詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • PC->携帯へのメールの留意点、他にも教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PC->携帯へのメールの留意点、他にも教えてください

レス17
    (トピ主1
    hahanomi
    ひと
    <夜中の携帯メールは非常識だと思います>というトピ、意見が平行線ですが、主にPCから送信する私も、わからなかったり理解できなかったりすることが何点かあるため、どう留意すればいいか、どう対応すればいいか教えてください

(1)名簿として配られる(個人で教え合ったわけではない)アドレス宛に一斉に伝達事項をメールすることがあるのですが、迷惑メール対策なのか、受信拒否?されたことが(複数の人から)何度かあり、しかも拒否されたことが私に通知されないので連絡不行届きになってました。
    これって、どうすればいいのですか?
    ちなみに私の契約プロバイダは大手のものです。
    言ってくれれば対象からはずせるのに・・と恨みがましく言われるのですが、そもそも拒否されてることすら知らない私にどうしろ、と?
    で、携帯メール使用者はこういう設定してる人が多いんですか??

(2)メールが途中で切れた、もう一度〇〇以降を送ってくれ、と言われることがあります。
    皆様の携帯の中で一番文字数の限度が少ないのはどの携帯会社の契約のですか?

(3)私は携帯アドレスも持ってますが、基本的にメールは暇になった時に見るので、たとえ携帯宛に送ってくれても、それをいつ見るかはわからない(大抵子どもを寝かしつけた後になる)のですが、他トピでもあるように、その場で返信返さないことにクレームがつきます。
    緊急性ある場合は電話鳴らして「今から送ったメールはすぐに返事頂戴」と言ってほしい・・と思うのは私のわがままなのでしょうか?

以上3点です。
    他にも知らないことがあるかもしれません。
    他にこれを知っておいてほしいということありましたら、そんなこともご意見いただけると助かります。よろしくお願いします!

ランキング

レス

私も受信拒否

猫吉
    情報はどこからでも洩れるのか、アドレスが簡単なせいか、迷惑メールはよくきます。
    迷惑メールはPCから発信されていますので(携帯からだと5件くらいしか一斉に送れないので)PCからのメールは基本的に受信拒否にしています。

そして必要とするアドレスとかドメインだけ許可するように設定していますが、今こんな形にしてる人は多いと思いますので、パソコンからだと送ったつもりのメールが届いてないということは想定内のことだと思います。

もし、そんなに多い人数じゃなければ、5件づつに分けて携帯から発信するとちゃんと届く確立が高いと思われます。ちなみにauですが、グループ分けしておくともっと多くの件数に一斉メールが可能です。
    また、伝達事項を受け取ったら、「了解」メールを返信して頂くよう事前にお願いしておくとかはどうでしょうか?

お役にたてれば良いのですが

🐤
    わらびもち
    以前に、友人にPCから長文メールをされた時、
    いくつか当てはまったことがあったので、お役立てください。

1:携帯の機種によっては、迷惑メール防止のために「PCからのメールは拒否」できる機能(設定で変えられます)があります。

これは、携帯から送るしかないです。

2:昔、私がつかってた機種では最低250字でした。

これも受信設定によって、別れても3000字くらいまでは受け取れるのですが、最低ラインのパケット契約しかしていない場合は「250字まで」しか受け取れませんでした。
      その場合、「続きを送って~」となります。

3:人にもよるので、むずかしいです(ゴメンナサイ)

携帯メールを使っている人は、PCを持っていない(またはPC立ち上げるのが面倒)な人か、問題のように「すぐ返事!」な人が大半だと思います。

すぐ返事!の人は、片時も離さず、来たメールにはすぐに返事を返さなきゃ!と思っている人が多いようなので、困りますね…

あまり考えない

ケーニッヒ
    (1)
    どうもしません。名簿に携帯メールのアドレスを載せ、なおかつ受信拒否しているのはそいつです。トピ主さんが何かをしてやる必要は全くありません。
    仮に文句などを言われた場合、「受信拒否していると連絡が届かないかもしれないので、お気をつけください。またはaolやgmail等のフリーのメールアドレスを取得してください」とのみ伝えます。トピ主さんが謝ってはいけません。

