詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下階からの苦情

レス30
    (トピ主8
    ひまわり
    ひと
    当方6歳、3歳の子供がいます。
    下に新しい方が越してきて管理会社を通して苦情を2回言われました。

管理会社の方のお話しは「ジャンプや走る音は気を付けてください」です。

1回目の苦情を頂いた翌日、翌々日と菓子折を持って謝罪に行きましたがお留守でした。
    仕方なく手紙で謝罪をしました。
    その後、防音カーペットを購入して床にひいています。
    子どもにはその上以外は歩かせないようにしていました。
    もちろんジャンプもさせていません。

それからまた1ヶ月経って2回目の苦情です。
    管理会社のお話はやはり前回と一緒でした。

そして謝罪をしに下の方を伺いました。
    初めてお会いしたので前回直接お詫びできなかった無礼も謝罪し今回のことも謝罪しました。

下の方から「管理会社から足音しか注意されてないのか?トイレの水やシャワーの音、洗濯機の音、戸の開け閉めもうるさい」と言われました。
    (もう少し丁寧な言い方ですが要約するとこんな感じです)

シャワーも朝は8時、夜は18時です。
    洗濯機も朝7時~9時の間で1~2回。
    戸の開け閉めは気をつけようと思いますが普通にしていたつもりです。
    トイレに関しては夜中に行ったらいけないのでしょうか?
    子供が2人いるのでしょっちゅう行ってると私も思いますがトイレの水の音って生活音ですよね?
    仕方のない音ではないのでしょうか?

管理会社の方からは子供の足音だけを注意されていたのでこちらが100%悪いと思い謝罪しましたがその他については納得できません。

私は集合住宅はある程度の生活音は仕方ないと思っています。
    実際うちの上の生活音も聞こえます。
    うちの使ってる時間が悪いわけでもないと思っているのですが…。

また苦情を言われたら皆さんなんらどう対応しますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

許容範囲内でしょう

🐱
    トピ主さんは階下の方に十分配慮してらっしゃると思います。
    このままで、よろしいのでは?

お子さんのジャンプや走る音に対しては、謝罪されたし、対処されたので問題ありません。

集合住宅での生活音はお互い様です。
    上の住人の生活音がするのは、防ぎようがありません。それがいやなら、一番上の住むことです。(実際、それがいやで一番上にしか住まない人っていますから・・・)

あまり苦情がひどいようなら、管理会社の人に間に入ってもらって、話し合いの場を持つのもいいかもしれません。

早朝がチョット・・・かな

バタフライ
    >シャワーも朝は8時、夜は18時です。
    >洗濯機も朝7時~9時の間で1~2回
    私は9時以降にしています。
    生活時間帯は人によって違うので何時が迷惑なのかは、本来、下階の人に確認するのが確実ですが
    一般的と言える時間帯かどうか、私の感覚では違います。

お子さんのいる家庭は騒音に慣れているので、子供のいない家庭とは騒音と感じるレベルも違うと思います。
    ジャンプしなければドシドシしても静かという感覚と
    敏感な場合、大人のスリッパ音でも嫌だと感じる人の間には、埋められないほどの感覚の差があります。

トイレまで騒音に入れられたという事は
    相手は相当我慢して、参っていて、敏感になっているということだと思います。
    あとは管理会社でも、子供のいない生活の人でもいいので、生活音を見てもらってアドバイス貰ってはどうですか?
    トピ主さんの感覚のままだと、溝が深まる事はあっても、埋まりそうも無いと思います。

トピ主です

ひまわり
    ご意見ありがとうございます。

早朝が…というご意見を頂いたので洗濯の時間は下の方が仕事に行った後にしようと思います。
    シャワーは夫が出勤前に浴びるためこれ以上遅くはできないのでまた注意をされたら理解して頂こうと思います。

これでまた苦情を言われたら正直、限界です。
    防音カーペットもひいて子供にも走らせずジャンプもさせず、生活音にも気を付ける。
    これ以上どうしろというのでしょうか?

