詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第2世代携帯電話を使用中の方 (駄)

レス35
    (トピ主0
    🐤
    Oh
    話題
    最近、第2世代携帯電話サービスが、来年終了するから早く買い換えてくださいという案内がよく来ます。

5年くらい前に購入した携帯ですが、特に不自由することなく使っています。
    でも来年の3月で使えなくなるみたいです、納得できません。
    携帯サービスまで使い捨ての時代になったのでしょうか?
    こうなったら意地でも買い換えません。

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつかその日が来ようとも

8年目
    私の使用している携帯は8年目になりますが、全く問題なく使えています。
    カメラさえついていません(笑)
    デコメール等はurlが表示されるだけでお金取られないのが良いところ。
    友人らにはまだ使ってるのか化石じゃないのかと言われます。
    けど誰になんと言われようが構いません。愛着があるのです。

自分からは買い換えようとは思いません。

今日も!

う~ん
    今日もきました。
    第2世代携帯電話サービスが、来年終了するから早く買い換えてくださいという案内。
    8月末までなら機種変更手数料がかかりませんので早く買い換えてください!という案内がずっと来ますが私もギリギリ買いかえるつもり、ありませんでした。本当に4月になったら使えなくなるのか試してみようかな、と思うくらいです。

ドコモなんて機種変更手数料もともとかかりませんし。
    今持っているキャリアは機種代金も高い。

が・・・突然携帯が通話できなくなりました。10回に1回位なのですが・・。
    まだ3年位しか使っていないのになぜ!?会社の策略か?とは思いますがとりあえず買い換えません。メールはできるし10回に9回は喋れるし。

私の携帯を見た友人は「それ、いつの?」と絶対に言いますが・・・気にしない!どんなに長いメールを送っても写メールを受けとっても4円ってありがたいですよね?

皆様がどう思っているのか気になるところです。

仲間です

😨
    やきそば
    会社が3~4年で変わるところですよね。私が使ってる機種は1つ前の会社名が書いてあります。

8月まで機種変更手数料無料と書いてあるけど、その前は5月までとあったし、8月過ぎても手数料無料キャンペーンやるのではないかと推測してますので、慌てなくてもいいかなぁと。

機種変更するのは構わないのですが、ケータイ本体の代金がかかるのがイヤですね。
    だったら今のケータイそのまま使わせてよ!と思う。
    割賦販売制度でケータイ購入費用実質無料という仕組みが分からない。
    一括払いより得なの?
    その上、よく仕組みが分からない料金プラン。今より高くなったらという不安。

他社のケータイ乗り換えも含めて検討中です。

アナログテレビ終了と同じように

フリスキー
    停止するので、よっぽどのことがない限り本当に使えなくなりますよ。
    今までと同じくらいの頻度で使うなら、機種変更したほうが月々の利用料も減るので結果的には余計なお金を使わないで済むのは私も重々承知しているのですが、まだ第二世代を使っています。
    使っている機種が結構珍しい形で、手がそれに慣れてしまったので、今どきの機種が微妙に使いづらいです。それと、その機種にある機能が今ほとんど装備されていなくて、これまた微妙に不便なのです。こんな私でも納得できる機種が現れたらぜひ取り換えたいと思って毎シーズンチェックはしています。
    でもお取替キャンペーンは、「この機種は第二世代からのお取替におすすめで、料金もお手頃です」と言われてよく見ると年配の方向け簡単操作携帯ばかり。第二世代を使っているのは年寄りばかりという前提みたいでイヤです。

いつまでも昔のサービスに投資は出来ないということでしょう

へっぽこSE
    いまや携帯は第3世代が主流ですからね。もはや利用数の少なくなった第2世代のサービスを維持していくのは赤字になるだけですからね。そうなると古いサービスは停止して、主流のサービスと次の世代に向けての投資に注力していくのは仕方ない事ですよ。

