詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の嫌がることを言う父・・・対処方は?

レス32
    (トピ主5
    カモメ
    ひと
    私の実の父なんですが、人の嫌がることをよく言います。
    私の子供にメロンパンをすすめて、子供が「いらない」と言ったら、
    「車(私が義父から借りている)の中で食べて車の中を粉だらけにしー」
    と嫌な気分になるようなことを言います。(ちなみにうちは車の中での飲食の習慣はありません)
    また、私が帰る時に宅配のトラックが停まっていたので、車を出すのを待っていたら「車出すから道を開けろって言ってこいや!」と1人でキレたり(実際には父は家の外ではおとなしく、自分で人に言うことはありません)
    また、近所の女の子が彼氏と同棲すると聞いた時は「同棲機関はヤリたい放題のお試し期間」と私と母の前でセクハラ発言をし、まずいと思ったのか「・・・ってテレビで言うとった」と付け足してはいましたが。
    また、誕生日にプレゼントを渡さないと「スーツ買って領収書(私の家に)送りつけよかー!」とキレたり(ちなみにうちは毎月赤字でスーツのように高い物は買ってあげられません。それに、私たちは決して仲良し親子ではなく、私が結婚して家を出るまでは虐待まがいのことをされていました。結婚前まではプレゼントをあげる習慣もありませんでした)
     とにかくわざと人が不快になる言葉を言うのが楽しいみたいのと、すぐにキレるのは昔からです。
     皆さんのお父さんはどうですか?いいお父さんですか?同じような方は我慢しているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あくまでも私なら

🎂
    Linda
    お父様が嫌がることを言う。
    人の嫌がることを言うお父様の
    嫌がることを言う。
    あえて言う。

それに対して文句を言ってきたら
    “お父さんの娘だからね。
    お父さんが言ってきたようなことを
    言ってもいいじゃない?”
    ってシラ~っとした顔で言う。

こういう手合い(失礼)は死ぬまで治りません。

あまりにも無神経なので、聞いたことがあります。

🐤
    みっちゃき
    色々と積もり積もった物がありました。

ある日あまりにも無神経なことを平気で言うので、聞いてみました。
    「悪いのは頭?性格?どっち??
     ソレを言われたら不快だろうって本気でわからない?
     だとしたら頭悪すぎ。
     それとも、人が不快になってもかまわないの?
     だとしたら性格悪すぎだよね。
     で、悪いのはどっちよ?頭?性格??」

シカトされましたけどね。

あ~ウチもそんなだった。

りんご飴
    外でのストレスを内でぶつける実は小心者。
    嫌な事を言って反応が有るのが嬉しい幼児。
    口だけ星人。

家族といえど分かりあえません。分かろうと思うから苦しいんです。
    私も大人になり離れて初めて、『ああ、父も弱い人間の一人なのだ』と思うようになり、割りと良好な関係になりました。
    対応としては笑顔でハイハイ、そうですね~とその場から立ち去る事。
    もしくは『お父さんって、本当に可哀想だね…』と凄く哀れっぽく返す。
    困ったモンですね。

無視、無視です

🐧
    ののの
    ひどいですね。
    相手にすると、どんどんエスカレートしそうですね。
    今度お父さんが嫌味を言い始めたり、キレたりしたら無視ですよ。無視して透明人間扱い。お母さんにだけ話かけてください。あまりに態度が酷いときはその場で帰ってもいいかも。

誕生日もカモメさんのお子さん、旦那さんと家族全員分の誕生日を伝えて、よろしくねと伝えてみたら?

お父さんのような人は相手にされないのが一番きついと思うので無の抵抗で頑張ってください。

うちの父もそれに近いです…

😨
    nana
    現在妊娠中の私に対して『産まれてくる子供はお前に似ないといいな』と薄笑いしながら言ったり、『顔がキツイから産まれてくる子は男の子だろう』(ただ私の顔がキツイとからかいたい)と言ったりします。
    いちいちカチンと来る言い方をし、私がムカついて言い返して来るのが楽しいらしいのです。