やはり管理会社立ち合いで話し合いをするしかないのでしょか?
    その管理会社も「正直めんどくさい」というのが電話で話していて感じられました。

会社の借り上げのため引っ越しもできず困ってしまいます。

トピ主です

ひまわり
    レスを頂きありがとうございます。

許容範囲と思っていた時間も人によっては早いんですね。
    いい勉強になりました。

洗濯機は早くても8時にしたいと思います。
    2回まわすのに9時だとちょっと遅いので…。

朝のシャワーは夫が出勤前に浴びるためこれ以上遅くはできません。
    また、苦情を言われた時は理由を話して理解をしてもらいたいです。

これで少し改善されるといいのですがまた言われたらどうしたら…と思います。

防音マットもして走らせないジャンプさせないでまだ足音がうるさいと言われたので正直どうしたらいいのでしょうか?

うちの上も普通に歩いてる音が聞こえますが仕方のないことだと思っています。
    子供の走る音なども聞こえます。

普通に歩く音もたてないで忍者のような生活をしないといけないのでしょうか?

引っ越しも視野に入れないといけないのでしょうか?
    今のアパートは社宅代りに会社が借りてくれてます。

本当にどうしたらいいのでしょう…。

気をつけているの程度は人によるので・・・

バタフライ
    きっとトピ主さんなりに気をつけていらっしゃるとは思うんです
    でも、頑張ってると思っても、相手に通じないと相手の不満はそのままなので
    引っ越せないとなると、本当に問題を小さくしたいですよね?
    ご友人で、子供のいない生活をしていて、率直な辛口意見もいえる人はいないのですか?
    いれば、これでもダメなのか!というポイントが見つかるかもしれません
    >うちの上も普通に歩いてる音が聞こえますが仕方のないことだと思っています。
    >子供の走る音なども聞こえます。
    やはり構造上、音は響くみたいですね
    トピ主さんが許容できるかどうかは、下階の方には関係ない、感覚の差ですので
    やはりトピ主さんは、下階の方に比べて、うるささに慣れているんじゃないでしょうか。
    そうなると、トピ主さんの感覚で大丈夫と思っても
    おそらく下階の方の不満は消えないと思いますよ

生活音

朝焼け
    ひまわりさんのトピを拝見してお気の毒に思いました。 色々と大変な思いをなさいましたね。 これで苦情が無ければ良いのですが、もしあったら、今度はやはり管理会社の方に同席して頂いて階下の方とのお話し合いをなさるしかないでしょう。 

この様なこと、ご参考にもならないでしょうが、実は私達は米国の3階建てのマンションの2階に住んでいますが、ここではある程度の規則があり、夜の20時から朝の7時までは音をさせてはいけない事になっています。 夜間以外はある程度の生活音は当たり前で、誰からもクレイムはありませんが、大騒ぎがあったり、あまりに酷い音のする時は、管理会社のセキュリティーさんを呼んで苦情を伝えて貰えば問題解決です。 夜のトイレ使用もそれぞれの家庭の方たちの判断で、出来るだけ水を流さない方たちもあります。 生活音、これは本当に仕方の無いことですね。 思いやり、お互い様です。 

管理会社の人に聞いてみたら?

mimi
    トイレやシャワーの音についていわなかったのはどうしてなのか。
    もしかしたらそれはクレームを付けるようなスジのことではない内容だからいわなかったのかも?確認してみては如何でしょう。
    もしそうなら、下の人に、それらのことに難しては内容、時間ともに管理会社の人にも許可頂いてますみたいなお返事が出来るのでは?

でも洗濯機7時は早いと思うので、それは遅くできるとのことで良かったです。

そうそう、戸の開け閉めは、戸当たりテープ、隙間テープっていうのでしょうか、クッションとかゴムのテープを貼るのはどうでしょう。その方が気楽に開け閉めできそう。引き戸のレール部分や金具部分がうるさいのだったらクレ5-56とか。

頑張って

ダリ
    生活音ですよ~。うちのお隣なんて朝5時から掃除機、洗濯機フルです。でも何とも思いません。ご家庭のリズムがあると思うし。大丈夫ですよ、一生その人の上に住むわけじゃないんだし。謝罪に行かれて偉いです。文句言う人って何に対しても文句言いたいんですから。ストレスたまると思いますが気分転換して下さいね!

