詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 働く母、ご近所付き合いを今後どうしたら?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く母、ご近所付き合いを今後どうしたら?

レス9
    (トピ主1
    😨
    子持ち兼業
    ひと
    3歳男児と夫との3人家族、フルタイム兼業主婦です。
    今年マンションを購入しました。
    マンションには同い年のお子さんがいるお宅が3軒あります。
    3軒共、働いていないお母さん方で、みんな男の子なのでよく一緒に遊んでいるようです。
    うちは参加できませんが、他に保育園のお友達もいるし、会えば挨拶する程度で今までトラブルなく過ごしてきたつもりでした。

ここに入居してすぐ気づいたのですが、夜遅い時間帯に、頻繁に子どもの泣き声や騒ぎ声が聞こえます。決まったお宅からという訳ではなく、前述した同い年のお子さんがいるお宅の1軒からも夜中に泣き声や足音がしています。(うちの真上なので、一番良く分かります)もっと赤ちゃんのような泣き声もします。
    今まではうちもご迷惑をおかけしているだろうし、お互い様、と気にしていませんでした。
    それが、先日平日に自宅にいたところ、上のお宅から前述の3軒のお母さん達の話し声がし、「下の家、本当うるさいんだよね~」と。もしかしてうちのことか?と思い、悪いと思いながらも話を聞いてしまいました。

その内容が、「毎晩子どもの泣き声がうるさい」「働いているから、イライラして子どもに八つ当たりしているんだろう」「無理して家買うからだ、みっともない」というものでした…

正直言って、心外です。子どもは土日でも遅くとも10時には寝ており、夜泣きもありません。叱るときに泣くことはありますが、窓を閉めています。
    うちもお互い様、と思って何も思っていなかったのに、働いているからというだけで(しかも毎晩の泣き声等、誤解と思われる内容)こんなに悪く言われてしまうのか、とショックも受けています。

話を聞いたわたしも悪いと思いますが、普段居ない間にこう陰口を叩かれているのかと思うと、この先付き合いも長いのに、どう接していったら良いか悩んでしまい、みなさんにご意見をいただけたらと思います。

ランキング

レス

お付き合いをおろそかにしていませんか?

🐷
    あんず
    >他に保育園のお友達もいるし、
    ↑この考えがいけないんですよ!
    ときには時間をとってじっくりママさんたちとお話してみようという
    気持ちのかけらもないんですか?
    そういうあなたの気持ちって伝わるんですよ。
    働いていることをなんでもかんでも理由にする態度って
    不思議と出るものです。

トピ主です。レスありがとうございます!

😨
    子持ち兼業
    あんず様

レスありがとうございます。
    確かにお付き合いは少ないです。本当にお会いする機会が少ないんです。
    お休みの日に一緒に遊ぶよう声をかけた方が良いでしょうか?
    生活パターンが違うので、ある程度仕方ないかな、と思っていたんです。
    むしろ、入居したときから3軒のお母さん方でもうグループのようなものが出来ていて、
    こちらが挨拶をしてもどのお母さんも1人ずつお会いしたときには普通にしてくださるのに、
    2人/3人でいらっしゃるときには気づいてもらえないのか、挨拶も返してもらえないこともあって。
    うちが入居した時期が少し遅いので、仕方ない、と思って、あんず様がおっしゃるように、こちらから積極的に仲良くなろうとしなかったのがいけなかったのかもしれませんね…
    よく知らない相手、と思われているから陰で言われてしまうんですよね。
    マンション自治会もまだないので、働いていないお母さん方にばかり何か負担していただいている、ということもないと思うのですが、昼間いないことで何か迷惑をかけているのでしょうか。
    上の階の方にお話を伺いに行った方が良いですか?

働いてたら難しいよね。

🙂
    hina
    私もフルタイム兼業母です。うちは賃貸ですが、仲良くされているところもあるようです。

専業母たちとの交流の時間を持つべきというレスがありましたが、フルタイムだと、本当に接点が無いですよね~。悪口を言ってる方たちはきっとストレスが多いのでしょうね。気にしなくていいです。

トピ主さんはこれまでと変らずに生き生きと働かれて、自信を持って子育てされてください。笑顔で挨拶、立ち話をする機会があれば、笑顔で世間話、で良いと思います。一度でも良い印象を持っている人に悪口って言いにくいはず。女の人って、よく知らない相手のことは平気で悪く言ったりする部分があるように思います。

笑顔って大切ですよね。ニコッと笑顔で挨拶してくれるだけで、何てイイ人なんだろうって思いませんか?反面私のご近所で挨拶の時に嫌そう(無表情、かたちだけ)な奥さんが居るのですが、ついついダンナに「あのご近所さん、無愛想だね。何かイヤなことでもあるのかな~。」などと余計なことを話してしまいます。トピ主さんは大丈夫だと思いますが、兼業母には笑顔がなおさら大事だと思います。

トピ主です。レスありがとうございます!