子供の頃からそれの繰り返し…本人はそれもコミュニケーションの一つと思っている様ですがこちらはもうウンザリです。

私も相手にしなければ良いのですがついつい言い返して父の思うツボです…

まぁ、要するに精神年齢が低いだけなんですよね。。

人の嫌がることを言う人には近づかない

nanakojp
    これに尽きます。

自分の発言がいかに周りの人を不快にしているか、自覚がないのだと思います。
    身内だと難しいとは思いますが、それでもなるべく近づかないようにします。
    その内、周りの人が一人減り、二人減り、自分が周りの人を遠ざけてしまったことに気がつくのではないでしょうか。

近づかないのが一番

🐶
    sanaeko
    トピ主さんのお父さんは、人が嫌がることをわかっていて
    言うのですよね。
    私の父は、自分の発言で相手が嫌な思いをしていることに
    気付いていません。
    たとえば近所にマンションが出来たとします。
    マンションを褒めた私に対して
    「マンションなんてのは、戸建てを買えない人が買うんだ」
    と言います。
    又「世の中は全て金だ、金で人の心も買える」と
    言います。
    この人の通院に付き添い、当たり前のように
    威張ってる姿を見ていると、私はこの人の
    為に何やってるんだろうと思うことがあります。

近づかない、放置する、突き放す

・・・
    が無難でしょう。

私の父は、人を嫌な気にさせても自分は冗談で周りを楽しませていると思い込んでいます。
    私の望む形の愛情表現をお願いしましたが逆ギレされました。何を話しても性的な表現に結びつけるのをやめてくれ、というたった一つの小さなお願いなのに、です。

お父さんの性格分析はご専門の方に任せますが、思い当たる場面が見受けられました。残念ながら子供に甘えていて、キレ癖はなくならないでしょう。お辛いなら離れて連絡も絶つのがお互いのためかと思います。

親のいない人からは育ててもらったのだから文句いうなと言われそうですが、その金言のもとに子にどう接したかが検討されなさすぎといえます。

ウチはそれに暴力が加わります

🐱
    ねこさん
    お疲れ様です。
    ヨソ様のお父さんの話を聞くと
    「なんでウチの父は…」と悲しくなります。

ウチの父も本当に人がイヤがるような
    その場の空気が暗くなるようなことばかり言います。
    年齢を重ねて、少しは丸くなってくれれば…
    なんて思いますが、丸くなるどころかガチガチになる一方です。
    実家にはもう、何年も泊まっていません。
    ちょっと顔を出すことはあっても
    父が居ると分かれば即、出て行きます。
    (というか、同居してる母や妹に追い出される?)
    父と顔を合わせて、数時間居ると
    必ず、なにか泣かされるようなことを言われるからです。

私の父には、対処方法はありません。
    あるとしたら父とは会わないということくらいです。
    とてもさみしいです。

トピ主です

カモメ
    こんな愚痴のようなトピにレスをつけてくれる人がいるのか心配でしたが、
    レスをくださってありがとうございます。本当に嬉しいです。

Linda様
    そうですね。父の嫌がることを言う・・・
    父は自分は言うけど、人に嫌なことを言われると
    顔色と目の色を変えて怒ります。
    そして困ったことに暴力を振るいます(汗)
    死ぬまで治らないんだろうな~と思います。

みっちゃき様
    すごい、勇気を持って言われたのですね!
    本当に悪いのはどっちなんでしょうね。
    うちはどっちものような気がします・・・

りんご飴様
    そうなんです!実は小心者で幼児っぽいです。
    的を得てます。
    私の場合はセクハラなことは聞いてないフリしてます。

ののの様
    そうですよね。あまりのことに無視、無視の時期もありました。
    そのときは父がストレスを溜めて警察沙汰になるようなことをしました・・・
    私が嫁いでからはわりとトラブルなく??親切に接しているつもりなのですが。

nana様
    それはカチンときますね。
    なんだか似ていると思いました。
    そうそう!精神年齢が低いんですよね。

トピ主です 2

カモメ
    nanakojp様
    きっと自覚はあると思うんです(汗)
    そして人を嫌な気分にさせることに快感を覚えていると思うんです・・・
    変ですよね。

sanaeko様
    sanaeko様のお父様は人が嫌な思いをしていることに気付いていないんですね。
    それもちょっとつらいですね。
    自覚してやってるのうちの父も変なのですが・・・

