詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場・・・妊娠も早い者勝ち?

レス9
    (トピ主0
    😨
    kennkou
    仕事
    事務員3人のうち、経理1人受付事務2名(私含む)で仕事をしています。
    今月経理、事務の2人の妊娠が発覚し育休取得1年後復帰予定です。その間、補充なしで私1人になりそうです。会社は1年なら補充しない予定だと言われました。
    仕事は確かに暇ですが、私が休むとパソコン入力、電話応対、急な発注、買出しなどまったくする人がいませんし、経理もしたことありません。病気になったり、祖父母が高齢のためいつどうなるかわからない状態で休みの取り方や仕事量が不安です。
    半年前、結婚し年齢のこともあり私も妊娠を考えてます。でも今私まで妊娠したら会社が困るといわれています。だとしたら私はいつ妊娠すればいいのでしょうか?会社のことを考えたほうがいいのか、自分のことを考えていいのか?2人が仕事中か育休中か、復帰まで待たないといけないのか(そんなに待てませんが・・・)
    私ばかりがいろいろ考え、二人は楽しそうに妊娠について話してます。
    仕事中もその話ばかり・・・おめでたいことですが先のことを考えるとしんどいです。女性ばかりの職場だと妊娠も早い者勝ちなんですかね・・・?

ランキング

レス

なぜそこまでして会社に殉じる必要があるか

匿名で
    「今私まで妊娠したら会社が困る」から妊娠を避ける、という発想がどうも理解できません。なぜそこまでして会社に殉じなくてはならないのでしょうか?会社の役員や幹部ならばわかりますが、失礼ながら、ただのヒラ事務員。貴女が自分を犠牲にして会社に忠誠を尽くしたとして、会社は忠誠に何か報いてくれる見通しはあるのでしょうか?

会社が困るというならば、それは必要な人を補充する事も出来ない経営者の怠慢のせいであって、末端従業員に犠牲を強いる事で解決を図ろうというのがおかしいのです。

そのとおりです。

🐷
    アラホレさっさ
    私の職場も似たような感じでした。私の場合は女性3人でしたが。
    私が一番早く妊娠して、半年も立たずにもう一人が妊娠して・・。
    既婚者で私より年上の女性一人が残ってしまって、私ともう一人が産休取っていなくなってからいろんな方に「不公平だ!」と言ってたようです。
    授かりものですから、会社としてもどうしようもないですし。
    kennkouさんが会社の意向に従う事ないですよ。
    授かりものだからしょうがないですもん。
    そういう事態をやりくりするのも会社経営者がすることですよ。

気にしないで妊娠してください

🐧
    ののの
    気にしないで妊娠してください。
    但し計画的に。

妊娠に早いもの勝ちなどないでよね。
    ちょっと考えてみたのですが、経理・事務さん達が育休に入って数ヶ月の頃にkennkouさんが産休に入るタイミングになるように妊娠できればベストです。そうすれば彼女達は育休を短縮して復帰となるでしょう。

早い者勝ちですね

😨
    アラサー女
    妊娠も退職も早い者勝ちだと私も常々感じています。
    それにしても産休と育児休暇を取得するということは、会社の決算を1回はまたぐのではないでしょうか?
    「経理経験者でないと決算は難しい」と経理担当者に口添えしてもらって、経理の派遣さんか短期のパートさんを補充してくれるようお願いしてみてはいかがでしょうか?

辛口です

😝
    taka
     えっとあなたは一事務員に関わらず、会社の都合で妊娠を計画しているのですか?
     「あんた馬鹿?」
     っていってやります。
     単に上司の希望でしょう?
     トピ主さんの人生になんら責任を持たない人の言うことをなんで真に受けるか理解できません。

トピ主さんを応援したい

みら
    二人の分までトピ主さんががんばってやれば
    二人が復帰する頃には上司はきっともう、その二人を要らないと思うのでは?
    上司に「復帰されてもねぇ」と思わせるように、そして二人のいない間に
    上司と思いっきり仲良くしておくと株が上がると思います。
    がんばれー

匿名で&takaさんに同意

🐱
    いやはや
    したいと思うときに妊娠できるかなんて分かりませんよ。
    健康な男女がバッチリのタイミングに頑張ってさえ妊娠率なんて1周期20%なんですから。

会社はそれで夫婦仲が悪くなろうと、離婚になろうと責任なんて取ってくれません。
    金銭的な夫婦の事情がないなら、気にはなるでしょうが、会社(というか上司)に殉ずる必要なんてありませんよ。

人員のやりくりを何とかするのが会社と上司の仕事ですから。

一般論で何を語りたいの?

mimi
    困惑する気持ちは分かりますが、なぜ、自分の職場固有の問題を、「早い者勝ち」とか、一般論で語りたがるのか、分かりません。

一般論で行けば、早い者勝ちになるケースもあるし、逆に、最初の人は苦労したけど、後の人はよりよい制度が整って恩恵を受けるケースなども、どちらもあるでしょう?

ですので、こんな一般論でヒロインぶるのではなくて、自分の職場のこの状況で、自分はどうすべきかという、個別の問題として聞いてはどうですか?

ちなみに、上司が部下のお休みについて、ある程度希望を言うのは仕方ないと思います。産休・育休は、病気などとは違って、ある程度本人がコントロールできるものですから。

でも、当然ですが、絶対にそれに従わなければならないわけではありません。もちろんその場合は、妊娠が分かったら早めに相談するなど、自分にできることは積極的に考えて、極力職場に迷惑をかけないための配慮は必要でしょうが、その後の状況を考えるのは、上司の責任です。

ちなみに、祖父母のことや経理が未経験なこと、抵抗が無ければ子供のことなども、率直に上司に伝えて相談しておくのはいいと思います。

早いもの勝ち?

時雨
    そういうタイミングになってしまったんですね。
    主さんのお気持ちわかります。
    でもこの状況では、悩むのもわかりますが、子は授かりものだから、無理して会社に殉ずることはないと思いますよ。お仕事が大変になりそうですが、妊娠してお仕事が大変なら会社を辞めることも選択指に入れてみては。

ところで、takaさん、言葉が辛口でなくて激辛。きつすぎます。