詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールのやり取り見てどう思われますか?

レス4
    (トピ主1
    りとも
    ひと
    先日、子供の友達で一年前に引越しをしたお友達(Aさん)の所へ、
    夏休みを利用して遊びに行きました。母子共に仲良くさせてもらっていて、引越しをしてからもお互いに電話やメールで近況を報告しあい、良い関係だったと思います。
    来年、子供が小学校へ入学したら忙しくなるだろうと思い立ち、
    お友達の都合に合わせ、新幹線に乗って子供と2人で会いに行きました。

行った当日の朝、Aさんの子供が発熱してしまい、結局3泊4日の滞在期間2日は会えず、
    滞在中一緒に遊ぶ約束をしていた別の共通のお友達二組と会い、過ごしていました。
    3日目に熱が下がって子供も元気だというので、滞在中行く予定にしていた遊園地に
    共通のお友達と合わせて4組で行きました。
    結果。。帰りの新幹線で子供が発熱してしまいました。

Aさんと「子供のがうつって、帰ってから熱出たりして…」等と話していたので
    我が家に無事着いた報告とお礼のメールとあわせて、
    「子供やっぱり発熱しちゃった…」と
    「でも比較的元気だし、心配しないでね」と書きました。
    そうしたら…
    「やっぱりうつしたかな~ごめん。。」等々のメールが届きました。
    私は遊園地でかなりハードに大人の都合に合わせて行動した為の体力消耗と、
    3日間初めての環境でのお泊まりによる寝不足もろもろ重なったりで
    結果、私が無理させたのが原因だろうと反省していましたので
    そういう事もAさんに伝え、きっと疲れが出たんだろうと返信しました。
    が、その後4日に渡りAさんから
    「調子はどう?」「実は一緒に行った友人達も発熱した」
    「今日は調子はどう?」「また違う友人が発熱した」等々、、メールが届きました。
    最初は心配してくれているのと自身の子供がうつしたのを気にしているようだったので、
    その日の様子や熱が下がってきた等と返信していました。長々とすみません。続きます。

ランキング

レス

あのですね

😀
    らいる
    報告等を最後には面倒に思ってしまわれたみたいですが、そのきっかけを作ったのはトピ主さんですよ。どんなに後から、「自分がムリさせたからだ」とフォローを入れたとしても、心底そう思っておられたとしても、
    >「子供やっぱり発熱しちゃった…」と
    >「でも比較的元気だし、心配しないでね」と書きました。
    「やっぱり」という言葉でAさんは「自分の子どもがうつしたと思っている」と認識(責任を感じられた)されたのです。
    ですから、責任を取って、今からでも出来ることとして、他の子達の様子を伺い、その状態をみんなに報告したのですよ。

>またメールが来て、発熱した子達の様子の報告と共に、「という意味では◯>◯(私の子)は元気なのかも」とありました。その返信に?になりました。
    推測ですが、他のお友達のお子さんは熱も高く続き、悪い状態だったのではないですか? そのメールの文章だけを読めば、「同じ風邪を引いたけど、トピ主さんの子どもは比較的軽く済んだみたいだし、(他の子に比べると)体が強いね」ということなのでは? 「という意味では」というのがひっかかると言えばひっかかりますかね。

メールのやり取り見てどう思われますか?続きです。

りとも
    続きの投稿が2つに渡ってしまいまい、申し訳ありませんでした。
    下記が続きの文です。

続きです。
    たびたび来るAさんからのメールの中で、一緒に行っていたお友達も熱を出したと報告が来た時から
    うちが遊びに行って付き合わせてしまったからみんなに風邪を引かせてしまったと、
    なんだか申し訳なく思う心理に陥りました。
    4日目のAさんからのメールで、こちらは熱も下がり元気になったよと返信したら
    またメールが来て、発熱した子達の様子の報告と共に、「という意味では◯◯(私の子)は元気なのかも」とありました。その返信に?になりました。
    安心した。という事で受け止めればいいのでしょうか、、私はやっと元気になったと思っていたのですが。Aさんの毎日の病後の確認のメールと他の子達の報告と。よかれと思っての事でしょうが、
    正直疲れたし、ちょっとめんどうだな。と感じてしまいました。

続きまで読みましたが・・

😑
    るう
    だから何?

このトピを読んで正直疲れたし、ちょっとめんどうなトピ主だなと感じてしまいました。

普通にまめに気にかける友人だと思うけど・・もう引っ越したんだし面倒なら疎遠にしてれば?!。

どう思うかと聞かれたら

はぁ・・・
    別にどうも思いませんね。

というより、何がどう気になるのかがわかりません。
    文章が脈絡ないのもあるし、だいたいそんなに気にする出来事なのかな?と。

子供なんて熱出る時には出る。
    出ない時には出ない。

そんなもんです。