(2)
    一度目は再送しますが、その際にフリーのメールアドレスを取得するよう伝えます。そして二度目はありません。

(3)
    これはトピ主さんのミスですね。携帯メールのアドレスを教えてはいけません。
    「緊急性のある場合は」云々は我が侭ではありませんが、携帯メールのアドレスを教えてしまっている以上、「即時返信」が常識と思い込んでいる輩から、返信しないことに対するクレームが付くこと自体は受け入れなければなりません。無視すれば良いだけですが。

あとは、パケット定額にせずに携帯メールのアドレスを教えたくせに、ちょっと大きなサイズのメールを送ると、「パケット代が嵩む」と文句を言う、何かが足りない人もいるかも知れません。

参考になるかどうかですが

ぼたん
    >1
    PCから複数の携帯アドレスに一斉送信は楽です。
    それを利用して出合い系・広告メールを送信する輩がいます。
    アドレスは文字の組合せです。
    PCだと自動でその組合せを作りますので
    アドレスが知られているのではありません。
    それらを削除するのが面倒な私はPCからの受信は拒否にしてあります。
    当然相手にはその連絡は通知されません。
    先にこちらから受信許可の設定をしないといけないので
    連絡を貰わないと対処できません。
    最近は多いのではないですか?

>2
    メールが長文になった場合もしかすると相手先の携帯の容量の問題で
    はじかれたのかなと思いました。
    文字制限はショートメールだけだと思うのでPCからの文字限度
    は違うような気がいたしました。
    違っていたら申し訳ありません。

>3
    緊急性がある場合電話を鳴らしてメールっていうのでしたら
    最初から電話のほうが早いと思うのですが。
    取れなかった場合は留守番電話に吹き込むとかの対処で。
    携帯メールをすぐに見ないからってクレームをつけることに
    違和感を感じますのでこのままでもいいのではと思いました。

んー

ろってんまいや
    (1)初期値で携帯からのメール以外をフィルタリングしている携帯があるんじゃないんでしょうか?
    これはもうお願いするしか方法がないと思います。

(2)softbankの最近の機種はヘッダを含めて300KBですね。
    全角300000字くらいになりますがヘッダがあるのでもう少し少なめですね。
    ロングメール(まだあるの?)は全角3000字です。
    FOMAとauは全角5000字ですね。(movaまだあるんかな?全角250字~2000字です)
    ちょっと自信が無いので他の皆さんの回答も参考にしてください。

(3)これは携帯電話メールで「常識」になりつつある慣習ですね。
    良い迷惑だと私も思います。
    気がついたときにメールを見てそれに返事をするのがメールの利点だと思います。
    急ぐんなら電話くれりゃいいのにと。
    なんとかならんもんですかね?

私もPCメイン

🐴
    ひまわり2003
    タイトル通りで、学校関係のグループなどでMLの管理をしたり、そのほかでもメールをすることは多いです。

(1)トピ主さんが何かの代表などで、PCからメールすることがわかっているなら、最初に「私からのメールはPCからです。アドレスは以下の通り。もし携帯でPC拒否設定をされている方は、このアドレスのみ解除設定をしておいてください。」と事前にアナウンスすることですね。
    携帯メールを使っている人も、自分のケータイの設定を知らない人も多いので(多分初期設定でしょう)。

(2)逆にどんな長い文章でしょうか……。
    たとえば上の(1)くらいなら大丈夫と思いますが。
    長ければ、「長いので次へ」として、送ります。

(3)一般的には、PCはたまにしか見ない、ケータイは毎日、という人が多いですよね。でも即レスを要求するって、その方が間違っていると思いますが。
    (たとえば待ち合わせで、電車から「遅れるのでゴメン」みたいなのは、すぐみて欲しいですが……)
    ■ならしてほしい、というのは、相手に求めすぎかと。
    「ゴメン、子どもがいるから即レスはむつかしい」でいいのではないですか?

受信設定はかなり普及してますね

🐶
    すももっち
    1.携帯メールでは迷惑メール対策をしている方、女性に特に多いです。
      なり済ましや無料メールアドレスなどを悪用した迷惑メールが多いので  携帯メールしか受信しないという設定が有効になりつつあります。
      各種メール配信サービスでも、拒否設定について注意を促しています。
      伝達事項を送信する側にいて、相手側が携帯メールの場合、
      「送信アドレスはXXXですので、拒否設定をしている方は解除してください」
      とあらかじめ文書などでお知らせするほうがよいですよ。

2. 各社とも初期の携帯メールで全角で200字前後でした。
      どの会社も昔は少なく、その後500字・1000字と増えて
      いきましたので、メールが切れる方に聞くのが一番早いです。

