詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ええーっ!!悪いのは私たちの方?!

レス29
    (トピ主0
    🐶
    タイガー号
    仕事
    会社のパソコンを使って、早出勤務で1人でいる時間のほとんど(3時間ほど)をネットオークションなど利用している同僚Aがいます。
    (偶然に他の同僚がワンピースなど仕事ではありえない画像を発見し、ネットの履歴で判明)
    つい出来心で・・・という事もあるでしょう。
    1回ぐらいの事実でとやかく言うつもりもないし、きちんと仕事が回っているなら私はただの同僚だし、とやかく言う権利はないかもしれません。
    でも彼女は周囲がどれだけ大変そうでもチャイムと同時に毎日帰るし、ネットの私用利用も早出勤務のたんび。
    最年長ということで私が代表して上司に状況を報告することにしました。
    そうしたらなんと同僚Aのことよりも、ネットの履歴調べを勤務中にやっていた私たちはどうなのよ、とその事を責められました。
    そりゃあそうだけどせいぜい10分たらずのことだし、同僚Aの日ごろの仕事ぶりなどなどそういう事もすべてひっくるめて上司として言うべき事、やるべき事があるのでは?と思いました。
    結局、同僚Aは何も注意をされずその後も知られていないと思ってネットし放題。毎日一番に帰って行きます・・・。
    どうなんでしょう?これって。

ランキング

レス

嫌悪感を持たれた

プカポン
    他人のPC閲覧履歴(行動)を調べあげる、という突っ込んだ行為に対して、上司の方がトピ主さんたちに嫌悪感を持ってしまったんじゃないでしょうか。

もちろん個人所有のPCじゃなくって会社のPCですから、誰が閲覧しても、誰が履歴を見ても自由なんですけど、こういうのは理屈じゃないんで…。
    心理的には自分の会社の机の引き出しを、退社したあとでこっそりチェックしてる人がいたら、と例えるとわかりやすいかなあ?

トピ主さんたちの行為への嫌悪が先に立っちゃって、同僚さんのやってたことがもう上司の頭の中では二の次になっちゃったんじゃなかろうかと…。
    上司としてどうよって感じかもですが、人間ですからね…。

この場合はそこまで証拠そろえてつっこまなくっても「○○さんいっつも早出のときはネットとかしてるみたいなんですよ。結構噂にもなってきてるんで、上司さん、ご本人にコッソリ注意してもらえませんか?」と軽く言えばよかったんじゃないかって気がします。

その上の

🐧
    ・・・
    上司に 匿名で報告したらいいと思います。

上司も馬鹿だねぇ。
    上司共々 上役に怒られるようにして下さいね。

履歴調べは 昼休みにしたことにすればいいのよ。

アヤシイですね。

元OL
    上司が、履歴を調べられると困ることをしていたとか?

う~ん

猫の尻
    仕事中に私用のネットは確かに悪いですし真面目に働いてる人からしたら迷惑なのは理解できます。が…
    そんな告げ口みたいな事せず、本人に注意すれば良かったのでは?

再三の注意にもかかわらず、という時点で上司に報告すれば良かったと思います。

コッソリ暴いて、陰で告げ口という風に見えます。

A子さんも問題でしょうが・・・

rui
    トピ主さんたちグループも、職場にいてほしくは無いタイプです。

A子さんの言動に問題があると思うなら、立場によっては一言注意や忠告をしてもいいでしょう。その立場に無いと思えば、上司に相談するのは、もちろん正統派の手段です。

でもね、A子さんの言動にどんな問題があるのかを、影でこっそり調べて回って、その上で本人に上司にこっそり報告って、やり方として、最低です。

私が上司でも、そのやり方自体は非難しますし、そういったやり方で報告されたことを元にすぐに本人に注意はできません。

自分たちの何が悪いのか、本当にまったく理解もできないのですか?