過去に苦情を言ったことあります

😑
    パウチ
    かなり前のことですが、新婚生活はアパートの一階でした。
    上の子供の声、足音の他、日常の生活音にはないような大きな物音が
    毎日、時間にかまわずありましたので、直接注意に行きました。

ひまわりさんのような低姿勢はまったくありませんでしたよ。
    子供がいるんだから仕方ないの一点張りでした。
    不動産屋を通さず、いきなり苦情を言われたのが、気に入らなかったのでしょう。騒音はますますひどくなりました。

私もやめればよかったのでしょうが、もう一度言ってしまいました。
    そこのご主人は会社勤めではないのか、いつも家にいるようでした。
    とても悔しかったのですが、ストレスもたまるし、仕返しが怖かったので
    結局、引っ越しました。
    わずか半年のアパート暮らしでした。
    今でもムカつきますよ、思い出したくもない!

ひまわりさん、引っ越しはそんなに難しいですか?
    だって、相手が出ていかないのなら、この先も続きますよ。
    ストレスをためながら戦うか、どっちかですね。
    円満解決は無理でしょう。
    会社の借り上げ社宅なら独身者じゃないんでしょう?
    まず出ていきませんね・・・

トピ主さん宅の努力が全然足りない・・・

ダレリ
    トピ主さん、相当ズレてますよ。

>防音カーペットもひいて子供にも走らせずジャンプもさせず、生活音にも気を付ける。
    >これ以上どうしろというのでしょうか?

あの、これ以上とは?? まだ、何もしていないに等しいのですが。
    子供を走らせない跳ねさせない。当たり前です。マットは常識です。スリッパはどうしました?これも集合住宅の子育てでは必需品ですよ。

>シャワーも朝は8時
    >夫が出勤前に浴びるためこれ以上遅くはできません。

できません、というのは端的に言って「したくない」ということですよね。それでは相手の方が被る迷惑はどうなるんですか?
    朝シャワーを浴びるのを辞めるなり、回数を減らすなり、必要な努力はしなければなりません。

足音がうるさい、ドアの開閉音がうるさいとあるので、ガサツで所作が荒っぽい一家なのではと想像します。お宅の「普通」が既に「普通ではなく、うるさい」のですよ。
    自覚がないから指摘されるのです。指摘に感謝して、改善しましょう。
    寝る前にしつこくトイレに行かせる、夕食後の水分摂取を控える、静かに歩く(無理なら大人もスリッパを履く)。
    お願いします。

トピ主です2

ひまわり
    皆さんレスを頂きありがとうございます。
    大変参考になります。

バタフライさんからご指摘を頂いたとおり騒音の感じ方に違いがあるんだと思います。
    会社が借りているのは3階建ての2、3階のみです。
    なので1階に住んでいる方は同じ会社の方ではありません。
    そして、新婚さんだと思います。
    当方にはわんぱく盛りのこどもが2人いますので騒音に慣れ過ぎてるのかもしれませんね。

今は社宅として月1万で借りています。
    引越しをすると同じ間取りで相場8~9万です。
    とても今の家計からは出せません。
    残業代がカットされて節約の生活です・・・。

下の方も引っ越してきてまだ2カ月なので当分引っ越しはされないと思います。
    できるだけお互いに気持ちよく生活できるように下の方に特に何を気を付けてほしいのか、どういう足音が気になるのか細かく聞いてみようと思います。

mimiさんにご指摘いただいたように1度管理会社にもなぜ足音以外の苦情を伝えてくれなかったのか聞いてみようと思います。
    戸の騒音対策も教えて頂きありがとうございます。

騒音被害を受けたことで、今は階下も要求が混乱しているのでは?