・・・様
    性的な話は本当にやめて欲しいですよね。
    うちなんかテレビでは放送できないような内容のことを言ってます(汗)
    困ったことにこれは人が嫌な思いをしているという自覚がないようです。
    子供に甘えている、は本当にそうです。
    絶縁も考えた時期がありましたが、
    私が嫁いで家を出てからはこれでも(汗)父が親切になり関係が良好になりました。
    距離を置くのが一番ですね。

トピ主です 3

カモメ
    ねこさん様
    うちも暴力も加わるんです・・・
    暴力で支配しようだなんてタチが悪いですよね。
    実家は父の暴れた傷あとがたくさんあります。
    トイレのドアもボールが貫通しました。
    極めつけ(?)は2階から1階へパソコンのモニタ(古いタイプで分厚いテレビみたいなの)を投げました。
    ねこさん様はお父様に会わないようにしているのですね。
    普通のお父さんの話・・・私もうらやましいです。
    うちは私と妹が嫁いで家を出てから父が丸くなったのでまだいい方なのかもしれませんね。

皆様、レスをくださってありがとうございました。
    昔はもっと暴力がひどかったな~と思い出してきました。
    今はこれでもだいぶ丸くなっているようです。
    人の嫌がることを言って喜ぶのは気味が悪いのですが、
    自分の言ったことに反応してもらいたい幼児っぽい性質から
    きているのかもしれませんね。
    父が変なことを言っている時は無視するのが無難そうですね。

他者との対人スキルが間違った大人

れたす
    寂しがり屋か甘ったれか。
    いずれにせよ、人とどう付き合うか距離感を保つのに適切な会話を学んでこれなかった可哀想な人です。

相手にしなければ宜しい。
    どんな戯れ言も聞く人が居なければ独り言になります。
    また聞く人が居なければそういう言葉も頭に浮かばなくなるでしょう。

相手にしているからお父様の思う壷なんですよ。

ほぼ絶縁状態

😭
    涙枯れ子
    実家の父は、酒癖の悪さが、一番の欠点です。
    普段は温厚な方で、他人から見たら、とてもいい人なんです。
    ただお酒が入ると、必ずと言っていいほど、私と喧嘩になります。(最初は、お互い機嫌よく飲んでいる)

私が怒るツボを熟知しているというか、私を怒らせて楽しんでいるというか、最後には逆切れして、自分が怒りだします。

母は、あんたの事がかわいいからだと言うのですが、そんな生易しいレベルではありません。

ここ何年か笑顔で自分の家に、帰った事はありません。いつも泣きながら逃げるように帰ります。

それを心配そうに見送る母…
    でも今年の正月、ついにぶち切れました。

父にあんた呼ばわりし、たとえ娘でも、言っていい事と悪い事があるんだと、とても冷静な口調で言ってやりました。(いつもは泣きながらしか言えない)

それ以来実家には、帰っていません。涙が枯れるほど泣きましたが、悪かったとは思いません。
    これで父が反省するとも思えませんが、しばらく会わないでいようと思ってます。

おとうちゃん、お酒は楽しく飲むものだよって、笑って言える日が来るまでは…

トピ主です 4

カモメ
    れたす様
    的を得ていると思います。
    正に人との距離感を学んでこれなかったと思います。
    実は父の父は(ややこしくてすみません)父が子供の時に亡くなってしまって、父は親戚の間をたらい回しにされて、
    食事の時も親戚とは別の場所(台所)で食べさせられていたそうです。
    自分の父がいなかったことも、父としてどう振舞ったらいいかわからない原因かもしれません。

涙枯れ子様
    酒癖は大変ですね。
    怒らせて楽しんでいるというのは、うちと同じですね。
    本当にこういうのは一生治らないんでしょうね。
    うちの場合はこれでも悪さがマイルド(?)になっているようなので(基本的には治っていませんが・・・)
    涙枯れ子様のお父様も少しは良くなってくるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あしらいが難しいけど