業務に支障が出ていないのでしたら・・・・

きゃんまま
    業務終了後はパソコンの電源は落としているのでしょうか?
    そうであるならば、少なくてもパソコンというよりも電気代の
    私用利用ということになりますし、経費の無駄遣いと言われても
    致し方ない行為であろうと思います。

ただ、そんな問題もなく、就業時の定時に帰っていっても業務に
    差し障りは出ていないのでしたら、特に会社側から問題視される
    ことはなかろうと思いますよ。

上司の方は、その彼女の行為を問題視しなかったというよりも
    意地悪く同僚の行動を調べ上げるという、チームワークを乱すような
    行為をしているトピ主さん達の方を問題視したということなのだと
    思いますよ。

うちも同じようなもの

Rie
    去年、入社してきたTさん。
    仕事が少ないようで、ネットしておやつ食べて定時で帰る…っていう毎日。
    上司から仕事を回されて作業するという感じなので、上司もTさんが仕事ないことぐらいわかってるだろうに、野放し状態です。
    仕事がないならないなりに、ちょっとした雑務でもしてくれればいいものの、電話にも出ず、文房具の注文もなかなかしてくれないし、大量にコピーをしたにも関わらず用紙の補充もしないし…。
    最近はそんなTさんにも慣れてイライラすることもなくなってきましたが、こっちが忙しい時にのんびりお茶を飲みながらおやつを食べてるのを見るとモチベーションが下がりますね。
    でも、私は仕事が絶え間なくあるので、今は割り切って自分の仕事をもくもくとやるようにしてます。

うちの上司もトピ主さんとこの上司も実際のところどう思ってるんでしょうね。
    仕事が回っていればそれでいいってことなんでしょうか。
    部下に嫌われたくない気持ちが強いのでしょうか。
    納得できませんね~。

トピ主です その1

🐶
    タイガー号
    さっそくのレスありがとうございます。

>プカポンさん
    うちの上司は数値表現をもっとーとするので「いつも」などあいまいな表現をすると突っ込まれるので先に証拠をそろえて挑んでしまいました。やんわり軽く言ってみたら良かったです。

>・・・さん
    その上の上司は社長なんです・・・。直属上司は会社では結構な立場なんですよね~そのせいか、木を見ないで森を見るっていうか。小物の我々とは考え方が違うのかも・・・

>猫の尻さん・ruiさん
    同僚に対する注意はあなたがするべきではない。上司がするべき。というレスをよく見かけますが私もそう思ったので、ただの同僚である私は上司に報告しました。この点ではruiさんの言われる正統派だと思っています。
    陰でこっそり、告げ口、とありますが同僚に直接言えない立場である以上は、堂々と調べるわけにもいかないと思うのですが。どうやったら良かったんでしょうかアドバイス的なレスがいただけたらよかったです。

トピ主です その2

🐶
    タイガー号
    >きゃんままさん
    業務に差し障りさえなければ就業中にネットをしていても会社側は問題視しないということでしょうか?
    仮に、他の同僚が3時間残業をした分、A子がネットをせずに手伝っていたら会社側は残業代を支払わなくてもいいわけで、ちょっと理解できません。
    チームワークという単語を使わせてもらえば、A子は毎日定時、他は毎日残業という状況でもともとA子によってチームワークは乱されていました。
    まあ、聖人でもなければ日ごろの不満がつのって意地も悪くなってしまいますけどね。

>Rieさん
    Tさんも強烈ですね~
    Rieさんのレスにある中で、そうっ!と思ったのが、仕事ではなく作業なんですよね。毎日。
    確かに電話もとりません。ガンガン鳴ってても知らん顔です特に帰り間際。やっかいな電話に出て、1分でも帰るのが遅れるのが嫌なんでしょうね。
    上司は受け持つ部署全体で業務が問題なくすすめば会社からは評価されるわけで、部署内の不公平加減なんでどうでもいいんでしょうね。
    半人前がいても、一人半がいれば合計二人ですもんね。ホント納得できませんよね。

問題はネット行為部分ですよね?

ike
    >ネットし放題。毎日一番に帰って行きます・・・。

なんだか、ネットの問題の方を片付けたら今度は
    「だけどあの子ほかの子が残業しているのにすぐ帰るよねぇ」
    と文句を言いそうな雰囲気なのですが。

ネット行為のほうだけ書いてあったら「そりゃ問題だ」
    と同意できるんだけど、とっとと帰るとこまで言及しているので
    「とにかく自分たちに合わせないのが気に入らないのか」
    と取れる内容にも見えてしまいます。

