(泣笑)    

田辺聖子さん、大好きです!

おれんじぺこ
    私は、『返事はあした』が好きです。この本を読むと、「きつねうどん」が食べたくなります(笑)。『言い寄る』三部作の二番目『私的生活』も好きです。主人公の乃里子が素敵です。同じく『恋にあっぷあっぷ』のアキラも好きです。『夜明けのさよなら』、本当にせつないお話でしたね。でも私はお好み焼きを食べるシーンが好きです(笑)。『九時まで待って』の稀は、彼女と別れて良い小説を書き続けられるのかしら。『休暇は終わった』の類といい、「本当にもう」と思う男性だけど、可愛げもあって憎めない、そんなところもいいですね。

『朝ごはんぬき?』は、とにかく楽しくて好き。『お気に入りの孤独』あたりも好んで読みました。これもちょっとセレブのにおいがして、『私的生活』に似通っているかもしれません。短編ですが、『ほとけの心は妻ごころ』も大好きです。田辺さんといえば、食べ物の描写が魅力的ですね。この短編、物語もそれぞれに良いのですが、あちこちに出てくる、おいしそうな食卓がまた素敵です。田辺聖子さん、実物にお目にかかりましたが、本当に少女みたいに可愛らしい眼差しをされる方で、うっとりしました。いつまでもお元気でいてほしいです。

ルーシーさんレスありがとうございます!

🐶
    i犬好きにゃんこ
    『9時まで待って』はまだ読んでいません。(悲
    都合のいい女ですか?・・・思い当たるフシが有ります。(笑
    ぜひ、読んでみたいと思います。
    田舎の本屋さんには、なかなか田辺さんの本が揃ってなくて~
    大阪の紀○国屋さんとか行けばありますかねぇ~

おれんじぺこさん、レスありがとうございます!

🐶
    i犬好きにゃんこ
    お好み焼きのシーンですか?ソースが匂ってきそうです(笑
    ほんとに、登場人物の特に男性が憎めないキャラですよね。
    主人公の女性は憎めないところに恋しちゃうんでしょうが、
    ある日、自分の中で恋が終ってる事に気づくんですよね。
    でも、修羅場な別れはなくて、自然にフェードアウトしていく事が
    多いですね。
    田辺さんは今で言う、ゆるキャラな感じですね。
    これからも、田辺さんのファンであり続けます!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も好きです、声も好き

魅力のある人ですよね
      20代半ばに一時視力を失いました
      過酷な毎日に疲れはて睡眠時間切れ切れの3時間程度、「疲れを感じなくなって、体が軽い 気分爽快」と同僚に語った次の日に目が開かなくなりました
      そこで長い長い人生の休暇に入ったのですが、その時楽しみを教えてくれたのが田辺さんでした
      図書館のお話CDコーナーの「田辺聖子源氏物語を読む」を父が借りてきて一緒に聞きました
      優しくておおらかな声で一気に引き込まれました
      20代なのに恋もせず猪突猛進していた私におおらかに源氏の恋や女性の艶っぽさを教えてくれて「こんな世界はまだこの世にあるのかな?私は知らない、知っていたかった」と何度も何度も
      目がどうなるか分からない不安で眠れぬ夜は何度も何度も聞いて、聞いてるだけで落ち着きました
      あれから10年経ち、目も見えるようになってから田辺さんのお話CDは辛かった時の気持ちとシンクロしすぎてしまって再度聞いたことはありません
      でも折りにふれ思い出します
      小説も目に負担にならない程度読みたいと思ったのですが買ったらおもしろくって直ぐに読んでしまいます
      魅力的な素敵な方だとCDや本からにじみ出てますよね

たくさんあるのですが、、、、

カモカのヌイグルミ
      田辺聖子さんの作品 人生を楽しませて頂いています。

面白くて笑いの止まらない本や 喜怒哀楽 どの本も表現に使われている言葉にいつも ほのぼの そして心温まりますよね。

日本を離れ海外に住んでますが 最近読んだ ”乗り換えの多い旅”(暮らしの手帳社発行) 大阪についての四方山話の編 コーヒーを飲みながら読んでいたのですが側にいた人が あまり笑うので何が書いてあるかと聞くので ちょっと説明をしたら大笑い。

私はフリカケご飯がすきですが 田辺聖子さんの作品にはユーモアがフリカケでしょうか。

2005年版 婦人公論のエッセイ”ひよこのひとりごと 残る楽しみ”今でも時々読みます。 古いと思われると思いますが、
      なにしろ日本語が書いてある本等は とても貴重なのでとってあります。

帰国の際は田辺聖子さん 佐藤愛子さんの本等 買って帰りますが 今回このトピを見て 早速 皆さんからのレスにある本の題名 次回帰国のリストに書きました。

犬好きニャん子様がトピをたてて下さり そしてレスをされた方々 帰国の楽しみが増えました。

ありがとうございました。

全部好き

しろつめくさ
      でも、何度も読み返してはその度にジーンとなる短編が2つあります。
      一つは、「浜辺先生町を行く」
      もう一つは、「出ばやし一代記」