別にいま困ってないなら買い替える必要はないでしょうが、来年には使えなくなるのは確実です。素直に案内に従って買い替えた方が世話がなくて良いとおもいますよ。

携帯電話会社の都合だけではない

けん
    総務省の電波の周波数割り当てが変更になって同社が第2世代携帯電話で使用中の周波数が使えなくなる為です。
    テレビの地デジも周波数割り当ての変更の為で決して視聴者の為ではありません。

どうもこうも

💡
    第3世代
    >でも来年の3月で使えなくなるみたいです、納得できません。

これは使う方が少数になったことにより、インフラ維持のコスト負担が重くなっているからですね。
    ですので、少しでも早く新しい機種に乗り換えて欲しいのでしょう。

>携帯サービスまで使い捨ての時代になったのでしょうか?

既にポケベル、PHSはサービス終了となっています。
    それと同じですね。

>こうなったら意地でも買い換えません。

それはそれで問題ないと思います。
    サービス終了時から通話ができなくなるだけですので。
    あ、メールもか。

うーんさん

>が・・・突然携帯が通話できなくなりました。10回に1回位なのですが・・。

とのことですが、多分来年に向けてどんどんインフラを削減しているんだと思います。

お願いするなら、指定するな

バンコ
    5年目です。
    バッテリーは弱くなったものの、普通に使えてます。
    機種も気に入っている為ギリギリまで使うつもりです。

私が思うのは、
    「会社都合で機種変をするのに、何故機種指定の割引なのか」です。
    気になる携帯が発売されても、対象外の為お得感がありません。
    本来変えたくないのだから、もっとサービスすべきではと思います。
    余計に変更したくなくなります。

詳しくはわかりませんが、他にも何かの対象者にハガキが郵送されていて、
    それは割引額も大きく機種指定も無いそうです。

もうちょっと既存ユーザーを大事に扱って欲しいです。

きたきた~!

締め切りって?
    あの締め切り迫る!ってやつでしょ?8月31日まで!ってやつでしょ?
    私もしつこく買い換えていません。まだ使えるのに、くーまんにも愛着あるのになんで?って感じです。
    今回の第2世代携帯終了で第3世代にするか、他社に変更も含めて考え中です。
    もちろんまだ買い換えるつもりはありませんが、このトピをみつけて「お友達発見!」ってちょっとうれしいです(笑)

待つならとことん!

😑
    ご迷惑おかけします
    きのこがキャラクターになっている携帯電話会社のショップで働いております。

正直申し上げますと、今皆様のところに届いている『割引通知』は、期限が書いてあるかと思いますがそれをすぎてもずっと割引してますよ(笑)

以前PHSが廃止になった時も同じように割引サービスがあったのですが、廃止日に近づくにつれて割引金額はどんどん大きくなり、最終的には『どの機種を選んでもタダ!』になりました。

問題なく使えている方はそのまま待たれてもいいと思いますよ~

ただ、けんさんが書いてくださっているように、会社側が買い換えを促して金儲けしようと思っているわけではないので、窓口でタダにしろ!納得できん!とクレームをつけられても決められた金額しか値引きできませんので、何卒ご容赦ください…
    (すみません、先日さんざんな目にあったもので)

マジレスでごめんなさい…私は通信士

🛳
    にらいかな?
    携帯電話や地デジの移行は各関係会社の都合ではありません。
    元を質せば国際電気通信条約の改訂と、それに伴う国内法規によるものです。
    それが「一般消費者」に不利益を与えているように見えるかもしれませんが、
    各種の電波を整理整頓して有効に活用するということは、
    最終的には全世界の電波を利用する人々の利益に合致するものです。
    これに至るまでの携帯電話通信業者の努力や技術の進歩は、
    マルコーニの電波の発見やタイタニック号の遭難に始まる遠距離通信の整備に通じるもので、
    私のような船員や、南極や山岳地帯・離島などに暮らす人々にとっては「神の助け」と言えます。