ネットの方については、隠れてやっているのだから良くないという
    自覚はあると思うので直接注意するか、抜き打ちでトピ主さんや
    ほかの人がちょっと早めに出てきて「何やってるの?そういうの良くないね」
    とプレッシャーでもかければいいと思うし、

定時ダッシュについても、可能な範囲でその子に
    ちょっとボリューム多めの仕事を「今日中にお願い」と
    振り分けて、残業してもらうなりすればいいし、
    それでもとっとと終わらせたら「仕事はやいな」と素直に定時で帰るのを見送って
    次の日にさらにちょっとボリューム増→じわじわ増量、
    とやればすむと思います。

調べるのは上司の仕事です

rui
    あなたがやったことは、同僚のスパイです。職場において迷惑というだけでなく、人間としても卑劣な行動に属します。

問題を感じたのなら、隠れて証拠を探しまわるようなことはせず、そのままを上司に報告・相談すればよかったのです。上司は、必要ならば、上司自身であるいは誰かを使い確認をとるなどをした上で、注意などの必要な行動を取ります。

あなたは、自分の進言を即座に上司が受け入れ、注意すべきとお考えですが、その場合、組織に何が起こるのか、あるいは上司の立場が、わかりませんか?

誰もが、同僚の行動を、業務時間中にこっそりあら捜しをしては、互いに告げ口をするでしょう。人間、相性は確実にありますから、嫌いな人間をただあげつらうような行動を、職場において、是認することになるのです。互いがそんなことばかりをしている職場で、仕事が回りますか?

また今回は違うでしょうが、上司の立場では、嫌いな人間を陥れるための捏造なども考慮しなくてはならず、一方的な進言を直ちに受け入れることはできません。

上司にも問題がある可能性までは否定しませんが、自分たちの何が悪いのかが分からないのは問題です。

補足ですが・・・

rui
    トピ主さんたちの進言で、上司の頭の中で、実際問題A子さんへの見方は変わったかもしれませんが、一方で、トピ主さんたちが望む「上司からの注意」は、むしろ当面はやりにくくなったことは理解してください。

トピ主さんたちの進言が正しくとも、今回のような「不正な」方法で入手した情報を元に、直ちに本人に注意をすることは、結果として、不正なやり方を認めることになるからです。

もしそうなってしまえば、今後、誰もがこぞって、「自分にとって問題だと感じた」といいさえすれば、就業時間だろうがなんだろうが、自分に権限があろうが無かろうが、他人のPCや机の引き出し、ファイルなど、何でも勝手にこっそり調べて回ることを奨励しかねません。誰が何をやっても、「私には問題があるように思ったから…」で、通ってしまいます。

なお、トピ主さんたちも、少し大げさですが、「自分でいいと思ったら、何でも好き放題勝手にやりかねない」、やっかいな存在となる可能性のある者として認識された可能性も、念のためお伝えしておきます。

自分たちの判断だけで、いきなり勝手に調べて回ったことが、やりすぎだったのです。

履歴はどうやって調べたのかなあ?

🐶
    けんた
    同僚さんが早朝出勤の度に、ネットオークションなどしていることが、履歴でわかったと書かれていますが、

1台のPCを複数の人が共用PCなんでしょうか?
    それとも個人個人に1台のPCなんでしょうか?