3.携帯メールは「手元にあるもの」「すぐに見てもらえるもの」
      と考えている人が大半ですので、トピ主さんの考えはあまり
      理解してもらえないと思います。行き違いを防ぐ意味で、
      携帯アドレスを教える相手には返事が遅くなることを説明しておいた
      ほうがいいですよ。

> あまり考えない

ケーニッヒ
    自己レスです。

(2)について
    すみません、ズレた回答してますね。しかも(1)と同じ前提に基づいて。
    もちろん個別に送信するときは、分割のリクエストがあればちゃんと対応しています。

文字数制限については、現在では各キャリアとも全角5,000字程度にはなっています。したがって通常は制限に引っかかることは無いと思います。旧世代(たとえばDoCoMoのmovaなど)では半角500文字など、あまり長いメールは送れませんでした。切れてしまった場合は、受信者に制限文字数を尋ねたた方が良いですね。

大事なことにメールは使わない

ひろ
    大事なことは電話しましょう。

そもそも、現在のメールのシステムなんて不完全きわまりないのに、それに受信拒否だのアドレス設定だのして、無理やり辻褄を合わせているのです。

メールは「届かないかもしれない」「読まれないかもしれない」くらいの前提で付き合うほうがいいです。

なんだか異文化コミュニケーションになってきましたね

フリスキー
    1. ○○(hahanomiさんのメールアドレス)からのメールを受け取れる設定にしておいてくださいと言っておく。

2. 私の携帯は古いので250文字までです。世代にもよりますが、物持ちが良すぎるか、機種変更のタイミングを逃している人もまだまだいると思います

3. 即レスすべきだと思われるのは本当に迷惑です。ネットオークションでも「子供がいるので(または仕事が夜遅いので)お返事が遅れることがあります」などと書いてあること多いですよね。そういうスタンスもあっていいと思います。空いた時間にまとめて返信を片づけるほうが効率いいですし。

私の場合は携帯メールはどうしても必要な場合にしか教えません。家族やしょっちゅう食事会をする友達など。それらの人以外のメールは受信拒否設定です。古い機種なので従量制だしロングメールが読めないしということで、友達でも緊急(待ち合わせに遅れるなど)以外はPCメールに送ってもらい、即レスは容赦していただいています。とはいうものの私のPCメールアドレスは携帯からでもウェブメールで読めるので、PCが使えない時もフォローはできます。

PCのアドレスしか公表していません

にこりん
    (1)(2)は他の方が詳しく書かれているので遠慮します。

(3)「裏技」といえるかどうかわかりませんが
    私は携帯のアドレスは基本的に夫以外、誰にも教えていません。
    (教えても使ってません)
    公表しているのはインターネットプロバイダのアドレスだけです。

私が利用しているプロバイダには、月210円で
    PCのメーラーに当たる専用アプリを使って、
    PCメールを携帯で送受信できるサービスがあります。
    他人から見ればPCでやりとりしているように見えるので
    PCを立ち上げていなかったから・・とか
    出かけていたからと、すっとぼけることも可能かも(笑)

でも、実際はプロバイダのメールボックスに着信があると
    すぐに携帯に「着信通知」のメールが来るので
    普通の携帯メールのように「いつでもどこでも即レス」も可能なのです。
    私はの文字入力よりキーボードのほうが10倍楽で早いので
    携帯で内容を確認した後、必要ならPCを開いて返事を書いています。

転送

ゆい
    友達のメールは携帯に転送するようにしています
    携帯からも見れるwebメールを使っています
    個人的にはあなたのために受信設定を変えるのは面倒です
    お友達なら自分が面倒でも携帯から打つのが道理だと思います
    メアドを教えたくない相手なら、みなさんがおっしゃっているように相手に事前にお願いするしかないです
    ご存じなかったから仕方ありませんが、大事なメールを送る時は相手にこの注意をするのは必須です

文字数はできるだけ短くするしかないです
    携帯にも送れるメルマガサービスなどを使ってみるのもいいかもしれませんね

>緊急性ある場合は電話鳴らして「今から送ったメールはすぐに返事頂戴」と言ってほしい・・と思うのは私のわがままなのでしょうか?
    それは引かれるので言わない方がいいです
    でも相手に事前に滅多に見ないからむりですと伝えておいた方がいいです