現在「電波の交通渋滞」で、大切な通信や、遠く離れた家族との連絡に支障が出ています。
    みなさんは家族と連絡が取れない状況を容認できますか?
    確実な解決方法があるのに…

早く新システムに移行して、
    無駄な電波の使用をやめてください…

基本料下げる為に買い替えた

💰
    グリッソム
    FOMAでないと基本料が980円にならないので昨秋買い替えました。
    電話機代負担を含めても従前より月額支払いは下がりました。
    期限が到来したら電話機を無料で配布する電話会社が現れるでしょうね。
    2011年7月が過ぎるまでTV受像機は買い替えないようにしようと思って
    います。

電波は有限です。

🐱
    雄猫
    社会で使われる情報量が飛躍的に増大した結果、昔のように
    悠長に電波を無駄遣いしていられない時代になってきたのです。
    800MHz帯の電波を無駄遣いするより、2.4GHz帯の電波を効率的に
    使わないと、社会全体の電波というインフラが足らなくなってしまいます。

同じようなことはもっと前から続いていて、たとえば私はかつて
    800MHz帯のDoCoMo D-II Hyper という携帯を使っていましたが、
    もっと電波を有効利用できる携帯に切り替えてくれとDoCoMoから
    連絡がきて、D206 Hyper という機種に(無料で)切り替えたことが
    あります。電波の使用量が半分で済む(今までの携帯1台分と
    同じ電波で2台分使えるようになる)ということは知っていたので
    社会インフラ整備を自分が邪魔するのもアレだなと思い、素直に
    切り替えました。

トピ主さんが意地を貼るのはトピ主さんの権利(?)かもしれませんが、
    たった一坪の土地の残された土地のために新しい広い道路が分断されて
    誰も新しい広い道路を利用できないような、そんな状態になるという
    ことです。

気持ちはわかるけど

🙂
    買い替え済
    今使えているのは、インフラ整備と日々のメンテナンスのおかげ、という認識はおありではないようですね。
    ごく少数の安い客のために莫大な維持費がかかっているが、巡り巡って使用料として返ってきており、
    責任のない人も負担してくれているという発想は、なさっていないですよね。
    第二世代で占領している電波を空ける必要があるというのも、もちろん頭の隅にも浮かばないのですよね。

ギリギリまで買い替えをなさらないのは勝手ですが、期日を過ぎてからキャリアに電話して
    「使えないじゃないか!どうしてくれる!金返せ!損害賠償だ!訴えてやる!最新機種を無料にしろ!!」
    ・・・と騒ぐのはおやめになったほうが良いですよ。(やりかねないもん、こういう人って)

PHSは健在!

まんぼう
    横レスですが・・・

>第3世代さん
    >既にポケベル、PHSはサービス終了となっています。
    まだ、PHSに関しては健在ですよ。
    NTTドコモ(旧:NTTパーソナル)・アステル(の多く)などはサービスをやめていますが、『ウィルコム』(旧:DDIポケット)はサービスを提供していますよ。

それに、キャリア内通話定額やPC向けデータ定額を始めたのもウィルコムからですしね。通話定額を目的に2台目の電話を契約する時は、今は携帯電話を契約ことも多くなりましたが以前は2台目と言えばウィルコムでしたね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おっと!

💡
      第3世代
      >まんぼうさん

これは失礼!
      NTTパーソナルのことだけを考えて書き込んでました。

私もちょっと前までWillcom使ってたのに、すっかり忘れてました・・・
      今はe-mobileに乗り換えちゃいましたが。

来年になってから泣かないように勉強してね!