🐱
    忍び足
    トピ主さんはしっかりとした方のようですね。
    管理会社をはさんで、階下の方と、きちんと話し合いすることがいいのではないかと思います。
    管理会社が面倒くさがるのは、お互いが自己主張ばかりの人間関係に入ることだと思います。
    ですから、管理会社に対しては、階下の方との話し合いに、第三者として入ってもらい、言った言わない、伝えた伝えなかったの証人として、その他話し合ったことの理解の仕方を見極める立場になってほしいと伝えてはどうでしょう。
    そして、階下の方には、まず、子供がうるさくした延長ですべての生活音までうるさく感じさせてしまった点を再度謝罪し、その上で、トピ主さんの生活音に対してどうすべきか、希望を聞きたいと申し出ましょう。
    洗濯機の使用時間の希望を聞き、ドアの開け閉め等、焦点の音は、実際階下の方にやって見せてもらいましょう。
    そのとおりを自室で実行して、階下での音を確かめてもらいましょう。
    階下からの生活音もあることを伝え、同じく静かな生活音の基準を求めましょう。
    お子さんのいる生活で静かにする、させることは至難のワザでしょうが、がんばってください。

生活音だと思ったから

炭酸水
    管理会社は子供の足音以外伝えなかったのではないでしょうか。

トイレやシャワーの音はよっぽど深夜でなければ我慢できないほど聞こえるなら構造上の問題ですよね。
    他の部屋の人が許容範囲なら階下の人は相当神経質な人なんでしょうね。

トピを読む限りトピ主さんは十分配慮されてると思います。
    子供の足音のことは謝ったんだしそれ以外は仕方ないのではないでしょうか。

また苦情を言われたら、、、管理会社に階下の人が言っていたこととトピ主の言い分を言ってみて管理会社の反応をみてみます。

下階の方の本音

ひとし
    辛口な内容でしたら申し訳ないです。

トピ主さんはトピ主さんなりに苦労して考えて行動しておられると思います。
    ただ私として思ったのは、引越しのときに「しばらくお騒がせします」と挨拶に行かれなかったのですか?挨拶に行けばそこで初めて会いますしね。
    もしかしたら下階の方はそこから不満を持っていたかもしれません。
    そして謝罪のときも、手紙での謝罪はまずいかと…。「留守だったのでまた伺います」でよかったのでは。

大事なことは面と向かってが基本かと思います。
    下階の方はこれらの挨拶に対しての不満もあったかもしれません(生活音はおまけというか、勢いで言ってきたかと思います)
    一度、このようなことも含めた内容の謝罪に行ったほうがいいかもしれません。私ならそうします。

そして、自分達はこれだけ頑張っているから~というのは逆効果かと思います。
    基準を相手よりに置くか、自分よりに置くかだと思います。
    あとはバタフライさんに同意です。

努力されてると思います。

匿名
    アパートの一階に住んでいましたが、上階の人がトピ主さんみたいに対策するような人じゃなかったので、厳しかったです。

私は、洗濯・掃除は9時以降にしていました。

上階の子供は小さくて、奥さんも1日家に居るのに朝の6時半頃から掃除機かけたり洗濯したり、何なのか解らないけど窓を、一時間に何十回もカラカラカラカラ開閉して神経が参りました。

マットを敷いたり、椅子にカバーをつけたりしてないので音も激しく響いてました。

お願いに伺ったら逆ギレされて、文句言われて脅かされて 不動産に立ち会って貰いました。

訴えてやる!くらいの勢いでしたが、その後 バツが悪かったのか引っ越して行きました。

うちも、家を建てるまで居ましたが引っ越しました。

トピ主さんは、努力されてますが、引っ越しも視野に入れたらラクになるかも知れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です3

ひまわり
      レスを頂きありがとうございます。
      また新たなご意見を頂いたので質問なんですが…。

ダリレさんのレスにあったスリッパなんですが子供にはかせて歩くと余計うるさくないですか?
      病院でスリッパを履くとどうしてもパタパタと音がしてしまします。
      下にその音は響かないのでしょうか?
      集合住宅で履かせているご家庭が多いのでしょうか?
      スリッパが有効であれば使ってみたいのですが使ってる方いかがでしょうか?