アイス
      お父さん、心に満たされないものがあるんでしょうね。
      大人しくて外で我慢を重ねて、いざ何か言うと毒のある言葉を言ってしまうのかな。失礼な例えで悪いけど、ごみを何日も出さないで溜めていると、すごい悪臭になるようなものって思えます。
      私の父も、外で大人しい人ですが、家の中では家族に暴言や嫌味、皮肉、何かにつけ文句ばっかり言っています。家族に嫌な言葉をぶつけて、家族の反応を見て楽しんで、ストレス発散させるんです。
      父は70代、私は30代後半。父も外で色んな思いを背負って苦労してんだな~と、やっとやっと受け流せるようになってきました。何か批判とか文句いっても「そうだね~」とか「うん・・・」とか言って、反論しない。口だけ同調して聞き流す。性格は今更治らないだろうし・・・。

トピ主です 5

カモメ
      アイス様
      そうなんです。外では我慢に我慢を重ねています。
      アイス様のお父様も外では大人しいのですね。
      本当に今更治らないんでしょうね(汗)
      本当におとなしい人なんていないのかもしれませんね。
      大人しく見えて、何か我慢している人がほとんどなのかもしれませんね。

同じような悩みの人がいるんですねぇ

🙂
      ペケ
      ウチの父も人の嫌がることをしてニヤニヤしたり、ワザとではないと言えば通用するような小さい嫌がらせを日常的にしてきます。母に言うと、本当に気づいて居ないのか、そう思いたくないのか解りませんが「あんたの気のせい」と言われてきました。そういう父の事で小学生の頃からずっと悩み続けているので、自分の性格とか進路にも多大な影響が出ていると実感しています。父は他にも何もないのにゼェゼェと病人のフリをしたり、馬鹿のフリをしたりするんですが、こういう症状は精神病的な物ではないのでしょうか?薬で治るなら通院してもらいたいです。

支配欲か依存か。尊重しましょう。

なぞ
      うちの父の場合は、重大なことが起こったとき、心にもないひどいことを言って私に叱られてました。対人スキルが低く焦ってとっさの対応を間違っているんですね。普段は善良な働き者なので家族は父を尊重し亭主関白風です。だから父も無用に威張らず家事も手伝ったりします。

とりあえず、何かいいところを見つけて尊重したり、真面目に仕事をしている(きた)だけでもそれに敬意を示すほうがいいと思います。
      プレゼントにこだわるのも、尊重されたいのでしょう。

男性は、社会的生き物。ピラミッドの上に居たいのです。
      それが外でうまくいかないとき、家庭で支配欲を発揮しようとします。
      それは猿山をみても同じ。生来のもの。

位置を築くときに、小学生が好きな子をいじめるように逆の行動で目立とうするダメ父もいます。母親を試すような甘えのスキルしかないんです。

まず1個、父親のいいところを褒めてそれを理由に何か態度を変えましょう。カードを送る、おかずを増やす、一番風呂、チャンネル権を譲る。なんでもいいと思います。

会社でも知人でも、自分を嫌いな人に努めて良い態度をとるのは難しいですよね。

うちも似てますよ

😨
      ぽん子
      こういう人に限って外面ものすごくいいんですよね
      うちの父もありえないようなこと言います。

本人はおもしろいと思って言ってるんでしょうけど
      誰も笑えないようなことを言って、場がしらけると
      「おまえらみたいにすぐまじめ腐って返すようなやつはつまらん」と
      逆ギレします。

じゃあ逆に自分が同じようなことを言われたりされたら判るだろうと
      逆に言い返したりしたこともありますが
      こういう人って自分がするのはいいんですけど逆にされるとキレるんですよ

結局低レベルな言い合いになって、終了
      時間の無駄でしかありません。
      最近サイコパスっていう言葉を知ったんですけど、こういう類の人って人格破綻者なんじゃないかって思います。
      サイコパスで検索してみてください。
      うちはもろ当てはまりました

うちも同じ

😭
      ☆ももこ☆
      こういうのって、普通の家庭に育った人にはわからないんですよね。
      私は大人になってから実家を出ました。

あのままいたら殺されてたかもしれません、それほど怖かったです。
      母はあてにならないし・・・。
      今は、実家に帰っていません。恐ろしくって帰れません。
      お父さんとは距離おいたほうがいいと思います。対処法はそれしかないです

ネットが普及し、世の中にはいろんな悩み、そして私と同じ悩みで苦しんでいるって人がいっぱいいるんだなと知れることが出来るこの時代に感謝です。
      もしパソコンをやっていなかったらあたしは、自分だけがって思っていたかもです。
      児童虐待相談所とかもっとしっかりしてほしいです。
      通報をうけたにもかかわらず子供さんが亡くなるとはー。