なんだかね?
      私は6月末まで粘るつもりでしたが5月上旬に変えました
      理由は自分が次に変えるなら『このタイプ』と思っていたものが値下げしたからです
      確かに全機種に対する割引が欲しかったですが来年3月には交換しなければいけないのなら
      自分の用途に合う機種をサッサと見つけて機種変した方が良いです
      下手すりゃ気に入らない機種を使うか、高い機種を買わなきゃいけないかのどちらかになるし

変えた感想としては
      圏外は少なくなりました(でもちょっと田舎へ行けば圧倒的に圏外が多いけど)が
      声は少し聞こえにくくなったかな(これは機種によるかも?)

それから一般の人に『電波が…』とか説明しても無駄のような気が…
      だって原理なんか知らなくたって使えるんだし
      『電波は公共のもの』(有限のもの)と言っても見えないものを理解させるのは難しいし…
      【限りある資源】を『有効活用する為』に2Gは無くす必要性があるんですけどね…

ちょっと違うけど『レジ袋』と似たようなものかな?
      無駄が多いのでエコバッグ(3G)に変えましょうと言った所かな?
      とにかく、【会社の都合】ではなく『国の事情による廃止』です

今、使用に不都合がないのなら

情報通
      結論から言うと、急ぐ必要はありません。

まず、第二世代携帯電話サービスの終了については、他の方の説明どおりです。

各社とも、終了を予定しているサービスの利用者に対して、早い時期から移行のアナウンスを始めますが、これは移行に掛かるコストを最小限に留めるための施策です。

しかし、実はギリギリの乗り換えの方がお得です。ドコモのPHSやシティフォン終了時、Tu-Ka終了時のauへの移行時も、ギリギリになればなるほど好条件になりました。

過去の例で言うと、まずは、移行手数料無料から始まり、特定機種の購入割引、特定機種への無償交換、最終的には全機種無償交換というような流れですね。

もっとも、今回もこのような駆け引きが行われるという保証があるわけではありません。
      移行手続きの集中で代替え機種の準備が間に合わず、携帯電話自体を使えない期間が出てしまう可能性もあるのでご注意ください。

あくまでも自己責任ですが、ギリギリがお得です。

最後の最後だと・・・

🐤
      ぽにょ
      同じくきのこの携帯会社ショップに勤めております。
      きのこ会社ではシティホンやPHS撤退の際、ずいぶんと時間と手間をかけ、機種変更をお願いしておりました。

実際締めきり間際となると「全機種どれでも無料」とさせて頂きましたが、毎月の基本使用料が下がる「バリューコース」にはなりませんでした。
      単純に「端末のお取り換え」だけです。(ベーシックコースですね)

数年使われることを視野に入れて考えると、「バリューコース」にした方が絶対にお得ですので、見切りをつけて機種変更をされた方が得策かと思われます。
      前回の時は「何故バリューコースさせないのか?」とクレームを入れられるお客様が随分といらっしゃって対応に困りました。

端末代金を無料にさせて頂いているのに、更にその上を要求されるので・・・。
      端末を無料で手に入れるか?ある程度の価格で購入し毎月の基本使用料を安くするか・・・?

受付ができるうちに決められたほうがよろしいのでは?

ぽにょ さんへ

情報通
      二つの料金体系との絡みは、直接的には関係ないですね。

ドコモのPHS/シティフォン撤退、KDDIのTu-ka撤退、いずれも体験しましたが、維持費の安いコースを選択できるのは、有償(定価)で新端末を購入するケースのみ。

コース選択での(2年間の)お得度と最新機種代金(及び手数料)が無料になるお得度、どちらがいいかは本人が判断するのがいいと思います。

>受付ができるうちに決められたほうがよろしいのでは?

