詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 運転免許試験について、複数の試験場での併願は可能でしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転免許試験について、複数の試験場での併願は可能でしょうか

レス8
    (トピ主0
    n20510r
    話題
    運転免許(普通一種路上)本免試験を受けるのに、複数の試験場での併願は可能でしょうか
    非公認の自動車学校に通い、神奈川県の運転免許試験場で免許取得を目指していますが、最終の路上試験で4回も落ちてしまいました。
    仮免試験も5回目でやっと合格し、思った以上に時間がかかってしまい悩んでいます。
    どうしても早く免許がほしいので、異なる試験場での併願も考えていますが、神奈川県は二俣川にしか試験場がありません。
    神奈川県在住でも東京の鮫洲とかでの受験は可能なのでしょうか?
    また、二俣川での実地試験の経験がある方、合格のコツなど、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

住民票のある県の試験場しか利用できないのでは?

きゃんまま
    たぶん神奈川にお住いなら、東京での越境受験は無理であろうと
    思いますよ。
    しかしながら、試験場で実地の試験を受けるのなら、トピ主さんの
    試験回数は、さほど多い方ではないと思いますよ。
    それだけ試験場での実地試験はハードルは高いはずです。
    少しお金が掛かっても公認の教習所を選ぶ人が殆どであることの
    理由は、そういうことなんですよ。

合格のコツですが、兎に角、上手い運転をする必要はないんです。
    法規に忠実な運転をする事。確認等は首振りを実施したりと
    やっていることを大げさにアピールすること。
    点数は減点方式ですから、減点に繋がる行為をしないこと。
    自分の運転の何処が悪かったかは理解出来ていますか?説
    明が試験官からなくても、自分で分析できなければ、合格は
    難しいはずですよ。

しっかり運転の練習を

こわいよ~
    マニュアルですかオートマですか?
    路上で落ちる原因は何ですか。

脱輪?
    坂道発進が出来ない?
    車間距離がとれない?
    ブレーキを踏むのが遅い?
    信号無視?
    車庫入れが出来ない?
    クラッチの踏み方、ギヤの入れ方がまずくてエンストする?
    スピードの出し過ぎ?

試験で落とされるのは今のままでは貴方の命が危ないか人の命を奪ってしまうからですね。
    試験に受かるコツを教えてなどとお気楽な事を言ってないで自動車学校の課外を受けてしっかり運転の練習をなさってください。
    先生にどこがまずいのか聞いて克服してください。
    しかしその学校は免許を取っても大丈夫だと認めたのですか?

住所地の試験場じゃないとダメだったんじゃない?

IC用の暗証番号もね
    このあたり、警察のページには書いてない所も多いけれど、これって、トピ主さんみたいなことを考える人がいることを予想していないのでしょうか。(茨城の試験場のページを見ると「受験資格」の中に「茨城県に住所を有すること」と書いてありましたが・・・)
    鮫洲の試験場に電話して聞いてみるのがいちばん確実かも知れませんけど、おそらく「住所地の県の試験場でないとだめ」と言われるのでは?

以前聞いた話なのであまりアテにはならないと思いますが、直接試験場に受験に来る人の中には、何らかの理由で取消処分を喰らったりして、免許を取り直すという人も多いため(危険なドライバーも多いので)直接試験の人にはかなり厳しく審査をする、という話を聞いたことがあります。
    審査に通りたかったら、最初から最後まで「愚直なまでに基本に忠実」を貫いた方がいいかも知れませんね。(バカっぽいとは思わずに(苦笑))
    ちなみに、私の県の試験場では、最後の最後(スタート地点に車を戻すのに道路をを横切る必要がある)にある一時停止の標識をキンチョーのあまり見落として強制終了、っていうひとが多いみたいです。
    がんばってね

併願できるかどうかより

😠
    それ以前に・・・
    車の運転に向いてるかどうかを考えてください。

非公認の自動車教習所だと本試験がなかなか通らないという話は聞いたことがあります。
    その話をしてくれた人は公認の自動車教習所に通ったら、授業の追加なく一発で免許が取れたと言っていたので、運転技術には問題なかったのだと思います。

↑のような状況で落とされるのか、運転技術がないのか、トピ主さんの話だけでは判断できません。
    何度も試験の受け直しして受からないだとお金を溝に捨てるようなものなので、公認の自動車教習所に入り直すのも手だと思います。

もし運転技術が未熟で・・・が原因なのであれば、免許取得を諦めていただきたいです。

合宿教習じゃないんですから...

住民票を移すのですか?。学科試験の結果は持ち越しできるにせよ、当然路上試験のコースは違っちゃいますが。

仮免合格に5回、本免も4回落ちた。二俣で直に受けるにしては落ちすぎな気がします。私の周囲にも流石にそう沢山受験経験者は居ませんが、おのおの2回位で取ってましたよ。ちょっと練習不足なんじゃ有りませんか?。

私は結構な歳ですが、二俣は都内と比べても各種試験の採点が厳しい(府中しか比較対象は知りませんが)ので有名でした。昔なんで今とは違うと思いますが、基本動作の徹底、安全確認の声出しと動作のメリハリがポイントでしたよ。これが中々難しいのですが、いわゆる受験テクニックなんで練習所などではポイントを教えてくれます。

残念!

🙂
    taka
     居住地できまります。残念!!

受験中とは思えない

🐴
    倍リンゲル
    >最終の路上試験で4回も落ちてしまいました。
    >仮免試験も5回目でやっと合格し、

今、免許受験の真っ最中ですから、あなた自身が、誰よりもその種の事情(法規を含む)に詳しい段階にあるのです。

それなのに、わからない。

で、仮免5回。
    路上4回落ち。

悪いことは言いません、中止しましょう。

知識だけじゃなく、技量の面で、現代の過酷な車社会を生き抜いていくことはできません。

もし万が一受かってしまって、街に出かけたら、いつ歩行者をひき殺すか、いつ大事故で他人/自分を死に追いやることになるのか、それが怖いと思いませんか?

残念ながら併願不可

ドルレアック
    初めまして。かなり焦っておられますね。
    試験場ですが、トピ主さんの住所地の都道府県の試験場以外は、残念ながら不可です。
    道路交通法第89条で、「住所地を管轄する公安委員会」の試験を受けねばならないと規定されています。また、同じく道路交通法第4条で、公安委員会とは都道府県公安委員会のこととあります。
    二俣川で頑張るしかなさそうです。
    二俣川でいわゆる「一発試験」を受ける方々の情報サイトとかあるようですね。既にご存知かとは思いますが。

免許は取ってからが大変ですから、今のうちにできるだけ練習なさって下さい。