もし、個人に1台のPCで、同僚さんのPCを操作して履歴を調べたのであればNGと思うし、誰でも使って良い、共用PCで履歴を調べたのであれば、仕事中に複数人で詮索したという行為に問題を感じたのかも知れないですね。
    (事実はどうであれ、チームワークが必要な職場だとしたら・・・)

ただ、上司さんは、同僚さんのチェックはしてるんじゃないかなあ。
    トピ主さんからの注進があったとは言え、上司さんの立場としては、それをそのまま鵜呑みにして行動は出来ないと思うんですよ。上司さん(orネットワーク管理者さん)本人が、実際に調査して証拠(動かぬ事実)を揃える必要はあると思うんですよね。

横ですが

匿名
    >ruiさん

少々言いすぎではないでしょうか?
    上司に報告する場合、生半可な「疑惑」だけでは報告しにくいのでは。
    上司が事なかれ主義だった場合、「証拠がないから…」で有耶無耶にされる事例も多くあります。
    また、その可能性があるだろうと言う事を考えると、ある程度は自分で証拠を用意しなければ、進言は不可能とは思えませんか?

同じことされました

シロクマ
    私はAさんの立場になったことがあります。チクられました。
    うちの会社は仕事の息抜き等で比較的みんな自由にネットを見てたんですが、
    相手(チクった人)が忙しくて一人でキリキリしてるときに
    私が毎日定時に帰ってたのが気に障ったようです。
    もちろん私は自分の仕事はキッチリやってました。

トピ主さんや同僚の皆さんがAさんに対して
    腹に据えかねるものがあったのは理解できますが、
    チクられた側からすると、Aさんにひと言
    「仕事手伝って」
    って言えば済む話なのでは?とも思うんですが。

言わなくても普通は察するもんでしょ!空気読め!
    ってことでしょうか?

他の方もおっしゃってますが、
    もしAさんが私用ネットをしているけれど
    仕事は他の人よりも忙しく残業続きだったら、同じことしましたか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会社大丈夫ですか

🐱
      yann
      トピさんのような社員ばかりでは会社の存続がとても気になります。
      トピさんはじめ同僚Aや注意もしない上司と誰も彼も会社にとってはお荷物ばかりじゃないですか。これでは会社の将来が不安になりますね。
      トピさんの場合、引ったくりが泥棒にあいつは犯罪者だと叫んでいるようなもので、第三者からすればどちらも同じ穴の狢にしか見えません。
      またその犯罪者を見てみぬ振りをする上司と。もうこの会社の将来はありませんね。
      トピさんに言わせていただきますが、たとえ5分や10分でも仕事中にパソコンを私的流用することは給料カットの対象になるのですよ。職務怠慢
      、処分されてもおかしくないのですよ。分かってないのはトピさん自身じゃないですか。

rui さんに賛成

A
      私にも経験がありますが、
      同僚の勤務態度を指摘して受け入れられたことはありません。

社員の勤務態度を管理するのは上司の仕事であり
      あなたの仕事ではありません。

Aさんが仕事をサボっているせいで
      あなたに残業を課せられるのであれば、手当を請求し
      請求しても得られないのであれば
      適当な口実を付け早々に退社すればよいのでは?

勤務時間内の業務については
      上司の指示によるので、たとえAさんの仕事が
      あなたに回ってきても、文句を言う権利はありません。

Aさんが勤務中にネットをしていることが
      羨ましいのであれば、あなたも同様にすればよいのだし
      Aさんが定時で退社することが羨ましいのであれば
      あなたもそうすればよいと思います。

勤務中に他人が何をしているかは問題でなく
      自分がどういう働き方をするかが問題だと思います。

他人のPCの検索履歴を覗くことは、最低の行為だと思います。
      似たようなことをする同僚がいます。
      折角自分がみつけた情報サイト(仕事関係)を
      横から奪われたのでは堪らないので
      オンライン登録をして履歴は毎日削除しています。

納得いかないなあ…。

元OL
      同僚さんは会社のパソコンを私的に使い放題。その上、「きちんと仕事が回っているなら」というトピ主さんの言葉から考えると、業務に支障をきたしてもいるようです。
      でも、同僚さんの行為は許容範囲に入り、10分足らずの時間を費やしたことは許容範囲逸脱になるのですか?
      仕事のためのパソコン、会社のパソコンなのに、秘密を保持すべきであり、履歴を見ることは許しがたい行為になるのですか?
      なぜ、履歴を見てはいけないのですか?
      「折角自分がみつけた情報サイト(仕事関係)を横から奪われたのでは堪らない」とのことですが、同じ会社で働く者同士なら、有用な情報を共有し合った方が会社の利益になるのではないのですか?
      会社のパソコンは、一体、何のために設置されているのでしょうか?
      トピ主さんの同僚さんの行為は黙認しつつ、トピ主さんを批判する上司に疑問を感じます。
      それとも、上司は同僚さんにはサジを投げているから黙認。トピ主さんたちには期待しているからこそ、注意した。ってことでしょうか?それなら、まあ何とか納得できるのですが。