子供時代は親を信じようと思います。親しか頼れないから。
      けど、大人になって普通の家庭の子もいるってことがわかると自分の家庭は普通じゃないのだと気づくのです。

どうして私だけがと思ったあの日、とても悲しかった。
      お子さんのためにもお父さんとは距離おかれるのが一番だと思います。

うちも同じ・・・

🙂
      かめさん
      うちの父も外面いいです。

もう84歳です。疲れます。最近、実家訪問していません。

いけば、主婦太りだの、言葉遣いが最近目上の人と話していないから雑だとか・・・自分に尊敬語を使わないから気に触っているようです。もう、過去の地位はないのに 財産があるから、地位を維持したいみたいで。

法事の席でも、最初の父の兄弟の前でする話が馬鹿丁寧で終ったあとに、どうや、ワシの言ったことおかしくなかったか、そればかり気にしていました。

私は、節約して生活しているのに、無駄遣いばかりしよってと言います。

過去の父は、私たちの歳のときには、親の財産でパチンコ 酒 ギャンブル マッサージ スナック 夜中帰り 浮気していたんです。
      それに 子供の体に いたずらもしました。
      今で言えば性的虐待にも当たるし、姉には、暴力も こんな父が84歳になって、老いぼれて それで 今は、生きているのが辛いと泣きついて来たり、母も、死んでしまいたい、このまま寝たきりになるんならと言います。

お金があっても、友達も来ない そんな父と母を見ていて 人生ってなんなんだろうと思ったりです。

うちの父親もそうです。

🐧
      りょうこ
      そんな父親なので、嫁いだのはいいのですが夫との関係がどうしたものかと悩まされてます。夫にもグリグリ嫌味を直接言うので。夫はいざとなったら縁を切るとも言ってます。
      遠方に離れているので、いずれ揃って帰省しなければならない事を考えると頭が痛いです。
      トピ主さんのご主人とお父様はどうつきあっていらっしゃいますか?

うちもそう

🙂
      あゆ
      考え方が卑屈で、自分のゆがんだ物差しで他人の心を判断して、嫌がる事を平気で言って楽しむような屑です

だから友達がいません

この性格のせいで客も少ないです(うちは自営業)

お店で店員さんにも、「オタク、ほんまは商品の事を何にも分かってないやろ」と難癖をつけて楽しむような所があり、この性格は祖父と祖母にそっくり

祖父と祖母の嫌な所が凝縮されたような人間です

こんなクズと結婚したのは、母がお金と名誉に目がくらんだため。
      母は貧乏な家の出身なのです

相手が傷つくような事を言って、驚いたり怒るのをニヤニヤして楽しむ卑屈な所があって私にもそれを向けてきました。
      家に帰ると私の子供部屋がめちゃくちゃに壊され唖然とした事が。

子供が傷つくのを見たかったんでしょう

母親も「ざまあみろ」と私に言いましたけどね
      出かける前に、母とちょっとした諍いになったんです

たったそれだけの理由で。

ストレスを子供で晴らすような人でした

うちも同じですー

🐶
      漂流
      同士がこんなにいっぱい・・
      一人じゃないって感じです(苦笑)。
      私も子供のときから父に貶められています。
      対処法ということですので・・

妹の御主人には大人の対応をしていますが、うまくいっている秘訣は
      やはり妹の御主人が一歩下がって父を立てているからのようです。

父が人の嫌がることを言うのはコンプレックスの裏返しで、自分の方が
      強いんだぞー、敬ってくれないんなら意地悪しちゃうぞー、という
      子供っぽい考えのためのようです。

私はさんざん、彼が優越感にひたるために足蹴にされてきたので
      (父の言動に笑顔で答え続けて我慢できなくなり、無視すると
      ストーカーのように追ってきたり、にやにやしながらセクハラまがいの
      ことをしたり。弱い犬ほどよく吼えますね)いまさら妹の御主人の
      ように父を立てたりすることはできませんが、もしかすると
      尊敬してほしいのに、誰もしてくれなくて寂しいので負け犬の遠吠え
      をしているのではないのか、と思っています。好きな子はいじめてしまう
      心境のような?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

病?

