詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴を言わない人になりたい

レス16
    (トピ主1
    ねがい
    ひと
    悪いことだと自覚しながら愚痴ばかり言ってしまいます。
    あまりにも言い過ぎて友人を無くしたり人から信頼を失ったりした程です。

しかし、今。
    そんな自分を変えたいと思っています。

好きな人がいます。
    その人ににふさわしい人間になりたいのです。
    その人は、
    「愚痴や悪口を言う人は絶対に上には行けない」
    と言っていました。
    本当にそうだと思います。その人自身が、絶対に人のせいにしたり弱音をはいたりしない人です。
    私からは想像できないプレッシャーと闘い、ゴールの見えないマラソンのような仕事をこなしています。
    そんな彼を、とても尊敬しています。

私と好きな人は、たぶん
    結ばれることはありません。
    ずっと遠くから見守っている事しかできません。
    それでいいと思っています。
    でも、胸を張って彼の顔を見ていたいのです。

最近落ち込むことがあり、また愚痴を言ってしまいました。
    彼の顔が見れません。

愚痴をすっぱりやめるにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

そうですねぇ…

😣
    懲りた…
    ネガティブに考えてしまうのって、長年のクセみたいなものですから心がけだけでは簡単に治らないものです。
    私も長年、自己嫌悪になりながらもなかなか治す事が出来ませんでした。
    愚痴の原因を解決する一歩が踏み出せなくて、「でもでもだって」になってしまっていたんですね。
    まあ現実には、そんなスピーディーに解決する事ばかりじゃないからなんですが…。

けど一度えらい目に遭ったので、愚痴を人に言う事だけは一発で止める事が出来ました。
    よく言えば世話好き、悪く言えばどこまでも踏み込む過干渉さんにうっかり愚痴をもらしてしまったのでさあ大変!
    「ああしなさい、こうしなさい」「なんで私の言う通りにしないの」だの、ただでさえ心身消耗している所へヤイヤイ言われてこの人に言った事を心底後悔しました。

それで愚痴を人に言うと、自分の首を絞める事にもなるって痛感しました。
    クヨクヨしても、部屋で一人ブツクサ言ってもいいんです。
    大事なのは、人に言わない事。
    人から聞く話は所詮他人事だし性格や立場も違うから、当事者の葛藤を軽視し簡単に「こうすればいいのに」なんて思えます。
    オチのない話は、皆嫌がるものです。

愚痴・悪口を言うメリットもある。

🙂
    おがちゃん
    私もかつては愚痴悪口ゼロ信者でありましたが、
    結局なんだかんだで言っている自分も否めないと悟りました。

いつかの人生案内の解答欄に
    「悪口は二酸化炭素のようなもので、吐き出さないと人間は生きていけない」
    と例えてあり、悪口をいっている人の悪口を言うのが人間模様というもの。

かといって日常茶飯事他人にぶつけるのは見っとも無いので、
    日記に書きなぐるとか、誰もいない自分ひとりの運転の車内の中で
    声に出して言うとか、この発言小町で吐くのも良し、趣味に没頭するも良し
    イロイロありますよ。

希望を棄てないで

🎶
    人生って意外に素敵
    一つこぼした愚痴は、あなたに来るべきラッキーを一つ、弾き消します。
    一つ言った誰かの悪口は、その誰かの受けるべき不運を一つ、あなたが肩代わりして背負います。

目には見えないけれど、これは現実に起きていることです。

愚痴と悪口は、こんなに自分に損になることなんですね。
    口から出掛かったら、あ、損したくないわ、と引っ込ませてね。

それが癖になったら、きっと、すべてがうまく運ぶようになりますよ。
    そのお相手が、あなたに振り向いてくれるかも知れません。
    だって、人と人の繋がりにおいては、男女であれ、女同士であれ、似たもの同士が『気が合う』ことになってるんですから。

あなたの正直なお話に、好感、持ちました。
    応援したくなりました。
    ガンバレェ~!

極端すぎませんか?

かんたんなこと
    絶対に弱音をはかないなんて・・、そんな人いますかね??
    トピ主さんは、彼の言う「上にいく」人間でなければならないんですか?

ちょっと彼に洗脳されすぎです。
    親しい人にちょっぴり愚痴って、リフレッシュを図るのは大事な事。

友人や信頼をなくすほどの愚痴はよくない、というだけのことで、誰でも日々のガス抜きは精神の健康上必要かと思います。

言い過ぎなければいいのでは?