仕事ができない人の考え方ですね

まさこ
      私も上司なら、トピ主さんのほうがうざいと思います。
      「ネットをしているこ」と「定時に帰ること」は別だと思います。むしろネットしていても定時で帰れる同僚のほうが優秀だと思います。

それに、そもそも残業している方が、「本当に業務量が多くて残業」なのか「本人のスキル不足で残業」なのかはわかりませんよね?トピ主さんは上司でもないのに、他人の力量まで把握しているのでしょうか?
      自分が残業しているのに、手伝わないで帰る同僚が・・・ということでしたら、問題は「同僚がネットをすること」ではなくて、付加分散がキチンと行われていない業務配分が問題の論点ですよね?でもそういうことすらトピ主さんはわからない。

いやならトピ主さん辞めればいいんですよ、スキルさえあれば今の時代でも、転職なんてとても簡単です。
      いいですか、会社というところはあなたのようないち個人の意見をとりいれる場所ではなく、経営にかかわる人のモノなんです。そして、その経営陣があなたより能力があると認めている
      あなたの上司に仕事を任せているのです。だから上司、つまりは経営陣のやり方についていけないのであれば、あなたがやめればいいだけなんです。

そういうことではなく

シロクマ
      元OLさんがおっしゃっているのは、
      「Aさんの行為:○ トピ主さんの行為:×」
      はおかしい!ってことかなーと思うのですが…

私は基本的には
      「Aさんの行為:× トピ主さんの行為:×」と思います。

そして、
      Aさんの行為が○だろうと×だろうと、
      「トピ主さんの行為:×」であることは変わらない、と思うのです。
      理由はruiさんのおっしゃる通りです。

上司がAさんに注意しないのは、
      ・Aさんの行為を問題視していない(会社見解または上司本人の見解)
      ・注意したくない(言っても無駄だと思っている、Aさんと関わりたくない 等)
      ・実はトピ主さんの知らないところですでに注意している

のどれかではないでしょうか?

どうしても理由を知りたいのであれば、
      上司本人に直接聞くか、周囲にリサーチするしかないと思います。

追記です

シロクマ
      上司の方がAさんに注意をしない理由を1つ書き忘れました。

・(ruiさんがおっしゃるように)
       「『不正な』方法で入手した情報を元に」注意することははばかられる。

上司が慎重で理性的な方なら、そういう可能性もあるでしょう。

納得しました。

元OL
      シロクマ様、ありがとうございます。
      私は、シロクマ様のレスで合点がいきました。おっしゃっていることがよく理解でき、スッキリしました。
      トピ主さんは、いかがでしょうか?

不明瞭なところがあります。

💡
      いまいち
      Aさんは3時間の早出を残業として付けてないのですか?
      トピ主の文章からそのように感じましたが。

また、その早出の時間帯にトピ主達の仕事を手伝っておけば、あなた方が残業せずに早く帰られるわけですね。
      何で仕事の遅いあなた達の尻拭いをAさんがしなければならないのですか?
      その辺、明確にしてください。

履歴検索等はPC管理者の仕事

かんりしゃ
      会社の回線を使ってネットするのは
      どこの会社も基本的にNGでしょう

しかし今時、社内とはいえ他社の端末を勝手に見る行為の方が
      会社的にもNGとしているのが一般的だと思うのですが
      (私としてはそちらの方が引っかかりました)

こういう場合、トピ主さんの立場の方は上司に進言するだけでいいのです
      その内容も、証拠を取るのではなく、「彼女は○○をしている疑いがある」だけにする。
      その上で上司がネットワーク管理者等に依頼して、彼女のPCの履歴及び接続履歴を見る。
      こうすれば、彼女から変な言いがかりを付けられずにすんだのに。