こころに沁み入る感じがします。

魅力のある人ですよねさん レスありがとうございます

🐶
      i犬好きにゃんこ
      辛い思いをされたんですね?本が読める程に回復されて良かったです。優しいお父様ですね。

私は人生を半世紀余り生きてきましたが、どの方の人生も大なり小なりの山あり谷ありですね。
      思いに行き詰まった時、眠れない位心迷う日、本を手にします。字が全く入って来ない日も有りますが(汗
      それでも、何日か経つと読みたい気持ちになれて、そんな時に読む田辺聖子ワールドは気分を前向きに
      させてくれます。

一度は『源氏物語』読んでみたいと思います。CDでも聞けるんですね?目が疲れている時に良いかも知れません。
      生声聞きながら眠るのも良いですね。子守唄代わりに(笑

カモカのヌイグルミさん レスありがとうございます

🐶
      犬好きにゃんこ
      インターネットなんで当然なんですが、海外の方からのレスに驚いています。田舎モンです(笑
      『乗り換えの多い旅』知りませんでした。是非探して読んでみます。一人で本を読んでいて
      自分の笑い声を聞いて不思議がってる自分が居ます。他人から見ても気持ち悪いかも・・・ですが。(汗

『ひよこのひとりごと 残る楽しみ』も知りませんでした。知らないだらけで、おこがましく、こんな
      トピを立ててしまいお恥ずかしい次第です。2005年だと、図書館でバックナンバー探したら読めるでしょか?
      題名から察すると(カモカのおっちゃん)と死別されてからの人生の楽しみ方みたいな内容なんですかね?

まだまだ、いっぱい知らない『お聖さんワールド』を教えていただいて皆様に感謝!!です。
      ありがとうございます。

ヨイさん ごめんなさい!!

🐶
      犬好きにゃんこ
      レスありがとうございます。なぜか、見落としていました。失礼しました。

田辺さんの本は肩の力、抜いてほのぼの出来ますよね!!エッセイなんかも楽しいですね。
      『女の長風呂』笑えます。何回読んでも飽きないです。好きだからでしょうね。

本棚で他の本とゴッチャになってるんで整理して『田辺聖子さんコーナー』を作りたいと思います。

玉屋さんにおわびします。

🐶
      犬好きにゃんこ
      すみません~~!玉屋さん、玉置さんと読み違えてました。
      ごめんなさい。少々老眼来てるもので・・・言い訳でした。

しろつめくささん レスありがとうございます。

🐶
      犬好きにゃんこ
      『浜辺先生 町を行く』『出ばやし 一代記』両方とも知りませんでした。またまた、知らないばっかりでお恥ずかしいです。
      書店に行くと田辺聖子さんのコーナーの前で必ず立ち止まって、未読の本を探すんですが、田舎のせいか既読のばかりなんです。
      ネット購入してみようかな。

短編の威力

しろつめくさ
      私が田辺さんの作品を読み始めたのは、20年以上も前です。読書は子どもの頃から好きでしたが、こんなに長く読み続けている作家は田辺さんだけです。

「浜辺先生…」は読後感が、美しい印象派の絵画を鑑賞したような、それでいてなにか宇宙の広がりを感じさせるような奥の深い作品だと私は思っています。

「出ばやし…」は以前「浮舟寺」という文庫本に収録されていました。
      「おみねさん」という寄席で三味線を弾くお師匠さん(たぶん実在した?)の一代記です。読んだときは、こんなすばらしい女性がいるのか、と心を揺さぶられました。最後部分のおみねさんの一言を読む度、涙が出てくるのは私だけかな?

時々、小町を読んで、悩みのあるトピ主さんに田辺作品を読みなよ!と勧めたくなる事たびたびです。
      実際にこういうレスをしたことはありませんが。

でもこんなふうに田辺聖子さんの本についていつかどなたかとおしゃべりしたいと思ってました。
      トピ主さん、ありがとうございました。

再度おじゃまします

カモカのヌイグルミ
      犬好きのにゃんこ様 ひよこのひとりごと の お尋ねの件ですが

田辺聖子さんのご主人が亡くなられてからのエッセイですね。

その中で 亡くなられたご主人の事が書いてありました。

早速ウェブページで検索しましたら 中央公論社より”ひよこの ひとりごと”2006出版されてましたので 図書館にあるかもしれませんね。

なんとそのウェブサイト 田辺聖子さんの世界が満載!!
      http://bungakukan.osaka-shoin.ac.jp/ 
      お蔭様で私も もっともっといろんな情報を知る事が出来 うれしいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

しろつめくささん ありがとうございます!!