それから朝のシャワーは夜のお風呂のかわりに浴びています。
      夫の平日の帰りは23時~24時。
      この時間のお風呂の方がご迷惑と思い出勤前に浴びています。
      なので朝のシャワーはご理解を頂きたいのです。
      これも下の方に伺ってどちらが良いか聞いてみたいと思います。

それから夜中のトイレは子供が行くのではありません。
      深夜帰宅した夫と起きている私が寝る前に行きます。

続きます。

トピ主です3続き

ひまわり
      ひとしさんのレスについてですが、
      下の方が引越しをされてきた時に挨拶には来られませんでした。
      ですが、こちらは小さい子がいる為ご迷惑をかけると思い、下の方が越してきて1週間後位に伺いました。
      ですがお留守でした。
      1週間位、毎日午前と午後でお伺いしたのですがお留守で平日の昼間はいらっしゃらないのかも?と思い休日に伺いましたがお留守でした。
      でも、もしかしたら居留守を使われたのかも知れないですよね…。
      1週間続けて1日2回もどこの誰だかも分からない人に来られたら怖いですよね…。
      それ以来、お会いしたらご挨拶をしようと思って2カ月が過ぎてしまいました。
      それは反省しています。

手紙の謝罪のあと、休日に伺ったのですがお会いできませんでした。
      そして今回は謝罪に伺った時にたまたま下のご夫婦が外からお帰りになりお会いすることができました。
      その時に手紙の無礼も謝罪しました。

色々と言い訳がましくなりましたが明日(月曜)に管理会社に電話をして「なぜ足音の苦情しか教えてくれなかったのか?」
      「第三者として話し合いに参加してほしい」
      と伝えようと思います。

申し訳ないです

ひとし
      全て私の読み間違いです。
      下階の方が後から来たのですよね(汗)
      ならば挨拶は先方からするべきかと。

私の勘違いの文章を読む時間&それに対してのコメントを書く時間を割かせてしまい、大変申し訳なく思います。

トピ主です4

ひまわり
      まずはじめにトピ主3のレスでダレリさんのお名前を間違えてました。
      大変失礼いたしまいた。

昨日管理会社に「足音以外の苦情をなぜ教えてくれなかったのか?」と聞きました。
      管理会社のお返事は…。
      「足音以外は時間的にも常識の範囲と判断しました。なのでお伝えしませんでした」
      だそうです。
      でも、他の苦情も貰ってるのに当方が知らないのは困るので教えてほしい。
      下の方と気持ちよく付き合いたいとお伝えしたら…。
      実は…。と言いにくそうに言われました。

「下に住んでる男性が1人で住んでいる時も当社の賃貸だったんですがやはり上の方の生活音に苦情を頂きまして…。足音、洗濯機、シャワーの音がうるさいと…。上の方にお伝えしたんですが使ってる時間はやはり非常識ではありませんでした。逆に下の方は朝6時から洗濯機、掃除機を使っていると言われました。下の方に確認したら「その通り」というお返事を頂き、それでは上の方の洗濯機の音もお互い様なのでご理解くださいと伝えたんですが、自分の洗濯機の音は気にならないがよその洗濯機はうるさいよ!と…。」

続きます。

トピ主です4続き

ひまわり
      そういう理不尽な要求をされる方なので今回のお引越しの際に最上階をお勧めしたんですが家賃が高いという理由でまた1階をご希望でした。こちらがこんなことを言ってはいけないのですが正直今回の苦情も前回と同じ理不尽なものと考えています。実際ひまわりさん宅は10年お住まいでしすが1度も苦情を頂いておりません。あまり気にせず普通にしていてください。ただお子様のジャンプなどはお気を付け下さい。」

という回答でした。

そして同じく昨日、下の奥様がいらっしゃってご主人のお話をされて行きました。
      「主人は足音や生活音がうるさいと言ってましたが私は気にならない程度です。洗濯機やシャワーもうち(階下)は朝6時に使っています。(共稼ぎの為だそうです)なのでひまわりさん宅が使うのもお互い様と思っています。ですが主人は自分中心な考えの人なので管理会社にまで連絡してるんです。なので気にせず今まで通り使って下さい。もっと早く来たかったのですが主人がいると来れず平日は仕事をしているため遅くなりました。」
      と言われました。