上記の通りやっていて尚彼女から言いがかりを付けられたのなら
      上司がやりかた下手すぎですね…

おかしいでしょう

いかこ
      そういう馬鹿な上司だからAさんみたいな人がのさばるってことでしょうね。
      全て上司のせいですよ。

パソコンの履歴を見たことを問題視する人が居ますが、会社のパソコンですからいつ見られて仕方ないですし、オークションなんてもっての他でしょう。

不審なことをしてたのだから、履歴を確認することは悪いことだと思いません。
      トピ主さんを責めてる人は自分がそういうことをしてるんじゃないでしょうか。

仕事をきちんとしてればネットを見ててもいいとか、嫌なら辞めればいいとか勝手なこと言わないで欲しいですね。
      仕事しない人間が好き勝手やってて、なんで真面目に働いてる人が辞めなきゃいけないんでしょう。

会社のパソコンは私物ではありません。
      誰が見ても文句は言えません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんは誤ってませんが

50男
        トピ主さんの行動は、世の中のスタンダードからすれば、正しい行動です。

ただ、トピ主さんの会社は小じんまりしたオーナ社長の会社とお見受けしました。

その中の上司のローカルなルールということではないでしょうか。

要するに、上司も就業中にネットで遊んでいるんですよ。
        もし、今回の指摘でAさんを叱責したら、自分のネット遊びが見つかった際には
        自分も粛清しなければなりません。

つまり、ネット遊びは、上司の裁量で黙認します、ということです。
        その辺は、その会社で勤め続けるならば、察して、ということでしょう。

会社の方針が

まいまい
        就業時間以外にプライベートで会社のPCを使ってもいいと言う事であれば、その同僚Aさんは問題ないんじゃないかと思います。

そうだとすれば、就業時間中にはプライベートでネットをしないAさん>就業時間中に時間外にネットをしてた同僚の履歴を調べるトピ主さんその他の方、という事になってしまうのではないでしょうか?

トピ主さんはAさんの普段の仕事ぶりに不満があるようですが、その上司の態度からすると、上司から見ればAさんの普段の仕事ぶりに不満はないようですので、特にAさんに言う事もないのでしょう。

就業時間後ならば、毎日一番に帰るのは別に問題ないと思います。
        むしろ、就業時間中に遊んでて残業される方が、会社としては勘弁してくれって感じだと思います。

早出とありますが、ネットをしてる時間の時間外手当を付けているだったら、上司の態度も含めて大問題だと思いますけど。

うちの場合

🙂
        通りすがり
         社内でネットをすることは特に問題視していません。
         個人のノルマとなっていることが出来ていれば、定時で帰ろうとネットしようが別に構いません。

むしろノルマがこなせなくて残業や休日出勤している人のほうが困ります。(経費が無駄にかかってしまう。)

会社のパソコンに関しては中身を見る(調査する)ことがあるもので間違いありませんが、あくまで権限を与えられている人が行うもので同僚(トピ主さんの場合だと事務員さん同士)が上司の許可もなく行うものでは無いと会社役員の私は考えます。

雇用する側としては、個々人に対し望んでいる役割や期待している仕事があります。
         私が上司ならばお願いしてもいない調査をし、特に問題視もしていないことで従業員に注意を与えるよう促されることの方がしんどいかな。「これでは終わらないぞ。なんか従業員同士で揉めそうだな。」とトラブルの予感がして。

トピ主さんの言うとおりにはしないかな。トピ主さんの進言で注意してネットをやめさせたり、仕事を辞めさせて、またトピ主さんに気に入らない人が出来るとまたなんか調査しそうだからです。

え?勤務時間と思ってました

ike
        まいまいさんへ

>早出とありますが、ネットをしてる時間の時間外手当を付けている
        >だったら、上司の態度も含めて大問題だと思いますけど。

私、Aさんは勤務時間だったと思ってたのですが・・・違うの?
        「早出勤務」とあったから、交代制かなにかで
        順番に早く出勤しなければならない日があるのだとばかり。