ショップの店員さんとしては、最終日ギリギリまで待たれると辛いですよね。
      しかし、サービス終了日当日までは移行は可能です。(というよりも、サービス終了後でも移行できるケースもあります)

ポイントとなるのは「早期移行に対する優遇」ですが、移行せずに(強制)解約となる数が多いと事業者は総務省から責められるので、ギリギリになればなるほど好条件を呈示して、最後の一人まで移行させたいというのが本音なのです。

情報通さま

🐤
      ぽにょ
      >維持費の安いコースを選択できるのは、有償(定価)で新端末を購入するケースのみ。

そうなんです。ただお客様は「端末も無料」で「維持費の安いコース」を選べる・・・と思われているので・・・。

まぁ、これは私見ですが「端末ちょっと値引き」で「維持費の安いコース」選択が得策かな・・・と。

携帯会社もある程度見込みが出ると割引・値引き制度を変えてしまうので
      「はい!今日から端末無料!だけど維持費はそのままね」と
      変わってしまうのが困ってしまうのです、売り手側として。

>ショップの店員さんとしては、最終日ギリギリまで待たれると辛いですよね。

コレはあまり困りませんが、何度もご案内してあるのに前の割引施策、
      つまり「端末ちょっと値引き」で「維持費の安いコース」にさせろ!とごねられてしまうのが困るのです・・・はい。
      システム上出来ませんので・・・。

性格でしょうか

🐱
      ただし
      古い機種を使い続けると書いてる人は共通してる何かを感じます。
      もったい無いからと使い続けるのは賢い選択ではないのですよ。
      誰かに無駄をさせている困った人達かも知れない。
      携帯電話会社は、サービス終了の案内を進めながら基地局アンテナの運用を10%程度停止して行く方法も考えて良いと思う。
      勿論、利用者の激減に伴う運用コスト削減を案内してからです。
      最近は感度が落ちて来たなぁと実感すれば、割引もあるし新しい機種にして通信費削減コースに契約変更したほうが「賢い」ことになるでしょう。

アナログテレビを放送終了まで使う人は、その不要テレビを誰も引き取らない。
      今なら下取りや無料引き取りがある。 賢く生きましょうよ。

結論は、個々のケースで試算してから決めればいい

情報通
      ぽにょ さんへ
      >まぁ、これは私見ですが「端末ちょっと値引き」で「維持費の安いコース」選択が得策かな・・・と。

現行契約プランや使用頻度、機種や機能への拘りなどにより、コスト計算も大きく変わります。
      通話料金にしても、1通話辺りの通話時間が長いか短いかで、2G世代プラン(6秒単価)が得か、3G世代プラン(30秒単価)が得かなどの違いもあります。
      あくまでも、個々の利用状況で判断するのがお勧めかと・・・。

ただし さんへ
      >携帯電話会社は、サービス終了の案内を進めながら基地局アンテナの運用を10%程度停止して行く方法も考えて良いと思う。

残念ですが、いろいろな法律の規制がありますので、勝手に止めることもできないんですよ。

しかし、すでに2Gエリアの削減は進行中です。
      http://mb.softbank.jp/mb/information/details/080215a.html
      上記は富山県でのソフトバンクの事例ですが、昨年2月に2G基地局を廃止し、3G基地局に切り替えたというお知らせです。
      つまり、このエリアでは1年半も前から、2G携帯は使用できなくなりました。

携帯は地デジと違うよ

昔は○DO
       民放の受信料は取られておりませんので、毎月高価な使用料金を取られている
      携帯電話との比較はできないと思います。
       とはいっても皆さんがご指摘の「総務省指導云々」は確かだと思いますので、消費者に
      とって効果的な乗換えをお勧めいたします。料金プランは個人の都合で変わらないでしょう
      から、携帯本体の無料はもちろんの事サービス品(充電器やバッテリー 等)くらいは
      締め切り間際になると可能かもしれません。友人もアナログの携帯からデジタルに変更を
      求められた時は、いろんなサービス品が付いてきました。時代も変わっておりますので、
      自己責任で切り替えてくださいね。