みみ
    スパッとやめるのは難しいですよ。うんざりさせないよう相手の反応を伺いつつ、ぽつりぽつり愚痴を言うくらいなら自分を許してもいいんじゃないですか。物言わぬは腹ふくるるわざなり(でしたっけ?)、と昔の人も言ってますよ。なるべく言わないようにしよう、て思ってるだけでも違ってきてるはずですから。

逆に何故愚痴をいいたくなるのか?

プリフラ
    愚痴を聞かされる側は、苦痛以外のなにものでもないです。
    そういう友人が過去にいましたが、こちらから縁を切りました。
    おかげで毎日が快適です。

>愚痴や悪口を言う人は絶対に上には行けない
    上ってどこの上?

愚痴や文句が多い人でも組織で出世する人はいますよ。

素晴らしい人格の方のほうが、出世が難しかったりしますから。

人に会わないこと

真里菜
    >愚痴をすっぱりやめるにはどうしたらいいのでしょうか。

他人を利用しないで、一人だけでできるストレス解消法を持つことだと思います。
    愚痴を言いすぎる人は、それがストレス解消のための習慣や条件付けになってしまっているんですよね。これをすれば気持ちが落ち着くという別の習慣を持つといいと思います。
    性格を変えるには、習慣や行動を変えることですね。

まずは、絶対に落ち込んだ時に人に会わない、電話もしないこと。
    一人でジムに行って、限界まで運動するとか、一人でバーに行って、夜景でも見て考えるとか、一人で水上バスとか遊覧船のような物に乗るとか(水辺ですごすとストレスによいらしいので)、一人で部屋にこもって、何時間もDVDを見るとか本を読むとか、一人でバスルームにこもって、隅々まで体のケアをするとか。
    料理が好きなら、一人でキッチンにこもって、山ほどお菓子を焼くとかでもいいかも。

感謝する事

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。世の中、不条理な事が多いです。努力しても報われない事も多いし、一所懸命やっているのに結果が出ない事もある。
    でも、生きていられる事に感謝してみませんか?
    前向きに、ひたむきに頑張っている素敵な彼と出会えた事を感謝してみませんか?
    こうして小町に相談出来る事を感謝してみませんか?

同じ結果が出ても受け取る人、受け取り方によって全く違った気持ちになる事は良くある事です。
    例えば資格試験に落ちた時に、「まだまだ努力が足りなかったのね、気づかせてくれて、ありがとう。」という気持ちを持てたら、前向きにチャレンジ出来ると思います。

>私と好きな人は、たぶん
    >結ばれることはありません。

結果が出ていない未来を勝手に決めてはいけません。
    トピ主様の出来得る最大限の努力をしてみましょうよ。
    つらい時こそニッコリ笑ってみましょうよ。

今を精一杯生きる(楽しむ)事によって未来は変わってくるはずです。
    愚痴など言っているヒマがあったら彼を精一杯支えてあげて下さい。
    トピ主様の幸せを心より願っております。

グチ人間でしたが

雑魚軍
    私のパートナーが殆どグチを言わない人なのですが、彼の場合は、グチを言わない=他人(周囲)への関心が薄い、という感じです。グチや悪口を言わないことはすばらしいとは思いますが、日常の出来事があまり気にならない代わりなのか、周囲への心遣いに欠けているところはあります。

私も彼を真似てあまり細かいことにとらわれず大雑把にものごとを捉えるようにしたら、ちょっと愚痴は減ったかなという気がしています。
    世の中、愚痴を言わない人ばかりなら、小町のトピはこんなに立ちませんよね。

程度の問題だと思うよ

まきこ
    トピ主さんみたいに、親しい人を遠ざける程の愚痴は良くないです。
    愚痴を言うにしても、相手が受け止められるくらいに消化してから言えば良いんですよ。
    もしくは、自分の中で結論を付けてから、人に冗談交じりに愚痴ってみる。最後にはオチを付けて、その場の人は全員笑ってしまう。
    こんな感じなら、愚痴ったって、周囲の人は去りません。

実は、私は職場の異動をする時に、すっぱりやめました。っつーか、我慢しました。いや~苦しかったですね~。3ヶ月くらいは悶々として、別の事で気を紛らわしてました。
    でも「言わなきゃ言わないで、何とかなるもんだ」と分ってしまったんです。
    自分で有る程度消化してから、人に話すと、逆に「頑張ってんじゃん」「そのオチ面白い!」と言われるんですよ。
    「それも良いけど、こうやったら?!」と良いアドバイスを貰えたり。自分なりに考えた後なので、素直に聞けるし、違うと思う時もちゃんと説明出来るんです。
    そうなると、意見を交わすというポジティブな交流になるので、良い結果を伴う事も多いのです。