🙂
    子持ち兼業
    hina様
    レス、ありがとうございます。
    笑顔、大事ですね!
    今度お会いしたときには挨拶+世間話一言、のような感じで、こちらからはオープンな雰囲気を出していけたらいいな、と思います。
    ありがとうございました。

ただ、泣き声がうちのものと誤解されていることについて、訂正したい気持ちがまだあります。
    以前の賃貸で苦情を受けたことはないし、ご近所の方には「いるかいないか分からないくらい、男の子なのに大人しくできて偉いね」と言ってくださる方もいました。
    小町でも騒音は議論されていますし、自分なりに気を付けてきました。
    子どもにも「家の中では跳ばない、走らない」とよく言い聞かせ、教育上、親の怒鳴り声も良くないし・うるさいし、ということで叱るときにも冷静さを心掛けています。

そこまで気を付けていても、他のお家からも音がしていても、親が働いているからという理由で、子どもの泣き声が全てうちの子のもの、とされることが、
    (子どもに我慢もさせているのに、と思うと)どうしても納得できないのです。
    これはもうどうしようもないのでしょうか?
    何か誤解を解く方法はないでしょうか。。

トピ主です

子持ち兼業
    少し冷静さを欠いたレスをしてしまい、すみませんでした。
    一度に三軒のお宅全員の誤解を解くことは難しいですよね。
    わたしが話を聞いてしまったこともご存知ないわけですし。

今まで通り、こちらからは気持ちの良い態度でお付き合いをし、
    少しずつでもみなさんとの距離が縮まれば自然と陰口も収まる、と信じてやってみようと思います。

身の丈に合わない買い物で無理に保育園に入れられて子どもがかわいそう、
    働くお母さんって余裕なくてイライラしてるよね、
    子どもを見れば分かるよね、
    という悪口がずっと心に残ってしまって…

まだ、「自分の家の子どもの泣き声や自分の怒鳴り声は棚に上げて何なの!?」

という怒りが込み上げてきてしまいますが、少しずつ自分の中で消化していくしかないな、という気がしてきています。

これからですよ

おばちゃん
    難しいですよね。時間もないですし。
    私は専業主婦を経て、今はパートしてます。子どもは小学生と中学生。
    いろんなお母さんいますよ。

これからお子さんも成長して、子どもには子どもの友達
    お母さんにはお母さんの知り合い(運がよければ友達)・・・
    仕事や保育園とは違った付き合いもしなくてはいけなくなってきます。
    その中で役員や、そこまでいかなくても何かのお手伝いをしなくてはいけないことも出てくると思います。

そんなときに、出来る範囲で出来ることをやっていけば、理解してくれる人もいますよ。
    交流する機会もありますよ、これからです。無理せず、自分らしくいてください。

がんばってください。

🙂
    hina
    そうですね。誤解されたままでいるのって悔しいですよね。

テレビでビートたけしさんが言われていたのですが、悪口を言う奴に対してもある時期から相手を嫌いにならなくなったと。何故かと言うと、自分の事を嫉んでいるんだと、分かってしまったからだと。

トピ主さんのことを悪く言う人たちは、トピ主さんを嫉んでいるのですよ。それが本当かどうかは、人の心の中のことなので、分からないけど、そう思っていれば、怒りも消えていきませんか?

トピ主さんのスタンスで、明るくされていれば、いずれ陰口は消えていくと思います。がんばってください。

気にしないことが一番

🐷
    ぶーと
    トピ主さんって素敵なお母さんだと思います!

それにしても酷いことを言う人がいるもんですね。
    こういう人には余計なことは言わないほうがいいと思いますよ。
    悪口がエスカレートすることもあるかもしれません。

トピ主さんがこれまで通り感じよく接していれば良い方向にいくと思います。
    ご近所で理解して下さっている方もおられることですしね。

私も嫌な人、嫌なことをされる人には、
    逆にいつもより感じよく接するようにしています。
    そのほうが相手も居心地悪いんじゃないかなと。
    ちょっと厭味ですけど、ニコニコしているほうが自分にとっても良いと思うので。

誤解は解かず距離を縮めず

🐤
    新米ママ
    3人の方は、トピ主さんが気になって仕方ないんだと思います。
    トピ主さんを悪く言うことで団結してる可能性も。

同じマンションだから仲良くしなければと思わないでください。
    たまたま同じマンションだっただけです。挨拶など常識を守って接するのが一番の解決策と思います。必要以上に距離を縮めようとすると、相手が図に乗る場合があります。
    誤解を解こうとすると、他のお宅の子がうるさいということになり、新たなトラブルの可能性がありますよ。言いたい奴には言わせておいてください。3歳の子どもも10年すれば中学生。あっという間です。

広い世界を持って、堂々と子育てしてください!!