続きます。

トピ主です4続き

ひまわり
      戸の開け閉めについても伺いましたが室内の戸の音は一切しないと言われました。
      網戸を開け閉めする音は聞こえますがうちは昼間は留守にしているので1週間に1~2度しか聞こえません。うちは毎日6時と20時頃シャッターを開け閉めするのでその音の方がうるさくてすみません。」と…。

他にもいろいろお話を伺いました。
      ご主人は集合住宅の住人と関わりを持ちたくないようです。なので引っ越して来た時も挨拶に行かれなかったそうです。(奥さまは挨拶をした方がいいとおっしゃったようです)
      部屋で奥様がお箸を落としたりしても「うるさい」と言われるそうです。

「そういう人なので私(奥さま)が管理会社に連絡して主人から苦情があっても上の方に伝えなくていいと管理会社に言っておきます。
      人と関わりたくない主人が直接苦情に行くことはないと思いますので…。
      なので気にせず今のまま生活して下さい。
      本当にすみませんでした。」と言われました。

奥さまの言葉に甘えるつもりはありませんが今まで通り子供に走らせずジャンプさせずは徹底していこうと思います。
      網戸ももう少し気を付けて行きます。

良かったですね

バタフライ
      ちゃんと管理会社の方とも奥様とも話が出来て良かったですね
      自分は6時からで、相手のはダメってのは酷いですね・・・。
      その感じだと、下の御主人に直接、聞かなくて、安全上たまたま良かった気もしますね。
      奥様が御主人の目を盗んでくるということは、かなり高圧的ですから。
      管理会社も妻も上の住人も相手にしてくれない!と爆発すると怖いので
      お子さん共々、お気をつけくださいね
      ちょっと変った方のようですから。

横ですが

ホロロ
      実家暮らしですが、最近一人暮らしを考えている女です。

アパートを探しに行ったら、新築の良さそうな物件がありました。不動産屋に質問したら、耐震性はバッチリ、上の階も隣の部屋の騒音も全く気になりませんというので行ってみました。

ところが、実際は上の階の人の廊下を歩く音、玄関の鍵を開ける音、すべて聞こえました。
      知りたくないことまで、全部分かります。

どうして建物を建てる時に、生活音が気にならないくらいの建物を建ててくれないのでしょうか?全く理解できません。

集合住宅に慣れていない私は、気にしないことができません。全部聞こえて、ノイローゼになりそうです。
      こんな人もいるのです。下階の人も慣れていない人かもしれませんね。トピ主さんは、このまま気を使って生活していただいて、きっと嫌になったら下の階の人が出て行きますよ。

集合住宅って、やっぱり大変だと思いました。

飛ばし読みしかしてませんが

abc
      下の人は新婚さんでまだお子さんはいないのですよね。だったら子供の出す音って当人達にはかなり気になると思います。(不妊治療中の夫婦とかならもっと神経質になると思います。)トピさんは、わんぱくなお子さんが二人いるので子供の出す音になれてしまって何も感じない。

あと、スリッパを履いて歩くとよけい下に響くと思います。トピさん達、かかとで歩くような歩き方してるんじゃないですか?特にお子さん達は、ドタバタと。
      戸の開け閉めも、がさつな人は本当にすごい音を立てているのに、何とも思っていないんです。
      朝7時の洗濯機なんて、休みの日の朝にされると、「勘弁して~」と思います。
      平日休みの人もいますからね。

良かったですね

てる
      解決したようで良かったですね。

たぶん…階下の御主人は、このトピにコメントしているダレリ様のような方なのでしょうかねぇ、、、と、勝手に想像しています。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お疲れ様です。

🎶
        ちょきん
        管理会社や下の奥様とのやり取りで、おおよその事情が判明して、よかったですね。わんぱく盛りの子供たちを躾けるのは文面より大変なことだとお察ししますが、さらりと書いていらっしゃるトピ主さん、素敵だと思いました。気の張ることではありますが、集団生活はある程度しょうがないですよね。