どちらにしても事前の準備をきちんとしていれば回避できます
    昔よりずっと簡単・便利になっていますから、PCが使える方なら面倒なことはありません

レスありがとうございます

hahanomi
    色々教えていただきありがとうございます!
    迷惑フィルタ設定してる方は多そうですね。
    そこで追加の質問ですが「迷惑メールではじき出したメールのヘッダだけでもチェックする機能はないのですか?チェックする気はないのですか?」
    私もPCメールアドレス宛に迷惑メールがたくさんくるので追加料金を払って迷惑フォルダに(サーバ到着時点で)振り分けてもらう機能、どんなメールが迷惑フォルダに入ったか1日に1度メールで知らせてもらうオプションを付けています。
    200通に1通くらいうっかり「ちゃんとした」メールが入ってしまうのですが、それはちゃんと受信の選り好みをした私が自己責任でチェックしています。
    携帯の方にはそういう機能がないんですね。はじいたらはじきっぱなしなんですね。ちょっとびっくり。
    色々なことを教えていただき感謝です。でも1つ
    友達なら携帯から打つのが道理、というご意見は暴挙ですわ、ほんと。
    携帯での文字打ち、漢字変換の「頭の悪さ」から始まりストレス以外の何者でもない。未登録のアドレスを一から打つことも。あれのどこが「簡単で便利」になってるのか分かりません。

PC→携帯は原則として送らない

T.S
    私は、一部の例外を除いて、基本的にPCから携帯アドレスにメール送信しないようにしています。PCからの着信拒否や、即レスの常態化、逆に深夜メールに対する拒否など、携帯アドレスに送信した結果、相手や自分自身が被る不都合と、それに伴うメンドウを回避するには、それが最良と判断しました。携帯メールはEメールの世界では後発ですが、PCからの着信拒否や即レスを求める携帯ユーザの数は膨大で、数の力にはかないません。自分なりに住み分けルールを作って、相手にも自分にも快くEメールを使えるように心がけるしかないと思っています。

再レス失礼いたします

ぼたん
    追加質問の件で再レスをします。
    >迷惑メールではじき出したメールのヘッダだけでもチェックする機能はないのですか?チェックする気はないのですか?

受信そのものをしないのでチェックは出来ません。
    携帯の方と言うよりもPCと携帯のメールの考え方が根本的に違います。
    納得できないようでしたら各会社のサポートセンターに問い合わせされることをお勧めします。

>携帯での文字打ち、漢字変換の「頭の悪さ」から始まりストレス以外の何者でもない。未登録のアドレスを一から打つことも。

文字を打つのも未登録アドレスも入力ツールが違うだけで手段は同じです。
    結局はテンキーでの操作が苦痛なのかなという印象を受けました。
    ただ、携帯で打つのが道理とまでは思いませんが、相手のメール容量を超えてしまうほど(古い機種でなければ3000字程度みたいですね)の長文は
    携帯の画面では読みにくいので私はきちんとは読まないです。
    長文になるようでしたらゆいさんのおっしゃるような他の手段を
    使ってみたほうがよいのではと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横レスですが

はんぺん
      名指しで申し訳ありません。

「個人的にはあなたのために受信設定を変えるのは面倒です」

ゆいさん、それはあまりにひどい発言。

他の方の「携帯メールに出すなら携帯メールを使え」もむちゃくちゃだなと思いますが。

私も過去におけいこ事の連絡係をやっていました。
      別にそれに対する報酬も何も貰っていないのに、携帯メールの人たちは「この時間には送るな、長いメールは読み切れない、添付ファイルは見れない」と文句ばかり。
      で、私が家庭の事情で連絡係を続けられずに交代をお願いすると「私は携帯メールだからそんな作業はできない」といって断られまくった記憶がよみがえりました。

大変ですね

sss
      一部だけ、
      メールで伝達するのがトピ主さんの担当(仕事)なら受信者に最初に要求(確認)しとくのがいいのでは?

>受信拒否?されたことが
      名簿が配布され、トピ主さんが「伝達事項をメール」することが対象者に伝達されているのなら
      届かないのは受信拒否する人の責任で、送付者の責任ではありません。

>メールが途中で切れた、
      最初に各自に受信容量の制限はどれぐらいか(何文字か)聞いてそれにあわせるしかないのでは?

>その場で返信返さないことに
      すぐに返信するかどうかは個人の自由であり、できないと明確にするしかないのでは?