🐱
        nana
        お父さん病んでますか?

うちの父もちょっと(かなり)短気で手に負えないところもありますが。

離れて暮らせて、そして歳とともに丸くなってくれて、本当にやっとほっとしてます。

離れて忘れることが一番です。

記憶の中の酷いお父さんを脳内のゴミ収集車に預けてしまいましょう♪

辛いですよね・・・。

saki
        私の父も人の嫌がる言葉を言います。
        私が妊娠し、性別は女の子だと電話で言った時、「女しかお前は作れんのか」と言いました。
        父は悪気なく言ったんでしょう。私は「父さんだって女だけだったじゃん!」と言い返すだけで精一杯。頭にきて即電話切りました。

「女は顔が良ければ稼ぎのいい旦那と結婚できていいな」と言われたこともあります。
        主人が父よりかなり多くの収入があるのですが、お互い外見や収入だけで結婚を決めたわけじゃありません

父は幼児期より施設育ち、苦労して生きてきました。育つ過程で人格形成に問題があったんじゃないかと思います。
        私が高校の頃まで、父の機嫌が悪くなるとよく殴られました。父と風呂に入るのを拒否したり、挨拶のキス(口で)を拒否すると蹴られたり
        殴られたりするので、自分の気持ちを押し殺して従うしかありませんでした。

今でも時々夜中に思い出すと涙が止まらなくなります…。夫が「怖い夢でも見たか」と抱きしめてくれるのが救いです。
        18歳で家を出ました。もう地元には戻ることはないです。

父の呪縛から解放される日はくるのでしょうか。

私もそんな感じの家庭でした

アルルの女
        結婚した今は、穏やかで優しい年上の夫と二人で、
        義理の両親にも良くしてもらえて本当に幸福です。

今の優しい夫に、子供のようにまとわりついてしまうのは、
        実父との関係がうまく行っていない家庭だったからだと思います。
        機嫌が悪ければ家族に暴力も奮うし、思春期の頃は、
        実の娘なのに父が私に向けてくる性的関心が気持ち悪く、怖くてたまらなかったです。
        早く結婚して、他の男性に守ってもらう事しか考えていなかったですね。
        実家には年に1度しか帰らない今でも、父は異常人格者だと思っています。

「精神的な意味で、父親を捨てる」というか
        「今の自分の人生と直接関係ない人だと思って接する」という事をすれば、少し楽になると思います。
        今は、成人して、父親の理不尽な支配から逃れられているのですし、今、安全な場所にいるのだから、もう、はらはらする必要はない、そう自分に言い聞かせてあげてください。
        なかなか、難しい事だとは思いますが。
        そういう気持ちを持つだけでも、随分楽になれると思います。

私は実父が死ぬほど嫌い

ゆでたま
        トピ主さんのお父様の言動ぐらいなら、かわいいものでは…?

私の父は本当に、まさに相手の肺腑をえぐるような言葉を投げつけてきます。私の心は、とうに父に殺されてしまいました。

町内会でも、その他各種の集まりでも、同じなんです。蛇蝎のごとく嫌われています。
        孫を見たいというので月一回連れて行きますが、そのたびにすさまじい攻撃を受け、一週間は満足に寝られないほど落ち込みます。

実は昨日も…ああ、思い出したくない。

絶縁したい。あんな人の子供に生まれたことを呪うばかり。もういや。

心が乱れていて、乱文でごめんなさい。
        お互い振り回されずに生きていきましょうね。

私の父は、優しい人でした。

🐱
        トラさんのパパ
        私の父は、本当に優しい人でした。

私は、一度も手を上げられませんでした。その代わり母には叱られました。

父が30年前に58歳で亡くなったときに、知らない方がたくさん葬儀に来られました。(当時は葬儀を家で行う事が多かったのです。)
        後から、聞きましたらその方々の子供さんを可愛がったそうです。

そんな、私も昨年亡くなった父の年齢を超えてしまいました。
        そしてもうすぐ、父の三十三回忌です。

怖い、お父さんの居るご家庭は、大変ですね。子供は親を選べないので。
        ご自分が、親になった時は、優しい親御さんになってください。
        但し、子供の躾はきちんとね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示