もう概ね解決していることと思うのですが、レス中に一度ありましたスリッパの件。

我が家も子供の足音に悩んでいた時代に、対策の一環として履かせてみました。子供自身に気に入ったキャラクターのを選ばせ、サイズも子ども用のものです。
        我が家は効果ありましたよ。安物でしたしサイズは大きめでしたが、それを履くと、ちょっとでも荒い足の使い方をすると、脱げてしまうんですね。女の子でちょうどおしゃまになってきていたせいもあるでしょうが、基本的に’しずしず・・・’と歩くようになってくれました。子供のことですので100%とはいきませんでしたが、一定の効果があってびっくりしました。勿論私も、子供に見せつけるようにスリッパ履いてシズシズ歩きました(笑)
        トピ主さんのお子さんにとってどうかはわかりませんが、ご参考までに。

許容範囲

momo
        シャワーも朝は8時、夜は18時,
        洗濯機も朝7時~9時の間で1~2回。

常識範囲でしょう。
        管理会社も子どもさんの足音に関しては、改良の余地有りと思ったから注意したんだと思います。
        しかし、シャワーと洗濯機の音に関しては、首をかしげる部分があったから注意しなかったんだと思います。

会社にも相談した方がいいと思いますよ。

ヨコですが..常識がずれてる?

転勤族
        転勤族で引っ越しを何度も経験している者です。気になった事があったので出てきました。                              物件を見る時、隣近所、集合住宅の階下、階上(決めようと思うならなおさら)家族構成やどんな方が住んでいるか..リサーチしないのですかね?                                  階下の方は、ひまわりさん方に小さいお子さんがいる事を承知で借りたとして、後から越してきた方が引っ越の挨拶に来るべきでは?  それがあって、ひまわりさんも「小さい子供がいますので、うるさくしたらごめんなさい」..って最初に挨拶をしあうのが常識ではないのではないでしょうか?                                  いきなり、あれもこれも..って苦情を言われ、前から住んでいるトビ主さんが謝りに行く..って?私だったら、引っ越しの挨拶も出来ない人は、基本無視しますね。

防音が足りないような

🐧
        けいこ
        防音カーペットを床にひいたからと親が見えてないところで子供は走り回るわけで
        走り回らなくてもちょっとした足音も響きます。
        それぐらいのお子さんだと1階に住んだ方がよかったかもしれませんが
        下階の方は、騒音に対して神経質になってしまっています。
        これからもずっと住み続けるのでしたら、しつこいぐらい挨拶に伺って、相手が
        『そこまでしなくても』と言ってもらえるぐらいになれば、ちょっとした騒音でも
        我慢してくれるはずです。逆に仲良く近所づきあいできるぐらいになれば
        騒音も騒音で無くなるわけですから。
        1,2回謝りに行ったぐらい(それも管理会社から指摘があってから)では
        謝った内には入らないですね。

戸建てに住みたい・・・

のん
        ほぼ同じ状況で他人事と思えません。アパートの2階に5歳1歳の子供と4人家族です。
        階下に数ヶ月前引っ越してきた29歳の新婚夫婦。1ヶ月挨拶もなく初対面が苦情でした。平日16時位です。それ以降は下から棒でガンガン(奥さんが)突く、旦那はドアを蹴飛ばしてく、直接の苦情は5回ほど。
        最初はきちんと謝り事情を説明しました。それでも聞く耳なしの様子。
        不動産も下の夫婦には少し呆れて「出て行くしかない。してはいけない行動」と注意してくれましたが同じく途中から逃げ腰。
        主人は平日深夜帰宅のため苦情の際はいつも不在でした。

共働きで平日8時~16時は静かです。夜も20時~21時には布団。飛ぶことは禁止、走れば即注意してます。それでも下はまだ1歳半。限度もあります。あまりに乱暴な対応だった為子供が恐怖心を覚え始めたこともあり、主人が直接話しに行く!と下を訪ねました。

引越しの挨拶があれば「ご迷惑を」と言う予定だったこと、子供が小さいので多少は理解してほしい、脅す行為はやめてほしい、お互い協力しあおうということ等。主人がかなりハッキリと言ってくれたので下のご主人は平謝りでした。早く子供が授からないかなと願う日々。