🐶
        犬好きにゃんこ
        私も同じような事考えていました。小町に悩み寄せてられる方にこそ田辺さんの本をよんでほしいと。
        『浜辺先生・・』『出ばやし・・』ますます読みたくなりました。
        夕べネット検索してみたんですが、ほんとにたくさんの作品を世に出されてるんですね。

私が田辺さんの本と出会ったのは30年も前になるでしょうか。やはり20代の頃ですね。
        一番に関西弁の小説に軽くカルチャーショックでした。(笑

しろつめくささんを始めレスをくださったみなさんと田辺ワールドを語れて、本当に嬉しいです。
        出来る事なら、直接にお会いしてお聖さん談義に花を咲かせたいくらいです。
        みなさん、ほんとうにありがとうございます。
        また、お勧めが有りましたら教えてくださいね。

犬好きにゃんこさん、ありがとうございます。

😀
        河内式部
         「新源氏物語」は電車の中、歩きながら、食べながら、怒られながら一気に読んでしまいました。世間の皆様、その節はご迷惑をおかけしました。
         その後海外に移住したので実家にあった「竹取物語、伊勢物語」が紛失し、更に絶版になってしまったのであきらめていたところ、インターネットの古書店で見つけ、実家経由で20年ぶりに読みました。「文車日記」はいろんな古典についての随筆ですが、正に名著です。
         聖子先生の古典物は、全く違和感なくわかりやすく解説、現代文化されていてわかりやすく、多分書かれた当時の読者の興奮を感じさせてくれているようです。

今海外補習校で教師をしているのですが、日本の古典について詳しく話ができるのは田辺聖子先生のおかげです。海外在住の日本人生徒や、永住の外国人との間に生まれた生徒たちに日本の古典に興味が持ってもらえることに大変な喜びを感じます。
         上記「竹取物語、伊勢物語」も教室に持って行ったら、「かぐや姫と全然違う!」と夢中で読んでくれました。
         田辺聖子先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

大大大好きです

おせいさんラブ
        本がすりきれるほど何度も読み返してます。小説もエッセイも大好きです。

昔は「ふわふわした甘い感じだなぁ、、」とあまり手が伸びなかったのですが、年を重ねるにつれて面白さ、優しさ、ユーモア、切なさ、色んなものがたくさん詰め込まれているおせいさんの作品の魅力に開眼しました。

ずいぶん前ですが、おせいさんは暮らしの手帖に連載で「カンボジアの虐殺はなぜおこったか」という連載をされてました。これはいつもと違い、ノンフィクション、ドキュメンタリーでしたがあれほどの文章をかつて読んだことがありません。おせいさんが甘く優しい恋愛や夢を繰り返し書くのは、現実の戦争や権力による破壊を心の底から怒り、糾弾しているからなんだと目を開かれた思いでした。

おせいさんの優しさこそ、女性の鑑と思ってます。小町でもおせいさん言うところのハイミスの方々の投稿がよくありますが、さびしかったり切なかったり報われなさに疲れてる方にはぜひおせいさんの本を勧めたいです。

夫婦そろってファンです。

🐱
        ニャンコロリン
        田辺さんの本をよく読んだのはもう30年近くも前のこと。「窓を開けますか」は、当時の私に少し状況が似ていたこともあり、切ない思いを抱きながら読みました。懐かしいタイトルです。カバーの絵も覚えていますがもう今は手元にないのが残念です。

さて、23年前でしょうか、結婚した直後に、テレビで「姥ざかり」のシリーズを、京町子さんの歌子さんで放送していました。それを見て好きになり、夫も田辺さんのファンになりました。

又、それ以来我が家はモヤモヤ教の信奉者。モヤモヤさんに目をつけられないように二人でつつましく、いやなことがあっても文句を言わないようにして暮らしています。

今はアメリカ暮らし。なかなか本が手に入らないのでこんなトピはうれしいです。皆さんが上げておられるタイトルの半分も読んでないなあ、と残念に思いましたが、次回の帰国時のショッピングリストができました。

最後に私が前回の一時帰国で手に入れ興味深く読んだ作品をご紹介します。

「姥ざかり 花の旅笠」――小田宅子(いえこ)の「東路日記」

たくさんの恋愛ものとは一味違いますが、とても元気の出る作品でした。

カモカのヌイグルミさん ありがとうございます!!

🐶
        犬好きにゃんこ
        『ひよこの ひとりごと』やっぱりそうだったんですね。教えていただいてありがとうございます。
        そして、田辺聖子文学館が実際にある事、知りませんでした。驚きです!!ぜひ、尋ねてみたいです。

それから、それからウェブの事も・・・。さっそく覗いてみました。(笑
        田辺さんの作品たくさん読んでいるつもりになっていましたが、ほんの一部と言うことを知りました。(恥
        年譜も見てみました。私が生まれた頃には・・・?今の私の年には・・・?と興味津々です。
        独身の頃金属会社に勤められてたんですね。作品の中に出てくる男性が金属会社の社員とかよくありますよね。

田辺さんに関するたくさんの情報教えていただいて本当に嬉しいです。
        ありがとうございました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  78
        次へ 最後尾へ
        全て表示