まずは、他にストレス発散の方法を持つという意見に、もう一票入れたいですね。

自然体で

🐶
    hama
    愚痴は言ってもいいと思います。我慢していると妙なところにでます。例えば「○子って~ってタレントに似ているよね」としきりにいっていたと思ったら、ある日「タレントの~って大きらいなんだ、私」って・・・ああ○子のことが本当は気に入らなかったのね、と思っちゃいます。本人は○子の悪口をいっているつもりはないけど。
    愚痴を言っちゃいけなかったら、カウンセリングとか小町とか必要ないですよ。自分を追い詰めずに、吐き出す相手と場所を選ぶ力を身につけてね。

簡単ですー

すっぱり
    あなたが普段愚痴をいっている関係各者に通達をだすのです。曰くー

「愚痴を絶対言わないと決めました。どうか御協力下さい。私が愚痴を言ったら、すぐ指摘して下されば、現金で1万円差し上げます。」

財布にいつも10万円位入れておいてくださいよ。それでも愚痴を言い続けたら、今度は5万円に値上げしてみて下さい。貯金がゼロになる前に絶対治ります。

愚痴は愚痴でも明るく

こま
    私も何度も何度も「もう愚痴は言うまい」と思っては、
    我慢しても2ヶ月が限度で、親しい人に会うと、
    つい口をついて愚痴が出てしまい、後から自己嫌悪になることもしばしば。

なので、同じ言うなら、自分で消化してから、
    明るく時にはオチ付きで話すようにしてますよ。
    (それでも言わなきゃ良かったと後悔するけど)
    でも、聞くが分からしたら、暗く深刻に愚痴られると、
    「で、わたしにどうして欲しいわけ!?」
    と、こっちが愚痴りたくなるものね。

それから、愚痴を言うって事は、
    自分はそれと同じことは絶対しないという事を守って。
    口に出したら、その分、自分に跳ね返ってくる覚悟で言う。

ちなみに、その人や仕事などに対して愚痴りたくなるってことは、
    それだけ関心があるんじゃないでしょうか?
    「こうして欲しい」とか「なんでこうしないの?」とか、
    少なからず関心を持っていることを自覚して、
    あえて無関心で関わらないようにしていると、自然とどうでも良くなることもあるので、お試しあれ。

相手の事を考えられるかどうか

さゆり
    聞かされる相手の事を考えたら、なんで愚痴を垂れ流せるのかわかりません。
    弱音、相談はありだと思いますが、それと愚痴とは違います。

書いて発散する、ネットで似たような悩みを持つ人と共感するなど、
    同じ愚痴仲間をみつけては?

トピ主です。ありがとうございます。

ねがい
    たくさんの方からレスいただきありがとうございました。
    やはり何事も感謝、ですね。
    彼のことをどれだけ支えられるかわからないけれど、私なりに頑張りたいと思います。
    他に楽しみや気晴らしを見つける、というご意見も参考にしたいと思います。
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん、すてきだよ!

アクセル
      好きな人にふさわしい人になりたい、すてきだと思います。
      その人との出会いがあってよかったですね。
      さて、私のグチ解消法ですが、グチを言わないために自分に対して全力を尽くすことです。
      例えば誰かに「これやっといて」って言われてノーと言えなくて、
      しぶしぶやるみたいなシチュエーション。
      断るんです。自分の為に。
      断る勇気がない自分に腹が立つからグチって解消してるのです。
      たとえ意地悪だケチだといわれても、おっしゃる通りですごめんなさい。と引き受けません。
      悪いのは罵声や悪口を浴びせてまで他人を動かそうとする方ですから。
      もし相手が上司なら徹底的に質問して下さい。自分の職務なら引き受けるのが当然ですが、
      納得がいかないなら説明を求めてもいいんです。
      どうして自分に任せるのか、何を期待しているのか読み取る。質問する。
      言われてることをちゃんと理解して貢献したい、という姿勢があれば
      上司だって熱心に言ってくれるだろうし、こいつは本気になったな、と
      あなたに対する認識も変わります。
      グチを言う人はコミュニケーションを途中で投げてしまう人です。頑張って下さい。