あきれた

大人
      例えば、50年前の車に今でも乗り続けている人がいたとします。

最高速度は40kmしか出ません。
      燃費も悪くてリッター5kmしか走りません。

あなたにとっては、その車に乗り続けることが正しい選択かもしれません。
      まだ動くのに買い替えるなんて「もったいない」と思うかもしれません。

でも、もっとグローバルな視点で見てください。

他の車の何倍もガソリンを消費し、
      他の車の何倍も有害な排ガスを吐き出し、
      時には他の車の交通の妨げとなることもある、
      そういう車に乗っている。

つまりは、そういうことなのです。

電化製品や精密機器は、間違いなく、新しい製品のほうが、環境や資源に優しいです。
      (電波も、広い意味での「資源」といえます)

「意地でも買い換えません」ですか…。

「お金がなくて買い換えられない」というならともかく、
      くだらない意地で買い換えないというのは、
      あまりにも子供じみていて、あきれてしまいました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

形が問題っ

無記名子
        初めてカメラ機能がついた頃の機種を利用していますが
        なかなか変えられずにいます。

電波のお話やシステムなどの話は、専門外の私にはなかなか気づきにくいお話で、目からうろこでした。

ですが…

今利用している古い機種、大きさも形も程よく手になじんでいて、手放せないんです。
        四角く平たく大きくなってしまった携帯電話は使いにくいんですよ(泣)

これを機会に、もっと手の平にフィットした使いやすい携帯電話を開発してくれたら、喜び勇んで乗り換えるかもしれません。

想い

🐧
        さしおり
        大切な人から贈ってもらいました。
        肌身離さず、ずっと持っていたくて大切にしてきました。

寿命が来たわけでもなく、買い替えなど出来なくて・・・

ごめんなさい。ご迷惑でしょうが、
        その日が来るまで、一緒に居たいと思います。

方向がずれてきましたね。

情報通
        テレビの地デジ化や旧型車を使い続ける話は、まったく異質な話です。
        地デジ化されるとアナログ放送は受信できなくなりますが、テレビ受像器自体は地デジチューナーを付けることで使い続けられますし、旧型車については、簡単ではありませんが、それなりの費用をかけて排ガス規制などをクリアすれば、誰にも後ろ指を指されることはありません。(ガソリン消費量を指摘する方がありますが、最新の高性能車や大排気量車の方が多い場合もありますよ)
        それに、数十年前の電気自動車などもありますので、同一レベルで話題にするのは誤りです。

しかし、携帯電話は対応するサービス自体が終了してしまえば、本人の意志にかかわらず、電話機としての機能が使えなくなるのです。(杓子定規に考えれば、サービス終了後は無線機としての機能を止めないと、電波法違反となる可能性もあります)
        ただし、カメラ機能など、通信に関わらない部分は使えますし、それを使うことには何も問題がありません。

結論としては単純です。サービス終了までの「いつ」機種変更するのが得か、ただそれだけです。

以前から

ぴゅん
        電波云々の難しいことはほかの方が書いてらっしゃる通りです。
        それは難しいことを知らないわたしでも、いろんなところでいろんな記事を読んで、もうずいぶん前から知ってます。
        また、今回に限らず以前から同じようなことはありました。
        別に今が特に使い捨ての時代なわけじゃないと思います。

意地でも買い替えないならそれも良いと思います。
        時が来ればサービスが終わって携帯電話として使えなくなるだけの話なので。

決断力のない私

ぷち
        もうすぐキャンペーン期間が終了しますね。(また秋、冬に例のハガキが来るだろうけど)

いろいろな所で聞いてみましたが、8月19日から割引システムが変わり私のようにあまり通話しない人間にとっては実質0円にならず、損らしいです。こんなことなら、18日までに機種変更しておけばよかったかなと思います。

そんなわけで、今、他社への乗り換えも検討中です。が、迷います。何しろ、この名称になる前の前の前(関○デジタルホンと呼ばれていた)から加入しているので、極端に言うと長年連れ添った人と別れるような一抹の寂しさも……。

他の方々が書かれているように、早めに切り替えた方がいいのはわかっていますが、どうにも決めかねています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示